詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家賃を支払えと

レス32
    (トピ主11
    心の色
    話題
    義姉が購入し主人が2軒分のリフォーム代500万を出して義母の介護の為に2世帯同居型のマンションに引っ越してきました。義母が亡くなり義姉と暮らしていたのですが折り合いが悪く私たちが出て行く事になりました。
    主人のマイホーム(借地)は、二束三文で売却して主人は、失職して年金暮らしです。義弟が言うには、義姉は、相当なお金持ちだそうです。以前のマイホームにかかる費用は、月3万円でしたので家賃としては、それしか出せませんがいいですか?とお聞きしましたらそれでいいという事でしたので引っ越してきましたが・・
    3万円プラス光熱費の総額の3/4を払っていました。
    この度、家を出る事になって義姉が家賃を支払ってもらっていないから遡って支払ってもらうと言いました。今、義姉が継ぐ仏壇の世話を私がしています。お花、線香、蝋燭など何一つ支払うとは、言わない義姉です。
    この際、間に人が入ってもらって話し合いをしたいと思っています。義姉は、すぐに怒鳴るので話し合いができません。
    その場合に法的に家賃を遡って支払わなければいけないのでしょうか?
    築20年以上、駅から徒歩で20-30分、3LDKのマンションです。
    相場の家賃は、いくらくらいでしょうか?
    今、引っ越しの準備中ですので中々、お礼のレスが出来ないと思います。
    どうか、お許し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リフォームの領収書ある?

薄紫式部
    ご主人がリフォーム代500万出していて家賃も毎月3万払っていたのなら、それ以上お金を払う必要なんてないですよ。
    それどころか立退料請求してもいいくらい。
    それだけ借家権は強いんですから。
    でも、かなり手強いお義姉さんのようなので、弁護士なりなんなりを入れるのがベストですよ。

別に払う必要なし

いなちゃん
    口約束だろうが、その時、3万で良いと言ったのだから、良いのですよ。
    契約書もないのだし、義姉に請求されても、知らん顔して払わなければ良いのです。

それに、「さかのぼって家賃を請求する」のであれば、主さんたちは、リフォーム費用500万円を支払えと義姉に請求できるのではないですか?

わざわざ人を入れて話し合う必要もないと思う。
    払えないの一点張りで押し通すか、のらりくらりとかわすか。

払う必要なんかないですよ、お人よし過ぎです。
    これから、自分たちの生活をするのに精一杯でしょう?

無視でいいと思うが・・

フミン
    義姉さんはトピ主さんにとって旦那さんのお姉さんですか?

義姉さんは、実母(トピ主さんにとって姑さん)と同居しているところに、息子夫婦(義姉さんにとって弟夫婦)であるトピ主さんたちが同居したということですか?

そして家賃は3万円でいいか?っと言ったら義姉さんはいいよと言った。けど義母さんが亡くなってトピ主さんたちが「家を出る」と言ったら、義姉さんは「今までに遡って家賃を払え」っと言うと言うことですよね。

何も義姉さんの言いなりになることはありません。義姉さんはすぐに怒るっと言いますが、怒ったら、怒り返すくらいでないと引き下がってばかりいたら相手の思うツボです。

どうせトピ主さんたちは引っ越すんですよね、だったら無視すればいいと思います。

ただ、トピ主さんたちがその義母さん、義姉さんの家に住んだのは、トピ主さんたちは自分の住む家もなかったんですか?それで義母、義姉さんの家に転がり込んだんですか?

もしそうなら、これからは人を当てにしないで自分のことは自分でしてください。

不動産屋に聞けばいいです。

adultjazz
    >築20年以上、駅から徒歩で20-30分、3LDKのマンションです。
    相場の家賃は、いくらくらいでしょうか?

どこの駅からという重要な情報さえ書いていない。田舎と都心では家賃も10倍違いますので答えようがないです。

大変

山姥
    弁護士に相談。いや依頼し家賃の事や他の事もです。相手はまともに会話無理なら それしかないと。

あなたでは義理姉に勝てそうに無い

キャピタル
    口頭でも賃貸しの約束しているので一応払う義務あるかもしれませんが、500万のリフォームについて反故にされる何か書面の約束がありましたか。
    500万改築分と相殺できませんか。
    また同居とのことですが、払わないとどうなるのですか。
    おそらく直接対峙するとあなたは負けると思うので、法律家に知恵借りたほうがいいのでは。

請求できません

🐱
    既婚男性SHIN
    取り決められてもいない家賃を、年月を遡って請求することはできません。
    義姉が月々3万円でいいと言っていたのですから、トピ主さん側には月々3万円を超える金額を支払う義務はありません。
    こういったトラブルで大事なのは「証拠」です。
    言った言わないの水掛け論を避けるためにも、しっかり証拠を確保することが大事です。

今後、すべての義姉との会話、通話をボイスレコーダー等で録音しましょう。
    証拠を確保したのち、義姉から不当な金銭請求があったら「これ以上不当に金銭を要求するなら、恐喝されたと警察に被害届を出す」と義姉に対して通告しましょう。
    それで義姉が怒鳴ったり、わめき散らしたりしたら、迷わず警察へ相談に行きましょう。

市役所・無料弁護士相談

😑
    あのー
    法テラス
    などに相談しましょう。

駅から遠いし古いですね

春巻き
    お義姉さんはあなた方の家賃は月々30000でいいといっていたのに、今さらそれじゃ足りないといっているのですか。
    光熱費は、人数で考えたらそんな感じなのかなと思いますが、あと月々いくら払えとのことなんでしょうか?
    また、あなた方は何年くらいお住まいでしたか?お母さんが存命時と義姉だけの時とわけて教えて欲しいです。

仏壇の管理はよくわかりませんが、リフォーム代をお支払になってますから、そこから考えてもらうことは出来ないのでしょうかね。そちらを請求しないかわりに、家賃の不足分とか言わせない。とか。

払う必要はない

四季
    家主である義姉さんと店子であるご主人との間では、1ヶ月3万円という条件で合意している以上、それを超えて賃料を支払う義務は法律上ありません。
    相場がいくらであるかは、関係ありません。あくまでも家主と店子が合意した賃料に拠ります。

ちなみに、不動産の賃料は家主が個人でも5年で時効消滅します。
    ですので、仮に賃料が滞納になっているとしても、5年分を超えて払う必要はありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示