詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おたふくだったら会社休んで!(愚痴)

レス68
    (トピ主5
    みほ
    仕事
    会社の女性がおたふく風邪にかかりました。
    1週間ほど会社を休んで職場復帰したのは良いのですが、「もう大丈夫なんですか?」と何気なく同僚が声をかけたところ、「まだ体の中では菌が戦っている状態で~。」と。
    隣で聞いてて耳がダンボ状態の私の横で、「落ち着いてきたから多少の外出は大丈夫って先生に許可されたんですー。でも、まだ自宅で安静にしてくださいねとも言われてるんですよね~。」
    「もう人に移らないんですか?」と聞く同僚に、「まだ完全に治ったわけじゃないけど、直りかけだから感染力は弱くなったって言われてるんで…。だから、感染防止の為マスクして来たんですよ。」

!!!!!!!!!!

普通の風邪ならいいですよ?万が一移ったって大した事ないだろうし。
    でも、おたふくかぜの感染力って半端ないですよね???
    医者が完全に感染力が無くなったから大丈夫と言ってたならいいんですが、まだ体の中に菌がいる状態で出社?
    恐らく、一人暮らしで頼る人がいないので、短時間の買い物程度の外出を許可されただけで会社に出勤って…

聞いていた同僚は、「月末海外旅行行くのに移ったらどうしよう…」と涙目。(←先進国ならまだしも衛生的にちょっとな国)
    小さいお子さんのいるママや妊婦さんも2人いるのに。
    絶対に移るわけじゃないとは知っているけど、何でこのタイミングで仕事に来たの?
    土日もあるし、後2日ほど休めば完全に回復したんじゃない?

上司は治ったと聞いてるらしく何も言わないし、今更言ったところで移るなら既に感染してるだろうし。
    完全に治って出社しての感染なら、責めるつもりもありませんし、その人からの感染かどうかわからないし仕方がないと思えますが、これで誰かに移っていたら…妊婦さんに移ってたらどーするの!

完全に皆が引いてしまっているのに気づいてないのは本人だけです…(涙目)

ランキング

レス

10件ずつ表示

え~とですね。

下手の横好き
    おたふく風邪 は 菌じゃありません。

ウイルス感染症 です。

しかし はた迷惑な同僚ですね。
    お仕事 繁忙期ですか?でなきゃ「今日のところはお帰りください」が 普通ですよね。

感染後は きちんと診断書提出の後の出勤にしなくては。

それ私も嫌です

😑
    あのー
    成人した男子がそれに免疫が無くて感染すると子供が出来ない身体になるとか聞いたことあります、あの・・・種が・・・、会社の人達だいじょうぶなんでしょうか?
    妊婦さんも危険なんですよね?!

いやーそれマズイと思いますヤバイと思います。

大丈夫ですよ~

予防接種
    落ち着いてください。

おたふくについて、ご自分でも少し調べたら分かりますよ。

おたふくの感染力があるのは、潜伏期間と発症後4~7日くらいまでです。
    1週間休んで復帰してきたのなら、もう感染力はほとんどありません。
    学校などの出席停止期間も、発症後5日間とされています。

それより気になるのは、潜伏期間中の感染です。
    この期間の方が感染力は強いです。
    が、これは本人も自覚がないので、まったく予防しようがありません。
    おたふくの潜伏期間は10~20日と長いので、その間で社内で感染はありえます。
    でも、繰り返しますが、これは防ぎようがありません。
    なので、これからおたふくになる人がいても、その女性のせいではないので責めないでくださいね。

妊婦さんは、おたふくの抗体を調べる病院が多いので、大丈夫ですよ。

知識も少なく、ご自分で調べたりもしないのであれば
    過剰に反応して、相手を責めるのはよくないですよ。

迷惑~!!!!

😡
    みつ
    その人、絶対その人でないとできない仕事でもあったんですか?
    そうじゃないですよね?なんでそんな状態で出てくるんだ~…信じられない!!迷惑すぎ。

以前、風邪を引いた同僚が、まだちゃんと治ってないのに出てきて、午前中ずっと隣でゴホゴホ、3日連続午後には早退って言うのを繰り返して、「ホンット迷惑!!!」と思いましたが、それよりずっとずっとひどいですね…

具合悪いのにがんばってるワタシ、に酔ってる?周りの迷惑ちょっと考えてくれよ、と思いますね…
    トピ主さんたちも全員マスクですね…アルコール消毒も置いて、その同僚とはなるべく離れないと。
    他の人に移したら、とか考えないのかな…ホント信じられませんね。

困るんだよねえ、そういうの

海賊の妻
    まだ一歳くらいの息子と夫と、夫の故郷へ帰った時の事です。3人で散歩していたら、小児科医院から主人の同級生が子供と出てきました。「あれ。久しぶり。いま子供がおたふくでさ、診てもらったんだよ」と言う同級生に家の夫が言いました。「家に寄って行ったらいいよ」まさかまさか。「うん。お邪魔するよ」一歳の息子のいる家におたふくの子供を連れて寄るとは。
    すると義母が動いた。一歳の息子をベビーカーに乗せてどこへ行くとも言わずにどこかへ消えました。お義母さんベリーグッド。
    後から「わたしゃー肝を冷やしたよ。ほんな、おたふくやらおかしな病気を孫に移されたらこの家に来てもらって詫びにゃならんこった。この馬鹿息子。誰に寄ってけ言うとるんじゃ。馬鹿も休み休み言うもんだ」と怒られ「もしおたふくになって重症化したら帰れないどころか、入院だわよ」と私に責められ「だって本当に来るとは思わなかったんだもの」とごにょごにょ。
    当時おたふくの予防接種は六千円で任意でした。帰宅してすぐ接種しました。他のお母さんたちはポスターを見て「六千円が六百円なら受けさせるのに」と言っていたので当時いかに高価だったかが分かります。

私、おたふくやってないので…キレそう

🐤
    ひよこ
    私おたふくやってないので切れちゃいそうです。

信じられない

ばかなの???といいたくなります。

こういう人がいるから広がらなくていい病気が蔓延するんだろうな。

あ~いやだ

あのう…

予防接種受ければいいじゃん。以上。

所詮自衛です。子どもにも予防接種してます。

おとながかかると入院レベル

mm
    おとなのおたふくって重症化しますよね。

やってない人は少ないかもしれないけど子供のころにかかっても
    大人になると免疫が薄れてまたかかるかもしれないし。

これで思い出したのが幼稚園の卒園式に顔ぱんぱんで子供出席させたら
    ちょうど2週間後の小学校の入学式に出席できない子続出。

うちの子は入学式の3日後だったのでまだましでしたが
    一生に一回のぴっかぴかの1年生の入学式に出られなかった子もいて
    本当に腹が立ちました。

ああ ありえない。

その場で「帰れコール」すればいいのに

🐧
    suisui
    本当に迷惑ですね。
    海外旅行もそうだけど、男性社員がうつったら一生の問題ですよね。
    ここで愚痴らないで、その場で「帰ってください」と言うべきだったのでは?

大人は違うのかな?

さくらもち
    子どもだとおたふくを診断されて約1週間後に病院へ行き、許可の診断をいただかないと幼稚園や学校へ行けません。大人はそういうのはないんでしょうかね?

おたふくはきちんと直らないと周りが大変です。当時臨月を迎えた友人がおたふくに感染して、緊急出産になったことがあります。幸い赤ちゃんは元気に生まれてきましたが、友人夫婦は気が気じゃなかったと後々言ってましたね。

ありえない!

neneko
    成人男性に感染したら、妊婦さんに感染したら…ありえないですよ。
    随分前になりますが、子供の年長さん行事の「お泊まり会」におたふくの子参加させた親が居て、我が家を含め見事に同じクラスの女子7人が発病。潜伏期間2週間おいてね。夏休み初日だったので、その2週間後発病の我が家は予約していた海外旅行をキャンセルする羽目に。キャンセル料も掛かり、おまけに私迄感染し散々でした。
    他のご家庭では1人目幼稚園で感染、下の子に感染、その又下に感染と「夏休み、ずーっとおたふくだったわよ」と。
    自分さえよければでは済まされません。
    会社でまだおたふくやってない人は今からでも注射した方が良いかもしれません。

おたふくはなめたらダメ

ピン
    本当に迷惑な同僚さんですね。
    小さいお子さんがいる方もいらっしゃるということで、心配だと思います。
    同僚女性さんは完治していないのに、なんで出勤するんでしょうか!
    出勤したほうが立派だとでも思っているんでしょうかね。

私も同僚女性からおたふくを感染しました。
    大人になってからのおたふくは本当に辛かったです。
    私の場合、同僚女性のお子さんがおたふくを発症し、同僚女性はマスクもせずに出勤。
    後日私は感染しました。
    ある事情で写真をとらないといけなかったのですが、人に感染させるわけには行かないので、深夜に撮りに行きましたよ。
    顔はパンパン!

感染していないことを祈るばかりです

上司に報告しなかったの?

rie
    小さいお子さんのいるママや妊婦さんに感染するのも怖いけど、男性が感染したら、不妊の原因になるんじゃなかったでしたっけ?

上司に報告して、本人を即帰宅させるのが正しいと思いますが、そうあいなかったのなら職場でおたふくが流行しても仕方ないですよね。

最近は大人になるまでおたふくかぜにかからない人が多いんですね

🐤
    ひよ
    予防接種でも受けられたらいかがです?
    一生ものかどうかは怪しいらしいですけど、50年ほどは効果あるらしいですよ。

それに、妊婦さんなら、妊活の前に予防接種受けられてるんじゃないでしょうか。
    だって、怖いですよね。
    短時間の買い物程度の外出をしている人からうつされるかもしれないのに。

私はおたふくかぜより、インフルエンザの方が気になります(笑)

休んで欲しいですね

😠
    とらこ
    皆さんに感染しないんでしょうか 非常識ですね 昔夫の商談相手がおたふく風邪で夫はうつりました二週間40度の熱で寝ながら痛みで苦しみました両頬が腫れ上がり体も腫れ上がり大変でした もう予防接種間に合わないですよね 私と当時幼稚園だった娘はワクチン打ってたので移りませんでしたが

どうか体きをつけてくださいね

あー

😠
    叩いたら石橋
    予防接種してなかった我が子は、おたふくで2週間以上自宅安静を余儀なくされました。
    おそらく土日休んだ所で、感染力は変わらないと思います。
    少なくとも来週いっぱい自宅安静でなくては…

上司に掛け合いましょう。
    おたふく風邪は感染力が強いので、出社の際は治癒証明書が必要だと思います、と。

非常識だよ~

KS
    おたふく風邪の潜伏期間(ウィルスに感染してから発症するまでの期間)は2~3週間。
    個人差はあるけど10日目ぐらいで発症します。
    マスクをしていても完全な感染予防にはなりません。飛沫感染以外にその女性が触ったものからの接触感染もあります。
    細菌ではなくウィルスだから感染力も強いです。

といことで、社員の誰かが10日前後におたふく風邪を発症したら感染源はその女性になるでしょう。

本当に完全回復するまで休んでほしいですよね。
    私なら冗談で「あなたが感染源で社内がおたふくパンデミックになったりして」と言ってしまいそうです。

うわぁ迷惑

sasboo
    本当に感染する病気にかかった人は完治するまで職場に来ないでほしいですよねぇ。 
    うちの職場の馬鹿男は45にもなって病気を押して出社する自分はかっこいいと思っているらしく、具合悪いといいながら出社します。 
    具合悪いんだったら休めと何度言っても、「大丈夫ですっ」て人のいうことを聞かない。
    お前が大丈夫でもこっちは大丈夫じゃないんだよ! 移ったらどう責任とってくれるんだ!といつも思います。

男性は要注意

😉
    nihonnkai
    完治にどれだけ要するか知りませんが、
    免疫のない男性がかかると、無精子なる方もいますよ。
    会社の男性は大丈夫でしょうか。

読みやすい小説なので

ぴゃー
    未読の人へのネタバレ防止のため詳細は伏せますが、是非、小説「The Mirror Cracked from Side to Side」の翻訳本を読ませて感想文を書いてもらいましょう。

無知は罪である

びーむ
    大学は理系学部出身なので、あり得ないことなのですが、
    世間にはまだまだこういう人いるんですよね。

会社のためにって早く会社に出てくる人。
    こういうのが流行拡大を後押ししてることを知らないんです。

無知は罪であるという言葉の重さを痛感しますね。

自己防衛するしかありませんね。

うわ!最悪。

kirico
    妊婦さんもいるのに出てくるの?
    おたふく風邪の怖さわかってないんじゃない?

上司が彼女の出勤に納得しているなら
    トピ主さんはじめ、「感染ったら困る人」みんなで
    「自己防衛のため、彼女のおたふくが完治して
    感染の心配がなくなるまでお休みします」って言ってみたら?

案外、上司は「まだ感染るかも」ってこと、彼女から聞かされてないのかもよ。

そりゃあ迷惑ですね

🐷
    雪女
    その方の考え方、まずいですよね…

でも、トピ主さんはじめ、誰も言ってあげないんですか?
    遠巻きに気付かないのは彼女だけって、
    いじめになりかけちゃいますし、菌はまき散らされちゃうし、
    何もいいことないんじゃないかと思うんですが。

仲良さそうな雰囲気なので、ちょっと残念ですね~

言いなよ・・。

nao
    人にうつると迷惑です。一言だよね?なんで言えないのか・・・なぞ。

許せませんっ!

みみ
    子供を持つ親として絶対に許せません。

幼い子供がおたふくかぜにかかると一生耳が聞こえなくなる障害が残る可能性があるからです。

昔は幼いころにやってしまった方が良い病気と捉えられていましたが、今は予防注射をして、病気にかからないようにすることが一般常識です。

幸い、おたふくかぜは感染力が低いと言われていますが、大人が感染すると重症化するケースもあります。

やはり、子供はもちろん大人でも注意しなければいけない伝染病です。完治してから外出すべきです。保健所に通達したいくらいです。

インフルエンザでも、ノロウイルスでも外出する人はいる

あきこ
    おたふく風邪は、接触・飛沫感染なので・・・
    まあ、その人が咳をしてとんだものが届くような場所にいない、その人にさわらない
    近づかなければうつらないと思いますよ?
    一緒の部屋にいるからうつるとか、ものすごい感染力と言うのはちょっと違うと思います。
    あとは、かかっても症状がでない人だっています。
    そう言う人は町中うろうろしていますから・・・・
    その人とぶつかったりすればうつる可能性はありますよね・・・。
    インフルエンザだって、ノロウイルスだって、水疱瘡だって、外出する人は外出します。
    冬場はそう言う人結構いると思います。
    電車の中何て、半密室状態ですからうつる可能性大ですよね?
    会社の体制が診断書を必要としておらず、個人の判断で出勤を許可しているなら
    仕方ないのではないでしょうか?
    自己防衛でマスクや手洗いをしっかりし、疲れないようにして感染を防いでください。

休むように 

みんなで言うしかないでしょ。

その場で上司に訴える

大阪人
    私はおたふく未経験者ですので、もし完治していない人が出勤してきたら、その場で上司に、自分に感染する可能性があること、万が一感染したら大人なので重症化する可能性が高いことを訴えます。

その上で、上司から本人に帰宅するよう言ってもらいます。

それ以外の対応はありえません。

大人のおたふく風邪

ne2kai
    大人の場合80%くらいの割合で免疫を持っているため、発症する割合は低いですが、逆に発症すると子供とは違って重篤化しやすいです。
    同僚の彼女は幸い軽く済んだようですが、大人のおたふく風邪って実は死亡率的にはめちゃ高いです。
    他の方もレスされていますが、成人後に発症した場合、精巣や卵巣にウイルスが回って男女共に不妊症になるケースもあります。
    あと、「おたふく風邪は一度しかかからない」と言いますが、アレは嘘です。
    おたふく風邪は一度抗体が出来ても、その後ウイルスと接する機会が無いと抗体の効力が落ちて発症してしまう場合もあります。俗に「一度目が軽いと二度かかる事もある」と言われるゆえんです。
    逆に、妊婦さんが感染しても胎児への影響はほぼ無いそうです。(もちろん、母体が重篤化したら一大事ですが)

おたふく風邪のウイルスは感染力的にはそれほど高くは無いので、風邪予防と一緒で、規則正しい生活(体力が落ちていると抗体があっても発症してしまうので)と手洗いの徹底。ウイルスは粘膜から侵入するので、職場では目をこすったり鼻をいじったり唇に触れたりしない…を徹底して頑張って自衛して下さい。

来ないでほしいですね

🐤
    コスモス
    完全に治るまで隔離されるべき。
    体調マシだし、少しくらいなら大丈夫って気持ちで病原菌保持者が行動するから広がるんです。
    他人にうつすかもっていう危機感持ってほしいですね。

ほんとにね~

おとこ
     本人が勝手に出てくるのもあれですが、熱出してようが、社員を休ませないところも多いですからねぇ。
     日本にエボラが入り込んだら、あっという間にアウトブレイクが発生しそう。感染から数日は、風邪様の症状しか発症しないらしいですから。

総務に相談されては?

通りすがり
    ことの顛末を話し、今更ですが、完治するまで出勤停止にするべきです。
    その同僚が利用した電車やバスに居合わせた人達もお気の毒です。妊婦さんがいませんように・・・。

実際、子供の保育園におたふく風邪治りかけの子供を寄越したバカ親がいました。うちの保育園は、先生が門扉で出迎えるので、その時に先生が気づきました。
    これ以上看病で会社を休めないという親に、私が言いました。
    他の保護者も口々に帰れコールで、追い返しました。近所にある病院併設の病児保育所は高いからと、平気で病気の子供を保育園に置き去りにし、保育園からの連絡を無視していました。それで、先生が門扉に立つようになりました。

妊婦さんや免疫のない男性がご無事でありますように。

予防接種してみては?

通りすがり
    早急に予防接種受けたら良いですよ。
    完璧に予防できるかはわかりませんが仮に発症しても軽く済むと思います。

発症しない事をお祈りしています。

ビックリ!!

Virus
    それはすぐに上司に報告でしょ。

とっとと帰ってもらわないと。

大丈夫だろうけど、自宅安静の指示は守るべき

ハートレス
    小学生のおたふく風邪(ムンプスウィルス)による出席停止は、発症から5日以上経過していて、平熱で、腫れも痛みもひいてたら、医師が登校許可します。

その女性はすでに1週間休んでいて、症状も落ち着いているわけですよね。
    医師に外出を許可されてるなら、まあ、大丈夫でしょう。
    (でも「自宅で安静に」って指示を破ってるのはNG)

ムンプスウィルスは飛沫感染と接触感染です。
    マスクかけてるので、妊婦さんに直接ぺたぺた触ってなければ、感染はしないだろうと思います。

>まだ体の中では菌が戦っている状態で~

この発言、医師に言われたわけじゃなく(菌じゃないし)、自分で勝手にそう思ってるだけのことを口に出して言ってしまったんじゃないでしょうか。
    まだ本調子じゃないと言いたかったんでしょうね。

職場に感染が広がる可能性はほとんどないと思いますが、出勤していいって医師に言われるまで休んでおけよ、って点ではトピ主さんに賛成です。

1週間休めば大丈夫と言われている

梅干し
    例えば抵抗力の少ない子供の場合、
    学校ではおたふくにかかると欠席ではなく出席停止扱いとなりますが、その期間は

耳下腺、顎下線などの腫瘍が発言した後、5日が経過し、
    かつ全身状態が良好になるまで

とされています。

完全に体の中の菌が無くなるまで休むと、一ヶ月も休学、休職しなくてはならなくなりますが、
    感染力が無くなる目安がこの1週間とされています。

インフルエンザも同じで、発熱から1週間たち、発熱がなけれ風邪症状が多少残っていたとしても登校して良いことになっていますよね?

ですので、同僚も一週間休んで職場復帰するのは妥当です。

落ち着いてください

みかん
    その会社には幼少期におたふくに感染し、免疫を持った人は1人もいないの?

確かに感染力の強いウイルスではあるけど、生涯1度しかかからない病気ですから

幼少期に感染またはワクチンを接種していれば二度と感染はしません。

小学生以上での抗体保有率は80%とかなり高いので、社会人で感染する人は稀です。

妊婦さんについてですが、妊娠中におたふくに感染しても胎児に影響を与える可能性はかなり低いです。

(胎児が奇形になると言われているのは風疹です。)

それからこれは「学校」保健安全法ですが、おたふくは

「耳下腺、顎下腺などの腫脹が発現した後5日が経過し、かつ全身状態が良好になるまで。」が出席停止期間です。

つまり1週間休んだのであれば、腫脹が発現した後5日が経過していると思われます。

それに社会人においては出勤停止などは定められておりません。

さらには上司が許可したのであれば止むを得ないのが現状かと。

おたふく、水疱瘡

😨
    2回やりました
    子供の頃やって医者に掛かった記憶があります。が、子供が3歳の頃、喉が痛くて子供の掛かり付けの医者に行ったらおたふくと言われました。
    子供の頃やってます、と言ったら生涯免疫があるのは麻疹だけ、それも完全じゃないと思うといわれました。
    更に、その1週間後に全身に水泡ができて同じ医者に行ったら水疱瘡と…
    おたふくは軽く済みましたが、水疱瘡は重症で外出許可がでたのは3週間後でした。2回目だったのですか…

結構2回かかる事はあるそうで、1回やったからって安心はできません。
    主様のご同僚はありえません。上司に事実を訴えて下さい。

私は何処で貰ったか解らない2回目。
    それでも嫌な気持ちなのに発信元が解っていて貰ってしまったらどこに怒りをもっていくの?

旅行へ行く同僚も怖い

みか
    衛生的にちょっとな国に行かれるのですよね?・・・正直、あの命に関わる恐ろしい感染症が世界的に流行している今の時期、そっちのほうがずっと怖いなって思うんですけど。

おたふくは確か、腫れてる時期は外出NGだったはず。腫れはどうなのでしょうか?

どなたかも書かれていますが、潜伏期間の方がずっと感染力ありますよ。それは防ぎようがないので…やはり、予防接種をきちんと受けておき自衛するのが一番だと思います。うちの子も1歳過ぎには受けさせましたし、妊婦になる前にはすべての予防接種の漏れのないようにしました。

病気に個人名は書いていません。誰から・どこで感染しても不思議ではないです。通勤電車の中にもウィルスはいっぱいですよ。

自衛が一番だし、ちゃんと自衛していればそんなに大騒ぎすることもないと思うんですが。

予防も大切

momomo
    一度オタフクになれば
    免疫は一生です。予防接種の必要はないです。

そして かかったことがない大人は
    予防接種を受けるべきだと思います。

今回のように会社内だと オタフク、だと病名が知れ渡るかもしれませんが、
    自分の病気を公言する必要のない場所も多いですよ?
    そこに 知らずに入り浸っている可能性もあるのですよ?

信じられない

🐤
    たぬき
    妊婦さんに感染させたらどうするの!

トピ主です

💢
    みほ
    >下手の横好きさん

そうですね、菌じゃなくてウイルスでした。
    本人が「菌が戦っている」といっていたそのままを書きました。
    月初だってので仕事が少し忙しくはありましたが、仕事は特に繁忙期ではありません。

>あのーさん

マズイしヤバイと思いますが、本人は意にも介していなようです。
    やんわり伝えましたが、「だからマスクしてますって!」と、軽く逆ギレ状態です。

>予防接種さん

感染力が殆ど無くても感染しないわけじゃないですよ…ね?
    大人が感染すると子供が感染するより重症になる場合も少なくないようですし、入院したとか治るのに1ヶ月かかったなんて話も聞きますが、医者のお墨付きがなくても、1週間経てばもう心配はないということでしょうか?
    (医者からは、まだ体の中で菌が戦っている状態・短時間の外出は良いが基本的には家で安静にしているようにと言われているそうです)

もちろん、病気はどこでどんな形で移ったかなんて特定できませんが、映る病気にかかった場合、医者から出勤しても良いとお墨付きを貰わない限り休むのが当たり前だと思っていました。

トピ主です2

💢
    みほ
    >みつさん

その人じゃなきゃダメな仕事なんてありません。
    実際、パートさんがカバーしたり、得意先の対応は上司がしていました。
    他人に移す事は考えていないように思います。

>海賊の妻さん

お義母さん、グッジョブですね~。
    家に誘うご主人もどうかと思いますが、誘いに乗る方もどうかと思いますね。

>ひよこさん

おたふくって、予防接種も任意だしやってない人も少なくないですよね。
    ちゃんとしてて移るのは仕方がないと思うんですけどね…。

>?さん

私は子供の頃予防接種を受けていますが、大人になった今免疫が残っているかどうかは不明です。

>mmさん

小学校の入学式に出席できないって…
    幼稚園の卒園式にどうしても出席したかったんでしょうが、顔がパンパンの状態で出席させるなんて、親の非常識さに腹が立ちます。

トピ主です3

💢
    みほ
    >suisuiさん

立場的に面と向かって「帰ってください」とは言えません…。
    やんわりと「もう少しお休みした方が良かったんじゃ…」と言ってみましたが、軽く逆ギレされました…(涙)

>さくらもちさん

学校は診断書がないとダメですよね?
    書面がなくても医者が許可してから出社して欲しかったです。

>nenekoさん

海外旅行のキャンセルは痛いですよね。
    せっかくの夏休みが病気で半分潰れるなんて…

>ピンさん

恐らく、病気を押して出勤した私って偉いよね?って感じだと思います。
    大人になってから感染って辛いって聞きますが、完治にはやはり時間がかかりましたか?

>rieさん

上司には話しましたが、「医者の許可は降りていると聞いている」でした。
    が、昨日他の人からの指摘もあったようで、本人に伝えたようです。
    でも、「病原菌じゃない!」と取り付く暇がなかったようです。
    本人が大丈夫というのでこれ以上会社も言えないみたいです。

休暇がないんじゃないですか?

🙂
    匿名希望
    私の職場は感染症や傷病休暇の制度はかなりしっかりしているので診断書が用意できればきっちり休めます
    が、
    友人の職場は
    入院などを除き傷病休暇はすべて年次休暇で消化とされています
    インフルエンザですら、年次休暇でした
    (インフルエンザに関しては最近変わったと聞いています)
    そのあたりはどうなのでしょうか

気持ちは分かります

タイムリー
    一週間休んだんなら、もう大丈夫だと思いますよ。
    さすがにインフルエンザとかでも一週間以上休む方なんていませんよね。

おたふく風邪といえば、こちらも支店長が最近かかりまして、
    膨れてるんだよー。
    なんて呑気に言いながらマスクして出勤してきてましたよ…。
    休むことなくです。
    わたしはおたふく風邪やってないし、子どもの予防接種もこれからだし、移ったらどうしようとハラハラでした。

恐ろしい…

😠
    うわー
    迷惑なんて言葉では済まないです!

会社から注意してもらうべきです!!

はあ

ロード
    1.潜伏期間(休む前)にも、既に感染力はあります
    2.そもそも、健康な大人であれば、100%感染するわけでもないし
    3.感染したら100%発症するわけでもありません

感染・発症するほど「体力が無い」「免疫力が無い」ならば、既に感染していますから、心配などする必要はありません。
    近いうちに発症します。

逆に、十分な体力・免疫力があるならば、感染・発症などしませんから、やはり心配する必要はありません。

飛沫感染型の病気で、年寄でも幼児でもない「健康な大人」が発症するのは不摂生が原因ですから、相手のせいにするのは辞めましょう。

『ウイルスがいっぱいいるから』感染するわけでも、重症化するわけでもありません。
    それは「体力が低いから」「免疫力が低いから」であり、それは自分の責任です。

一番厄介なのが、中途半端な人で、自分はすぐに感染するくせに軽くしか発症せず、ウイルスだけは撒き散らすタイプです。
    そういう人は既に周囲にいるはずです。
    トピ主さんが既に、そうなっている可能性もあるんですよ。

他人に感染するから迷惑?
    それを自分がしていないと本当に言えるんですか?

いるいる

とまと
    私はすべて予防注射しているのに、風疹、おたふく、はしか、水疱瘡、かかったのでもう大丈夫だと思うのですが、会社の同僚でいました。
    真っ赤な顔して厚着してつらそうなので聞いたらおたふく風邪だと。
    また別の同僚はインフルエンザなのに出社してきました。
    「二時間前にタミフル打ったから大丈夫」って。
    二人とも自分がいないと仕事まわらないと思っているんですよね。
    それ以外の人たちは病名が判明した時点で休みます。

ある意味テロですよね

馬油
    診断書が降りるまでくるなと思います。
    こういう話は学校や幼稚園でもありますよね。
    だから病気が広がるんです。
    インフルエンザとかも 休めないんだと偉そうに 熱で役に立たないくせに出勤し 電車や会社で菌を広め 帰ってくる人 たくさんいるんだろうなと思いますわ。
    この人も おたふくで休まない私エライとでも思ってそう。

でも 菌って名前書いてないでしょ。
    どこからもらったかなんてわからないんですよね。

遠い昔 息子がプールに通っていた時に からだにブツブツの跡が無数にお子さんがいて そのママが言いました
    「水疱瘡なんだけどー 家にいても元気すぎてー迷惑すぎるから連れてきちゃった」
    そのクラスにいた子達 結構うつっちゃったんです(幼稚園児クラスだからまだかかってない子多数)
    楽しみにしてた園行事あったのに 可愛そうでしたよ。

スイミングにはクレーム入れましたけど(見た目で体に明らかに異常があるのに入れるなと)。
    そういう人を私は細菌テロと何も変わらないと思っています。

衛生的にちょっと…な国からの帰国者、その後の出勤は?

カルビ丼
    日本に昔からあって、予防接種が普及している病気ですから、あまり深刻に考えなくて良いのでは?普通は子どもの頃、遅くても妊娠前に接種をうけてるはず。

1週間も休んだなら、一般的な隔離期間は過ぎていそうですし。

それより、衛生状態が良くない海外に渡航した人が、帰国後すぐに出社する方が、妊婦さんは怖がると思います。まだ日本にないウイルスや菌、予防接種がない病気を持ち込む可能性がありますから。

感染症に敏感で妊婦に優しいトピ主さん。良い機会ですから、会社で海外渡航後の出社について話し合ったら?

危険です!

まりん
    中学生の時の担任教師(男性)がおたふくで死にかけました。
    亡くなった方2人知ってます。
    大人になって感染すると危険ですよ!
    高熱が続くため男性は不妊になることも多いそうです。
    妊婦さんはワクチン接種してあればいいですけど、
    そうでないと死流産を起こすことありますし。
    甘くみてはダメです!
    上司は厳しくしっかり言う必要があるでしょ。

私も、旅行に行く同僚のほうが怖い

misa
    衛生的にちょっとな国に行かれる同僚の方が嫌。どんな病気もらってくるかわかったもんじゃないです。

最低でも旅行後1週間は休んでくれるんでしょうね?回復期より、潜伏期間の方が怖いです。

腹立つのはわかるけど

ぷーすけ
    学校は症状がでて5日経過して全身症状が回復すれば登校できますしね…

私も大人になっておたふく風邪したので即入院でしたよ

髄膜炎は勿論、卵巣や乳腺あらゆるところが痛い痛い!頭が割れそうに痛く寝ることもできませんでした
    出産と比較すると…同じ位辛かったです(涙)

私の場合は初めてなのか2回目なのか不明です(親が覚えてないし記録すらない)

やっぱりね、予防接種が大事です
    自覚症状ないうちから感染しますし、症状すらでない人もいます

私はおたふく風邪の症状が出てる人と接触した記憶がありません
    普通の生活のどこかでもらったわけです

子供の為に、自分の為に予防接種しましょう!
    もしかかっても重症化避けられます
    今となっては10000円でも予防接種しとけばよかったと思います

あほな会社か?

感染対策委員
    感染対策上、ほおが腫れて痛いなら、会社に来るな、と思います。そこまで行ってないなら、仕方がないです。
    おたふくは、腫れているかどうか中途半端な場合があります。
    なんかお医者さんの言葉の良い所取りしてないかな、その人、と心配にもなるし、中途半端な言い方だなと思います。
    トピ主さんが心配されるのは無理もないです。診断書が大丈夫と出ていれば、文句は付けられません。
    おたふくは、2週間くらい大変なこともあります。判断が難しいですね。
    おたふくは、リストラされるかも病と私は考えています。
    無理すれば、その人自身に還ってきます。
    トピ主さんは、見ているだけしかできません。

会社の危機管理って…

たなー
    皆さんの会社、危機管理こんなにもなってないんですか!?
    私が勤めている会社では感染性の胃腸炎、インフルエンザ、その他感染症は医師の診断書がないかぎり、出勤できませんでした。
    フロアごとの掲示板にも掲示されます。
    「何階でインフルエンザに感染した人が1名出ました。接触した人や周りの人は気をつけてください。」
    という感じで。同じ内容の社内メールも送られてきます。
    朝礼でも上司が常々「人員が減ることより、社内に菌をばら撒かれる方が迷惑だ」とはっきり言います。

感染するのをさけたいのなら

ゆであずき
    同僚の方は1週間ほどお休みされたのですよね?
    そうであれば
    学校等でも1週間ほどで登校許可が出るのですから、
    潜伏期間及び発症中を過ぎていると判断できますし出社は問題ないと思います。
    しかも、マスクもされていますよね。

ウイルスはいきなり0になるわけではなく徐々に減るものですから
    感染が0になってないかもしれませんが
    インフルエンザだって1週間程で通常は出社しますよね? 
    でも、インフルエンザもウイルスは0になってないのです。
    なので、(出来れば)自宅で安静と医師の方に言われたのではないでしょうか?
    前後の会話の流れがあったのだと思われます

きちんと(学校で言う)出席停止期間を休んでいる人に対して
    感染してしまうことの危険性をいうのなら
    潜伏期間に感染力が高いおたふくに対して自分で防衛するべきです。
    どこでうつるか分からないですから

ちなみに・・・うちにも息子の場合は
    幼稚園のクラスで流行っているものの症状も軽く方耳にしか発症せずだったのと、
    また、耳下腺炎との症状と間違われることもあると聞き
    小2で抗体検査をしましたよ 
    結果は抗体がしっかりありました。

不顕性感染者はたくさんいる

ハイジ
    少し前に静岡県で学校給食パンによるノロウィルス食中毒がありました。パン工場勤務の中年女性達はノロウィルスに感染しても無症状で元気に勤務(感染の自覚なし)、パンの異物確認作業によりノロウィルスが広がってしまいました。

このような不顕性感染は他の病気(インフルエンザ、おたふく、風疹など多数)でもたくさんあります。知らないうちに、あなた・ご家族がウィルスをまき散らしてきた(加害者になっていた)可能性があります。自分は完全潔白と思って他人を攻撃しない方がいいです。

ウィルスは人類の歴史より古く、大自然そのもの。人間が思い通りにコントロール出来る相手ではなく、上手く付き合っていくしかありません。何かの感染症を予防接種や薬で根絶させても(例えばポリオ)、次々と新しい感染症(例えばエボラ出血熱、エイズ、デング熱など)が出てきます。人間とウィルスは、永遠の「いたちごっこ」です。

衛生管理者

Will
    衛生管理者や総括安全衛生管理者は選任されていませんか?(50名以上の事業所)
    衛生推進者(10-49名の事業所)も法的な設置義務があります。
    こういう社員の安全衛生に関する事項は、会社側に管理義務がありますから、現場レベルで「伝染する」「怖い」「いや大丈夫」と騒ぐのではなく会社に適切な判断を求めます。

自覚症状が出てるのと出てないのでは話が違うかと

ひつじい
    自覚症状がないならまだしも、感染し症状も出ている。
    明らかに完治してない場合を不顕性感染と比べるのはナンセンスだと思います。

グローバル化で

ぶらんか
    外国から持ち込まれる病気も出てきましたがデング熱やマラリアは、戦後一時流行してから衛生状態の改善で日本の気候風土に合わずに消えて行ったようです。その意味から、トピ主さんは、心配なら今日本国内で流行する可能性のある病気について予防接種は受けて自己防衛すれば、もっといい加減な人たちが電車に乗ったり繁華街にいるので少しは防げると思います。
    そしてグローバル化の結果で、あるいは観光立国をめざして、で外から入る人から病気を新たにもらう可能性を低下させるしかありません。
    ニュースになると大騒ぎになって、また消えていく話題になりますが、トピ主さんはその分勉強して自分でできることをしていく、ということだと思います。
    昔なら死んでいた人が助かるという意味は大きいと思いますけど。その危うい人たちは、実際にどういうスタンスなのか、トピ主さん自身でも勉強して自己防衛するのがいちばんだと思います。

トピ主です4~愚痴トピに多くのレスを頂きありがとうございます

💢
    みほ
    個別にレスをする事ができませんので、まとめてのお返事となってしまう事をご了承ください。

※休みが取れないのでは?
    ⇒休みは取れます。
    余程の繁忙期でなければ、休んでも問題ありませんので、なぜ休まなかったのか疑問です。

※発症から1週間経っているなら問題ない
    ⇒問題ないのならば、なぜ医者は「多少の外出なら大丈夫」「まだ自宅で安静に」と言ったのでしょうか?
    他人に移さなくなる期間に個人差があるから、1週間経っても医者の判断で、外出の全面的な許可がおりなかったのでは?と思いますが…

※衛生的にちょっとな国に行く人の方が怖い
    ⇒東南アジアの某国です。
    バックパッカーやヒッチハイクの旅ではなく、一般的な観光・食事付きツアーです。
    帰国後1週間は休めなんて話もありますが、普通そんなに休むものなんですか???
    私の周りで海外に言って、体調を崩したわけでもないのに1週間も会社を休む人は皆無です。
    同僚も、帰国後1日程度の休暇で出勤だと思います。
    明らかに感染症の疑いがない限り、会社で話し合うつもりはありません。

トピ主です5

💢
    みほ
    ※トピ主だって発症しないだけで、感染してウイルスを撒き散らしているかもしれない
    ⇒はい、そんな事はわかっております。
    自分は完全潔白で他人を攻撃していると仰る方もいますが、完全潔白なんて爪の先ほども思っていません。
    感染症なんて、どこで移ったとか誰から移ったとか特定なんて素人には不可能でしょう。
    しかし、自分がかかっている可能性が0ではないから、医者の許可が出ていないうちに出社する人を認めるべきというのとは違うような気がします。

隣席の人が始終咳をしている…マスクをして人にうつさないよう気を付けていれば「大丈夫?お大事に」と素直に思えますが、マスクもせず手で口を覆う事なくゴホゴホやられれば、「マスクくらいして!」と思います。
    風邪が移る・移らないと言うよりも、他人に対する最低のマナーが出来ていない部分に嫌悪感が生まれるのだと思います。

※会社がアホ
    ⇒ごもっともです。
    もう、会社の危機管理に対する意識の低さにがっかりです。
    今になってやっと、色々対策をし始めました。

あれから4人の感染者が出ました。
    今がピークなのか、まだまだ増えるのかは不明です…

結構かかるよ

おにぎり
    身体から完全に菌やウィルスがいなくなるまで。
    これからの季節、ノロが流行ったりもするわけだけど、ノロなんて症状が収まっても数週間はダメよ。
    私の職場は食品を扱うので、ノロに感染しようものなら数回の検査を繰り返し、完全にウィルス無しの判定が下るまで約1ヵ月は休まなければならない。
    そういうことも含めて‘医師の許可が必須’と主さんがおっしゃるなら、主さんの会社は出社できる人がいなくなってしまうよ。

>問題ないのならば、なぜ医者は「多少の外出なら大丈夫」「まだ自宅で安静に」と言ったのでしょうか?

「あまり無理をしてはいけない」という意味ではないですかね。

おたふく風邪は乳幼児を中心に流行るけど、24時間生活を共にしている家族に感染するかと言えば必ずしもそうではない。
    ましてや会社、周りは成人。
    本人の症状が収まりさらにマスクをしてきているなら、今からうつるとは考えにくい。
    発症してしまった4人は、まだおたふく感染が発覚する前(潜伏期間中)にうつったのですよ。
    責めてもしょうがないです。

うわ、大変ですね。

🐶
    その後、同僚に4人もおたふく風邪発症ですか。
    許可無く出勤された最初の方、賠償責任とか生じないんですかね。

キチンとした会社はインフルエンザの者が家族にいたら
    出社停止だそうです。
    この機会に、会社に規定ができると良いですね。

有給使い切っていて、後はただの欠勤で無給になるとか
    このまま休み続けたら、クビになるのかも!と
    思わせた上司がいたとか、何かあったのかもしれませんけど。

とりあえず手洗いを徹底しましょう

ハートレス
    心配してる人がけっこういるみたいだから、念のために書いておきます。
    おたふく風邪の感染経路は、飛沫感染と接触感染です。
    で、飛沫感染は今回、マスクで一応防がれてます。
    残る経路は接触感染。
    ここを自衛すればいいんです。

接触感染は、感染者の皮膚や粘膜に直接触れるのが一番ヤバイわけですが、今回は大人同士の真面目な職場なので、感染者と粘膜で接触(ディープキスとか)ってことは、まずありません。
    皮膚での直接接触もないでしょう。(その人、職場で握手して回る習慣ないですよね?)

となると、感染者が素手で触ったものを他の人が素手で触る……という物品を介した間接的な接触しかありません。
    エレベーターのボタンとか、ドアノブですね。

この「手にウィルスがついちゃった」状態では、まだ感染しません。
    ウィルスがついた手で物を手づかみで食べたりして、初めて体内にウィルスが入って感染します。

なので、手洗いを徹底しましょう。
    ハンドソープで念入りな手洗いをして、自分専用の清潔なハンカチかペーパータオルで手を拭いて、仕上げにアルコール消毒もしておけば、大抵の感染症は防げますよ。

潜伏期が2-3週間だって。

あれ?
    流行性耳下腺炎の潜伏期は2-3週間のようですよ。
    彼女がきてからうつったのではなさそうですね。
    それに、あごが腫れて5日以上たって全身状態に問題ないなら2日おいて(つまり一週間)で学校だって行っていいようですよ。

誤った知識で人を責めないように。

なんなんでしょうね

🐱
    猫印
    本当に迷惑ですよね。
    感染する病気に罹っている人は絶対出てきちゃダメです。

以前働いていた会社の上司が、風疹に罹ったのに休まず出社してきた時は、「あなたがしていることはテロです!」と遠く離れた場所から(笑)怒鳴りつけ、あいつが会社にいるなら私が帰ると騒ぎ、その上の上司にも訴えて帰らせました。
    だって顔に赤い点々出てるんだよ。
    しかも私はその上司の隣の席。
    うかうか自分の席にも着けやしない。
    その点々顔でマスクすらせず、「地下鉄(いつもほぼ満員)乗ってきた」と得意気に言われてキレてしまいました。
    なぜ周りの事を考えない~!?
    あ、すいません、思い出してエキサイトしてしまいました(笑)。

ああいうことをする人は、病気だけど頑張っている休めない自分、というシチュエーションに酔っているとしか思えません。
    頑張ってる感を出しているせいか、皆ドン引きしながらも誰も強く言わないし(怒)。

ちなみにその後、同じ部署の人々が次々と風疹に倒れ、会社全体に波及し大流行致しました。
    私は点々顔を見た瞬間に猛ダッシュで逃げたせいか無事でした(笑)。

10件ずつ表示