詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人間関係の維持にはLINEが欠かせない時代?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係の維持にはLINEが欠かせない時代?

レス41
    (トピ主3
    🐷
    ガラケー
    話題
    トピ開いてくださり、ありがとうございます。
    私は、40代の専業主婦です。

最近、久しぶりに息子が幼稚園のときのママ友とランチしたら、知らない話題が次々出て来てびっくり。
    中には、共通のママ友が2人目を出産したなどという話題もあり、なぜ私だけ話題に乗り遅れているのかと思ったら、みんなLINEでつながっているんだそうです。もうメールの時代じゃないんですね。
    私自身は、TwitterやFacebookのアカウントは持っていますが、主にやりとりするのは、普段会えない友達や趣味の仲間だけ。一方、ママ友達はほぼLINEでやり取りしており、中にはLINEのアカウントしか持っていないママ友もいます。
    現在、家庭の事情で専業主婦なため、自由に使えるお金が少ないので、私の携帯は古いガラケーの激安プランです。調べてみたら、LINEが使えるような機種・プランにすると、料金が今の3倍以上になるようで、今すぐ変更するのはとても厳しいことが分かりました。
    家庭の事情が解消したら、何か仕事を探すつもりでいますが、その間にこうして取り残されていくのかな…と思うと、ちょっと淋しい気持ちになりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと様子を見た方が……

バガボンド
    数多くのSNSのアカウントを取ってきた経験から、
    何となくですが、LINE離れが一気に増えると思いますよ。

そんなことない

😑
    次は暖房費か…
    そういうツールは無ければ無いようになると思うよ。

でも、あると便利。

ややこしい人が入ってると不愉快になっちゃうけど、
    ハブるわけにもいかないからね…。

それも流行だし

ぼんみ
    工夫すればlineが使えるスマホでも月2000円以下で維持する手段はあります。またipadとwifiでも出来るようです。

でもただの流行りだし無理して乗っかる必要もないのでは。
    あれは面倒くさいツールなので
    line出来ないぐらいの距離感のほうが良いと思いますけど。

楽しめる人か、疲労する人か…

🐱
    まり
    >こうして取り残されていくのかな…と思うと、ちょっと淋しい気持ちになりました。

トピ主さんは共通の知り合いが知っていることを自分が知らないと「取り残されている」「淋しい」と感じるタイプの方なのですね?
    それなら“LINEが必須の人”なのだと思います。

私は、人の身の周りの情報なんて全部知らなくて良い派です。
    結婚や出産についても、その本人から直接の連絡で知る分だけを知っていたら、それで特に問題は無いです。

皆と会った時に自分だけ知らない情報が出て来ても、何ら気になりません。
    興味があれば「へぇ~!そうなんだ?それで?」と、その場で尋ね、そこで話が聞けたら充分です。

最近『SNS疲れ』という言葉がしきりに出て来ますよね。
    ネットでは人と24時間繋がることが出来てしまいます。
    友人知人が何か発進したのを見たら、何か返さなければならない。
    友人知人が多ければ多いほど日常生活をスマホ操作に捉われてしまいます。

それを楽しめる人なら良いですが、私は間違いなく疲労します。
    そんなことで疲労するなんて真っ平ゴメンです。
    だから加わりません。

そういう事もあるのですねー

ゆき
    28歳専業主婦、地方都市在住、子供ナシ、夫は医師で年収1000万くらいありますが、私達夫婦はガラケーです。

スマホ高いですもん。

Wi-Fiを買って、通信料は月1900円くらい、PCとタブレットでネットをしています。
    ガラケーは二人で月5000円ちょいです。

二人の通信料は月合計約7000円で、一人分のスマホ代よりも安いです。

元いた職場では、大多数がラインをしていて話題を共有していましたが、休み時間に皆その話をするので、私も普通に情報共有してました笑
    特に気になったことも無く、大事な友人とはラインをしなくても普通に繋がっています。
    ラインは画素数の高い画像や映像も無料で共有できるので、かなり便利ですが、ラインを使い始めると四六時中チェックの必要があり、忙しくて読まなかったり、既読スルーしてしまうものなら、袋叩きに合うほどのトラブルの素になります。そういうリスクの方が面倒臭くって…。

でも、旅先や外出先でもすぐにネットで調べ物が出来たりするのはかなり便利。カメラ機能もデジカメより優れていますし。
    その機能を考えると、ラインが面倒でも料金が高くても、欲しいなと思ってしまいます。

私もLINEはやってませんよ。

自由人
    LINEどころか、TwitterもFacebookのアカウントすら持ってません。
    便利な面もあるのはわかりますが、SNSのつながりが好きじゃないので。
    でも、友人は普通にいるし仕事上も特に問題ないです。情報も普通に入ってきますよ。

もしかしたら、LINEしてる人同士しか知らない話があるのかもしれないけど、だから何?
    「既読の表示をつけずにメッセージを読む裏技」なるものまであるとか。
    そうまでしないといけないなんて、本当に便利なものなのかしら?とちょっと疑問に思っちゃうわけです。

そういえば友人が巷で話題の「アカウント乗っ取り」被害に遭い、非常にあわてていました。
    乗っ取り以外にも、SNSって便利な半面、いろいろ問題がありますよね。

私にとっては便利さよりも、そういった「いろいろな問題」への懸念の方が勝ってるので、
    最新スマホを持っているにも関わらず、SNSアカウントはなし。
    まぁたまに人に驚かれたりはしますけど、持ちたくないもんは持ちません。

そんなに必要ですかね?

匿名
    四十代でそんなにラインて必要ですかね。私は自分も周りもライン使ってないので、解りませんが、便利な反面、最近アカウントを乗っ取られたりリスクもありそうですよね。

ツイッターやフェイスブックで会えない、お友達とお話しているなら、一般的というか、まあまあじゃないですか?

どうしてもその仲間に入りたいなら、安いスマホなんかを検討されては?

いや、全然?

匿名
    ガラゲーのやっすいプランですけど、全然困ってないです。
    他人にそんなに興味ないし、相手の情報を知らなくても「へー」で終わりです。

トピ主さんみたいな「みんな一緒」のノリの人って、学生時代に群がる女子みたいですよね。
    トイレも一緒!みたいな

全く何もやってないですけど

アナログ
     SNSで繋がる程度の人間関係は重要ですか?
    他人の私生活覗いて、一喜一憂してばかみたい。
    情報通の人って、結局自分に自信がなく、牽制しあってるみたいでくだらない。
    高校生の子供も自分の意思でやらないけど、ほんとにこんなことに惑わせられないでよかったと思います。
    大袈裟ですけど、悪く人生変わった人もいると思います。
    取り残されようが、そんな仲間に入りたいとは全く思いません。

他人に縛られ過ぎ

🙂
    moon
    LINEやSNSの利用についてよく思うのですが、主婦同士のママ友や職場の同僚でほぼ毎日会って口で話せば済むことを文字に変えてやり取りしている人ってどんな心境なんですか?

しかもそれがストレスになっている人が多いですよね?
    自慢大会になったりコメントしないといけないと重荷になったり。トピ主さんもママ友の出産を知らなかったことで湧いてきた感情は「御めでたい、良かったね」ではなく「私だけ知らない。仲間はずれにされている?」だったのではないですか?

人間関係を円満に運ぶことと、振り落とされない様にしがみ付くことは違うように思います。
    LINEをやらなくても知、らない話題が出てきても、会話を弾ませて親しくすることはできるんじゃないでしょうか。

そんな隙さえなく、どんどん会話が進むようなら、そのグループはトピ主さんとは合っていないんですよ。
    携帯を変えるよりもお付き合いする人間を変えることをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示