詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注文住宅、協力してくれない夫

レス60
    (トピ主1
    😢
    杏子
    ひと
    注文住宅を来年完成予定で、現在打ち合わせや仕様などを検討中です。

一生に一度のマイホームであり、住宅ローンを長い期間払っていくわけですし限られた予算内ですが、こだわりを持ち満足のいく家を建てたいと思っています。

私はマンションでもよかったのですが、夫の希望で一戸建てになったにも関わらず、土地を見つけ建築会社を決めてしまうとあまり興味がないようで全然具体的なことを考えてくれません。

間取りや内装、造作の収納など細かいところは全て私が調べて考え決めています。
    夫はショールームや打ち合わせに行っても子供と一緒に遊んでいて(それは助かるのですが)私と担当の方と打ち合わせしています。

家のことと同時に、引っ越し費用、カーテンや家具などの費用と実際の検討、保険やネット環境、来年子供を通わせる保育園の見学や申込みなど検討事案もたくさんあり、すべての段取りを私が考えていて正気を失いそうです。

夫は自分は分からないから私の好きにしたらいい、でも予算内でと言いますが、未就園児2人抱えてあちこち歩けないし打ち合わせにも行けないし、自由に使える自分の時間も少ないです。

確かに夫に家の内装を任せると、不安な面もあります。
    放っておくと茶色のトレーナーに、茶色のズボン、茶色の靴で出かけてしまう夫です。センスが怪しいのです。

私が家の仕様の本を読んだり、少ない予算の中でやりくりを考えている横でゲームしたりしていて、本当にむなしくなります。

夫とうまく役割分担したいのですが、みなさんは家を建てる際にどのようにご夫婦で分担されましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局…

わかめ
    トピを拝見する限りでは、今の状況が一番ベストなのでは?
    主様にような人って、ご主人が口を出せば出したで文句を言いそうですが、いかがでしょうか?

と言うのも、「役割分担」を希望しているようですが、具体的にはどのような分担をご主人に望んでいるのでしょうか?
    それをトピに立てるようでは、主様自身も分かっていない証拠ですよね?
    ただ、「私ばっかり!」と文句を言うだけでは、どんな人でも何もできないと思います。
    だから、ご主人は何もしないのではなく、できないのでしょう。
    うっかり口を出して余計にこじらせては、本末転倒です。

嫌なら今回は話はなかった事にして、仕切り直しも良いと思いますよ。
    結局は準備期間も少なく、焦って一気に全て一人でやろうとしているから、主様がいっぱいいっぱいになっているのでしょう。
    それで満足のいく家が建てられるとは思えません。
    もっと夫婦で具体的に細部まで話をつめてから、それから土地探し等を始めたら良かったのでは?

こだわりのある方が主導するしかない

😀
    マル投げで一本負け
    >こだわりを持ち満足のいく家を建てたいと思っています。

>確かに夫に家の内装を任せると、不安な面もあります。
    放っておくと茶色のトレーナーに、茶色のズボン、茶色の靴で出かけてしまう夫です。>センスが怪しいのです。

であれば、トピ主さんが主導するしかありません。
    うちでは主導する部分を分担しました。
    私が、間取り、構造、設備(キッチン以外)、資金など。
    妻が、外構、内装、キッチンです。

全部背負うのはやめて、分担するといいですよ。

貴方が監督

古今東西
    貴方が監督で話を進めるべき案件です
    旦那様には夢物語的な希望まで離してもらってその夢を貴方が叶えるのです!

監督業は大変ですけど一生に一回くらい貴方が主で旦那様の夢を叶えてあげて下さい

天邪鬼だねえ

ちゃちゃちゃ
    どうせ口出したらセンスないだのなんだの、突っかかるのでしょう?

金は出すけど口は出さない。理想的なご主人だと思いますよ。
    無関心に見えるのはあなたの剣幕に辟易したからでは。
    カーテン一つでも選んでこようものなら、「どうしてこれを選んだんだ」とぶち切れそうな気配むんむんです。

好きにやっちゃいなよ

やまいも
    夫は、あれダメこれダメって言ってるわけじゃないんでしょ?
    予算内でお好きにどうぞ~オレわかんないし! っていうならチャンスじゃーん。
    自分の好きなようにやっちゃいなよ。
    どうせ、家にずっといるのは女性だし、家を主に使うのも女性なんです。
    せっかくなんだから、「あら?そうお~?」でしょうが!そこはっ。

うちだって、家は建売でしたけど、家具を買ったのも配置を決めたのも
    みーんな私ですよ。
    夫が会社にいっている間に、あれこれ考えて、ほんと楽しいのよ~。
    もう一回新築建てたいわ(笑)!
    そこは虚しくなるところじゃなくて、喜ぶところですよ。

私も家を探している時、小さな子どもがいましたけど
    そんなに大変かな? いや、その大変なのが楽しかったのかも。
    だって自分で好きにできる家の為なんだもんね。

ただ、うちの夫はPCに詳しいので、ネット関係(とTV)は全部やってもらいました。
    こだわりがあるらしくてね。

でも後はみんな私やったよ。
    どうしても手が回らなかったら、具体的に、「あなたはネット関係おねがい!」って
    振ったらいい。渋ったら、「じゃあネットはいらないのね♪」でいいんじゃないの?

夫婦で新築住宅を沢山見学しました。

🐱
    見学会
    注文住宅を建てると決めてから住宅展示場で7社のモデルハウスを見学し、現代の住宅設計を沢山学びました
    そして3社に絞りました
    (この知識で建築中の建売り住宅を見て安さの秘訣に気付きました)

3社が主催する建築中の住宅見学、引き渡し前の住宅見学を20カ所くらい体験して、理想の住まいイメージができました
    トピ主ご主人は「俺、判んないから」と腰が引けてると思います。だからトピ主さんが苛ついてしまう
    新居に引っ越ししてから、文句言わせないように、打ち合わせに参加できる知識を明日から学ばせましょう

我が家はキッチンが個室です(妻の絶対条件)居間に音も臭いも来ない。だから壁紙・天井が汚れない
    高断熱・高気密。エコ・防犯ガラス。家電製品は全部製品。省エネ住宅です。9月の光熱費は6千円。ガス代は0円です

古い家具と家財道具は、ほとんど全部捨てて新居に引っ越しました。モデルハウスみたい
    カーテンはありません。全部の窓がシェードです。生地が、だらし無くぶら下がらないので最良です
    電気コンセントは想定の2倍付けLANの口も8カ所。無線LANあり
    屋外水栓3+2階に1、屋外電気コンセント4カ所+2階に2

家は主様でしょう。

とるか
    主様はご主人のセンスを疑っていらっしゃる。

それなら家の内装や外構など大体のところは主様がするしかない。

あとでご主人に不満を言っても争いの種にしかなりません。

ご主人は、資金関係や断熱や工法とか構造的なことにこだわりがあれば確認してもらう。

焦ってするくらいなら一度仕切りなおした方が業者の言いなりにならずに済みます。

役割分担は、既に出来ているではないですか

🐱
    戸建 B
    体験から、助言したいと出て来ました。
    昔から、家を建てると「気疲れで寝込む」と言われます。
    家を建てると言うことは、それ程に精神的にプレッシャー
    が掛かると言うことだと思います。

ご多分に漏れず、小生もそのようになりました。
    「うつ症状」と言うか「疲れ症状」と言うか、暫くは元気
    がなく、休息しなければならなくなります。

ご主人は職場で精を出し、奥様は家庭で精を出すと言う事
    であれば、現状で十分役割分担になってゐるのではありま
    せんか。

“この部分は、こうしました”と言う「報告」で好いのではあり
    ませんか。
    ご主人が職場で能力を発揮するために、奥様が引き受けて
    頑張ると考えることはできませんか。

それとも、ご主人を疲れ果てさせてダウンさせたいですか。
    トピ主さんも大変だと思いますが、家は、この先何度か改
    装の機会がありますので、「こうあらねば」と言う思考から
    離れることも気持を楽にさせる知恵です。

序に言えば、ご主人は、これからローンの支払いの負担も
    ありましょう。

興味

野原
    それは家に興味が無いからでしょう。
    奥さん相手だとメーカー主導で進むので関わらないとダメだと思いますけどね。

逆だと大変です。

みる
    こんにちは。こだわりの注文住宅良いですね。旦那さんお金を出して口は出さない、最高じゃないですか。旦那さんとあなたの趣味が一緒なら良いですが趣味が違う場合喧嘩した挙句不本意なお家になりますよ。今は大変でしょうが楽しい仕事じゃないですか。私は家は買わずマンションで今度全面リフォームする予定ですが旦那は協力してくれますが凄くこだわりがありわたしもこだわりがあるのですが趣味が正反対なのですべて自分好みには出来ません。お金をだすのは旦那なのでそこは感謝ですが口も挟みまくりですしやはり旦那の希望も聞かないといけないのでこだわり半分の住まいになりそうです。お金も出してくれるし協力もしてくれて助かりますが、その分口出しもすごい。。自分で全て決めてよいなんて最高ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示