詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クローゼットの防虫、除湿。困っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クローゼットの防虫、除湿。困っています。

レス10
    (トピ主0
    😨
    まーさん
    話題
    春から暮らし始めた中古物件。
    クローゼットがカビ臭くてたまりません。

水になるタイプの除湿剤を夫が買ってきたのですが、お花の香りつきで、この香りがまた気持ち悪く、バイオでカビ臭を取るものを設置しました。

ところが、カビ臭はなくなったものの、バイオは化学系の防虫剤がダメということで、樟脳を使ったら、今度は樟脳が臭くて…秋冬物が着られずに困っています。

樟脳の匂いを早く取る方法と、カビ臭い押し入れの除湿剤、脱臭、防虫についてお知恵を下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

除湿機

あいうえお
    除湿剤は引き出しくらいしか効果無いですよ。除湿機や布団乾燥機みたいなのでガンガン乾かさないと。

カビ臭さは難しいけど、オゾン発生器(紫外線ランプ)をクローゼットの中に入れてしばらく置いとけば臭い少なくはなるでしょう。

色々考えてみた

マイン
    樟脳の臭いは干すのが一番早いと思う。
    樟脳の匂いはクスノキの天然の臭いって事が多いので風通しの良い所に干す。

湿気取りは乾燥機(除湿機)を使う。

桐のスノコを置いてみる。
    桐は湿度を調整するのに役立ちます(大切な書物や仏像を桐の箱に入れるのは桐が湿度を一定に保つので中身が長期に良い状態で保管可能なため)。

備長炭。
    脱臭、湿度調整、シックハウス対策で有名な備長炭を使用。
    普通に炭状態の備長炭を配置。
    備長炭シート(消臭 除湿効果)を敷く。貼る。
    その他、備長炭グッズ。

防虫香を使ってみる
    昔の人が着物などに虫がつくのを避けるためにお香を使っていたアレ。
    割高ですがお香専門店などに売っています。
    が、しかし、
    お寺みたいな匂いがするので嫌いな人はダメだと思う。
    だいたいは白檀の香りをつけて売ってるようです。

それでダメなら
    もうずっと開けっ放し。

これくらいしか思いつきませんでした。

まさにうちのクローゼットがカビ臭い

ミュウ
    今年の夏に引越しをしたばかりで、まさにクローゼットのカビ臭で悩み続ける日々。
    100均の湿気取りを何個も置いたり…
    たまにクローゼットを開けて換気をしたり。
    湿気取りの効果はあったのかなかったのかわからないままで臭いは気になってました。
    秋になりニット系の出番が多くなった事で防虫と言う言葉が気になり始めた頃でした。
    今まで湿気が原因だと思い湿気取りばかり購入していましたが、防虫剤購入してから気分的にニオイが軽減されました。
    香り付きやたくさんの種類があり迷ってミセスロイドを購入。後は洗剤を香り付きのもの(銘柄は香り続くトップ)

カビの匂いが服についてしまうのは嫌ですよね。
    気にしすぎかもしれませんが、クローゼットを開けた瞬間あのカビ臭は毎日悩みの種でした。

女性は男性より匂いに敏感みたいです。
    夫はカビ臭いと言ってるもののその後特に何もするわけではなく、私はいつも改善策を考えるようになりました。
    防虫剤の香り付きは気分的にもオススメです。

原因を見受けて湿気を減らす事が必要です

🐱
    技術屋
    カビ臭いのは、カビが生えて、胞子を飛ばしてるからです。
    カビが生えるのは、湿り気があるからです。
    湿気があるのは、水分がどこかに溜っているか、流れ着いてるか、乾かない事情がある。
    原因を見受けて湿気を減らす事が必要です。

カビの臭いは、カビを拭き取らなければ消えません。
    壁・床・天井を拭いても改善しないときは、壁の中が凄い事になってるかもしれない。

>水になるタイプの除湿剤
    クローゼットのような場所では役立たずです。(この製品には広すぎる場所)
    仮に「除湿器」を購入してクローゼットに置いたら一日で数リットルの排水がでます。
    除湿剤は、こんな能力が無い「おまじないと同程度の気休め」です。

湿度計(温度計付き)を買って下さい。手のひらサイズで2千円以下で買える。
    これで室内の湿度を知る事ができます。

トピ主さん宅にエアコンがあれば、エアコンの除湿機能は強力なので試して下さい。
    除湿器のように排水をタンクに貯めないし、除湿器からでる廃熱を室内に出さない。
    除湿器は室外機を持たないエアコンなのです。新たに買うのは無駄です。

ニオイにニオイをたしたらすごい事になる

🐱
    ぷ~さんパン
    元からちゃんとしないとニオイは消えないと思いますよ。
    今の状態では、ニオイ+ニオイですから、さらにすごいニオイになっているのだと思います。

カビの原因は元々と言うよりも、結露や湿気などによるものだと思います。
    家の配置によってもクローゼットの中が湿気っぽくなることもあります。まずはその元から大掃除を。
    クローゼットを空にして、住宅用の洗剤スプレーと濡れた雑巾で汚れを取り、しっかり乾かします。扇風機を使うと早く乾くでしょう。
    次に消毒用エタノールを用意し、エタノール 8:水 2で混ぜ合わせて霧吹きスプレーに入れて全体をスプレーします
    また乾燥させる。それで殺菌が出来ますよ。

中に詰めるのですが、詰める前に除湿シートをクローゼットの壁に貼る、床には除湿シートか新聞紙を引きその上にすのこをするといいでしょう。次に除湿剤をすのこの間に入れたり、床の端っこにおく感じでいいと思います
    クローゼットは詰め過ぎず適度に空間を作ります。そして天気のいい日はあけておき、扇風機でもいいので換気をするといいですよ
    除湿や消臭剤は下におき、防虫剤は上におくといいそうですよ

通気を良くする

🐤
    樟脳のにおいは、扇風機の風を当てると早く取れるのでは?
    バイオの製品は我が家ではあまり効果がありませんでした。
    カビ防止成分が入った無臭の防虫剤を入れています。
    湿気対策としては、新聞紙を多いめに敷いたり、巻いて隅に置いたりすると良いです。
    クローゼットの扉は閉めきらずに常時少しだけ開けておきましょう。

押入れの除湿

ぽぽぽいぽい
    除湿に関してだけですが、押し入れようの除湿機がありますよ。

以前使用していましたが、置くタイプの除湿剤とは仕事量が雲泥の差です。
    前に住んでいた部屋が新築ではないのに押入れの棚板が新品だったので、もしかして湿気が凄いのかも…と思って購入しました。 案の定2,3日でタンクが満水になってました。あの満水のタンクを見ると置くタイプじゃ間に合わないと思ったものです。その押入れに仕舞っていた布団もフカフカになってました。

押入れの除湿機お勧めです。

除湿機!

🙂
    kan
    除湿機、買うといいですよ。
    ずっとつけっぱなしでもいいかと思います。
    使い捨てはすぐ終わっちゃうけど
    電気の除湿機ならずっと使えますし
    うちも湿気があるのですが、クローゼット開けて除湿機置いてます。カビは無くなりました。

消臭機能付き除湿機を設置

🛳
    スミ子
    クローゼットの一番奥にうっすらとカビがあるのを発見して、上記の消臭機能付き除湿機を買いました。
    梅雨から夏の間は大活躍で、一日何度も溜まった水を捨てました。
    空気が乾燥する秋になってからはあまり水を捨てませんが、いつもスイッチを入れてます。
    隣接する寝室には空気清浄機も置いて、こちらも常にスイッチオンです。
    おすすめします。

防虫剤はは、生協で買った自然派の物を使っています。
    ユーカリなどの植物由来のものです。においはしますが、嫌いなにおいではないので気になりません。
    いろいろな物を比べてみればいかがですか?

購入したのでしょうか?

🙂
    はなこ
    中古物件、というのは購入したのでしょうか?それとも賃貸ですか?
    賃貸なら、お早目に引っ越すことをおすすめします。

カビの匂いがする、というのは目に見えないだけでカビの胞子があるということ。カビの胞子は見えないところで増幅し、空気中に万円し、身体に悪影響を及ぼします。

購入してしまった、というならば、まずはできることから!

一度、洋服をすべて出し、酢水で固く絞った雑巾で気になるところを吹き上げてください。
    完全に乾燥するまで放置。
    そのあと、重曹をパラパラと蒔いて放置。しばらくしたら掃除機で重曹を吸い取ります。

その後、可能ならカビ防止機能のある壁紙を張ってください。それだけでも多少違います。