詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • メモがあるので覚える気がない、どう思われますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メモがあるので覚える気がない、どう思われますか?

レス47
    (トピ主1
    ひな
    話題
    30代の兼業主婦です。
    兼業といっても義実家の家業を継ぐために、今は見習い中です。
    仕事柄(詳しいことは書けませんが)、覚える事がたくさんあります。
    私は昔から何度も確認しないと心配な性格で、1度覚えたことでもそのつど確認しないと心配になるので、仕事中もメモが手放せません。
    逆に、メモには今まで私が必要だと思ったことがすべて書いてあるので、メモを見れば覚える必要がなく、常にメモを見ながら仕事をしている状態です。メモを無くすと仕事が出来ないので、保存用として何枚か家と仕事場に用意してあります。
    義父母は「仕事の内容は自分たちの頭の中にある」という人たちなので、資料など一切残していません。それってすごく怖いことだと思うんです。もしその人たちがいなくなったら誰も仕事を引き継げないし、私は誰が見ても分かるようにメモ(というか資料ですね)を残すのが重要だと思ってきました(社外秘のことは書いてありません)
    仕事だけでなく、料理でも同じで、よく作る料理の分量はすべてメモしてあり、メモを見れば完璧に作れますが、見なければ味付けはまったく出来ません。でも、見れば美味しく作れるのでまぁいっかと思っているのですが(夫も私は料理上手だと言っています)。
    自然と頭の中に入ってしまうこともありますが、特に進んで覚えようとはしていません。
    別にそれで困ることはないのですが、印象としてはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メモを見る手間、時間。

める
    その手間や時間がもったいない。

仕事は覚えなさい。最初はメモを取ってもメモを見なくても良いように体に叩き込みなさい。

それが仕事というものです。

メモを見ながらやるから覚えなくていいだなんて社会人として失格です。

あなたのスタイルで

たけ
    脳が別々ですし、成長過程が別々ですから、記憶方法は人それぞれにならざるを得ないと思います。
    記憶できる人がみれば、あなたのスタイルは記憶できないのかと心配しているかもしれません。
    でもそれは、あなたが記憶できる人を資料を残さない危うい人と心配するのと同じ事。
    人に迷惑がかからないなら自分のスタイルで良いと思います。迷惑とは、社外秘をメモするとか、手順書をつくらないとか、残すべきを残さず、残さざるべきものを残すことです。

料理にはレシピというメモがあります。メモなしになると、お袋の味になるかもしれません。(作るたびにちょっと違うが、それを含めてお袋の味と理解しています。)

これもスタイルと言うものでしょう。

私も覚えない派

あめ
    人間の記憶には限界があると思っています。

仕事が膨大な量を記憶しなくてはならない職種なのですが
    全てを暗記する事は出来ません。
    ですから膨大な資料(メモ)を持っています。
    覚えるのは
    「何が何処に書いてあったか」です。
    詳細を覚えていなくても
    何処に書いてあるか覚えていればそれで済みますので。

とりあえず

🙂
    ささ
    印象としてはどっちもどっち。

>義父母は「仕事の内容は自分たちの頭の中にある」という人たちなので、資料など一切残していません。それってすごく怖いことだと思うんです。もしその人たちがいなくなったら誰も仕事を引き継げないし

>見なければ味付けはまったく出来ません。特に進んで覚えようとはしていません。

それって上記のいなくなったらってのと、メモが無くなったらって一緒じゃ?

>別にそれで困ることはないのですが
    義父母だって元気な間は自分が理解してるんだから困る事は無いのでは?
    貴女の大事なメモが仮に火事とかで消失したら終了ですよね。
    どっちも保険かけてないという意味では一緒では?

メモも頭の一部

イグドラジル
    メモ=外部記憶装置 です。
    仕事の手順は全てノートに書いておき覚えません。
    毎日の仕事は頭に入っているので出来ますが、それ以外は横に置いて確認しながら仕事をします。
    作業に漏れが無く効率よく仕事が出来ます。

ちなみに仕事は圧倒的に早いと言われています。

正直、まるっきり覚えないというのも なんだかなぁ

🎶
    パンプキンパイ
    義理実家の方も極端ですが、トピ主さんも極端ですね。

トピ主さんは、メモがなくなったり、汚れて読めなくなったりしたらいきなり仕事の処理ができなくなるってことですよね。

メモはメモとしてきちんとした手順書を残しておき、ある程度覚えて、ポイントポイントを確認する程度にメモを使う。っていうのが良いと思いますけど。

私も同じ

🐤
    オモテ
     メモを残すので、何かを覚えようとはしません。
     覚えることは、無駄だと思いますし、私自身が記憶力がありません。というよりも、子供の頃からその能力がないことが分かっております。

ただ、メモは誰が見ても解るような工夫をしています。
     かなり冗長になる部分は、メモの別紙や脚注といった部分に記載します。

仕事の内容が自分の頭の中にある、という人は結構いますが、非科学的です。絶対に書面化が必要です。そうでなければ、自分の仕事は自分一代で終了するという覚悟が必要です。

無難な人ではあるが、高い評価は絶対に得られない人

おじさん
    企業という組織であるなら、メモ・マニュアルを作成できる人も必要です。
    つまり価値がゼロとは思わない。
    でもそれだけでは評価は「ギリギリ合格」というラインでしょう。

少なくても自営業で家業を任せられるかといえば不安のほうが大きい。

家業というのは伝統工芸のように国や行政の保護があるものですか?
    古くからあるものを守るだけで存続でき、その技術の後継者ではないなら
    それでも構わないかもしれませんね。
    なぜなら、トピ主さんがいなくなっても問題がないから。

でも、一般的な仕事は守るだけでうまくいくわけではない。
    時に応じて、改善・改良だって必要になるはず。
    メモを見ないとわからない人にはそんな考え方が持てるわけがない。
    なぜなら、自分では何一つ考えないし、何一つ判断を下すことも出来ないのだから。

夫婦で代を継いで義両親が隠居したら、ご主人は相談相手にすら困るでしょう。
    それでストレスをためれば家庭の雰囲気も壊れますよ。

覚えるために費やす時間は個々に違うのは仕方がないこと。
    でも、覚える気がないのでは、悪い結果をもたらすことはあれども、
    良い結果をもたらすとは思えません。

困らないのならいいのでは?

たろすけ
    そのやり方を誰かに押しつけたりしなければ、何の問題もないように思います。

当方40代後半の専業主婦ですが…10年ほど前まで仕事していました。
    たとえば、東京の市外局番は「03」で変わっていませんが、その後の市内局番はまだ「3」で始まれば、新宿から、と思っていました。市内局番が増えた現在はわからなくなりました。現在は市部に住まいしていますが、市外局番は2桁から3ケタになり、もう、市内局番で発信元の限定はできなくなりました。
    携帯も同じく。

料理に関しては、新しいものを作りだしたのがこの頃だと、割と調べます。何度も。でも、感覚でできるものは計量したことが無い。これで、大失敗したことはないです。

人によって、メモすれば「忘れていい」ことと、メモがあっても「忘れてはいけないこと」があると思います。

洗濯の洗剤の量も適当ですが、それもメモしているとか、料理の加熱時間も計っているとか、仕事のメモもフローとしてではなくピンポイントで拘りがあるなら、生きにくそうだな、と思います。
    時間のスケジュール管理も、メモなら、臨機応変がしにくい人なのかな?と思います。

同じです

🐧
    パートのおばちゃん
    私も自分を安心させるためのメモ書きが沢山あります。
    無理してソラで作業してビクビクするよりは
    常に確認をして反復のうちに身に付けばいいと思っています。
    そして何より誰かに引き継ぐ際にスムーズに事が運べます。
    秘伝の技でない限り、情報、手順を共有していろんな目線で
    作業効率を上げるのが組織では大事じゃないかと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示