詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女房の弾丸トークが止まりません(駄)。

レス56
    (トピ主1
    ゆきむし
    恋愛
     50歳、男性です。女房は専業主婦で一人っ子の長男は大学生として遠くに下宿しています。私は平日単身赴任で、週末だけ女房のところ(自宅)に帰っています。自宅では一緒にガーデニングをしたり、テレビを観たり、食事に行ったり。お互い温泉が好きなので、暇を見つけては小旅行に出かけたもしています。まあ、ごくありきたりの夫婦です。週末、私としてはせっかくの休みなので読書やテレビに集中したいのですが、女房はそんなことお構い無しに弾丸のように話しかけてきます。つまらない内容ばかりなので適当に返事をしていますし、普段から「話の内容は3分の1しか聞いて無いよ」と言っていますが、彼女に言わせると聞いていなくても良いそうです。不思議です。あっ、「ご主人が帰ってきてうれしいんでしょう」なんていう感じではありません(笑)。
     私にしてみれば相手に話をするのはちゃんと聞いて理解してもらうため、という大前提があるのですが、女性とはそんなもんなのでしょうか。辛らつな?女性陣のご意見を伺いたく存じます(笑)。
     因みに、彼女は人間観察も大好きです。老若男女、ところ構わずじろじろ見てます。一方私は若い女性と小さい子供以外、全く興味がありません。彼女に言わせるといろいろ発見があって楽しいそうです。今こうやって書いていて、なんで結婚したのか不思議になってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平日は誰とも会話していないのでは?

🐶
    イヌネル
    ご主人単身赴任、お子さんもご自宅を出て下宿、そして専業主婦。
    平日殆ど誰とも会話しないのではないですか?

運動不足ならぬ会話不足なんだと思います。
    私もそういう誰とも話す機会がない時期が長期間続いたとき、誰かと会話できるタイミングがあるとたくさん話していました。
    人間観察をするってことは人間に興味があるってことですしね。私もやっていました。

今は仕事をしていて、一日中、たくさんの人と会って話をするので、家に帰るとしゃべる気力もないし、プライベートでは他人に興味もないです(仕事でたくさんの人に会うので)。

もともと人とたくさんお喋りするタイプならいいのですが、私のように基本友達=夫というタイプだとしたら、平日は孤独感を感じているのではないかと思います。月曜になると「ふぅ、また一人か」なんて思っていらっしゃるのでは?

夫は世間で忙しそうにしているのに、片や家の中で一人で誰とも会話がないって、比較する相手が身近にいるだけに堪えましたね。3分の1といわず、4分の3ぐらいは聞いてあげてくださいな。

女性の本能

みんと
    母親能力に長けた方の印象です。行き過ぎなければ愛情深い素敵な女性なんでしょう

家を守り、子育てをするために必要な能力…観察、調和、情報の共有、よりよい環境の選別。

女性は「言葉で相手に理解させる」のではなく、「観察し、理解し、うまく立ち振舞う」事により自分の立場を確立します

そして女性の言葉は観察の為の有効手段であり、観察も含めての会話です。

例えば返事がいつも「ああ」とか「うん」でも声のトーンや話の間や態度等で「いつもより不機嫌だな、体調悪いのかな」とか、「今日はよく話す。最近何か良いことあったかな」
    という具合に、奥様はちゃんとあなたと会話をしているのです。

耐えかねるほど不愉快というわけでなければ、いままでどうり、気になった事だけ答えて聞き流しておけば大丈夫でしょうが、耐えかねるなら、面倒くさがらずに「理解してもらう為の会話」が必要ですね

典型的

普段は辛辣子
    我が家とよく似てます。主人はおしゃべりする私を楽しんでいるようで、話の内容はどうでもいいみたいです。こちらもそれは承知しています。その中から大事な話や面白い話には反応してきます。真剣に聞いてもらわないといけない内容の際はそのように伝えてから話し始めます。
    「君がこちらの分までおしゃべりしてくれるから僕はお喋りに精出さなくて済んで丁度いい」と主人は言います。神経使う仕事をしているので、自宅ではボーっとしながら妻のおしゃべりを聞くのがリラックスになるようです。

育った環境、趣味や好みも全く違います。ただ家族や家庭を築くことに対しての価値観はとても似ているというか意見が一致しておりもうすぐ結婚25年です。

女は黙ると死んじゃう生き物ですからね。

加藤
    ははは。激しく同意です。泳ぎ続けないといけない鮫やマグロのように、女は黙ると死んじゃう生き物です。

女の話に理由や意味などありません。話したい時に話したいだけ無駄なことを話す。内容が無駄であればある程、女は興奮します。理由や意味はありません。生理現象なのです。

だから、好きなだけ話をさせてあげて下さい。相づちは適当で良いので全て「うん」「そうか」と肯定的に。

いつまでも仲良く夫婦円満にお過ごし下さい。

男は会話のキャッチボールするけど

まや
    女がやるのは雪合戦。
    お互いに聞き手のことは考えないで、雪玉投げれば満足するの。

若い女性に白い目で見られるタイプですね

ゆう
    だったら、週末帰らず、若い女性追っかけたら?
    奥さんだって、
    わざわざ帰って来る
    あなたの食事作るのに大変なんです。
    その苦労思うと、話聞くくらい何でもないでしょう。
    奥さんの話はちゃんと聞いて理解してください。
    認知症の予防にもなります。

もしくは、
    3分の1しか聞いてないよ、
    と言うのに弾丸トークするのはわかってるんだから
    わざわざそれを無視するために
    帰って来る必要ないじゃないですか。
    赴任先でゆっくり読書すればいい。
    若い女を目の保養にしながら。
    帰る所があって、奥さんがいて、
    あなたは助かってると思うんだけどなあ。
    単身だとあなた通報されてるかも。

無意識にリセット

🎁
    レジデンススタイル
    心に溜め込まないために、くだらないどうでもいい話をします。
    そうやってリセットしているようです。
    気持ちよく消化させているのだと思います。

女性の特性です

るー
    あくまで一般的な話ですが、男性は議論をして結論を導き出すために話をする、一方で女性は「話すこと」自体が目的で話をします。この違いが分かれば、殆ど聞いていない事に文句を言われない限り目を瞑れませんか? 

奥さんが普段どう過ごされているのか分かりませんが、1週間ぶりに話す相手ができて嬉しくて、貯め込んだ一週間分の話がついつい滝のように流れ出すのでしょう。

あとこれまた一般論ですが、女性は人間観察が好きです。と言うか、男性は一つの事に集中しがちですが、女性は同時にありとあらゆる情報を得ようとする傾向にあります。
    ですので、男性と会う時よりも女性と会う時の方が持ち物や服装など身だしなみに気を遣います。どんな小さなことにも気づかれてしまうからです。

ある実験で、趣旨は話さずとある通りを男女にA~B地点まで歩いてもらったあと、今歩いた中で「〇〇はいくつあった?」「〇〇は××だった?」などの質問をしたところ女性は歩く中でかなりの情報をインプットしていましたが、男性は「AからBまで歩く」という事に集中していて殆ど答えることが出来ませんでした。

結論、男性と女性の違いです。

仲のいい夫婦なのかな。

🐤
    ぽちゃゴロ
    仲が悪かったら喋らないと思います。
    奥さん、うちの母を連想しました。

うちの母は窓から向かいのお宅などを見ている時があります。
    正直言ってやめてもらいたいです。。
    単純に人間観察のようで、変な噂をするわけではなく、悪気もないみたいです。

バスの中で他人が話しているのも聞いてたりしますね。
    それも人間観察の領域です。
    女性はそんなとこがあるかもしれません。
    何気なくしてても割と周りを見ています。

何かの番組で実験してました。
    進行方向の道端に変な格好の人がいて、女性は気がつくけど男性は気づかない人が多かったです。
    夫婦で歩いている人は、旦那さんは気づかず奥さんは気づいていました。
    男女の違いなんじゃないかな。

うちの母は私が女の子なので話す相手がいるためか、あんまり父とは話さないみたいです。
    父に対する愚痴を私に言ってきます。
    トピ主さんの家は男の子なので話し相手としてはどっちかというと旦那さんの方に向かっていくのかなと思います。

うちの父母の方が何故結婚したのかわからないです。
    仲が良くてうらやましいですよ。

呼吸です

💤
    name
    平日は一人暮らしの専業主婦。
    誰かと会話する機会が少ないんでしょう。

ずーっと喋らずにいると、酸欠で息苦しくなってくるんです。
    かといって独り言を言い続けるわけにもいかないし。

酸素を取り入れるためには、まず二酸化炭素を出さないといけませんから。
    鳥のさえずりだとでも思って、聞き流してやってください。
    それで満足なんです。
    主さんを信頼しているからこそできることです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示