詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人間は食事しないでも、生きていられるの!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間は食事しないでも、生きていられるの!?

レス23
    (トピ主1
    まめ
    話題
    友達の知り合い(私とは面識なし)の人の話です。
    20代前半の女の子で、拒食症の為10年近く食事をしていない、と言いはる子がいるそうです。

びっくりして詳しく聞いてみると、口にするのは飲み物(このカロリーは気にせず)と、カロリー0の飴など。もう食欲もないそうです。
    万年ダイエッターの私には、羨ましいばかりですが、ほんまかいな。というのが正直な気持ちです。

友達に見せてもらった写メの彼女は、テレビなどでよく見る拒食症患者のギスギス感はなく、小柄で可愛らしい女の子でした。
    実際に、10年近く食べないで人間は生きていられるのでしょうか!?

ランキング

レス

10件ずつ表示

すばらしい腸内細菌が沢山いるのかも

ななし
    たまに不食を実戦している人がいて、本当に食べない人から青汁一杯飲む程度の人までいるそうですが、腸内細菌が栄養を作っているようです。「不食 腸内細菌 栄養」で調べてみて下さい。

飲料のカロリー

2型です
    砂糖入り飲料のカロリーは半端ないです。血糖値も直ぐに上がりますし。
    私は糖尿病患者ですが、砂糖入り飲料の恐ろしさを真っ先に病院で教育されます。

この彼女は
    ・定期的に点滴を受けている
    ・実は拒食~過食を繰り返すタイプで過食時に栄養を取っている
    ・お菓子はカウントしていないとかじゃない?
    本当だとしたら臓器が機能しなくなるし、脳にも影響が出るかと。

脱いだらすごいですよ

pomii
    そういう精神を病まれてる方は自分ルールを設定してたりする事が多いです

例えば腹いっぱいに食べてもリバースするとノーカンになるとかそういうのです。
    食べる事の罪悪感と現実の体の欲求を天秤に掛けそういったルールを決めたんでしょう
    そうしないと精神か体が持たない(もうボロボロでしょうが・・・)わけで彼女なりのルールなんでしょうね

ハイハイと聞いておきましょう

🙂
    おっちゃん
    別にそうであっても、あなたが困る訳じゃなし(笑)

本人に会っていないから

🙂
    とくめい
    わからないけど…

太っている人が「私食べないのに太るの」と言うのと同じではないでしょうか?

本人が食べたと言うレベルに達していないだけで、食べていると思います。

もし本当なら、人工増加で食糧難の困ってる地球の救世主になる人物かも知れませんので、研究機関で調べてもらうのも良いかもしれません。

特異体質か病気です

まや
    食事を取るということは、=生きる ということ。

それをしないということは、そもそも持って生まれた特異体質か
    病気を患っているのではないでしょうか。

以前TVでもやっていたかもしれませんね。その話は少々覚えがあります。
    同じように、壁の石だけを食べている人もいましたし、
    やはり特異体質ではないでしょうか。

中には居るとは思いますが、多くの一般の方は、
    まずムリだと思います。

飲み物とは、曖昧ですね。

不倶戴天
    具沢山のスープも飲み物ですよね。(笑)

可能でしょう

😭
    水耕栽培
    >びっくりして詳しく聞いてみると、口にするのは飲み物(このカロリーは気にせず)と、カロリー0の飴など。

短期間なら、流動食だけで普通に生きていけます。但し、必要な栄養(ビタミンやミネラル含む)は摂らなくてはいけません。
    多少栄養に偏りがあっても、健康を徐々に損ねながらであれば、短期間生きていくことは可能です。

栄養的に問題が無くても、流動食だけでは噛むとこがないのであごや骨が退化するでしょう。それは、様々なところに影響します。たとえば、力の発揮は噛む力に影響されます。噛みしめずに最大筋力は出ないのです。そして、それは精神力にも影響してきます。
    というわけで、想像ですが、流動食で10年は危険なレベルに達しているでしょう。
    生きているだけなら、もう少し大丈夫だと思いますが、ほんとうに生きているだけになるでしょうね。

「ブレサリアン」という人がいるようです

🐧
    kiwi
    野菜しか食べない人が「ベジタリアン」、水分しかとらない人が「リキッダリアン」
    そして呼吸だけ(!!)で生きている人が「ブレサリアン」ということらしいです。
    まるっきり食べないわけではなさそうですが…検索してみて下さい。

ええっと…でもまだ成長期で全然食べないのはやっぱりマズいんじゃないのかなぁ。
    そのお嬢さん、ちょっと心配ですね。

生きていられると思いますよ。

みみみ
    前の職場の同僚の娘さん。10代でしたけど知的障害に加えて幾つか病気を抱えていて通常の食事がとれないらしく、鼻腔に管を通して栄養剤を流してました。
    経口摂取も出来るけど受け付けるのは飲み物程度だったみたいです。
    でも常時入院していた訳でも寝たきりでもなく、鼻腔に管をいれたまま割と元気に(?)歩いて職場にボランティアに来てました。

職場は高齢者施設ですが、やはり飲み物だけでもう何年も生きている人がいます。
    尤もその「飲み物」は、多分トピ主さんがイメージしているようなものとは違うと思いますよ。
    医師に処方される高栄養剤です。
    元同僚の娘さんが鼻腔から摂取していたのもこれ。フレーバーが何種類もあって経管でも経口でも摂れるタイプです。

件のお嬢さんも拒食症で固形の食べ物を受け付けないなら、まず間違いなくこの手の栄養剤の処方を受けていると思いますね。
    飲み物には違いないので、ウソはついていないでしょう。

居ます

さんだる
    その程度は人それぞれですが殆ど食べなくても生きていける人は入るそうですし私自身拒食症だった時は殆ど物を食べていませんでした。
    私の場合は茶碗の底の窪み程度のご飯と刺身一切れだけで満腹という感じでした。握り寿司でいうとそれこそ一貫で充分でした。ただしその方同様飲み物は毎日取ってました。

確かロシアのどこかで、その土地でしか取れない土だけを食べているおばあさんがいたり、毎日1個のカップアイスだけでOKの人、1日1杯の青汁だけで暮らしてる方などが居て、ある学者の話ではこの様な人は有る意味進化しているんだそうです。それだけ摂取すれば生命を維持出来るように進化した結果なんだそうです。

精神的に参るとストレスが即食欲不振に直結するので今でも1日1食で事足りてますし量も大した事ないです。拒食症を一応克服した今では食べる量はその日の気分で上下します。食べる時はドカ食い、食べない時は飲み物だけ、こんな感じで20年以上生きてますよ。

歴史上の人物

ガリア戦記のカエサルは、軍人として運動量はかなりのものだったにもかかわらず、
    一日一食小麦粉と水を練って焼いたやつだけだったといいます。
    また昔話の三年寝太郎は三年間寝ててたまに起きた時は水と漬物かじる程度だったような。

運動量がものすごく少ないニートならジュースと飴でも生存できそうな気がします

わたしの場合

匿名
    10年とは長いですね。
    摂食障害って辛い病気なんですね。
    普通は食べないと生きていけませんよね。
    水だけだと1ヶ月くらいしか生きられないって聞きましたし。

わたしは摂食障害ではなくうつ病になったことがありますが、
    一時期「不食」という状態になりました。
    食欲がまったくなくなり、お腹もすきません。朝昼晩一度も。
    看護師に食べろ食べろと言われご飯を少し口に入れてみましたが、
    味がせず、「異物が入ってきた」感じで吐き出してしまいました。

悩み事などで食欲が無くなる「食欲不振」という状態とはまた違うのです。
    食に興味が全く無くなり、自分でもあまりの脳の異常さに
    おどろきました。
    ただ水だけ飲んでました。

そんなの時医師は、栄養不足を補う飲み物を処方して
    くれました。食べられない患者のためのいろんな味の栄養剤です。
    飲み物なら飲めたので、コップ1/4くらいから初めました。

これで命をつなぎました。
    彼女もこの類の飲み物を飲んでいるのではないでしょうか。
    それにしても辛い状態だと思います。

人体の神秘

ぴゃー
    タンパク質を摂取していないのにムキムキの人とか
    青汁しか飲んでいないのに太ってきちゃう人とか、
    世の中には不思議な人がいるみたいですよ。
    医学では解明できないとか。

たまに「人体の神秘」みたいな話で聞きます。
    その女性も神秘系の人かもしれません。

これがね、いるらしいんです・・・(不食といいます)

シリウス
    インドのヒラ・ラタン・マネクという人は1995年から何も食べずに(水は飲むらしい)生活しているのですが、24時間体制・21人の医師や科学者の監視のもと、411日間何も食べていない事が証明されました。

日本にも、毎日青汁一杯だけという女性や、6年間「何も食べない・何も飲まない」弁護士をやっている男性がいます。(「食べない人たち」という本が出ています)

それと、ハンガリーだったと思いますが、「20年間寝ていない男性」というのもいました。これがまたある意味不思議なきっかけで、その人は別にヨガ行者とかではなくて、ある日ぎっくり腰か何かになって3日間痛みで寝られなかったのですが、それ以降どういう訳か眠る事が出来なくなったんだそうです。

その女性も、もしその話が本当なら「不食の人」なんだと思います。
    食べないで(ついでに飲まないで)いられたら、随分楽だな~、いいなあと思っています。

何らかの形でカロリーは摂取しているはず

あれっくす
     当たり前の話ですが、人間には基礎代謝量というものがあって、何もしなくてもエネルギーを消費します。外気温より高い体温を維持するだけでも、なにかが燃えていなくてはいけないってことは中学出ていればわかるでしょう。あるいは爪や髪が伸びるにも材料がいるのは当たり前の話です。

「食事」の定義はわかりませんが、食事をしていなくても高カロリーの飲み物とか何かで人間の生命活動に必要なエネルギーと栄養素を摂っているはずです。

こんなことを真剣に考えるのは時間の無駄かと

以前

匿名
    野菜ジュースしか飲まない人がテレビに出てましたよ。
    健康診断上全く問題なかったそうです。
    飲み物を飲んでいるなら問題ないじゃない?
    最近は栄養のあるものが多いし。

食にこだわりがなく、体内も恵まれた機能をしているんでしょうね。
    うらやましいです。

ただ噛まないということは、歯が衰えるから、入れ歯になるのは早いかもしれませんね。

飲み物が何なのか

パックマン
    飲み物が医療用の栄養剤だったり、具だくさんスープなら可能でしょうね。
    でも単なるジュースだと…
    「死んで生き返りましたれぽ」という、スポーツドリンクだけで過ごした方のエッセイマンガがあります。(webで読めます)
    かわいらしく見えても、この方のように体がガタガタになっているのではないでしょうか。

私も拒食症だった

ss
    痩せていく間はほとんど食べません。
    でも全く食べないのではなくて、一日400kcalくらいは取ってたと思います。
    通院していたので、食事日記とか見せて、その位でした。
    でも、彼女のように10年とか続けていたら、無理だと思います。
    基礎代謝量くらいは食べないと、どんどん痩せて死んでしまいます。
    小さくてあまり動かない人だと1000kcalくらいで現状維持できると思います。
    食事しないというのは、間食はしてるかもしれないし、シリアルを食べたり何か口にしてるのじゃないですか?

そういう本ありますね。

通りすがり
    最近、そういう本出てますね。

ダイエットの参考に読んでみたいんですが
    自分には無駄になるような気がして
    手が出せません。

この止まらない食欲がなくなったら人生ラクですかね。

仙人ではないから無理

123
    断食健康法はあっても美食大食健康法はありません。

長生きで健康の秘訣はいつもお腹が少しすいてる状態を作るのがいいそうです。

余分な体内酵素を消化に使わなくてすむし胃腸などの負担も軽くなります。

現代人は食べ過ぎ 栄養過多で病気を作ってるのですから。

ただまるっきり食事しないで生きれるかというとそれは無理でしょう。

肉体がありますから。

ありがとうございます!トピ主です。

まめ
    「不食」というのですね。 少しネットで調べてみました。本当にそんな不思議な体質の人が存在するのですね。
    すごく興味深いです。

実は、私は彼女と同じく、摂食障害です。
    拒食と過食を交互に繰り返すタイプですが、過食の期間の方が圧倒的に長いです。
    だから、食べなくてもいられると言う彼女が羨ましくて。
    半分は、そんなことないだろうと疑っていたので、こちらで聞いてみました。

たくさん書き込み頂いて、嬉しいです。お一人お一人にお礼が言えず、申し訳ないです。
    全て大事に読ませて頂いてます。

宇宙苔

あのー
    宇宙苔とかいう食材があるそうです。

名前は宇宙ですが、地球上にある苔です。

これをたまたま口にした人がそんな状態になるそうで、けど身体の筋肉などの変化はないそうです。

数年前テレビでやっておりました。

10件ずつ表示