詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やるべき事ができない…

レス10
    (トピ主1
    😑
    ぼんやり
    ヘルス
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

36歳、既婚、4歳と6歳の子供が二人います。
    4歳の子供は、障害と病気のため寝たきりで、在宅看護しています。

悩みは、やるべき事(家事や子どもに関する事)がたくさんあるのに、いつも最低限のことしかしていないことです。
    怠惰なんでしょうが、まったくやる気が起きなくて、行動するのに気合いを入れないとできないのです。

やり始めると、意外にすいすいできるので、単にやりたくないため避けているんだと思います。
    だけど作業が終わった後や、人(病院関係、療育関係)と会った後はなんだかどっと疲れて、過食に走ってしまいます。

料理や、掃除洗濯も最低限しかしていません。事務関係の書類なども期限ぎりぎりまで手をつけていません。
    片付けも、食事も、手作りしてあげたいものもたくさんあって、もっと色々ちゃんとしたいのに、一向に気持ちがそちらに向かないのです。
    家庭の日常のことをする前に、何かもっとすべきことがあるんじゃないかという気がして、落ち着いてできないのです。
    いつも気持ちに焦りがあります。

結局何も手に付かず、ぼーっと外の景色を2時間も眺めたり、だらだらネットをしたり、テレビを観たりで時間が過ぎていきます。

なんだか支離滅裂ですみません。

自分は何かの発達障害かもと思います。
    病院に行くべきでしょうか。

どうしたら、目の前のことに集中して、余計なことを考えずに、日々のことをやれるでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

がんばりすぎなだけ

小心者
    病気じゃなくて、がんばりすぎてあせっているだけ。
    明日でも間に合うことは明日でいいんです。ボーっとして、お子さんと遊んでいていいんです。お子さんに笑顔を向けていてあげてください。

責めることはないよ

💡
    ぽんかん
    看護が必要なお子さんがいて、最低限の家事が出来ているなんて立派じゃないですか!全然自分を責める事じゃないですよ。

書類が期限ぎりぎり→締切内に出来ているなら何の問題もありません。間に合っていますよ。
    手作りしたい→手作りしている方って素敵で幸せに満ちていて愛情豊かな人のような気がしますよね。私も憧れます。でも余裕のない時には自分の首を絞めることになりますから自然と気持ちが向くまで忘れていて下さい。
    日常以外にやるべきことがあるのではないか→毎日のことが一番大事ですよ。やるべきことがあるなら、きっとはっきりと分かるはずです。

私も、毎日頑張っているのに掃除をしてもホコリは溜まるし、おなかは空くし、洗い物も洗濯も次々出てくるし。家事を楽しんでできる人もいるのに…ご主人がやってくれる人もいるのに…と暗い想いばかりが出てきて生きるのが辛くなることがあります。
    でもあるきっかけで、日常のことをコツコツできる人は幸せな人だと気づきました。何の取り柄もない平凡な私に出来ることは、平凡なりに一生懸命生きることだと思えたんです。

焦ることは無いと思います。自分で頭を撫でてあげて。

そんな時もあるさ

🐱
    しましま
    言いたいのは、あまり自分を追い詰めちゃダメだよ!ということ。
    人間そうそう全速力で走ってばかりはいられませんよ。
    逆に最低限のことは毎日できているのだから、素晴らしいではないですか?
    2時間景色を見て気分転換できるなら、それは無駄な時間ではなく息抜きに必要な大切なひとときなんですよ。
    トピ主さん、時には自分を甘やかしていいんです。 でも、もっと子供に何かしてあげたいと悩む親心ってなんだか泣けてきます。
    私には子供がいないので、それだけで尊敬します。
    上手く表現できませんが、応援させていただきます。

おんなじです

くまま
    トピ主さん 毎日待ったなしのお子さんのお世話だけでも大変です
    それ以上のことを完璧になんてできませんよ

50代の私は自分自身が病気で思うようにテキパキ動けませんが
    家族も病気を抱えていたり老齢だったりで結局車で15分ほどの実家まで行って
    私が家事をやったりします(母は他界してます)

毎日ではありませんがグッタリです

時々将来への閉塞感で真っ暗にもなりますが気晴らしもいくつかあるので
    なんとかやれてます

トピ主さんの家に物は多いですか?

思い切って大掃除でもしてとことん家の中をスッキリさせてみれば
    掃除も楽になりますがどうでしょうか

ゴミ出しって案外ストレス解消になりますよ

子育てが大変なだけだと思いますよ・・・

ミルクティー
    毎日がただ大変なだけかと思います

ぼーっとしてしまう時間さえもトピ主様から奪ってしまえば精神的に辛いかと思いますよ

そういう時はちょっと自分の心を甘やかしてあげましょう

「同じ立場になればきっと私のように疲れてぼーっとする時間もあるはず」
    私はそんな風に思うようにしていますよ・・・

いろんなことをもっと頑張らないとと思い過ぎて昔倒れたことがあります

ぼーっとしている時間は充電時間、走り過ぎてしまう自分のブレーキタイムだと思ってみてはどうですか?

改善策としてあな吉さんの手帳術はどうでしょうか?
    はじめてから1年くらいになりますが、以前より生活がスムーズに進むようになりました

>片付けも、食事も、手作りしてあげたいものもたくさんあって、もっと色々ちゃんとしたいのに、一向に気持ちがそちらに向かないのです。

これらの心をまず付箋で見えるようにして整頓していきます
    そうするとどこから手をつけるか、工夫できるようになってきます

休憩する時間もきちんと確保しながら日々の生活が少し向上できますよ

あとやらなくてはいけないことの後にネットをするなどのゴールをつくるのもお勧めです

似たことあります

うっしー
    発達障害児の母で、似たようなことありますし、同じようなこと考えました。ただ、子供がいれば際限なくぼーっともしていられないし、そこそこ必要なことをやらざるを得ない、という歯止めもありますよね。
    大人でも発達障害やそれに近い人はいますし(私はそうかも…)、興味があればそういう本を読んでみられてはと思います。ただ、仮にそういう傾向があるとしても、今の状態にもっと大きな影響があるのは別のことではないでしょうか。

私は主様よりは楽をしているかもしれないけど、やはり特別な配慮を要する子の世話をするというのは、心身ともに疲れます。とてもお疲れなんだろうと思います。最低限必要なことをこなすだけで精一杯、という時期は、それはそれでいいと割りきってもよいと思いますよ。

そのままでいいと思います。

sub
    40代独身男です。

独身が主婦様に意見をするなど笑止千万ではありますが、
    ちょっと引っかかったのでレスさせてください。

トピ主様、おそらく軽い鬱が入っていると思います。
    しかし最低限のことが出来ているようですので、
    まだ病院に行く必要はないと思います。

旦那様のサポートはありますか?
    どんなことでもいいので、話を聞いてもらいましょう。

ボーっとしてもいいんです。
    充電してるんですから。

>家庭の日常のことをする前に、何かもっとすべきことがあるんじゃないかという気がして、落ち着いてできないのです。

いいえ、そんなものはありません。
    何かをしなきゃと、焦る気持ちは分かります。
    焦る気持ちが無力感につながると、家事さえままならなくなります。
    今は出来ているので、それで充分ですよ。

それから、睡眠時間と栄養は、充分に取ってください。
    気力が満ちてきたら、やりたいことが自然にできるようになります。

お疲れのようですね

さや
    在宅看護をしつつの主婦業、本当に大変かと思います。
    私は医療関係者じゃないので素人目からですが・・・。

発達障害かも?→する時間があれば、やり始めれば出来るのなら大丈夫かと。
    時間はたっぷりあるのに、それ1つに集中して取り掛かってるのに「出来ない・忘れる
    ・失敗する・どうしてそうなのか分からない」のならちょっと疑っても良いかもしれませんが。

外を眺めたりだらだらネットをするのは、脳と身体が休息を求めているからですよ。

「どんな人間でも、1日に出来る仕事量は「出来ると思っている程多くない」です」

この言葉を送ります。

これを理解せずにスケジュール管理する者は大抵破綻します。
    例えばIT業界ではやるべき事を「手戻り込みで出来そう」と思う期間の倍の時間で
    予定立てても時間が足りなくなるのは良くある事。
    それを無理に詰め込もうとしたら・・・よく言われる「ブラック」になってしまいます。

自分で自分を追い立て続けた場合、その先にあるのは・・・そう、鬱です。
    私も若い頃同じような心境から見事にその先にまで行きました。
    人間、心身健康に過ごすには休息もやるべき・必要な事なんですよ。

自分に厳しい???

🐤
    ひよこ姫
    在宅看護で、ただえさえ大変なのに、
    自分に厳しくしているから、必要以上に疲れてしまうのでは?

無意識に
    「最低限のことしかしないのはダメだ」と思っているみたいですが、
    「最低限のことができたから大丈夫」と思うようにしてみては?

「このままではダメだ」「なんとかしなくては」「どうしよう?」と
    思っているから焦るのでは?

自分にやさしくして
    「何ごとも大丈夫」「わたしは大丈夫」と思うようにして
    自分の心が、安心していられるようにするといいと思いますよ。

みなさん、ありがとうございます。

😑
    ぼんやり
    お礼が遅くなり、すみません。

みなさん、レスを下さりありがとうございました。

その後風邪をひいていしまい、心身ともにさらに暗いほうへ行ってました。
    ですが、みなさんのレスを見て、あんまり欲張らないほうがいいのかもしれないと思いました。

子供たちの体調がいいだけでいい。
    主人が真面目に働いてくれているだけでいい。
    わたしも、最低限出来たてたらそれでいい…と。

独身の時はキャリア志向で、前進あるのみ!という風に生きていたので、家庭に入ってからいまだに毎日がんばらないと!
    という感じでやってきたのですが、だんだん、理想と現実が合わなくなってしまって…
    無力感にとらわれていたのです。

そして、今まで相当自分に無理をしていたのかもしれない…と思うようになりました。
    主人にも、「なんでいつもそんなにばたばたしているの?」と言われていました。

みなさんのレスに感謝しています。
    誰かに「もういいよ」って言ってほしかったのかも知れません。

本当にありがとうございました。