詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずーーーーーーっとスネる2歳半

レス20
    (トピ主1
    スネ夫の母
    子供
    2歳半の息子です。思うように行かなかったり、怒られたりすると、ずーーーっとスネて座り込んでいます。構うとスネるのがひどくなります。なだめたり抱っこしたりすると機嫌が直るのは分かってるのですが、それを続けるとワガママになる気がするので、スネたときはあえて放置しています。ずっと不貞腐れていると、こっちもイライラして、再度ガツンと怒ってしまいます。優しく言い聞かせようにも、あまり語彙もなく、理論だてて諭すということもできません。そのうちなんとか自分で機嫌を直すのですが、またちょっとしたきっかけでスネて、こっちもまたイラッとする、という繰り返しです。

最近はスネる頻度が増え、キャーっと奇声をあげるようにもなりました。私の気を引いているつもりなんでしょうか。こっちもますますイライラが募っています。私が厳しすぎるのでしょうか。。スネたときはちょっとは優しくする方がいいのでしょうか。

子供がこんな小さい時からスネるなんて知りませんでした。
    先輩方のアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

再度ガツンは逆効果

コーヒービート
    ちょうど自己主張激しくなってきて大変な時期ですね。ママが頑張ってる様子が分かります。

拗ねてるのをしばらく放っておくというのはとっても効果的だと思います。

それでですね、その後が肝心なんですよ。

子供自ら拗ねるのをやめて笑顔に戻るということはまずありませんね。そんな子供はまずいません。

だから頃合いを見計らって、たとえば2歳半だと一人で拗ねらせる事5~10分くらいしたら、そうしたらお母さんは別の話題をふるんですよ。全く違う話。

この本読もうか?とか、おやつ食べようか?とか、○○君ちょっとママのお手伝いしてくれるー?とかですね、全く違う話題を明るい声で始めるの。

それに乗ってこないでまだ拗ねてたら「ねえねえもう拗ねるのやめて違うことしようよ!」と笑いながらキス・ハグしながら言う。

子供はここまでしてもらえてようやく安心して拗ね状態から出られます。これは甘やかしではなく安心や信頼を学ばせる手段です。

反対にずっと一人で拗ねさせておくと気持ちが安定せずキャーという奇声に繋がります。奇声は安心を感じられない心の叫びですよ。

是非お試しを。親の笑顔にかなうものはありません。

レスします。

ひさえ
    私は拗ね返しました。わんわん泣いて叫んで・・・大人らしからぬ行動をしました。それっきり、拗ねて困らせることはなくなりました。ただし、一人の子に一度きりです。

ずーーっとって何時間?

ほっぺた
    アドバイスでなくてすみません。
    もしかしてまだ言葉でうまく言えないからかな?と思いました。

うちの子は癇癪持ちだったのですが、言葉で「こうしたいのにできない、くやしい」と
    説明できるようになったら癇癪が減りました。

あと、子供ってこんなに小さい時からっていう頃から、何でもするみたいです。
    甘えたり怒ったりすねたり顔色うかがったり嫉妬したり強がったり保身を図ったり。

抱っこしてあげれば良かったなと思ったです

ニセ明
     私は、長男をどちらかというと「しばらく自分で考えなさい」、末っ子次男は「抱っこしてあげる、おいで~そう、悲しいのネ~」で対応しました。ら、ですね…。ほぼ10年後の今もっと長男抱っこしてあげれば良かったな、と。

自分だってむしゃくしゃしたり辛かったりのときに、誰かがそばに座って頭をなでてくれたり気持ちを言葉にしてくれたらどんなにほっとして安心して落ち着くだろうかと思います。まあ大人だし、自分の子ども時代って放置基本だったからそうされた経験もないのですが。2歳児だって本人なりに自分の気持ちを消化したいんですよね。

末っ子が我が儘になったかというと、小学校前の今、きょうだいの誰よりも気持ちの整理が早いです。我を通すということはないです。
     それを思うと、小学生になった長男は、どちらかというと「甘やかして欲しいな」という雰囲気の我が儘をたまに言いますね。小さいときにもっと甘えたかったんだなあと思い、少し甘めに対応してしまいます。

佐々木正美さんの本の通り、「人はいつでも十分に甘えられると思うと、甘えない」んじゃないかと思いました。

拙い経験談ですが、参考になれば。

わかります…!

ぺぺ
    「ずーーと」ってどれぐらいでしょうか?
    2時間ぐらい?半日?それとも2日以上?

1時間以内だったら、それぐらいの子にはありがちなことかと思います。

うちの子もそうでした。それぐらいの子って目に見えることしか分からないんですよね。
    今やらなきゃいけないことと、今はできないけど、明日らならできることの区別がつかない。
    うちの子の場合成長と共にそれは改善されてきました。

私も大抵の場合、理由を説明した後、ある程度は放置してました。
    子供がスネる理由として、それなら大人でも怒ると思われる理由のときには
    その気持ちに寄り添ってあげる態度はとりました。
    それでも改善しないときは、放置。
    一方で、それはどう考えても子供が悪いというときの場合は、
    なぜ悪いのかを説明して、それでも泣くなら放置。
    どちらの場合も子供が落ち着いてからまた理由を説明して、
    「わかった?」と聞いて「うん」と答えるまでが一つのサイクルでした。
    (と言っても、わかってなかったことのほうが多いですが。)

息子は5歳になった今でもスネるときはありますが、
    今は気持ちを切り替えるのが早くなり、10分もすればケロッとしています。

それね

モモ
    拗ねてるんじゃなくて感情の切替が下手なの
    そりゃ下手でしょう生まれて2年しかたってないんだから、空気よんだりも出来ない。
    あと数年したら落ち着きます

うちの娘もそうでした。

🐶
    よしこ
    やはり同じ年頃に、一旦不機嫌になるとかなり長かったです。
    今は小学校低学年でもうそんな事はありません。
    いずれ乗り越えていく時期と分かってても、この日々はかなりしんどかったです。

長い不機嫌はトピ主さんがやっているように基本放置がいいです。
    不機嫌な態度を取れば親が構ってくれると学習してしまうと更に大変になります。

ただ、ひとつ。
    子どもに不機嫌スイッチが入った出来事が必ずあります。
    それが解消されないからずっと悶々としてしまう訳です。
    大人になってもそういうことってありますよね。
    それが子どもの場合、何が不満か上手く表現できなかったりして気持ちがブロックされてしまうのだと私は解釈しています。
    不機嫌が始まったら、ご機嫌取りをするでなく、様子を見ながらちょくちょく話し掛けて原因を探ってみる。
    原因が掴めたら、本来なら子どもの力で解決して欲しいところですが、解決する考え方のヒントを子どもに提案する。
    そうして次にまた同じようなことが起きた時には徐々に自分で乗り越えるようになりました。
    親子のコミュニケーションにもなるし、うちはこういうやり方が合っていました。

私は抱っこして欲しかった・・

🙂
    momonga
    けっこう長時間スネる子供だったと思います。

私は構って抱っこして欲しかった。
    母を待っているのに来てくれないから、
    結果として長時間スネる事になっていました。

小さな頃「泣き止むまで部屋の外に居なさい」と廊下に出されました。
    長い間、廊下で泣いて母を待っていましたが、母が来てくれないので、
    自分で部屋に戻ったところ抱っこしてもらえました。
    でも私は、廊下まで迎えに来て抱っこして欲しかった。それを待ってずっと泣いていたんです。

高校生くらいになっても、わざわざ母の居る茶の間で泣いたりしていました。
    母はそんな私をどうして良いか分からず、そっとしておいたのですが、
    私はなぐさめて欲しかった。

そのせいか分かりませんが、
    私はそれなりに優秀で容姿もまぁまぁな割に、自信のない人間です。

お子さんはトピ主さんの抱っこを待って、長い間泣いていると思います。
    してあげては如何でしょうか?
    スネや我が侭が酷くなるようなら、再度対策を考えれば良いと思います。
    たぶん落ち着くんじゃないかな?と思いますが…

うちの息子、2歳の時40分泣きました。

😉
    るるる
    頑固で頑固で、スーパーでひっくり返って泣きました。色んな人にじろじろ見られ、笑われました。当時まだおおらかに見守っていただける環境だったのかもしれません。でも私が折れたら子のこの将来は駄目になると思いました。

ついでに学校時代は色々やらかして、校長室や相手のおうちにも謝罪に行きました。謝りなれて、私は謝罪に行って、相手のお母さんと意気投合してお茶の約束をするようになりました。

息子は今22歳。友達が多く、常識にとらわれない独創的な見方をする学生を採用する会社に入れていただいて充実した日々を送っております。たぶん一生分の冷や汗をこの息子のためにかいた。そんな子育ての日々でした。

お疲れ様です

🙂
    一番大変な時期ですね~!
    対応、ほっておくのも全然良いのではないでしょうか。
    今は、まだ、上手く気持ちを切り替える練習しているのだと思います。
    一人飽きるまで考えてもらうのも良いと思いますよ。

ちょっと時間を置いて、たまには気をそらしたり、しばらくしたらこちょこちょしたりもしました。それで、すねるのが酷くなった場合、なぁんだー、と、無感情にスルー。で、わざと寝たフリしたり(笑

すねている間無視していても、復活したときにいっぱい遊んであげれば厳しいとか、冷たい事なんてありませんよ!

大丈夫です。

しかし、すねるとか、可愛い!!うちは中学男子なので、簡単にはすねないし、すねても可愛げがありません(笑

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示