詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になる方法を教えてください。

レス10
    (トピ主0
    😀
    まつゆき
    仕事
    社会人の先輩方、私に知識と実力を備えた社会人になる方法を教えてください。

私は社会人2年目の女です。
    詳しくは申し上げませんが、家族仲は良いのですが割と支配的な家庭で育ち、
    親に逆らえない娘となってしまいました。

社会に出て働いたことで自らの意思のなさに愕然とし、親からの独立を計りたいと思っています。また、職場の先輩方も人間としては嫌だなと思うタイプの人が多く、絶対にこの人たちより上になってやろうと思っています。

しかし、私は実社会で生きる知識に乏しいと言うことを嫌というほど思い知らされました。
    新しく保険を探して親に見せたらあれこれ指摘され、自分がカモにされかけていたことを実感したり、会社の先輩に仕事のマナーでしかられたり。正直悔しいというか、これでは独立の道のりは遠いと感じております。

経験を積むほかないとも思うのですが、早く独立したいのです。早く知恵を身につける方法を教えてください。

ランキング

レス

えーっと

ななこ
    あなたは客観的で頭は良いと思うんだけど、そんな簡単に教えてもらって大人になれると思っているところが子供だなぁって思いました。
    経験しかないのは分かってらっしゃるので、一応理解は出来ておられるのですよね。

年の功

💋
    三人のおかん
    私もいつも思うんです
    今の知恵で20代前半に戻れたらなーと。
    若い時は無知で恥ずかしいことばかり
    でも仕方ないですよ
    いろんな経験を経てはじめてわかることばかりなんですから。
    早く大人になる方法ありません
    せめていろんな本を読むといい
    勉強になります
    若い頃は本と無縁でもったいないことしました

大人になるという事は他人を思いやる余裕ではないでしょうか?

🐱
    neko
    残念ですが、一足飛びに大人になる方法などありません。

皆一歩ずつ時には失敗して、時には騙され、
    傷つきながら成長していく他ないのです。

それでもとおっしゃるなら
    まずは一人暮らしをなさることです。
    ご自身がどれだけご両親に助けられていたか知るでしょう。

お仕事も何とか上にのし上がってやろうと思ってる人間が主様の理想ですか?
    そんな先輩をあなたは尊敬出来ますか?
    今の職場の先輩方と変わらない人間になってしまいませんか?

まずは与えられた仕事を完璧にこなしてください。
    その上で後輩を上手くフォロー出来るようになってください。
    それからですよ、上にのし上がるのは。

大人になるという事は知識だけでなく
    他人を思いやれる余裕ではないでしょうか?
    その余裕が出ない限り、頭でっかちのお子様になってしまいます。

焦ってはいけません。
    どんなに賢しい事考えても年長者は皆、それらを経験済みなのですよ。

真摯に前を向いて頑張っていくことが大人に近づいていくのだと思いますよ。

実家から出る

たんぽぽ
    私も支配的な家庭に育った娘なのでトピ主さんの
    お気持ちがよく分かります。独立するための知識としては
    職場で必要な知識以外に家庭的なことお金のことなど
    驚くほど必要な知るべきことがあります。
    それらは実家から仕事に行っているだけでは身に着かないでしょう。
    なぜなら親御さんが知らない間にカバーしてしまっているからです。
    親から独立したいなら結婚ではなく単身で家から出て暮らさないと
    まず無理ですね。結婚してしまうと夫となる男性が親の代わりに
    なってこれまた同じ立場に陥り独立なんて出来ません。
    完全に一人になって住まいから生活費なにからなにまで
    自活出来ないと本当の独立とは言えない。
    知らないことは知る努力をするしかないので年配の人と関わるとか
    本を読む自分で動いて確かめてみるしかないと思います。
    頑張って下さい。応援しています。
    結婚するのは真に自活が出来てからです。

お勧めの雑誌はPHP

😑
    あのー
    PHP研究所という所で出版されている雑誌はお勧めです。
    ためになることが沢山書いてあります。
    コンビニにも置いてあります。

あと婦人公論もいいと思います(キツイ時ありますけど)。

読み本まで親がチェックして煩いようなら、それは思想の干渉だと私は考えます、
    知恵がついたら困るんじゃないの?じゃあじゃんじゃん読んでやるわ~となります。

今は便利ですスマホやタブレットやPCなどで電子本で読むこともできます。
    通勤や休憩時間などを利用して知識を電子本から得る。
    親が覗きたくても覗けないように、それらの機械にはパスワード設定をする。
    持ち歩ける、固定通信機器経由wi-fiのじゃなくて、SIMフリーので定額料金でやるといいです。

自動車の場合や満員電車の場合は、

😑
    あのー
    (満員電車では片耳にイヤホンで)AMラジオを朝から聞く。俗っぽいけど世間のニュースや知識人や有名人などの見解を聴くことが出来ます。朝はマトモなのやっていますタメになります。

どこからが

💤
    ICHICO
    「大人」なのかいまだに良く解らないオバサンですが、お邪魔します。

まずはさ、「色んな価値感」をしることから始りなのだと思いますよ。

私はやはり「支配的毒親」の元で育ちましたが、幸いなことに友人に恵まれ
    友人家庭で擬似家族体験もしてきましたっけ・・・・。

親友の母さんには随分とサポートしてもらったような気がします。
    私:母がこう言った
    親友母:そうなのね。でも私はこう思うよ。
    私:どっちが正しいの?
    親友母:正誤のないことだから、自分で選ぶしかないのよ。

こんな風でしたね。
    お蔭様で「考え方はひとつではない」「常識も非常識も紙一重」他、世の中にはいろんな感が得方や捉え方があるのだと知りました。

まずは「自分自身で頭つかって考える」ことから始めませんか?
    悪いけれどこんなところで「大人になる方法を教えて」なんてコドモすぎるよね。

それこそ「何をもって大人と評するのか」は人によって違うのですわ。

それよりもね、「どんな大人になりたいのか」じゃないの?

内面的に信頼出来る人を探す。

あいな
    あとは、よく遊び よく働く!ですかね。 今は、パソコン携帯で、何でも調べられます。 色んな事に興味を持つのも良いかも知れませんね。マナ-や礼儀作法は、教室に通うとか?! おススメは、チョット高級なお店で食事ですかね。お店の雰囲気に見合う立ち振舞いを意識せざる追えないからです(笑)

想像で書きますよ

ojsn
    トピ文では、一人暮らしをしたいのか、実家暮らしでもいいから
    自立した女性になりたいのかよくわかりませんが、
    マナーを身につけたいなら、マナー関係の実用書を一冊買って
    冠婚葬祭や手紙・電話・メールなどのマナーを一通り覚えれば
    よいと思います。ビジネスマナーについてはネットで調べた方が
    早いかもしれません。
    家事(炊事・洗濯・掃除など)については、主婦向けの雑誌とか
    ネットですかね。
    その他生活に関わること(銀行、電気、ガス、水道、TV、住居等)
    については、その会社のパンフレットやホームページで確認
    した後、わからなければ店員に聞けばよいと思います。
    そうやって自力で知識を蓄えつつ、信頼できる先輩をみつけて
    指導してもらうことじゃないでしょうか。頼りきりはダメですよ。
    あくまで、自分で調べたんだけど、見落としているところは
    ないでしょうかというスタンスでアドバイスをもらいましょう。
    契約とかについてはネットでその会社の噂を調べたり、詐欺情報
    (警察、消費者庁等)のページを調べたりすればひっかかりにくいと
    思います。
    その他一般的な教養については、たくさん本を読めとしか言えません。

自分で決めること

常連さん
    >親に逆らえない娘となり、自分の意思のなさに愕然とした
    >親からの独立をはかりたい

そう思っているなら、なぜ、保険ひとつとっても親に相談?お伺い?をするのでしょうか。

経験を積むしかないと思っているなら、失敗だって仕事上のミスも、先輩に叱られることもその経験になるはずです。

保険で例えカモにされたとしても、どこかでそれに気がついて、失敗だった、次は気をつけようと思うことが経験であり、同じ失敗を繰り返さないために何をすればいいか、どうしたらいいかを学ぶことが知識となるのではないでしょうか。
    仕事のミスや上司や先輩に注意を受けることも、同じですよね。

大人になるって自分で物事の判断をして、その判断に最後まで自分で責任を持つことだと思いますよ。

親がAがいいと言っても、あなた自身がBの方がいいと思うならBを選べばいいのですし、Bを選んだことで何が起きようとも自分で考え、責任を持てばいいのです。

まずは、自分のことは自分で決める、判断するということをした方がいいのではありませんか。

また、仕事に関しては周囲がどうより、まずあなた自身が仕事が出来るようになることが先決です。