詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄と後悔

レス21
    (トピ主0
    みかん
    恋愛
    27歳女性です。婚約していた彼と別れました。
    きっかけは、色々準備を始める前になって、彼が何の相談もなく職安にいき、転職活動をしていたことです。
    彼は婚約前から転職について口に出していましたが、本格的に活動することがなく、また、婚約を機に今の仕事を続けると話していました。
    それがどうして今の時期なのかととても不安になり、私の中で彼の信用をなくしてしまいました。
    私たちは同じ会社に勤めているため彼の仕事に関する評価などよく耳に入ってきていましたがあまり良い評価ではなく、今まではそれでも仕事以外に彼の好きなところがたくさんあるのであまり気にしていませんでしたが、それがとても不安になるようになりました。
    その他、いろんな不安が一気に押し寄せてきてしまい、しばらく彼と連絡を絶ち、考えた結果、婚約は破棄すべきだと思い、彼に婚約破棄を申し出ました。
    しかし時間が経ち冷静に考えると、どうしてもっと話し合いをしようとしなかったのか、大した問題ではなかったのではいかとかなり落ち込んでしまいました。
    その後、彼と連絡をとる機会があったのですが、付き合っているときは嫌われたくないから本音が言えなかったと言っており、別れてはじめてお互い腹を割った会話ができました。また、転職活動も順調に進めているようです。
    この連絡をしたことで、色んな後悔も感じるようになりました。
    冷静に考えられず、婚約破棄という大きなことをしてしまった自分にとても後悔していますし、またいつか彼とやり直すことができたらなんて無神経なことを考えてしまっています。ただのマリッジブルーだった?もしくは今はただ寂しいだけなんでしょうか?
    自分から婚約破棄を申し出て、後悔して復縁する、もしくは立ち直って前に進まれた方はどのように乗り越えていかれたのか教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの別れと婚約破棄は違うからね

🐴
    ぶ~こ
    あなたの一方的な意向で婚約破棄したのなら、慰謝料を請求されてもおかしくないんですよ。
    あまりにも何でも簡単に考えすぎではないでしょうか?

婚約というのは両家を交えて正式に決まっていたことでしょうか?
    ただ彼とあなたの間で将来結婚しよう・・・といった口約束程度でしょうか?
    後者でしたら婚約破棄というのは大げさです。

どちらにしてもすべてあなたの頭の中で考えて一方的に答えを出して今がある。
    彼がどういう気持ちだったか、どれだけ傷ついたか分かりますか?

ただ単に仕事をやめようとしていたのではないのでしょう。
    色々考えてもあなたに言えなかった…

つまり本音を言い合える関係ではなかったのです。
    結婚する相手ではなかったということです。

今回のことは結果的に良かったととらえたほうがお互いに幸せだと思います。別れた二人だから本音が言えたのでしょう。

もう二度と自分の考えだけで突っ走らないでくださいね。

失敗は成功のもと

失敗者
    人生の失敗は必ずあとから役立つようになります。

必ず善いことが現れます。

復縁

さい
    するの?

私は逆に破棄になって良かったと思うけど

転職だってうまくいくかわからないでしょう

婚約時に会社辞めるのは裏切りだと思います

新しい出会いを探した方が良いと思います

総じて見れば

💤
    ICHICO
    お互いに結婚するには未熟だったというだけです。

>しかし時間が経ち冷静に考えると、どうしてもっと話し合いをしようとしなかったのか

その通りです。充分に話し合っていれば「大したこと」なのかどうかより具体的になったとおもいます。

>付き合っているときは嫌われたくないから本音が言えなかった

解らないでもない。でも、これから所帯を持とうとする人間として良い所だけでなく本来の自分を曝け出せなければ上手く行きません。

>ただのマリッジブルーだった?もしくは今はただ寂しいだけなんでしょうか?

人として未成熟だっただけです。

まだお若いのですし、今のトピ主様のお気持ちを素直に伝えてみればよいのでは有りませんか?
    それを彼がどう受け止めるのかはわかりません。

復縁に限らず「落ち着いて話し合う」「独りよがりな考えをしない」という事は大切な事。

がんばって。

結婚は不思議なご縁

yui
    結婚って不思議なご縁みたいなものが、あるとおもいます。
    私は26歳の時に相手に別の女性ができて婚約破棄されショックで
    すごく引きずりました。8年もお付き合いしてきた人だったので。
    もう一生結婚できないんじゃないかとも思いました。
    でも私の責任で破棄になったわけじゃないやんと友人に助けられ
    上手くいくときは上手くいく、先で何かあるから神様が破棄されるようにした、
    戸籍がよごれなくて助かったんだよって言ってくれ絶対に大丈夫次こそ本物の
    出会いがるよって言ってくれました。
    その後従姉妹の紹介で出会った夫と8か月の交際を経て結婚し子供に恵まれ
    幸せに暮らしています。
    前述の婚約破棄は先で何かあるからダメになったんだと思得る様になりました。
    女性問題で苦しんだかもしれない。
    トピ主様この婚約が本当にご縁があったら結婚に結びついて上手くいくものです。
    私は他の友人たちの経験からしてもその様に思います。

相手を思いやる心

ものの
    なぜ突然そんなことをするのか、腹をたてる前に心配になるのが普通じゃないですかね?
    あなたにとって意外なことに対して腹を立てているだけでは、結婚してもうまくいきません。しっかり話し合ってよかった経験を次に活かしてください。
    もとさや、というのはあまりに都合よすぎます。謝っても、また何かあったら激昂するあなたを思いだすので彼の心は戻らないのでは?

この言葉知っているかなぁ?笑

💋
    カルピス
    覆水盆に返らず

いやいやいやいや

匿名
    思い出が美化しているだけでしょう。
    そんな男性と結婚しても大変ですよ!結婚後も言い訳だらけ。
    子供が生まれたのに相談なしに仕事をやめた、仕事がうまくいってないからまた転職・・・。
    絶対ありえますって。

縁がなかったと思ってあきらめた方がいいですよ。
    その男性と縁があったのなら、何があっても結婚してますって。

今はさみしいから思い出を美化して酔っているだけです。

人の経験談を聞いてもどうにもならないよ・・・

通りすがり
    確かにここで婚約破棄関連の話は聞ける。
    しかし、それらの体験談を聞いても、それがトピ主にとってベストかどうかは限らない。
    最終的に判断・行動するのはトピ主だからね。

それで、トピ主が後悔しているのは「彼の話を聞いてやれなかった、摺り合わせが出来なかった」という罪悪感から逃れたい防衛反応だろうね。
    後悔して自分を罰していけば罪悪感から一時的には逃れられるからだろうが、自分への罰も甘やかしも薬にはならない。
    「彼を信用出来なかった自分」「妥協点を見つけられなかった自分」がいても恥じゃないし、改善したいのであればそこから何が出来るのか探れば良い。
    破棄しなかったとしても幸せになれたかどうかは保障が無い。
    トピ主は自分の出来る範囲で賢明に努力して判断したのだから、そこは自信を持って良いと思う。

彼が許してくれるならよいのでは?

🐤
    きちんと話し合いもしないまま一方的に婚約破棄を申し出たのですから、
    復縁を希望するのは虫が良すぎるにも程があります。

彼には、自分の一部しか見てくれず一方的に関係を絶とうとする女性ではなく、
    広い視野で見てくれて、お互いを支え合っていける女性と出会ってほしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示