詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血圧測定(駄)

レス11
    (トピ主0
    🐱
    話題
    60歳代の隠居ジイサンです。
    毎日、自分で血圧を測っていますが、なぜ腕に巻くのか、疑問に感じ、手首や足首に巻いて測ってみました。
    その結果、面白いことが分かりました。

腕の血圧は、高:130~140、低:70~80です。
    手首に巻いても、同じ値でした。

足首は、高:160~170、低:90~100で、腕より20~30高く出ました。
    これから分かることは、血圧は均一でなく、体の部位によって異なるということです。
    補正さえすれば、足首で測ってもいいということでしょうか?

首でも測ろうと思いましたが、残念ながら巻けませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白い発見ですね

🐱
    同年代
    しかし、腕に巻いて使う血圧計は、腕の血流で測定する設計で作られています。
    腕で測定する血圧計を、故意に足首で測定した結果を、腕で想定した血圧と比較してはイケナイ。
    そもそも、見当違いの数値が出て当たり前なのです。使い方が間違ってますからね。

面白い発見と楽しむだけにして「おかしいじゃないか」と「管を巻いたりしない」ように。

足は計りにくいです

ピーマン
    両手両足同時に血圧測定をすると動脈硬化の進行状態がわかります。動脈硬化は個人差があり正確な補正は不可能。
    各自バラバラな部位の測定数字では比べられません。
    心臓と同じ高さ、二の腕なら一人でも計りやすく、家庭用では一番正確のようです。
    左右差が大きい人もいますから両腕の測定は意味があるかも。

高さによって違うんですよ

てるてる坊主
    面白いことされましたね。

血圧は座位、つまり座った状態で心臓と同じ高さに腕を置きマンシェットをまいて測定することになっています。

ちなみに足首で測定した際の体位は立位か座位ですよね?
    これを臥位、つまり寝ころんだ状態で測定すると
    腕でも足首でもあまり差が出ないと思います。

測定位置で差が出る、というより心臓との高さの差で
    測定値が変わるからなんです。

血圧は血管を血液が通るときににかかる圧力です。
    つまり心臓より低いと血液は心臓に戻るために勢いよく
    動かなけらばならないですよね?
    つまりこれが血管にかかる圧力、血圧が高い状態。
    逆にバンザイした状態で血圧計を手首に巻くと
    低い血圧になるはず。
    だって血液は下にある心臓に向かうのだから
    高い圧力はかからないですからね。

というわけで座位、心臓と同じ高さを守って測定してくださいね。
    出来れば毎日時間や食事の前または後、などの条件も同じにし、測定前には一度深呼吸して測定してくださいね。

面白い人ですね

🐱
    ぷ~さんパン
    でも病院でも実際、足で血圧測ることもありますよ。
    足に血流がありちゃんと脈があるのか、血圧もどのぐらいあるのか?と言うのを測るのだと思います
    私が病をやった時、足の血流が悪かったらしくて、よくやりました。
    足の脈も看護師の指で診てくれるが、すごい微妙な脈のせいで、わかりにくい!と言われました。

医師でないので何で足の方が高血圧なのかは、解りませんが、たぶん重力のせいでは?と私は思います。病をやった時には腕の血圧は薬が効いて低血圧でしたが、足は普通だが、キンキンに冷たい足でした。

首も血圧測るがそれは入院すれば、どうやって測るのか解りますよ、巻くのではなく針で刺すのだと思います。手術の時、人によって首でやりますよ。ハイ、私やられました。

でも正しく血圧を測るには、心臓に近い位置で測った方がいいですよ。
    しかも朝起きて、すぐより座って気持ちを落ちつかせてから、測るといいです。動いたあと、トイレの後だと少々上がりますよ。
    私は寝た状態で測ります。その方が私の場合か解りませんが入院の頃から寝て測るようになりました。

教えて差し上げましょう

干支は辰
    足首で計ってもいいんですが、もし足の動脈に狭窄や閉塞があると、その部分の血圧は低下します。
    寅さんの足の動脈に狭窄や閉塞がない、とは言い切れないので、毎回の血圧を足で計って、補正すればいいというものではありません。

動脈硬化が進んでいない場合は『横になった状態』で『両腕と両足の血圧を同時に測る』と、足首のほうがやや高い値を示します。正常値は1.0から1.4とされています。
    『』の中の条件を必ず満たしてくださいね。
    これはABI検査といいます。一般家庭には血圧計が4台もないでしょうから、病院で受けてください。

動脈の狭窄や閉塞は主に下肢の動脈に起きることが多いため、足首の血圧を通常血圧とするには上腕部に比べて不正確であるということです。

足首より手首、手首より上腕部。
    上腕のほうがより心臓に近く正しい測定値が得られるからです。

レスします

匿名
    足首でも構いませんが、データとしては同一部位限定で測定するのが望ましいかと思います。
    測定部位が心臓と同じ高さにないと正確な値とは言えません。
    例えば心臓よりも下であれば測定値は少し高めにでます。

腕で測るのは

🐱
    えいき
    心臓と同じ高さだから、と聞いたことがあります。
    あとで補正をしてまで、あえて足首で測る必要性を感じません。

ただ、横になって足首で測った血圧が腕で測った時より低いのは、足の動脈が詰まっているということらしいですよ。
    腕と足と両方を測るようにすれば、足の動脈硬化の有無がわかっていいかもしれませんね。

私のお医者さんは、必ず両方測ります

80歳の女性
    80歳になった女性です。私のお医者さんは定期健診のたびに、両腕と片方の足首の血圧を測ります。私の場合、たいてい 120/65あたりです。

お医者さんの話では、測定値が著しく違う場合、病気の兆候である場合があるそうなので、念のためだそうです。足首の血圧が腕のそれよりひどく高い場合は、PAD (手足など末梢血管の硬化) の可能性が有るからだそうです。彼はそれから私の足首の動脈を聴診器で聞いて、動脈硬化からくる雑音が聞こえない事を確かめてくれます。

余談ですが、ずっと前に食中毒で出血性のひどい下痢をして、お医者さんに行った事があります。その時は、診察台に寝た状態の腕と足首の血圧と、起き上がった時のそれらの血圧と、床に立った状態の血圧とを測って、私が水分欠乏状態では無いか診察してくれました。血圧が正常だったので、入院点滴の必要無しと診断されました。

ですから、いろいろな場所の血圧を測るって、有益な情報源にもなるかもしれません。記録を取って、次の定期健診でお聞きになったら如何でしょうか。

ハハハ

食欲の秋
    一番正常値が出るのは、やっぱり、上腕でしょう。
    指先、手首は、救急に使ったり、上腕で計れない場合ですが、
    普通(安静時)には、指、手首は20くらい高めに出ます。

血圧は心臓の高さで測る

そりゃ
    血圧は、心臓の高さで測るのが原則です。
    なぜなら、重力の影響があるからです。

上腕は、心臓と同じ高さになるので、血圧測定に用いられます。

今は、手首に巻くタイプの簡易タイプが出回っていますが、それも説明書をきちんと読めば、心臓の高さの位置で測るように書いています。

下肢になると、重力の影響が大きく出るので、血圧は高くなります。

ということが、生理学の基本として教科書に載っています。
    (一般の方は見る機会は少ないでしょうが)

ということで、足首で測るのでしたら、足首を心臓の高さに持ち上げて図りましょう(笑)。
    正しい測定しなくちゃ、意味ありませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示