詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憑物が落ちるような経験

レス33
    (トピ主11
    😑
    たんたん
    話題
    今までに、憑物が落ちるような経験ってしたことがありますか?

どんなことがきっかけで憑物が落ちたような感じになりましたか??

ちなみに私は2度あります。

ひとつは、通勤時にマナーの悪い歩行者などにすごくイライラしていたのですが、とある些細な事故を見かけてから、双方悪気があってその状況になるわけじゃないんだ、と不意に了解して、普段そんなにイライラしなくなりました。

もう一つは、ダイエットです。過食嘔吐の時期があるほどダイエットのことばかり考えていましたが、ダイエットをあきらめた途端10キロほど落ちました。
    その時は、もうどうでもいい、食べてもいい、もう思いっきり太ったらいい、と自分に逆に発破をかけることで、食欲を感じることに嫌悪感がなくなり、ストレスがなくなり、痩せていきました。

ただ、生まれてからずっとですが、本当に憑物がついているんじゃないかと思うくらい、何でもマイナス思考、悪い方へばかり考えているのですが、なかなか憑物が落ちるように楽になることはありません。

時々、こりゃ憑いてるな。と自覚させる(?)と楽になるのですが、忘れるとすぐ、憑かれてしまいます。常にマイナスな妄想が発生していて、あまりよい精神状態じゃない感じです。

みなさんはどうやって憑物を落としたり、どんなきっかけで憑物が落ちましたか??
    ぜひ教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単ですよ

😉
    なでしこ
    おそらく、脳内のセロトニンが一般よりやや不足しているのではないでしょうか。
    だから落ち込んだり暗いこと悲しいこと、さみしいことばかり目がいくし、
    そうなると成功体験が人生において少ないから、雪だるま式にあまりうまくいかないだろうし、となるとまた落ち込む・・この繰り返しでしょう。

セロトニンが十分にあると、頭がすっきり冴えた状態を保持できて気持ちが安定するし、不足による代表的症状はうつ病すよね。

となると、つきものが落ちた経験を語るよりも、トピさんはまずご自身の生活パターンを変えて(ここにも前向きにならないと変えられないし続かないという恐れあり)、良い人生を歩こうとすれば叶いますよ。

まず、運動や体操。早寝早起きで朝日を浴びる、早足であるいて血行を良くしておく。鏡に向かってにっこり笑う、口角をあげる、号泣もしてみる。大声で笑う。声を出して本を読む。

ちなみに光照度光療法で、ある種の光を1日15分~2時間ほど浴びる治療法がうつ病にされています。

光って大事。トピさんもご自身の脳内の思考パターンを変える努力をしてみてくださいな。

憑き物の正体を知ること

無常の風
    憑き物の正体を知るために、真実に触れていくことです。憑き物は自分の目を曇らせますが、真実は曇りを取ってくれます。

ただ単に

きつね?
    感情の起伏が激しいだけだと思いますが・・。
    環境がフラットになると、物事が好転するという印象です。
    憑き物て・・・・・・、なんか怖っ。

毒親が

💤
    ICHICO
    毒親で無くなった時・・・・「何かが取れたナ」と思いました(笑)。

実は我が母と16年程絶縁していました。
    正確には母だけでなく、親族全てと縁を絶っていました。
    小さい頃より理不尽な暴言・暴力に悩まされておりましたのでね。
    とにかく記憶にある母の顔は般若でした。

絶縁して17年目に、父から「母親危篤」「一度心停止して白銅はもどったが、一晩もつかどうかわからない」と連絡が入ったことが切っ掛けで会いに行きました。

もう死んでいると思ったら・・・・・(コラコラ)、持ち直しちゃったんですよ。
    正直私はタメ息を付いたのです。
    それほど般若な母でしたから・・・・。

それがですね、意識を取り戻して対面したときには「????これ母????」と言う位顔つきが柔らかい。
    人間、三途の川を渡りかけるとこうなるの?

後日談としては、自宅で日常生活を送れるようになった母と半日過ごした時
    昔の毒親っぷりを姉と私が笑いながら話してたんですよ。
    そうしましたら「わたしはそんな酷いことをあんた達にしてきてたのか?」って・・・・(オイオイ)。

うん、憑き物が落ちたね。

断捨利したらスッキリしました

😑
    あのー
    これは最近なのですが、私はしまい込む癖があります、どんどん押し入れに棚に使う目的が数年間なかったのが溜まり溜まってしまい、もうどうしようもなくなってきたので押し入れの掃除をしました。なんでこんなに仕舞い込んだの?なんてのも出てきました。思い切って断捨利してみたら憑きモノが落ちたようにスッキリしました。家の中も軽くなったと思います。

お坊さんの言葉かな…

🐧
    IN
    ツイッターで回ってた言葉を見た時、心がすっきりましたね。
    (以下原文ママ)

近所のお坊さんの話。
    「時として、非常識やマナーが悪かったり、人道的に明らかにおかしい人、と遭遇した際には、腹立たしく思うのではなく、この人は輪廻転生の世界で、前世は人以外のもので、まだ人としての徳を積む事が浅く出来てない可哀想な人と思いなさい。そう思えば腹立たしさも収まる」と。

この言葉を見てから、ポイ捨てする人間、話の通じない人にイライラしなくなりました。
    ちょうどこの頃、親友だと思っていた子から裏切られ、心無いことをされ、
    友情も壊れて凹んでいたのですが、何とかふっきれました。

あと、先日お腹に命を授かったのですが、この世に無駄な命は無いんだって悟りました。
    こんなダメな自分に生きる価値なんか無いとずっとネガネガしく生きてきたのですが、真逆の価値観に…!
    主様もネガティブとのこと、色々元気の出る言葉で心を切り替えていきましょう!

諦めた途端

💍
    ミー
    私も割と何かに執着したり固執したりしてしまって、がんじがらめになって自分を追い込んでしまうのですが。
    すごーくやる気に満ちて強引に持ってこうとするとつまづくのに、もーいっかーってなった途端に上手く行き始めることがよくあります。

好きな男性に振り向いて欲しくて積極的にアプローチをしてたのですが、いざ告白されるとどうでもよくなっちゃったり。それは恋に恋してただけなんですけどね。
    受験も絶対受かりたいと思って受けたところは落ちたのに、 もうこれで落ちたら就職しよーっと思ったら肩の力が抜けたせいか、合格したり。
    早く家に帰りたくて、イライラしながら車が途切れるのを待っていたのですが、なかなか道を渡れず。私、別に用事がないのになんでこんなにいつもセカセカしてるんだろ?
    とフッと穏やかな気持ちになった途端、ずっと会いたいと思ってた人と偶然会ったり。
    何かと文句ばかり言ってネガティブ思考だった人が、大病になり因果応報ってあるんだなー、と思ったり。因みにその大病を患った人は、それで憑き物が落ちたように人の悪口なんかは言わなくなりました。

NOということ

🐧
    憑き物が取れた瞬間・・・ありますよね。

私は長年、「『NO』と言うことは怖いことだ、悪いことだ」という恐れに取り憑かれていましたが、30歳を過ぎて、ある日突然、「『NO』と言うことは悪いことでも怖いことでもないのだ」と気づき、「NOが怖い」と思っていた気持ちが「すー」っと取れました。
    まさに「憑き物が取れた瞬間」でした。私にとっては大切な「ある種の悟り」の瞬間でした。

そうしたら、自分の言いたいことや考えを、穏やかに、理路整然と主張できるようになり、また、相手を立てることの大切さにも気づきました。

「NOが怖い」お化けに憑かれていた時(30年間)、私はいじめられっ子でした。自信がなくて、フラフラしていました。

でも、今は自分の足で、しっかり立てています。憑き物が取れて、本当に良かったと思っています。

トピさんの「ネガティブ」な思いも、きっと「憑き物」です。
    「あ、またネガティブお化けが憑いてるわ。でも、怖くないよー」って思っていたら、ある日、フッと消えてくれると思います。

ダイエット、成功して良かったですね~。

何か習い事をされてはどうでしょう?

🙂
    まるこ
    上手くストレスを発散できていないのかな?と思いました。我慢し続けたり、溜め込むタイプですか?

精神統一できる習い事を始めたらどうでしょう?合気道とか、書道、華道、お茶など。
    ポジティブな思考になるには瞑想も効果があります。

時間がなければ、1日1回深呼吸を深く5分くらいするだけでも違います。
    脳に酸素が足りていないと、人はマイナス思考になりやすいらしいです。

ズバリ、いい友達を持つことだなと実感してます。

よるくま
    「憑物」ですか、なるほど!
    とっても良くわかります。

私はわりとお気楽な性格だと人からも言われますが
    不妊治療をしていたころは確かに「憑いて」ましたね~。

いま振り返って思えば、どうかしてたのはあきらかですが
    自分ではまったく気づいていなかった。

友人と合うのも億劫だったんですが(←考えてみればこれもおかしい)
    あるとき友人の一人が
    「子供が出来ないことばっかり考えてる時間がもったいない。
     その時間で別の何かが成し遂げられる可能性もある」と言ったひと言で
    目が覚めた。

ネットでは良く見る言葉なんですが
    私のことを思って、私の心に響くタイミングで言ってくれたことで
    憑物が落ちたんだと思います。

ほかにもいろんなタイミングで
    いろんな友達に助けられたな、と思うことは多いです。

自分だけだったり、夫や親だったりでは
    当事者過ぎて視えないことってありますよね。

表面上の仲の良さだけではなく
    「苦言」も辞さないという関係でいてくれる友人って
    本当に大切だな、と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示