詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハロウィーンパーティでお知恵をかしてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハロウィーンパーティでお知恵をかしてください。

レス6
    (トピ主0
    mikan
    話題
    トピを開けていただいてありがとうございます。どうぞお知恵を貸してください。

今月末に子供会でハロウィーンをする予定です。
    小学校1年生から6年生まで15名程度参加の予定です。

当日は子供たちがちょっとした仮装をし、参加家庭を訪問し、お菓子をもらったうえで近くの集会所に集まります。

集会所に集まった後、小1時間ほど時間がありますが、ここで皆で何かできればと思っています。

ハロウィーンにちなんだ遊びができればと思いますが、ご存知の方がいらしたら教えていただけますか。
    皆様どんなことをされていますか?

わからず、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

怖いのがミソ

🐤
    たるとたたん
    あんまり怖くすると学年によっては刺激が強すぎるのでほどほどに。

怖い音を集めたCDがあるのでそれで音当てクイズとか。
    ギーって音は幽霊屋敷の扉の音、いひひという笑い声は魔女の声、とかいう決まりにします。

ヘンテコ塗り絵。
    普通の塗り絵を用意して、先生役の人の言う通りに塗ります。
    顔は緑、手は紫などと指示します。くだらながってる高学年の子も意外と夢中になります。

ハロウィンブラックボックス。中が箱にいろいろなものを入れてててだけ突っ込んで何かをあてます。
    クモのおもちゃとかスライムとかを入れます。
    ぶどうを入れて魔女のめだま、とか触ってなにこれ?って思うものが受けます。

正統派で

ルーシー
    たらいに水をはって、水に浮かべたリンゴを手を使わず口で取るゲーム、ハロウィンの伝統的なゲームです。

プレゼント交換とビンゴ

キンクマ
    1人500円まででプレゼントを持ってきてもらう。
    それを景品にビンゴ大会を開く。
    ビンゴに当たった人から順にプレゼントの山から好きな品を選ぶ。

結構盛り上がりますよ。
    包装が可愛い物から選ばれていきます。

アイディア

🐱
    なす
    まずある程度の人数がいるので「皆で一緒にやる」ゲームか「テーブルを3,4つそろえて 各テーブルに違うゲームを用意し子供たちが仮装して それぞれを回る」スタイルにするか決めた方が良いでしょう。
    前者の場合、子供達全員がすばやく理解できるゲームが良いので、基本的には日本でやるような「椅子取りゲーム」のハロウィーンバージョン(魔女、こうもり、パンプキン。。など)とかがいいかもしれません。また、頭の上に 色々なハロウィーンに関するものを描いた絵を 帽子のようにしてつけ「私は誰?」ゲームも楽しいかもしれません。(アメリカにはそういうゲームが売っているんですが小学生の子供達にも大人にも楽しめます)

自分が何の絵をかぶっているか、教えないし見せません。子供も見てはいけません。全員が 6種類くらいのものをかぶったところでルールを説明します。10-15分、よーいどん!で子供達は 他の子に質問をし その答えから 「自分は何者なのか?」を当てるゲームです。ただし、質問の答えは 「Yes/No」のみで回答、質問された答え以上のことを話してはいけません。

例えば、がいこつの絵をかぶりそれを

続き2

🐱
    なす
    当てる場合、「食べ物ですか?」「オレンジ色ですか?」「怖いですか?」など。。制限時間で終了し、分かった人から1人ずつ前にでてきて自分の絵を当てます。がいこつなのに、「こうもり?」と予想したら、笑いがでますし、当たった子にはキャンディを。としたら楽しいでしょう。

テーブルに分けてのゲームだったら、西洋かぼちゃに チュッパチャップスを差し込む。「当たり」の飴は、棒のさきっぽに赤い印をつけ、「当たり」を当てた子にはキャンディをあげる。神経衰弱みたいな カードゲーム(カードは8ペア程度)、ボーリング、など 簡単にできるものをいくつか用意。

チュッパチャップスのゲームは わりとこちらの子供向けのイベントや祭りで定番です。椅子取りゲームの椅子じゃなく、床にまるくテープを貼り、そこに立つゲームも定番です。いくつかに当たりのスポットを用意し、音楽に合わせてそこに立てた子は キャンディなどをもらい、(ゲームから)抜ける。。。というものです。

目隠しして箱の中身をあてる

はろー
    よくバラエティ番組で見る、箱の中身を当てるゲーム。
    皆には見えてるけど、本人は何かわからないで手を入れて触って当てるあれです。

せっかく仮装しているので撮影スポットを用意する。
    背景を用意して周りをカボチャなどで飾ってミニスタジオに。

オレンジ色の風船を15個くらい使って壁にカボチャの形に貼付けます。
    それを反対側の壁にも作ります。2つのグループに分かれてどっちが早く風船を全部割れるか競争。
    できれば風船の下に紙で茎と種を紙で作って壁に貼っておいて、風船がなくなると茎と種だけ残ると可愛い。

トイレットペーパーで全身ぐるぐる巻きにしてどのチームが一番早くミイラを作れるか競争。

アメリカの秋祭りの定番で昔からあるゲーム。
    大きなたらいに水を入れてリンゴを10個くらい浮かべ、それをパン食い競争のように口だけを使ってくわえてゴール。

これはゲームに関係ありませんが、参加者の中に食物アレルギーのお子さんはいませんか?
    もしいたら配るお菓子やパーティーで出す食事に配慮してあげてください。
    アメリカではお菓子の代わりに指輪やミニカーなど50円もしないおもちゃを配る家庭も増えてきています。