詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員のすごい能力差

レス8
    (トピ主0
    おまさ
    仕事
    アラフィフの契約社員です。
    3ヶ月ほど前に異動があり、新しい仕事を覚えているところです。

モヤモヤするのは新部署の派遣社員さんの勤務態度と仕事ぶりが、以前の部署の派遣さんと
    あまりにも違うことです。ちなみに全員女性です。

新部署(10人くらいいます)
    9時の始業後5分もたたないうちに居眠りしている(!)日中もかなりの確率で居眠り。
    社員が何人も注意するが改善せず。
    トイレに行って30分以上帰ってこない。
    1件2~3分で完結する入力作業に30分以上かかるうえにそう多くない入力項目を多々間違える。
    毎日同じ事をやっているのに毎日同じ事を聞いてくる。しかも知りませんでしたと言う。
    この人の隣がいやだから席を変えろだの、社員と仲良くしすぎの人がいるだの、仕事に関係ない
    どうでも良いようなことにクレームつけてくる。

旧部署(不定期に3~5人)
    ほとんどの方がスキルも高く仕事に対する意識も高い。たまに雑談もあるが基本はてきぱきと
    仕事をこなし、中には社員よりデキる人もいたりする。繁忙時に来てもらえると心強い。
    以前は正社員で働いていたが、結婚や出産を機に派遣になり不定期に無理なく働くスタイルにしてる方が多い様子。

両者のこの違いは?
    何でこんなに違うの??
    最近聞いたところによると派遣会社が違うのだそうです。それも原因の一つでしょうか。
    でも時給は同じ。契約社員より若干高いです。

私は彼女たちを雇う立場でも、上司に意見できる立場でもないのでなんだかなあと思いつつも
    黙々と仕事をこなしてますが、彼女たちの仕事ぶり見てると正直モチベーションが下がります。
    見ないふり、見ないふり、、、、人の事よりまず自分がちゃんと仕事しなくては、と言い聞かせつつ
    働く毎日(笑)

みなさんの身近な派遣社員さんはどんな方たちですか?

ランキング

レス

いましたよー、困っちゃう派遣さん。

😑
    派遣歴が長いベテラン
    最近のことです。作業のために大量雇用が必要だったオフィスにヘルプで入りました。年齢層が30~50代で9割が主婦。単純作業を指示通りに黙々とこなすのが仕事でした。
    その日の作業が早く片付くと、契約の時間より早く帰宅できることがわかり、みんなが一心同体になって「早く作業を終わらせよう!」と頑張ってました。
    ところが、中にはいるんですねー。4~5人のグループに分かれて袋詰め作業みたいなことをしていたら、「別に私たちが頑張らなくても、早く片付けてる人たちがいるから、私たちはのんびりやればいいじゃん」って言って、おしゃべりしながらやってるグループがあったんです。あっけにとられてしまいました。私がいたグループは、皆モチベーションが高く、いかに効率よく作業するかを考えてやっていたので、社員さんたちからもあれこれよく作業を頼まれていたんですが、件の人たちは私たちを「働き損」だと思ってたみたいです。
    翌月、そのグループの人たちは契約終了されてましたけど。質の低い人たちにお給料を払う必要はないと思いますね、正直言って。どんな仕事でも頑張ろうって思えない人は、そもそも働く資格がないとすら思います。

人海戦術用の予備人員

黒豆
    短期派遣でいろいろな会社にお世話になったことがあります。自分で言うのもなんですが器用で仕事が早い方です。

わりと大きな会社に行ってた時、遊んでばかりいる長期の派遣社員のグループがありました。私も見て面白くない感じを持っていましたが、他部署からの要請で突然仕事が入った時などは、その人たちがキビキビと処理していました。

何種類かの仕事ができる、普段が暇でも気にならない、同居家族がいるので極度に暇なときは自宅待機になっても生活には困らない。そういった人たちが納得のうえで長期で働いていたようです。

こういう例もあったという話でした。

お役所です

火星
    20代後半の臨時職員が二名ほど身近におります。

片方は有給もあまり使わず、仕事自体はマイペースですが熱心で、少し天然ですが気遣いもでき、申し分の無い職員です。

しかしもう一人は、今年の有給が足りるのだろうかと思うほど自由に休みます。

理由も「ゴキブリが出て寝不足だから帰って寝る」「旅行に行くから」等いちいち言わなくてもいい理由ばかり。

挨拶もあまりできず、楽な仕事ばかりを探しています。

愛想も悪いので、叱って反論されるのもめんどくさいので放置しているこちらも問題ですけどね。

有給は何に使おうと自由です。そして仕事も速いのでいくら楽な仕事を選んでいたとしても業務に支障はありません。

ただやはり、一人で仕事をしているわけでは無いので少し問題には感じます。

ただの悪口になりますが、偏食も多く興味もはっきりしていて、自分が興味のない嫌いなものに対しては、他の人がどう思っているかの考慮もなく嫌いといいのけます。

ここまで幼稚だと人間関係は円滑には行きませんよね。

でも前者と同年代なのです。

いつの時代も変わった人はいるのでしょうね

千差万別いて当然

MM
    派遣社員と一言に言ってもピンキリ、当たり外れが大いにあって当然ですよ。大して厳選されている訳でもないでしょうし。
    厳選されているであろう正社員ですら当たり外れは大いにあるのに。

主さんが「彼女たちを雇う立場でも、上司に意見できる立場でもない」なら、そして主さんのお仕事に直接支障がないなら、「見て見ぬふり」ではなく一切見ずに、一切気に掛けずに、ご自身のお仕事をするのみですよ。主さんのお仕事に何か直接支障があるなら、その旨を淡々と上司に伝えれば、後は上司が判断してくださいますよ。

そもそもその派遣社員さんたちの契約を更新しているのは、その上司達が彼女たちを必要だと判断しているからで、必要ない、支障があると判断したなら契約を切りますよ。

私の身近の派遣さんたちにも当然ピンキリ本当に様々いますよ。

一番使いづらいのは、トピ主さんみたいなタイプ

るのー
    派遣社員なので
    与えられた仕事さえしてくれればどうでもいいです

仮に其のやる気のない派遣さんがいたとしても、
    それは会社の問題なので、
    いち派遣であるトピ主さんには、関与してほしくないです

関与してほしくない、とういのは
    不特定多数の人が見る掲示板に安易に社内事情を公開してほしくない、
    という意味です

またトピ主のように権限もないのに他人の評価をする人が
    一番扱いづらいです
    場の雰囲気を乱しますので

ご自身できづいてないでしょうが
    トピ主さんも社員からみたら「使えない人」扱いにはいっていると思います

気をつけましょう

会社は仕事をするところ
    それ以外のことはスルーしてください

勝手な推測ですけれど

はな
    今の部署の上司が、なあなあな感じなんじゃないですかね。
    派遣会社にこういう人が欲しいって丁寧に伝える努力をしていないんじゃないかなって思いました。
    勤務態度が悪いならクレームつけるとか、人を変えてくれって申し入れるとか。
    派遣会社変えるよって言われれば派遣会社だってスキルの高い人連れて行きますよ。
    でも、レベルの低い人達連れていっても文句も言われず仕事がもらえるならスキルの高い人は他に回すでしょう。

そんなものでは?

唐辛子
    派遣社員なんて能力差があるのが当たり前だと思います。個人的感想ですが、特に女性の能力差が激しいと感じます。

派遣社員なんてピンきりです。能力があっても事情があって派遣をやってる人から、何の取り柄もないけど働き口が欲しいために派遣登録している人までいますからね。
    にもかかわらず、会社側は派遣社員をあまり選り好みできないシステムですから、一定割合でハズレを引く可能性はあります。

それに、社員なら指導教育もするでしょうが、派遣社員は色々あって指導するのも面倒ですので放置する上司も少なくありません。派遣社員を指導育成しても大抵は評価の対象にはなりませんからね。指導に労力をかけるよりかは、契約切れで変えたほうが楽というのが実情です。

お互い、契約のみでつながっている関係ですから割り切ったほうがいいですよ。

派遣会社はあまり関係ない

neko
    >最近聞いたところによると派遣会社が違うのだそうです。
    >それも原因の一つでしょうか。

派遣会社の方は自分のところに登録している人達のなかから
    「条件に会う人」を持ってきているだけで、
    「派遣会社で教育した人」を持ってきているわけではないので
    あまり関係ありません。
    教育っぽいものは最初の登録時の教育ビデオや冊子で行われますが
    基本的には登録してくる人の「それまでの経験」によるものです。

トピ主さんの見てきた所は単に
    呼んだ人員たちが「最終的にそういう人達で確定した」だけの
    事だと思いますが…。
    派遣社員は正社員と違ってずっとそこに留まる必要がないので、
    その場に合う人は延長を許諾して残るけれど合わないと思ったら
    延長せずやめるか、派遣先の方から合わない人として切られるし、
    そのままとどまるとなるとその場の空気に染まる、そういう形になるため
    浮く人はいつまでも留まる事が正社員よりかは難しいです。

…派遣でも、正社員のだらしなさに付き合いきれずに
    契約延長せずに終わらせて別の現場に移る人も居ますから、
    モチベーション云々に関してはお互い様だと思いますよ?