詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員さんに感謝しています

レス29
    (トピ主2
    徹夜の部屋
    話題
    初めて投稿します。
    30歳女性です。

私はこの1年ほど週5日くらいのペースであるファストフード店に行きます。
    そこで働いているある1人の店員さんの対応が素晴らしいのです。
    いつも笑顔で、私の顔を覚えていてくださっているようで、私のオーダーの好みやパターンを把握していて、丁寧だけど形式張った受け答えじゃなく(上手く文章にできないですが「きょうもいつもと同じいいですか?」という感じ)、作る技術も高くて、その店員さんにあたるととても気分がいいのです。

とても感謝しているので、「いつもありがとうございます」と伝えたいのですが、それがなかなか言えません。
    笑顔でオーダーを聞かれたときにこちらも笑顔で返す、とか、商品を受け取るときに「ありがとうございます」とは言ってますが、自分の感謝はこんなもんじゃないんです。。

相手の店員さんは可愛らしい女性で、年齢は20代後半から30代前半だと思います。
    変な話ですがもし私が4.50代のおばちゃんだったら、「あなた笑顔でかわいいわね~。いつも優しくしてくれてありがとうね~。あなたに会うと元気になるのよ~。がんばってね」と言いたいです。(気持ち的にはまさにこんな感じです)
    でも恐らく同年代の私がそんな風に言うのも変な感じだし、今後も通うつもりなので何か思い切った感謝の言葉を言って、その後変に意識して(自分が)ぎこちなくなったらどうしようという危惧もあります。

直接は恥ずかしいので本部にメールで伝えてみようかな、そしたらその人の昇進にもつながるかなとか、どこかでお菓子でも買って差し入れしてみようかなとか、考えすぎてもう悩ましいです。

何か感謝を伝えるいい方法ありますか?
    何も伝えないままいつの間にか居なくなってたらすごく後悔しそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本社へ

🐱
    ぷ~さんパン
    メールで、支店名と店員さんのお名前を書いて感謝をしていますと伝えれば十分ですよ。
    昇給するかどうかはわかりませんが、上からのおほめのお言葉があったりしますよ。
    お名前を知られたくなければ匿名でも良いと思います

ちなみにクレームもこう言う感じで本社(本部)へ行ったりしますから。

今勤めている、私の元社長はそう言う事があった時は元社長のポケットマネーで粗品と言うのがありました 今の社長は変ったばかりで社長直々に来ることはないけど、でも何かある時は上司から褒められます

お菓子の差し入れだと、その人だけとはいかないでしょ?だからお客様からの差し入れ無し
    差し入れに使うお金をお菓子で使わずに、そのお店で買えばいいのですよ。その方が店員さんは嬉しいですから。

むしろ、しょっちゅう会う方なら、もうご挨拶も出来るのでは?「こんにちは」「お仕事頑張ってね~」と言ってもいいと思うよ。

気分よくなりますよね

ちょこべー

相性の合う店員さんにあたるとなんかすごくハッピーな気持ちになりますね。

娘がスタバでバイトしています。接客マニュアルもきちんと指導されているとは思いますが、お客様でお菓子を差し入れてくださったり、誕生日を祝ってくださる方もいるそうです。男性だと少し躊躇しそうですが、同性のお客様なのでとても嬉しいって話していました。

本部にメールもいいかも知れませんが、直接言ってもらうのも励みになっているみたいです。
    名札に名前とかニックネームが書いてあるので、それを見て話し掛けてくださる方も多いようです。
    自分に親しみを持ってくださる方はわかるみたいですよ。
    きっとその店員さんにもトピ主さんの好意は伝わっているのではないでしょうか。

おほめのメール

のらだぬき
    サービス業(デパート)で働いている友人に聞きましたが、感謝のメールや電話、ハガキ等は、大変喜ばれます。
    そのような感謝の言葉をいただいたときは、朝のミーティングで披露されるそうです。
    ご本人だけでなく、そのお店や店長さんの株も上がります。
    ぜひ、本部にメールしてあげてください。
    ただし、そのようにまじめに働いている人は、お礼の品物を持ってこられると当惑するかもしれないので、そこは慎重に。

絶対喜んでもらえますよ。

🐱
    neko
    小町をみて久々に温かい気持ちになりました。

主様が恥ずかしいのならぜひ本部にメールをしてあげてください。
    どこかのモールにテナントで入っているなら
    そのモールの窓口でもかまわないと思います。

以前と比べて接客業はクレームが多いそうです。
    クレームを言えば得をするという考えが多くなっているかららしいです。

件の彼女はもしかしたら悪質クレーマーに酷い目に会っているかもしれません。
    そんな時お客様からそんな評価をもらえたらきっと助けになります。

困ってなくても絶対喜んでもらえますよ。

普段のお礼もただ「ありがとう」だけでなく「いつもお気遣いありがとう」
    これだけでもちょっと気持ち通じませんかね?

本部にメールを送って下さい

通りすがり
    それが店員さんの励みになります。本部が店員さんに伝えるときに、こちらの情報は伏せてもらうように頼みましょう。これからも通いたいなら、それが無難です。

勇気をもって

おばちゃん
    私は普通に言いますよ。50代のおばちゃんだから。
    まるで自分が投稿したのか、まさか同じ店?と思いました!

そこのサンドイッチ屋さんは具材をカスタマイズできるチェーン店ですが
    私のカスタマイズを全部覚えてくださっています。
    1日おきくらいに行きますので(笑)

店員さんが一人の時に、「今日は○○さんでラッキー!○○さんが作るサンドイッチは芸術品なのよね~」とさらりと言いましたよ。

手を振ってみる

レンジ
    お店に入って目が合った時に、手を振って「こんにちは~!」(おはようかな?)と声をかけてみてはどうでしょう。きっと話しかけるきっかけになると思いますよ。
    良い店員さんとめぐり合えてよかったですね。

お二人とも素敵な女性

鴨長明
     その店員さんが素晴らしいのはもちろんですが、こういう内容を投稿できる貴女も素敵な方です。私は男ですが、貴女にもその店員さんにも惚れてしまいそうです。
     その店員さん、名札を付けていらっしゃるでしょう。是非とも本部に書き送ってあげて下さい。
     世の中の人間が貴女方のような人たちばかりだったらなあ、とつい思ってしまいます。

あなた病気になりますよ

🎂
    うりこ
    1年間、週5回もファストフード行って食べてるのですか?
    そんなことしてたら危険ですよ。病気になります。

ちゃんとした食事を自分で作って食べましょう。

差し入れまでは出来ませんが解ります

軍足
    近所のコンビニ店員さんでそんな女性(多分20代前半)がいました

彼女の笑顔と少し震えたような優しい声、ちょっとドジッ子だけど一生懸命な姿に老若男女問わず皆、瞬殺でした

小学生達が彼女に頭を撫でてもらいたいばかりに、帰宅途中にコンビニに寄ってしまい学校集会で注意されたとかしないとか。

主人(もうすぐ60代)も今時あんな健気な子がいるんだなあと絶賛でした。

「そんな大袈裟な~」と言っていた知人も一発でノックアウトされ
    会社の近くではなくそのコンビニで昼食を買い、満員電車の中、かさばる弁当を持って通勤していました

残念ながらそのコンビニは移転してしまい彼女の姿を見る事は出来なくなりました
    店が自宅から遠くなり勤務しづらくなって辞めてしまったとの事です。
    わざわざ、移転先まで彼女の事を聞きに行った別の知人が言っていました

感謝のメールは是非されたら良いと思います。
    彼女の耳に入るはずです
    私もすれば良かったなと思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示