詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リアル・おひとり様の老後

レス58
    (トピ主2
    🐤
    おひとりナース
    話題
    こんにちは。独身で老人ホームで看護師長として働いています。アラフィフです。
    日々、独居がこんなになった高齢者をまのあたりにし、「自分が高齢者になった時には、どのような老後を送りたいか?」と日々考えるようになりました。
    ホームの入居者の多くが、「がんや神経難病、心不全・腎不全等の病気で、一人暮らしが困難になった。」「認知症により、一人暮らしが困難になった。」という方です。
    80代の方が多いので、年代的に、既婚者が多いですが、配偶者に先立たれた方や、老老介護が困難になり入居された方、またご夫婦で入居された方もいます。
    少ないですが、独身の女性も数人いらしゃいます。

入居者さん達を見ていて、自分で気をつけなければ、と考えているのは、

1.認知症を防ぐために、糖質の摂取を控えること。(糖質の過剰摂取は、アルツハイマー型認知症の原因となるβアミロイドを増やしてしまうから)
    2.出来る限り健康で生きられるように、ジムでの運動、野菜中心・高タンパクの食事を心がける。
    3.延命治療はしない旨を臓器移植カードに記入する。特にガンになったら、ホスピスで過ごす。
    4.趣味や仕事を通じたコミュニテイを探し、所属する。

実は、私は現在、事実婚状態です。しかし、パートナーは数年前からがんを患い、恐らく、私が彼を看取る可能性が高くなるでしょう。
    今のうちから、1人になった時の生活を準備しなければ!と考え、このトピを立てた次第です。

ですが、4.趣味や仕事を通じたコミュニテイを探すのは困難と感じており、結局は独り身の気楽さを選択するんだろうなあとも感じています。

私の年代の者が高齢者かつ要介護状態になるのは、あと35年後くらいです。
    その時には、日本の経済や人口は、どうなっているかわかりません。

おひとり様の皆さん、老後の準備について、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかしたら

ハルモニ
    もしかしたら同世代?母を看取りました。その時気がついたのは お一人様でも家族ありでも最後はみな状態に寄り入る施設は一緒。退職後は地域と繋がり大切です。一人も後は老人だけの家も。元気なうちは地域の繋がり大切です。後は本当にお金かかりますので倒れたり施設だって段階に応じて移動です。全てお金が必要。死後どうするとか今から考えています。

何も考えていない

ひとりっち
    現在50代ですが、何も考えていません。

しかし、
    近所の姪っ子を
    赤ちゃんの頃から可愛がっていて
    お祝いやお年玉など
    奮発しているので、
    助けてくれると思っています。

日頃の人間関係が大切ですよ。

そのために、せっせと
    何かあるたびに
    奢っています。

勉強になりました

いるか
    まずは、そのお仕事に関わった方の経験や知識を書いていただき
    本当にありがたく思いました。
    トピずれかも知れませんが、まずはお礼を言わせて下さい。

お一人様老後のことについて書かれていますが、
    人間誰しも最後は一人になる可能性がありますよね。

配偶者がいるからいいや。子どもがいるからいいや。
    なんて思っていても、その通りになるとは限らない。

みんながみんな、「最後は一人になってしまうかもしれない」危機感を持ちながら
    生活していったほうがいいと思います。

食事や運動など、日々の暮らしの中で、
    個人で気をつけられることは沢山ありますね。
    夫にも伝えたいと思います。

老後の準備にこれから備えていきたいと思いました。
    ありがとうございました。
    (横になってしまい、申し訳ありません。)

あまり 考えたくはないが

🐧
    かっこう
    いずれは 直面する問題ですね。

うちも 俗に言う 子供のいない夫婦 50代半ば。
    主人の定年後 住むところの確保として 都下に戸建てを買いました。

できるならば ここでずっと過ごしたいです。
    もっと 欲を言えば あと一歩の所で 病院に電話して 数日後に いなくなる これが 理想。

とりあえず 同じように 健康管理と 資金の確保です。
    運動については 個人差もあるし 体力差などあり おおざっぱですが 偏った食事をしない 食べ過ぎない できる限り 規則正しい生活を送る

お金に関しては いつまで生きるのかわかれば いいのですが そううまくいかないようで とりあえず 今の生活と同じような状況を目指していますよ。

おひとりさまでも いいと思います。
    少し前までは もし 主人が先に逝ったり 定年後 家にずーっといたら ジムでも行こうかと思っていましたが それも ストレスになりそうなので(以前 行っていて 結構うるさいので退会) 自分が好きな事をしようと思っています。

やはり 健康管理と 経済管理 これに尽きるかと思いますが。

母の教えです

海賊の妻
    主にお金の事です。一か月の収入(年金など)は最低二十万円ある事。貯金が二千万円はある事。これは老人施設に払うお金が月二十万円位で収まるだろう。それから、病気をしたり、月二十万円で足りない事が起きた時に下せるお金が二千万円で足りるだろうとの事です。
    次に人です。自分が動けなくなった時に代わりに支払いをしてくれる人が必要です。後見人です。貴女の身内でお願いできる人はいますか。姪とか甥とかです。いなければ、弁護士などお金がかかりますが頼めます。家庭裁判所に問い合わせてください。
    貴女は看護師とのこと。ホスピスは簡単には入れないことはご存じでしょう。私の住む所では、後一か月くらいでようやく入れるか、それでも断られる人がいます。
    母は長い間福祉を専門にしてきました。家族のいる人よりも一人の方が救出されやすい例が多いそうです。
    最後に、残った財産の整理です。後見人をしてくれた身内がいれば残して下さい。

老後の準備

さらしな
    「遺言」を書いて置いてあります。
    困っているのは飼い猫のことだけです。

夫に先立たれ遺族年金暮らし。
    その範囲で入れる施設も見つけてありますが……。
    トピ主さんのおっしゃる通り、健康で過ごせれば介護が必要になるのは30年後のこと。
    年金額も施設の費用もどうなってるかわかりません。

今は実両親の介護中で身動きが取れませんが、あの世に送ったら出来るだけ稼いで貯金する予定です。
    生きてる限り仕事をしていたいです。
    「やらなければならないこと」が無いと正気を失いそうになります。

趣味は「小説を書くこと」です。
    メモ帳と筆記用具があれば出来ますし。
    インターネットで発表していると似たような話を書く人たちと友だちになったりします。
    インターネットの使いこなしは重要になるかと思います。

すでに最近の機器についていけなくなりつつありますが。

切実

かぁくん
    年金基金が、2年後に解散。三流会社・三流基金だから、今まであっただけ。動いた事は、退職金の金額確認、保健の見直し、資格取得、マンション売却(昨年11月)健康管理は、10年前から。今月末56歳になります。節約は、してませんが贅沢も、していません。

趣味のサークルでなくとも

めえめえ
    看護師長というお立場を勤められるほど、技術も人間性にも秀でたトピ主さまですので、趣味のサークルなどに加入するなどしなくとも、貴方の力や経験を求め、頼りにしたいと思われる方は多いのではないかと思います
    町内会のような、コミュニティに参加いただけたら、ちょっとした話を聞いてもらいたいと思う方は多いと思うのです
    仕事をリタイアしたあとまで、そうした頼りにされるのは辛いでしょうか?

下世代を自立させつつ上世代を見送りつつ臨機応変に同時進行かな

多趣味コミュニティ
    >おひとり様の皆さん、老後の準備について、教えて下さい。

50代女性で死別シングル子供有。この年齢になると親族とのお別れ経験ありますね。家は夫と義父母は既に見送ったので、あとは親族と別棟敷地内別居中の80代前後実父母がいます。

拙い経験から考えているのは、余り深刻に長いスパンを考えても仕方ないなーということと過不足ない経済面準備のことかな。夫は40代義父母は60代で亡くなったので。

親族上世代は施設入所になったとしても自助の貯蓄でなんとかなりそうなので(介護者と話しあって我が家は直接介護にかかわれないので1月4ー5万前後の援助これは続ける)今の課題は下世代を自立させることかな。

自身の老後予定は、亡父と亡義父のおかげが大きいかと自身給与は税金や保険料など支払いに組んでる感じ。ただ最近気付いたのは揺るぎない自信は自助努力に裏打ちされるのだなということで、その部分はちょっと反省しつつ模索中。のんびりとだけど。

失礼な質問になるかもですが事実婚の彼とは入籍はされないのですか?夫婦関係は恋人と違い安定感あったなと。で、そう思ったり。あ・・でも読み流してね。

同年代です

くるりん
    私も50目前、団体職員です。
    周りには肝の座った高齢者がたくさんいます。
    理想的と言える方もいるし、ああはなりたくない、もたくさんいます。
    トピ主さんのような医療のプロではないので徒然に思うだけのことですが、
    幸福な老後は
    ・足腰の丈夫さ
    ・ある程度のお金
    ・人間関係

とにかく膝が悪い人が多いです。
    私はずっと運動している人間ですが、60過ぎから運動しても効果はあると思うので
    医療費を減らす為にもぜひ運動して頂きたい。
    自由に出歩けないとなると、QOLががっくりと下がります。
    タクシーあるでしょ、という問題ではない。

人間関係は必ずしも家族ではなく、趣味仲間なども含みます。
    夫を見送る妻が割合的には多いので、その後一人である程度の期間を生きることになります。
    一人で生きる人はまだ幸せで、夫の介護で外出もままならない妻は多いです。
    持病を抱えて子供世代も手伝わず一人で介護です。
    無職の子供のお世話が必要な場合すらあります。

私は同世代の趣味の合う夫と娘が2人いますが、夫と2人、もしくは一人の老後しか想定していません。
    今出来ることは健康管理と貯金、無理のない友達付き合いでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示