詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄フライパン、これってどうしたら?

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ずぼらなりに
    話題
    1年以上前に、新築のお祝いで人から「柳宗理」の鉄フライパンをお祝いで頂きました。
    が、なんせ自他ともに認める料理下手、鉄フライパンなんて無理無理~と、ろくに箱も取説も見ずに、箱から出してシンク下の使わないお鍋たちの一番下に。
    そのまま、普段愛用していたテフロンのフライパンを使用していました。

最近、そういえば鉄フライパンがあったなと思い出し、引っ張り出したのですがボコボコした黒い錆のような?物が。
    しかも、ネットで検索したら、鉄フライパンには最初に「空焼き」という工程が必要だと分かり、慌ててやってみたのですが何せ今時のコンロ、センサー解除したりしてもすぐに弱火になってしまう消えてしまう。
    いろいろ検索しながら手を尽くしても、一時間以上たっても全然青くなるようになど焼けません。
    ガス代ばかりが無駄になっていくような気がして…。

そもそも鉄フライパン、先にも書いたように錆のようなものがボコッと小山になってしまっている部分もありますが、ここはたわしでゴシゴシこすり、黒っぽい逆に今度は剥げの様に見えるような形で残ってます。
    そして、フライパンは全体的に赤茶色くて、ボコボコしています。
    何かをムラに塗ったようなボコボコです、ザラザラではありません。

この全体ボコボコは錆止め剤なのでしょうか?
    それとも、放置していた為の錆の一種でしょうか。
    ネットなどでは検索しているのですが、同じようなここまであほな事をしている方がいません。
    せっかくの鉄フライパンを何の処理もせずにしまい込み、しかも悪い保管環境で錆を発生させてるなんてすごく恥ずかしくてメーカーにも聞けません。
    なので、こうやって匿名の掲示板で聞いてみました。
    このまま、ボコボコザラザラで使い始めても、試してみて焦げ付かなければ健康的に大丈夫でしょうか?
    (ちなみに、小さい子供がいます)

ランキング

レス

うーん…

🐴
    ひまわりになりたい
    鉄のフライパンは、とてもいいものですが、料理嫌いのひとには向かないと
    思います。贈り主の方、相手を間違えましたね…。

ズボラな私は、テフロンと併用ですが、
    ズボラなりに考え、鉄のフライパンを思い切って買いました。

そう、主さんとおなじ柳宗理のヤツです。使いやすいです。

もちろん、ちゃんとカラ焼きして使っていますし、多少焦げがついてはいますが、
    鍋底はきれいなものです。

たった1年の放置でぼこっと小山なんて…
    もしや他の鍋を重ねて入れていた時に、ちょっとした水滴が落ちて、
    サビになってしまったのではないですか?
    せめて箱のまま保管していたら、よかったのに。

鉄は、スチールたわしでごしごししても大丈夫なので、
    まずはダメもとでこすってみて下さい。
    それでもボコボコしてるなら…もう無理かもね。
    いっそゴメンナサイ(捨てる)方がいいかも。

ちなみに、鉄分は食品と一緒に少し入るのは問題ないと思いますが、
    サビは…よろしくないような気がします。

錆びかな?

はなぞう
    全体的にサンドペーパーで磨いてみては?100均で1セットに3種類くらい入ったものを試してみて。

完全に錆び付いているのでは?

えぬえぬ
    「フライパンは全体的に赤茶色くて、ボコボコしています」から察するに完全に錆びついてますね。
    後は、錆が出てくるということは水分量が多いということなので、当然カビも生えているでしょう。

赤錆は水道水にも含まれていますので、大量に摂取しない限り人体に影響はないと思われますが、どういう状況か写真等を見ない限りよくわかりません。カビも熱を加えると死滅してくれると思いますので、多分どうということはないと思います。

ただ、サビが酷く鉄の厚さが薄くなっている場合、料理などしていて熱を加えると穴が空きます。そして、錆が出てきた鉄は元に戻りませんので、焼ならしをしてもフライパンのマニュアルに記載されているような青くなる様な事もないと思います。

後、鉄のフライパンに限ったことではないのですが、鉄の料理器具は例え最初に焼ならしをしても使わずほっておくと錆びます。管理が大変な道具なので、近代に入っては家庭に受け入れられ辛い器具です。ステンレスやテフロン加工の器具が台等している背景にはお手入れのし易さにあるのです。

そのデコボコはデザインじゃ?

🐤
    鉄フライパン愛用者
    鉄フライパンを愛用して20年です。実家で使っていたのも含めるともっとです。

厚手の鉄フライパンとテフロンを使い分けていたのですが、厚手の重さにイヤになり、テフロンは毎年買い替えにイヤになり、最近、柳宗理のフライパンを買ってみました。
    これいいですね。
    薄手だけど、デコボコ加工がしてあるので剥がれやすいです。
    それに私が買った柳宗理は最初のカラ焼きは不用でした。

トピ主さんは1時間も焼いたならもう充分塗装は焼き切れたと思います。
    サビはよーく亀の子タワシでこすって洗い流し、水気を飛ばすために1分ほど中火にかけたら油を塗って終了。
    しばらくは野菜炒めとか焦げ付く恐れの少ない料理から始めたらいいのではないでしょうか。
    餃子、目玉焼きは油が馴染んでから。
    洗剤は使用禁止です。

焦げ付かせたらまたタワシでよくこすっての所からやり直しすれば大丈夫です。

心配ならメーカーに聞いてみてもいいんじゃない?

錆は簡単に落とせます。勿体無いので捨てないでくださいね。

はな
    錆はビネガー(お酢)で落とせます。安いビネガーで全て鉄製ならフライパン全体、ステンレスと鉄の加工がされていれば、さびている部分を10分程浸け置きして、その後「冷水」とスチールたわしで洗い流してください。まだ錆が残っているならこの作業を繰り返します。

油のまくが錆び止めの役割をしますので、軽くキッチンペーパーなどで水気を拭き取ったら、すぐに油を鉄全体に馴染ませ、中火で焼きます。から焼きは軽く煙が出るまでが目安です。青くなる程焼く必要はありません。逆に高温で焼くと鉄底が変形する事もあります。煙がうっすら出るぐらいまでゆっくりコンロで焼いた後、常温で放置し冷やす。冷えたらまた油を引いて同じ作業を何度か繰り返してください。

鉄のフライパン、メンテナンスをしていれば何十年でも持ちますから。表面のぼこぼこが気になるなら揚げ物専用にするという方法もあります。油の温度が下がらないのでカラッと美味しく揚がります。

お手入れは、使用後高温のお湯でたわし等で洗い流し(洗剤は絶対使わないで!!)水気を拭き取り油を引いて、また軽く空焼きするだけです。

ありがとうございました

😢
    ずぼらなりに
    やっぱりだめっぽいでしょうかね…。
    料理は嫌いというより、できないと決めつけていたのですが、この1年でずいぶん勉強し、前は当たり前に買ってきて焼いてた餃子も春巻きも、すべて自分で巻くようになったり、ずいぶんと料理の楽しさに目覚めてきたので「今なら鉄フライパンの管理もできるかも」と、引っ張りだしたのですが。

ほんと、箱にさえ入れていれば大丈夫だった気がしますが、狭い台所の中で、仕舞えたのが結局ほかの鍋たちと一緒にシンク下しかなかったので。
    しかも上に載ってる鍋やフライパンは、日常でかわるがわる使用していたので水滴が垂れたりしていたと思います。

再度空焼きしてみようかな…ともまだあがいてますが、半分あきらめておきたいと思います。
    フライパンをくれたのが、主人の会社の先輩のすごく素敵なお料理上手な奥様で「これから新生活料理がんばれ」の意味だったと思いますし、捨てるの主人にばれたら・・・・怒られそうですが。
    子供の体に毒なものは入れられないので、捨てていいかもう少し考えます。

ウチも愛用のフライパンをそれで捨てました

neko
    私の家には何年も使い続けてよくなじんだフライパンがあったのですが、
    テフロンに浮気して数年放置したらトピ主さんと同じ状態になり
    仕方なく捨ててしまいました。
    えぬえぬさんの仰る通り、錆を取っても厚みが減って最終的には穴あきます。
    乾燥させまくって油塗っててもある程度放置すると錆びます。

鉄フライパンを使う場合、
    テフロンをサブにして鉄の方をメインで頻繁に使うくらいの
    勢いでないと…。
    ウチは卵焼き器だけは鉄製を錆びさせずに死守しました。
    卵焼き器は鉄製とテフロン製の差がかなり出るので…。

テフロンはこびりつかなくて良いのだけど、
    どうしてもハゲてくるので数年毎に買換えが必要+強火に弱い+放置に強い
    鉄製は長い間使えるけど、慣らし期間が結構手間+強火得意+放置に弱い
    …という感じで特徴が違います。

あまり強火の炒め物とかしないなら、
    テフロンのフライパンでも良いと思います。
    焼き目をキッチリつけたいなら鉄製には及ばないまでも
    テフロン製で弱火~中火で焼いた後
    オーブンの強火かグリルにかけると結構良い感じに。