詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    憑物が落ちるような経験

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    たんたん
    話題
    今までに、憑物が落ちるような経験ってしたことがありますか?

    どんなことがきっかけで憑物が落ちたような感じになりましたか??


    ちなみに私は2度あります。

    ひとつは、通勤時にマナーの悪い歩行者などにすごくイライラしていたのですが、とある些細な事故を見かけてから、双方悪気があってその状況になるわけじゃないんだ、と不意に了解して、普段そんなにイライラしなくなりました。

    もう一つは、ダイエットです。過食嘔吐の時期があるほどダイエットのことばかり考えていましたが、ダイエットをあきらめた途端10キロほど落ちました。
    その時は、もうどうでもいい、食べてもいい、もう思いっきり太ったらいい、と自分に逆に発破をかけることで、食欲を感じることに嫌悪感がなくなり、ストレスがなくなり、痩せていきました。

    ただ、生まれてからずっとですが、本当に憑物がついているんじゃないかと思うくらい、何でもマイナス思考、悪い方へばかり考えているのですが、なかなか憑物が落ちるように楽になることはありません。

    時々、こりゃ憑いてるな。と自覚させる(?)と楽になるのですが、忘れるとすぐ、憑かれてしまいます。常にマイナスな妄想が発生していて、あまりよい精神状態じゃない感じです。


    みなさんはどうやって憑物を落としたり、どんなきっかけで憑物が落ちましたか??
    ぜひ教えてください!

    トピ内ID:6231152670

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 204 面白い
    • 9 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 64 エール
    • 58 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    簡単ですよ

    しおりをつける
    😉
    なでしこ
    おそらく、脳内のセロトニンが一般よりやや不足しているのではないでしょうか。
    だから落ち込んだり暗いこと悲しいこと、さみしいことばかり目がいくし、
    そうなると成功体験が人生において少ないから、雪だるま式にあまりうまくいかないだろうし、となるとまた落ち込む・・この繰り返しでしょう。

    セロトニンが十分にあると、頭がすっきり冴えた状態を保持できて気持ちが安定するし、不足による代表的症状はうつ病すよね。

    となると、つきものが落ちた経験を語るよりも、トピさんはまずご自身の生活パターンを変えて(ここにも前向きにならないと変えられないし続かないという恐れあり)、良い人生を歩こうとすれば叶いますよ。

    まず、運動や体操。早寝早起きで朝日を浴びる、早足であるいて血行を良くしておく。鏡に向かってにっこり笑う、口角をあげる、号泣もしてみる。大声で笑う。声を出して本を読む。

    ちなみに光照度光療法で、ある種の光を1日15分~2時間ほど浴びる治療法がうつ病にされています。

    光って大事。トピさんもご自身の脳内の思考パターンを変える努力をしてみてくださいな。

    トピ内ID:2565366670

    ...本文を表示

    憑き物の正体を知ること

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    憑き物の正体を知るために、真実に触れていくことです。憑き物は自分の目を曇らせますが、真実は曇りを取ってくれます。

    トピ内ID:2426956510

    ...本文を表示

    ただ単に

    しおりをつける
    blank
    きつね?
    感情の起伏が激しいだけだと思いますが・・。
    環境がフラットになると、物事が好転するという印象です。
    憑き物て・・・・・・、なんか怖っ。

    トピ内ID:0402269065

    ...本文を表示

    毒親が

    しおりをつける
    💤
    ICHICO
    毒親で無くなった時・・・・「何かが取れたナ」と思いました(笑)。

    実は我が母と16年程絶縁していました。
    正確には母だけでなく、親族全てと縁を絶っていました。
    小さい頃より理不尽な暴言・暴力に悩まされておりましたのでね。
    とにかく記憶にある母の顔は般若でした。

    絶縁して17年目に、父から「母親危篤」「一度心停止して白銅はもどったが、一晩もつかどうかわからない」と連絡が入ったことが切っ掛けで会いに行きました。

    もう死んでいると思ったら・・・・・(コラコラ)、持ち直しちゃったんですよ。
    正直私はタメ息を付いたのです。
    それほど般若な母でしたから・・・・。

    それがですね、意識を取り戻して対面したときには「????これ母????」と言う位顔つきが柔らかい。
    人間、三途の川を渡りかけるとこうなるの?

    後日談としては、自宅で日常生活を送れるようになった母と半日過ごした時
    昔の毒親っぷりを姉と私が笑いながら話してたんですよ。
    そうしましたら「わたしはそんな酷いことをあんた達にしてきてたのか?」って・・・・(オイオイ)。

    うん、憑き物が落ちたね。

    トピ内ID:1032932100

    ...本文を表示

    断捨利したらスッキリしました

    しおりをつける
    😑
    あのー
    これは最近なのですが、私はしまい込む癖があります、どんどん押し入れに棚に使う目的が数年間なかったのが溜まり溜まってしまい、もうどうしようもなくなってきたので押し入れの掃除をしました。なんでこんなに仕舞い込んだの?なんてのも出てきました。思い切って断捨利してみたら憑きモノが落ちたようにスッキリしました。家の中も軽くなったと思います。

    トピ内ID:8442893167

    ...本文を表示

    お坊さんの言葉かな…

    しおりをつける
    🐧
    IN
    ツイッターで回ってた言葉を見た時、心がすっきりましたね。
    (以下原文ママ)

    近所のお坊さんの話。
    「時として、非常識やマナーが悪かったり、人道的に明らかにおかしい人、と遭遇した際には、腹立たしく思うのではなく、この人は輪廻転生の世界で、前世は人以外のもので、まだ人としての徳を積む事が浅く出来てない可哀想な人と思いなさい。そう思えば腹立たしさも収まる」と。

    この言葉を見てから、ポイ捨てする人間、話の通じない人にイライラしなくなりました。
    ちょうどこの頃、親友だと思っていた子から裏切られ、心無いことをされ、
    友情も壊れて凹んでいたのですが、何とかふっきれました。

    あと、先日お腹に命を授かったのですが、この世に無駄な命は無いんだって悟りました。
    こんなダメな自分に生きる価値なんか無いとずっとネガネガしく生きてきたのですが、真逆の価値観に…!
    主様もネガティブとのこと、色々元気の出る言葉で心を切り替えていきましょう!

    トピ内ID:4870309323

    ...本文を表示

    諦めた途端

    しおりをつける
    💍
    ミー
    私も割と何かに執着したり固執したりしてしまって、がんじがらめになって自分を追い込んでしまうのですが。
    すごーくやる気に満ちて強引に持ってこうとするとつまづくのに、もーいっかーってなった途端に上手く行き始めることがよくあります。

    好きな男性に振り向いて欲しくて積極的にアプローチをしてたのですが、いざ告白されるとどうでもよくなっちゃったり。それは恋に恋してただけなんですけどね。
    受験も絶対受かりたいと思って受けたところは落ちたのに、 もうこれで落ちたら就職しよーっと思ったら肩の力が抜けたせいか、合格したり。
    早く家に帰りたくて、イライラしながら車が途切れるのを待っていたのですが、なかなか道を渡れず。私、別に用事がないのになんでこんなにいつもセカセカしてるんだろ?
    とフッと穏やかな気持ちになった途端、ずっと会いたいと思ってた人と偶然会ったり。
    何かと文句ばかり言ってネガティブ思考だった人が、大病になり因果応報ってあるんだなー、と思ったり。因みにその大病を患った人は、それで憑き物が落ちたように人の悪口なんかは言わなくなりました。

    トピ内ID:2413595233

    ...本文を表示

    NOということ

    しおりをつける
    🐧
    憑き物が取れた瞬間・・・ありますよね。

    私は長年、「『NO』と言うことは怖いことだ、悪いことだ」という恐れに取り憑かれていましたが、30歳を過ぎて、ある日突然、「『NO』と言うことは悪いことでも怖いことでもないのだ」と気づき、「NOが怖い」と思っていた気持ちが「すー」っと取れました。
    まさに「憑き物が取れた瞬間」でした。私にとっては大切な「ある種の悟り」の瞬間でした。

    そうしたら、自分の言いたいことや考えを、穏やかに、理路整然と主張できるようになり、また、相手を立てることの大切さにも気づきました。

    「NOが怖い」お化けに憑かれていた時(30年間)、私はいじめられっ子でした。自信がなくて、フラフラしていました。

    でも、今は自分の足で、しっかり立てています。憑き物が取れて、本当に良かったと思っています。

    トピさんの「ネガティブ」な思いも、きっと「憑き物」です。
    「あ、またネガティブお化けが憑いてるわ。でも、怖くないよー」って思っていたら、ある日、フッと消えてくれると思います。

    ダイエット、成功して良かったですね~。

    トピ内ID:2675730948

    ...本文を表示

    何か習い事をされてはどうでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    まるこ
    上手くストレスを発散できていないのかな?と思いました。我慢し続けたり、溜め込むタイプですか?

    精神統一できる習い事を始めたらどうでしょう?合気道とか、書道、華道、お茶など。
    ポジティブな思考になるには瞑想も効果があります。

    時間がなければ、1日1回深呼吸を深く5分くらいするだけでも違います。
    脳に酸素が足りていないと、人はマイナス思考になりやすいらしいです。

    トピ内ID:1803702714

    ...本文を表示

    ズバリ、いい友達を持つことだなと実感してます。

    しおりをつける
    blank
    よるくま
    「憑物」ですか、なるほど!
    とっても良くわかります。

    私はわりとお気楽な性格だと人からも言われますが
    不妊治療をしていたころは確かに「憑いて」ましたね~。

    いま振り返って思えば、どうかしてたのはあきらかですが
    自分ではまったく気づいていなかった。

    友人と合うのも億劫だったんですが(←考えてみればこれもおかしい)
    あるとき友人の一人が
    「子供が出来ないことばっかり考えてる時間がもったいない。
     その時間で別の何かが成し遂げられる可能性もある」と言ったひと言で
    目が覚めた。

    ネットでは良く見る言葉なんですが
    私のことを思って、私の心に響くタイミングで言ってくれたことで
    憑物が落ちたんだと思います。

    ほかにもいろんなタイミングで
    いろんな友達に助けられたな、と思うことは多いです。

    自分だけだったり、夫や親だったりでは
    当事者過ぎて視えないことってありますよね。

    表面上の仲の良さだけではなく
    「苦言」も辞さないという関係でいてくれる友人って
    本当に大切だな、と思います。

    トピ内ID:9062945103

    ...本文を表示

    振られたら!!!

    しおりをつける
    blank
    コタ
    3年以上付き合って一緒にいる時はすごく幸せだったのですが、いかんせん土日祝日になかなか会えず、、どうしようもなくがっかりして泣きべそかいた次の日に「いったん別れよう」と。

    その直後から、自分がとっても幸せだったこと、それまでの楽しかった事を思うだけで幸せを感じられること、自分自身が自分をほったらかしていたくせに、相手には自分をかまってほしいと要求していたことに思い当りました。

    不安・不平を溜めこんで恨みながら過ごしていた毎日よりも、今のほうがずっと良いです。
    相手に感謝の気持ちがいっぱいで、また、今まで見ようとすらしていなかった自分の周りの良いものががどんどん見えてきて、楽しくて仕方がありません。

    本当についこの間までの自分は誰だったのか???という思いです。

    トピ内ID:6808013114

    ...本文を表示

    100%か0%か

    しおりをつける
    blank
    れいれいまま
    トピ主さんが称する「憑き物」とは一種の脳の癖によるものだと思いますよ。
    物事をネガティブに捉えるところがあるとの事ですが、一度NGであると
    思い込むと、その事柄については100%の状態に嫌悪するようになるはずですし
    一方、一度、許容できるようになると全く関心がなくなるはずだと思います。

    おそらくネガティブに受け取る物事だけではなく、ボジティブに受け取る事柄に
    ついても同じような感じであろうと思われます。
    関心のある事柄については100%のエネルギーを費やすはずですが、一度、関心が
    なくなると全く手も付けないようになるはずです。

    最初に書きましたが、そういった状態は脳の癖によるものですし、所謂、生まれながらの
    特性によるものです。
    そういった自分をキチンと認識されるだけでも、上手くメンタル面をコントロール
    しやすくなる事と思いますよ。

    後、トピ主さんのような方は鬱になりやすい傾向もありますので、あまりに辛く
    なった時には、躊躇わずに心療内科といった所で受診されて下さい。

    トピ内ID:5594933529

    ...本文を表示

    引っ越しで憑物がとれました。

    しおりをつける
    🐶
    仕事で住み始めた場所が本当に合わなくて、ノイローゼになるかと思うくらい病み始めました。その時に結婚もし、そこの場所出身の主人には悪いけど「ここに一生住めない」と訴えました。そして、天候も慣習も真逆の場所に引っ越しました。その途端体が軽くなったのを覚えています。笑顔も出るようになり、心もすごく軽くなりました。
    その時に学んだのが、「住めば都」って嘘だなと実感しました。また、主人も理解ある人で本当に良かったと思っています。

    トピ内ID:2767109884

    ...本文を表示

    参考になれば

    しおりをつける
    🐤
    スー
    突然誰かを好きになったり、憧れたりしたあと、往々に憑き物がとれたようにその気持ちが消滅することがあります。

    それは、それとして......

    私も人のあら探しばかりしている自分に気がつくことがあります。そういう時は、しばらくこういう自己訓練をします。街を歩いていて目に入った人全て、一つ何かいいことを探してみます。たとえば、スマホを見ながら迷惑歩行をしている男が歩いて来ます。その時、「この野郎(怒)」と思わず、「あら、素敵な色のソックス履いてる」とか、何かいい点を見つけてあげます。どうしてもいいことが浮かばないときは「あ~、疲れているのね、ご苦労さん』とか。

    結構集中力を必要とするので、長くできませんが、だんだん人をポジティブに見られるようになると信じてやっています。それから、やはり物事をネガティブに考える人とは距離を置くようにしています。ポジティブな人が周りに沢山いると、春のそよ風に包まれた時のように、心も体も軽くなります。

    トピさんは物事を白と黒で分けて見る性格なのかもしれませんね。私もそうでした。アラ還になって、やっと世の中モノクロではないと思うようになりました。

    トピ内ID:7857025814

    ...本文を表示

    あります。

    しおりをつける
    blank
    セイタカアワダチソウ
    毎年、5月の連休明けです。

    花粉が身体から抜けた!

    途端に目がパッチリ
    肌がツルツル
    緑の匂いが鼻腔を通り抜け
    つい鼻歌が…!

    「なんか憑き物でも落ちたみたいね」
    と、周囲に笑われます。

    トピ内ID:0302427359

    ...本文を表示

    断捨離

    しおりをつける
    🐴
    ぴろ子
    何をどう捨てればいいかとか捨て方とか問題はそこではなく、
    一番片付いていないのは自分の頭の中だった。

    そこを片付けたらおのずと結果がついてきた。
    そこが一番にやらないといけないところだった。
    断捨離に失敗する人は多分まずここが片付いていない。


    多分。

    トピ内ID:4444100203

    ...本文を表示

    人生は終わる。

    しおりをつける
    🐤
    とくめいきぼう
    必ず終わる、つまり死を理解してから生きることが辛くなくなりました。

    生きていたくてもずっとは無理。辛い悲しいも感じるのは生きていればこそ。


    長生きしたいとかではなく「生きていればこそ。」なんだなと全ての物事、人に感じます。

    トピ内ID:0542978556

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😑
    たんたん
    なでしこ様
    やっぱり落ち込んだり暗いこと悲しいことに目が行くのは脳内がそういうムードだからなのでしょうか。日照が悪いところに住んでいるので、引っ越しもしたくなってきました。日頃の生活から健康のことを気を付けたいです。

    無常の風様
    最近物を捨て始め、自己啓発本を全て処分してからだいぶ気分が明るくなってきました。
    また、友達が来たときのための物を大量にたくさんため込んでおり、変な考え方のくせがでてるのかなぁとも思いました。
    自分のことをよく見つめられるようにしたいです。

    きつね?様
    そうです、感情の起伏が大きくて喜怒哀楽がはっきりしています。。
    確かにストレスがなくなると嘘のように、心が軽くなったりしますよね。普段から何か余計なものを無意識に抑圧しているような気がします。フラットな環境を作るような努力も必要ですよね!
    私の中で、憑物は、無意識に存在する凝り固まった不要な固定観念ってイメージです。憑物が取れるというと、自分の中の悟りというか、パラダイムシフトが起きるっていう感じです。(キツネとかだったら怖いです・・・)

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    😑
    たんたん
    ICHICO様
    お母様の不思議体験ありがとうございます。お母様の身にいったい何が起きたのかすごく気になりました。まさに憑物が落ちるという表現がぴったりですね。
    毒親・・・うちの両親も少し毒親系で、言葉の暴力(うちにお前は必要ない、お前がいると家が楽しくなくなる、本当に嫌い)とか、こんなにお金をあなたにかけてるんだから・・・的な物言いで、やりたくない習い事をたくさんさせる・・・などありました。その結果、過保護で自由がないのにわがままに育ちました。。。でもやりたくない習い事をやりたくないと言ったらわがままだと叱られたので、本当に私がわがままだったのかどうか最近はわからなくなってきました。
    昔の毒親っぷりを笑って話せるようになられたこともすごいと思いました。

    あのー様
    断捨離をされているんですね!私も最近やっています。
    いらないんだけど、捨てることに抵抗があるものを捨ててみると、いかに無意識下で、自分が何らかによって我慢させらてていたかわかるような気がします。本当に要るものだけに囲まれた生活がしたいです。私も思い切っていらないと思うものを捨ててみます!

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    😑
    たんたん
    IN様
    御坊様の言葉、発想の転換という感じで素敵ですね。
    また、赤ちゃんを授かられたということでおめでとうございます!!!
    真逆の価値観になられたということで、私も勇気づけられました。
    素敵な言葉で気持ちを切り替えていきたいです。ありがとうございます。

    ミー様
    何か力むとうまくいかないことってやっぱりありますよね。変に肩に力が入っちゃうというか、心の持ちようというのは不思議なものですよね。
    大病で憑物が落ちる、とか苦労すると憑物が落ちるというのは結構聞きますね。大病の方も憑物が落ちたようでよかったです。。

    楓様
    まさに、ある種の悟りが開ける瞬間ってありますよね!!間違った思い込みから一気に解放される瞬間!日頃薄々とは間違っていると思っていても、深くは理解できず、ある日一気に理解が進む瞬間がありますよね。
    「NOということは怖いことだ。」言われてみれば、私もそういう恐れが結構あります。NOは悪いことでも怖いことでもない、そんな風に考えたことがないなぁと思いました。
    ネガティブお化けがどこかに行って自分の人生を取り戻したいです。
    ダイエットずっと苦しかったので、本当に良かったです。

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です4

    しおりをつける
    😑
    たんたん
    まるこ様
    そうです。我慢し続け、ため込み、我慢できない自分を責めて、悪循環までしています。。また、ストレスを感じてしまう自分が嫌いだという感じです。
    実は、、合気道、書道、華道、お茶、どれも習ったことがあります!(合気道はほとんど続きませんでしたが・・・)やってみると今度はうまくできない自分を責めたりして、、なんでしょう、不思議に誰かに認めらうために習うようになってしまうのです。(なんだか今までの私の行動は、すべて”誰か”に認めてほしくてやっていたような気がしてきました。)
    でも、勉強系が一番集中でき、精神統一ができるかもしれません。何か気持ちが切り替えられるものを見つけたいです!!呼吸も気を付けてみます!ありがとうございます。

    よるくま様
    苦言も呈してくれるお友達って大切ですね。友達の行動や発言で今までのパターンを覆すようなことも多々ありますよね!実はダイエットをやめられたのも、大食漢だけど、細い友達の一言がきっかけです。(ただその言葉が実際に効いたのは3年後でした。)つらいことも言ってくれる本当の友人は大切ですね!

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です5

    しおりをつける
    😑
    たんたん
    コタ様
    振られたことがきっかけだったんですね!
    やはりコメントを拝見すると、同じものを同じように見ているつもりでも、心の中が違うと全く違うものが見えてくるんだなぁと思いました!いいものがたくさん見えてきて楽しくて仕方がないということですごく素敵だなと思います!
    私も何が変わればそうなるのかなぁ~と思いながら、ひとまず断捨離してみます♪

    れいれいまま様
    脳の癖、認知の歪みがいわゆる「憑物」でしょうか。
    そしておっしゃるように全か無かの極端な思考に走りがちです。憑物がついているような状態は、脳の中で誤った思い込みがあふれているようだと思います。
    おっしゃるように、認知が歪んでいると認識すると(私の場合は、「うわ、憑いてる、憑いてる」と気が付くと)、いかに不合理な極端思考なのかと改めて気が付くことができます。無意識だと憑物につかれたような思考方法になるので、気を付けておきたいなと思います。憑いてると気が付くと、一瞬ですがすごく気が楽になります。
    鬱になりやすい傾向、気を付けます。何度か鬱っぽくなってきて、あわてて思いっきり休んだことがありますが、重症化する前に、手を打つようにします。

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    とぴ主です6

    しおりをつける
    😑
    たんたん
    花様
    引っ越しがきっかけだったのですね。一緒に引っ越してくれる旦那様で本当に良かったですね!!
    「住めば都」、嘘ですよね・・。私も昔住んだ場所の近くに美しい海がありましたが、泳げない私には恐怖の方が大きく、合わないってこういうことなんだな、と思いました。
    ホント・・「住めば都」は数ある諺の中でもトップクラスに有害な気がします。
    (「住めば都※個人差が大きく、不都合が生じる恐れがあります。」と但し書きしてほしい。)
    引っ越しできて本当に良かったですね!

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です7

    しおりをつける
    😑
    たんたん
    スー様
    そうですね、モノクロ、しかもグレーがなくて、濃淡はっきりという感じです。。人から時々、極端じゃない?と指摘されることもありますが、基本思考は常に白黒になりがちなので、客観的に見れてないって怖いなと思います。常にこれなんです。。。鮮やかな世界を見られるようになりたいです。。

    人の良いところを見つけられないときってすごく見つけられないです・・。
    明るくていいんだけど、仕事中余計なことを大きめの声でしゃべってる後輩にイライラとか・・・。(ただ、この場合は、いいところを見るより、どうやってその状況を回避すればいいか考えた方がうまくかわせますか??席を外してちょっと一息つくとか、離れた場所で仕事するとか、ずっと話してそうだったらちょっと話しかけて、ほかの仕事指示するとか・・・。)
    白黒はっきりさせていすぎはしないか、注意してみようと思います。
    素敵な人との付き合いというのも意識してみようと思います!

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です8

    しおりをつける
    😑
    たんたん
    セイタカアワダチソウ様
    花粉症が収まり、憑物でも落ちたみたいにすっきりされる姿を周囲の方に突っ込まれている様子を想像して、のほほんとした気持ちになりました。なんだかすごくかわいいです。

    ぴろ子様
    そうですね、断捨離をしようと思うと、自分の心の中にブロックがあることに気が付きます。
    本当はいらないけど
    ・こないだ買ったばっかり・高かったし(判断ミスを認めたくない)
    ・やりたくないけど自己研さんしなきゃだめだし(自分はダメなやつ)
    ・もし友達来たとき使うかもしれないし(自分の日々の快適より、友達によく思われたい)
    ・この服着ない気がするけど、ほかにない(センスに自信がない)

    とにかく今、いらないものが捨てられないのは、自分の「買った」という判断ミスを認められないで捨てられないことが多いです。悩んで決めたことが間違っていなかったと信じたい、だから捨てられない、みたいな感じです。。今も、部屋だけでなく心の中もそんな感じかなと思います。

    自分に正直に、今までの間違っていたことを手放していけたらいいなと思います。もしかしたら、これが大きなパラダイムシフトかもしれません。

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    なるほど

    しおりをつける
    blank
    うっしー
    憑物が落ちるような体験ならあります。ふとあるときに、それまですっきり決断できなかったことが、本当に腑に落ちて納得できたというパターン。諦めきれなかったことを諦めた、うすうす感づきながら直視したくなかったことを自覚した、とか。自然な流れの中で、それまで考え続けてきたからこそ、一瞬の気づきにたどり着いた、という感じです。

    一方、主様の憑物を落としたい感じ…というのは、また別ですよね。そちらは本当に、自分に合うと思った神社等でお祓いでも受けてはいかがですか?

    トピ内ID:4468663012

    ...本文を表示

    納得

    しおりをつける
    💡
    ぴろ子
    自分の過ちを認めたくない、過去を踏みつけにする様な行為だから。
    過ちを過ちのままにしておけば過去の自分は守れるけど明日の自分をないがしろにすることになる。
    今迄が間違っていたと今日軌道修正をすれば明日からの日々は無駄にする事なくすごせる。
    ということですね!

    目から鱗様物質が剥離しました!

    トピ内ID:4444100203

    ...本文を表示

    トピ主です9

    しおりをつける
    🙂
    たんたん
    うっしーさん
    憑物を落としたい感じというのは、まさに、うっしーさんのおっしゃっているような感じです!ずっと悩んで(心のどこかでうすうすは気が付いていたのですが)出てきた答えを認められるような瞬間にたどり着きたいという感じです。
    直視したくないことを直視する瞬間に起きるのでしょうか?でも直視するのを先延ばしにしてしまいがちです。

    実は、霊的な物については、あんまり考えたことがありません。(霊感などまったくないもので。。)もし憑いていたら怖いなぁと思いました。。でも憑依などほかの物のせいにできたら少し気が楽な気もします。。


    ぴろ子さま
    とても的確な表現、ありがとうございます!!!まさにそんな感じです!!!

    過去の過ちを手放すのが遅くなれば遅くなるほど、過去にこだわればこだわるほど、それだけ過去の重要性が増してしまい、なかなか手放すことができず。。またまた同じ失敗をしたらどうしようと不安で新しい選択ができなかったりもします。でも、新しい明日を納得できない過去に生きるか、それとも新しい明日にするのかは自分の勇気にかかっているなと思います!!

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です10

    しおりをつける
    🙂
    たんたん
    とくめいきぼう様
    せっかく回答いただいたのに申し訳ございません。見落としておりました。
    生きていればこそ、そのような心境になったきっかけは何だったのでしょうか。そのように感じることがありませんでしたので、そう思ってみるとどんな感じか想像してみました。きっと素敵な気づきなのではないかと思います。
    ちなみに最近「生は果てても名は果てず」と決死の覚悟で戦に挑む武将の言葉を漫画で読みました。どちらの考え方も面白いなぁと思いました。

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    そう思ったのは

    しおりをつける
    🐤
    とくめいきぼう
    たんたん様 レスありがとうございます。

    自分自身が生死をさまよう経験をしたこと(10代でした)、事故でした。
    20代で親や親戚が続けて亡くなった事で(お寺さんが困惑するくらいに)
    いわゆる長寿の家系ではないと自覚しました。

    人より短いかもと思うと大事にしなきゃと思え
    生かされていると感じるというか。

    トピ内ID:0542978556

    ...本文を表示

    トピ主です11

    しおりをつける
    🙂
    たんたん
    とくめいきぼう様
    せっかくお返事いただいていたのに、遅くなりまして申し訳ございません。
    レスポンス頂きありがとうございます。

    死を意識するような辛い経験をされて、生きていることの大切さを感じられたのですね。

    私の家系は寿命はわかりませんが、老後はそんなに幸せそうじゃないので・・・逆に怖いなと、薄々感じています。
    ただこのレスを書いていて、祖母にしてあげられることを精一杯してあげられていないなと思いました。。たまにお菓子を贈ったりしますが、もっと電話してもいいのかもしれません。(喜ぶかわかりませんが・・・気にかける人がいてうれしいのか、私の相手をしなくてはいけなくて面倒なのかわかりません。。)
    相手を大切にする余裕がないことも多々あり、今はそういう自分を見つめなおしていきたいと思いました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:6231152670

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    幸せになったから。

    しおりをつける
    😀
    LOVE子
    数年前、会社で執拗な嫌がらせに遭っていました。
    数人の人格障害の男性から、一方的に。暴言、悪口、デマ情報を流すなどのネガティブキャンペーン。陰険の限りを尽くされていました。
    会社に訴えても、テキトウに流されて終わり。人格障害の嫌がらせ男たちは無罪放免、そして嫌がらせは一層陰湿に。

    それこそ、憑き物ついていたんじゃないでしょうか。あの頃は。

    それから数年。
    自力で職場を異動し、まともな人たちの中で働けるようになり、ストレスがなくなったからか妊娠し、今では愛に包まれた、穏やかで幸せな生活をしています。

    あの嫌がらせ男たちは、今でもまだ陰湿な日々を送っているのだろうか。そんなことを思い出すのも無駄なほど、充実しています。今までは、思い出すと吐き気がするほど気持ち悪かったのに、今は、思い出しても憐みを感じてやる余裕すらあります。

    自分自身が豊かで愛に溢れて幸せな生活をしていると実感できるようになった今、憑き物はすっかり落ちましたね。

    トピ内ID:2106964144

    ...本文を表示

    母の葬儀後です。

    しおりをつける
    blank
    Y
    母の葬儀の次の朝、窓外の色が鮮明で総てのものがクリアにみえました。
    晴天てこともあったかもしれないです。兄弟なく介護はシフト組めず。肩の荷がおりたというのか。機能不全家庭だったので最後の義理のせいか。
    本当、常に否定する人間がいなくなるとさっぱりします。いっしょにいると悪くなる関係はあると思います。ホント、この頃更年期でもあるのか変に明るくカラカラしてます。目の上のタンコブとか漬物石、重荷なくなるとさっぱりします。

    トピ内ID:7986648417

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0