詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コケシも好きだしリヤドロも好き インテリアで悩んでます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コケシも好きだしリヤドロも好き インテリアで悩んでます

レス10
    (トピ主2
    😉
    コケリア
    話題
    タイトルのようにインテリアで悩んでいます。 2LDKのマンション暮らしです。 こけしとリヤドロが置いてあり、ちぐはぐな感じです。 和も好きで洋も好きです。 ただ玄関先だけはすべて洋物にしています。 (白い額縁の優しい絵、玄関カーペットは花模様、置物も洋) お客さんで来た方には玄関先だけで「わぁ」と喜んでもらいますが、 狭いリビングに通すと「・・・・・」。 リビングのカラーは夫が好きな「アースカラー」にしています。 カーペットはベージュ、カーテンは優しい若草色、ソファもベージュ系 棚と食卓はダークな茶で、ソファの前の小さいテーブルはガラスです。 食卓だけは夫の家から譲ってもらった木のテーブルで昭和の香りがし年季が入ってます。まずこれだけで部屋のイメージは崩れています・・これは変えないとと思いつつ、夫のお尻が大きくて、欲しいと思ったテーブルがあり、その椅子に夫が座ったら抜けなくなったことがありました。 大きくどっしりした椅子のあるテーブルを探すことに難航し昔のテーブルをそのまま使用しています。 そして、そのリビングの本棚スペースの低い棚の上に ぬいぐるみとコケシとリヤドロが一緒にあります。 置物を置けるスペースはその棚の上しかありません。 どうしたらいいでしょう。ほかのこまごました置物は部屋の本棚に入れてます。 アドバイスもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

他人の目は気にせずに

めんどくさがり
    毎日生活する家なのですから、ご自身の好きな物に囲まれた生活をしたら良いと思います。 どうしても違和感があるのであれば、クローゼットなどの、普段は開けておいても閉めておいても構わない所に飾って、お客様の時だけ閉めるとか。 我が家は今、そういう状態です。 何もないのは殺風景なので、木彫りのキリンだけリビングに飾っています。 他のぬいぐるみや動物パズルなど、夫の好きな昔の映画パンフなどは、毎日開けるクローゼットに並べてあるので、毎日目にしています。

インテリア雑誌とか見た事ありますか?

ムーミン
    ごめんなさい。 個人的にこけしもリヤドロもぬいぐるみも無しです。 あえて和にするならこけしはいいかな・・・。リヤドロが高価なのは承知ですが、豪邸の広ーい白を基調としたリビングに一つさりげなく置いてなるならまだしも 他のもと一緒にごちゃごちゃ置いてしまうと、格が下がるような気がします。 インテリアの本や雑誌を参考にし、自分が和テイストが好きなのか、 洋風のふんわりイメージが好きなのか、決めるべきだと思います。 ぬいぐるみは子供の部屋だけで十分。大人のインテリアとしては無理があるかと・・。

それはまた・・・な組み合わせ

みる
    階段式のラック(木製)を買って、1スペースごとにこけし、リヤドロ、ぬいぐるみ、 と分けていれたらどうですか? 隣り合わないように、うまく空間を使ってみて。 空きスペースには本を数冊ディスプレイするとか、観葉植物を飾るとか。 現状の棚の上に一緒くたに置いてある、よりかはスッキリ見えると思います。 本当は、ぬいぐるみだけでも寝室に下げられるといいんですけどね。 ダイニングテーブルはなぜセットにこだわっているのですか? 家具屋さんでは普通にチェアとテーブル別売りしてますよ。 高ささえ気をつければ、どんなのでも選べます。 お尻が絶対はまらないベンチスタイルでもいいと思います。

リヤドロは、別に豪邸でなくても大丈夫よ~

通りすがり
    リヤドロと言っても、色々な物がありますからね。 豪華な物から可憐な物まで… 私はキッチンにリヤドロのフィギュリンを3点飾っています。 色調がナチュラルなので、飾りやすいですね。 アースカラーによく合うと思います。 インテリアのテイストは統一しないと素敵に見えないので、 リヤドロをメインにするなら、ぬいぐるみはソファに座らせましょう。 こけしは寝室に持って行けばいいのでは? リヤドロのフィギュリンの横に、キャビネットプレートや、 陶花などを飾ると一段と素敵になりますよ。 デパートの洋食器売り場に行けば、ありますよ。 昭和の香りのする木のテーブルには、テーブルクロスをかけると雰囲気が統一できますよ。 レースのテーブルクロスも素敵です。

主体性がないんです

😉
    コケリア
    いろんなものが好きで主体性がないんです。 それが悩みなのです。 その悩みがインテリアに出てしまうのです。 どうやったらこれだ!って決められるのでしょうか。 あっちも好き、こっちも好き、いつもこれです。

リヤドロの和

季節は限られますが
    リヤドロって、ひな人形と武者人形を出してますよね。 繊細な花と女性のいかにも「リヤドロ~」と「こけし」の間に、和のテイストのこれらを置いて 緩衝材にするのは如何ですか? ちょっとは目に優しいのでは?

趣味のコレクションとインテリアは別物だから。

ぽちゃ
    部屋を見栄えよくする事と、自分の趣味のものを陳列する事は癒合しませんよね。 お客様が多くて、部屋を綺麗に見せたいのであれば、趣味のものは撤去するしかないと思います。 和風にするならこけしを2~3個、洋風にするならリヤドロを1~2個だけ。一度に全部並べないで、ローテーションで飾るとか。 でも雰囲気は和風のほうが合いそうですね。 ぬいぐるみはアウトだと思います。あれは子供のおもちゃですから。お友達が一番「・・・」になってるのはぬいぐるみかも。 どうしても好きなら、寝室に飾ればいいんじゃないですか? 古いテーブルは、テーブルランナーなどでかなり雰囲気が変わると思います。

主体性はありますよ

通りすがり
    あれも好き、これも好きという気持ちが主体性なんですから… 問題は、優先順位が決められないことでは? 好きな物を全部置くことを優先して、雰囲気ぶち壊しでもいいのか? 雰囲気を優先して、雰囲気に合わない物は排除するのか? どちらかに決めるしかないでしょう。

ありがとうございました

😉
    コケリア
    アドバイスに目からうろこでした。 なるほど・・! 特に通りすがりさん、素晴らしいです。

貴女の家ですよ

あおい
    たとえ悪趣味と心中思われても良いじゃないですか。 自分の家で好きなモノに囲まれる生活が良いのなら。 ただし、素敵なインテリア!と賞賛される事は諦めて下さい。 田舎の祖父母の家に行くと 孫の七五三の写真や敬老の日で貰った絵や、海外旅行のお土産 祖母が作った趣味の押絵、祖父の好きな焼き物と カオスの様な居間でしたよ。 たまに里帰りで同行して どうしてじいちゃんの家は汚い(整理出来ていない)けど、居心地が良いのか? 不思議だった事を思い出しました。 好きなモノの系統がバラバラだと どれだけ厳選していても 相当ムリ有りますからね。 居心地優先で良いのでは?