詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BARでの出来事について

レス19
    (トピ主1
    みき
    話題
    はじめまして。20代半ば女性です。
    半年ほど前からBARに行きはじめました。
    場所はBARが多い街で、1人でくるお客様ばかり、敷居の高くない店、社会人の皆さんが仕事の悩みを忘れられるような場所になれば、と案内が店のHPに書いてあるBARを選びました。
    緊張しましたが、常連さんたちも和気あいあいとした感じで、行きやすい雰囲気だなという印象をもちました。
    それから1ヶ月に2.3回ほどのペースで行っていたのですが、何となくBARのマスターに対して苦手意識をもつようになってしまいました。
    その理由は
    1他のお客さんには積極的に話しかけるが、私には『おかわり、終電大丈夫?』だけ。
    2常連のお客さんを『△△ちゃん!女優の△△似の美人!』など常連女性の顔についてしきりに話す。マスターが美人というお客さんにはナッツなどをよくサービスしているが、私にはセットではじめからついているものでさえ、出し忘れていることがよくあった。
    3他のお客さんの悩みは一生懸命聞くが、私が悩んでいる際に常連さんが『何かあったらここに息抜きにきなよ』と言ってくれたのですが、『聞いても解決にならないし、人生に責任もてないから』と否定的?な感じ。

マスターは40代既婚です。

極めつけは私が辛い事があり、BARで少し泣いてしまった際(声をあげて泣いたわけではなく、飲む前にぽろりと涙が出てきた程度)に『そうやって泣くの辞めた方が良いよ』と。その際は常連さんは慌てて『いや、泣いても良いんだよ!』とフォローしてくださいました。

もちろん私は客であり、BARの店主はマスターなので私の居心地が良いように全てが動くわけではありません。
    常連さんとは仲良くしていてこれからも行きたい気持ちもありますが、上記のことを見てもやはりマスターから良く思われていませんよね…?

また、皆様、お気に入りのBARはどのように見つけましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

雇われマスターじゃなければ

げこ
    彼がオーナーなら、客を選ぶでしょうね。
    確実に疎ましく思われてます。美しい女性が常連である事を目的としてるのは明白なのに、よく通いますね?
    貴女が帰ったあと、絶対悪口言われてますよ。
    常連さんと仲良し気分なのも、マスターにしたら鬱陶しいんでしょ。

いろいろまわりましょう

キール
    私は元ホステスで職業柄いろんなBARに行き、いろんなマスターを見てきました。そのなかで私は行きつけを決めるとすれば客層とやはりマスターの人柄ですね。

とりあえず文章の限りでは確かにマスターに好かれてない感じ。
    考えられるとすれば、
    ・売上にならない。例えば1杯か2杯で長時間いる
    ・毎回来る度に愚痴ばかりとか重い雰囲気でくる
    ですかねー。

そのマスターは好き嫌いが激しいというか、客によって態度変えるのは接客業としてはまだまだですよね。
    その常連さんともっと仲良くなって一緒に飲みに行くような関係までなれば、マスターも手の平返して優しくしてくるかもしれないですね。

飲食店は広告とかは当てにしないで、口コミというか知り合い経由で探した方いいですよ。
    例えばよく飲みにいってる人からオススメや行きつけを紹介してもらい、いろいろまわってみるといいと思います。

そうですね…

黒旋風
    そのマスターには良く思われていないようです。
    それこそBARが多い街なら、渡り歩いて自分にあった店を探す“楽しみ”を
    覚えた方が良いと思います。

それに、BARで感情を大きく動かす事はあまり好ましくないんじゃないかな?
    (泣いたり、怒ったりね)
    近くに居れば優しい言葉もかけますが、話を聞けば面倒な時も多い。
    正直、その涙に共感できない…という時もあるし。言わないけどね。

BARはお酒を美味しく飲んで、ともすれば隣に座った人と軽妙なお喋りをし
    楽しい時間を過ごした後に、気持ちよく家に送り出してくれる場所だと
    思っています。トピ主さんはちょっと求める事が多過ぎるんじゃないかな…
    それをマスターが敏感に感じ取っているのかもしれません。

トピ主さんにも良い宿り木が見つかりますように。

その悩み自体がBARの醍醐味なのよ。頑張れ。

BAR
    BARとはいってもいろんなタイプがあるんだけれど。
    お酒をきちんと飲ませるバーや、人生道場タイプとか。
    どちらにしてもその店であなたは招きたくない客になっている可能性は高いかな。
    でもさ、バーのマスターにも時折神様みたいな人がいて、
    「まだその人が自身で悩む時期」と思う客には悩み相談を突き放す場合もある。
    若輩者の悩みに答えるのは、年長者として酔いしれる感覚であることを解っているから、あえて自分にブレーキかけるんだよ。だから若輩者には冷たいバーはあります、確かに。

あと、他の常連に気を使わせる客には冷たいかも。そのバーの「色」とかけ離れた客は、常連は気を使っても、マスターは迷惑と思うこともあるし。例えば、洋楽大好きな常連が集ってるのにJPOPしか知らない客に、周りが話し合わせるとかね。

いろいろあるけれど、バーで過ごせて、歓迎されるには?と考えるのは人生豊かになります。女性一人バーを悪くいうレスもあるかもしれないけれど、めげないで。カフェ通いしかしない女子よりも数段「気遣い」「配慮」「想像力」が養われますから。
    私もいっぱい失敗しましたが、今も元気でカウンターで飲んでますよ♪

まず、嫌なら行かない

頑固堂
     ぐずぐず言わずに、嫌なら行くのをやめる。

見つけるには、片っ端から入ってみる。
     自分の好きな酒を頼んで、おいしく出してくれて、余計な口をきかないことを確認する。
     2杯飲んで、出る。
     数日後また行ってみる。バーテンダーがどういう反応をするか見る。

客だからと嫌みな主張はしないまでも、楽しみに行く空間だから、嫌になったら、すぐ行くのをやめる。これが大人の対応。
     それに、すべての店のバーテンダー氏が人格者ではないですからね。

常連さんが多いところって、

いけいけどんどん
    そういう物ですよ。

まぁあまり良いお店ではないのは間違いないですね。

あとね、バーテンダーはお客とある程度距離を置くものです。
    常連さんにサービスするなら一見さんにもサービスするべきです。

主様の行ったお店、BARって言うより場末のスナックみたいですね。
    BARがたくさんあるのなら他の店を探せば良いです。

私も都内の東洋一の繁華街から離れたところのBARに良く行きますが、
    新しいお店を見つけたら取り敢えず入ります。

初めて入った時は雰囲気が良かったのに、だんだん人が来るように(人気が出て来た)なるとざわついてて落ち着かないので、また別のお店へ…、の繰り返しです。

今よく行くのはバルコニーが有って、真冬でもそこ(外)で飲んでます。
    周りの景色は映画のブレードランナーみたいな感じです。
    小さいお店なのでちょっと混むと入れませんが、冬のバルコニーは大抵空いてます(笑

このお店は飛び込みで見つけました。

ウマが合わないのかな?

なんだろね
    そのマスターもずいぶん商売っけのない人ですが。
    行って気分悪くなるような対応のマスターがいるところだったらわたしなら即やめるけどな。

バーはたくさんあるよ。

😀
    オレっち
    それは・・・。キツいですねえ。

マスターも人間、と言ってしまえばそれまでですが、その人はプロじゃないね。
    ”素人おやじの趣味の店”ってところかな。

私なら始めて行った日でも「あれ?」と思ったら二度と行きません。笑
    みきさんももっと気軽に色んなお店を試してみると良いですよ。
    バーなんて何処にでもあります。私は毎回違う店を転々とし、一杯飲んで帰る、一杯飲んで帰る・・・を調子の良いときは一日で3件くらい回った事があります。
    店の雰囲気(マスター、内装、客層、グラスなどなど目に付くモノ)を楽しみ、気に入ったらメモを取ります。
    しかし、直ぐにそこで腰を落ち着かせる分けではなく、やはり違う店をふらふら探検しながら、合間合間にお気に入りのお店に行きます。

そんなこんなを繰り返して”やっぱりここがいいなあ”と思った店はもう10年以上の付き合いです。

せっかく楽しみを見つけたのだから、嫌な気持ちでお金を出す必要はありません。ちょっと勇気を出して気になるお店は片っ端から覗いてみてね。
    きっと、みきさんの人生に潤いを与えてくれる良いお店が見つかるはずです。

なかなか難しいトピですが、興味深いトピでもありますね。

夕凪
    1.まず指摘したいのは、週一回行っていない人は常連客とはいえないですね。たまにくる客です。

2.後、一回あたりの飲み代はいくらくらいですか?
    これも結構重要です。お店ですから、落とすお金が大事なんです。

3.飲むお酒はどうでしょうか?
    BARは雰囲気とお酒を楽しむところ、お酒に対する気の利いた会話できますか?

店主にもよりますが、1から

>私には『おかわり、終電大丈夫?』だけ。
    >ナッツなどをよくサービス

の理由なんでしょう。

常連のぎりぎりは、月に5~6回は行かないとダメだと思います。
    最低週1回ですね。

話は、内容によります。
    深刻なものは聞きたくないし場の雰囲気が壊れるところがあります。
    店主としては、周りに他のお客さんがいるので、内容に深入りしたくない。お酒の話が良いです。

でも、>BARで少し泣いてしまった際
    >そうやって泣くの辞めた方が良いよ

はbarの店主としてあり得ない。周りもあり得ないから、
    >常連さんは「慌てて」フォローなんです。
    barの店主が言う台詞じゃないです。素人みたい。

barは店主より、常連客と会話できるようになったら楽しいですよ。

よく思われてないですね

ぼんみ
    理由は分かりませんが、よく思われてないですね。

店は店主の城ですから客だから帰れとはいえないけど、来てほしくない人にはあからさまに嫌な態度をとるものです。

その店は諦めてもっと良い店を探した方が良いですよ。
    いい店は探すしかありません。

お酒が美味しくなさそう

mika
    居心地悪そうですね、そのバー。
    マスターがお客を差別する根っからの嫌な奴なのか、アメとムチを使い分けて(今のところはムチだけですが)若い女性を支配することを楽しむタイプなのかわかりませんが、非常に感じ悪いので私なら通いません。

ただ、トピ主さんも重いかな・・・。
    「仕事の悩みを忘れられるような場所になれば」というのは、悩みを忘れるくらい楽しく過ごしましょうという意味だと思いますよ。
    悩みを持ち込む場所ではなくて。
    みんなが共有できて、明るく突っ込めるお悩みならネタの一つとして話してもいいと思いますが、誰も笑えないシリアスな悩みを打ち明けたり、辛さを訴えたりする人は、お店の雰囲気を悪くするので迷惑がられても仕方ないです。
    そういうのはプロのカウンセラーにすべきです。

マスターと対決するのだ

🐴
    山田太郎
    常連さん立ち会いで、ファイト!

私にだけ愛想がないじゃないのよ~(みき怒)

△△さんが女優の△△に似てる?似てないわよ~(みき怒々)

私にもナッツサービスしなさいよ~(みき怒々々)

私ナッツ好きなんだから!セットすら忘れてっ!なにさ~(みき怒々々々)

人生に責任持てない って何なのよ~ 誰も望んでませんけどぉ~(みき怒々々々々)

いいから早くセット持ってきなさいよ~ バカ!(みき激おこプンプン丸)

これでマスターもぎゃふんだと思います。

めんどくさい客

ジントニック
    たぶん、トピ主はマスターに好かれてないと思います。
    話の感じから、トピ主は「かまってちゃん」なのかと思いました。
    常連さんは場の空気を壊したくなかったり、あなたに気を遣ったりでうまくつきあってくれてるんじゃないですか?
    それがわかるので他の客に迷惑なトピ主にマスターが冷たいのです。
    何も言わなくても物欲しそうな雰囲気を出していそうです(色恋ではなくかまって欲しい雰囲気)

バーで涙をこぼすなんて、そりゃあ注意されるでしょう。
    よほどの常連で、他の客がいない時にマスターと話してて思わず流れてしまったというならいいけど、
    空気読めない、大人じゃない行動です。

基本、バーは大人が楽しむところなので一人で楽しめる人じゃないと面倒がられますよ。
    つきだしが何度も出ないのも、あまり歓迎されてないのかなと思います。
    もっとかまって欲しかったらボーイズバーのような、もっと若い子が接客するような店に行く方がいいのでは?

気分悪くしてまで通うことないです

重箱の隅つつくの助
    単純に、マスターの好みじゃないだけじゃないかと思います。
    だとしても、お客に気を遣わせるマスターなんて、ロクなもんじゃないですよ。
    お通しも忘れるだなんて、失礼にも程があります。

他にも居心地のいいBARは沢山ありますよ。

さぁ、今すぐ口コミサイトでも見て、楽しい週末を過ごしましょう!

ああ、でも最後に一度キレてみてもいいかもしれませんね。

経験値不足

雨男
    バーは人生相談をするところじゃないですよ
    トピ文にもあるように
    >仕事の悩みを忘れられるような場所
    つまり楽しく飲んで、忘れる場所にしたいのでしょう

トピ主さんは酒場との関わり方がまだ分かってないのでしょうね
    まあみんな最初はそうです

常連さんとは~~してるのにと言った、自分との差を気にしているようですが
    月に2~3回しか来ない客を特別扱いしてくれる店ってそんなにないですよ
    まあたまに来るお客さんって認識でしょう
    まだまだガキンチョだなと反省しながら謙虚な気持ちで酒の飲み方を教わりに行くという姿勢で通えば段々認められますよ

お気に入りのバー

バーナビコ
    私がバーへ行く目的は酒を飲むことなので
    好みの酒があるかないかで決まります。
    職人気質のバーテンダーがいるオーセンティックバーが多いです。

見ず知らずのマスターや常連さんと話したくもないので
    トピ主さんの気持ちは全くわからないのですが、
    マスターの態度を見ると「上客」と思ってないことは確かですね。

ちなみにお店側から見たいい客とは当たり前ですがお金を沢山使う人です。
    トピ主さんの場合、頻度が少ないので一回にどのくらい使ってるのかなあ?
    しかし美人さんは別基準。きれいな人がしょっちゅうカウンターに座ってると
    男性客が増えるので女性オーナー店でも大事にしますよ。

話し込んでカウンターで長い時間を過ごしたいなら
    それに応じたお金は使わないと良く思わないのは当然です。
    そんなに飲めない....という人は「マスターも飲んで!」とやってますよ。
    (客がおごるという意味です。これは大切な売上の一部です)

酒が飲めれば親切にしてほしくもない私は飲みたい物だけ飲んで
    サクっと帰ってます。

もしまだそこに通いたいのであれば、お試し下さい。

自分の感情に

🐱
    けさらん
    責任持てないお子様は、外でお酒を飲むべきではないと思います。

恐らくマスターさんは、貴女にトラブルを招く要素があるのを看破し、
    よって疎遠にしたいのでしょう。

バーに限らず飲食店でポロリと涙一粒こぼす女性。
    客観的にみてどんびきです。
    オトコの気を引きたいポーズでしょって、うがった見方もしたくなる。

そんなにまでして外で飲みたいもの?

質問の答えとしては、
    気に入りのバーなんて、適当に見つけますが。

トピ主です

みき
    皆様、回答ありがとうございます。

もっと厳しい言葉でアドバイスされるかと思っていましたが、温かいお言葉ありがとうございます。

いつも重い雰囲気のつもりはなかったのですが、人見知りで緊張していたのもあり、そういった雰囲気を醸し出していたのかもしれないです。
    悩んでいる時も2度ほどだったのと、初めてきたお客様で愚痴や相談をされる方に対しても温かい対応だったので、自分もと甘えていたのかもしれません。

嫌なのであれば、他に店を探しながら自分が行きやすく、かつ歓迎されるような客にならなければいけないですね。

その店に行くのはやめます。
    しばらくして、またBARに行ってみようかなという気持ちになりましたら、別のBARに行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

ないな‥

🛳
    柑橘オレンジ
    どれだけ永く通っていても誰に対しても同じ態度、誰のことも常連扱いせず、新参者扱いもしない。

私が通う店は、大抵そんな感じです。

客を好みで色分けして、気に入ってるからナッツを多めって…子供に駄菓子をあげるみたいですね(失笑)

10件ずつ表示