詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が飼っている犬のこと(愚痴です)

レス35
    (トピ主3
    😢
    新婚
    話題
    臨月の新婚妻です。夫婦の経済事情や私の仕事の都合で、最近夫と同居を始めました。
    夫の飼っている犬について悩んでいます。私は生まれた時から入れ替わり立ち替わり犬がいる家庭で育ちましたが、なぜかもともと犬があまり好きではありませんでした。それが伝わるのか夫の犬が吠えます。少し経った現在、当初よりは落ち着き、夫婦揃って外出から帰った時や、見知らぬ来客が来た時、救急車が通った時のほぼ3シーンに限定されていますが、1度吠えだすと声の限りに吠えなかなか止まりません。実家の犬(シーズー)はほとんど吠える事がなく、周囲でもあそこまでの吠え方をする犬を見た事がなかったのでとても驚いています。
    また、排泄は散歩時にという育て方をしてきており、朝晩の散歩が必須です。
    我が家の状況として、来春から生後4ヶ月の乳児を保育園に預けてフルタイムで共働きしなければならないにも関わらず、朝晩20分散歩に時間がとられてしまうのも正直微妙です。夫は職場が近く私の方が帰りが遅くなる予定ですが、犬の散歩をしてる時間があるなら少しでも早く子供を迎えに行ってあげて、ごはんを食べさせてあげて、寝かせてあげてほしいのが本音です。
    御主人と2人で幸せに暮らしていた所、犬嫌いな私がいきなりやって来てストレスがたまっているのは犬の方だと思いますが何か打開策はないでしょうか?支離滅裂な文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

犬を家族と考えて

なお
    自分本位な考えを捨てましょう。

自分が犬の立場なら?

嫌われたり物のように扱われたら悲しくない?

飼い主あっての犬の生涯です。
    家族として大切にしてあげてください。

子育てと犬の世話、尚且つ仕事 無理でしょ?

ささみ
    誰か身内で、犬飼ってくれそうな方いませんか?

子供が出来て、犬どころじゃなくなり、犬は、ほったらかしという飼い主を何回か目にしています。

私も犬三匹飼っていますが、大変です。元気な時ばかりじゃないですしね。

ご主人が犬の世話全面にしてくれるのなら まだ ましとして トピ主さんだけで、子供と犬の世話、無理です。今は一番に子育てを優先する時です。

誰か 出来たら、ご夫婦の親が良いと思いますが 犬預ける事は無理でしょうか?

妊娠から始まった関係なんですか?

ぽかーん
    臨月で新婚で最近同居って、順序が違ってるどころか
    もしかしてろくに交際期間もなくて
    相手をよく知らなかったってことでしょうか?

トピ主さんとしては、新生活にあたって犬が邪魔なんですよね?
    犬にはそれが伝わるから余計に吠えるんじゃないですかね。

犬の飼い主さんを探して、可愛がってくれる人に譲渡するよう
    ご主人に相談してみたらどうですか?
    万が一、ご主人が妻子より愛犬を選ぶようなことがあっても
    遅かれ早かれそうなる運命なのだと思いますよ。

打開策なんて有りません

🙂
    とろりん
    強いて、言うなら御主人と別居する事です。貴女の様な
    自分勝手な人が居るのですね。ワンちゃんが先で、貴女が
    後から来たのなら、貴女が出て行くしか有りません。
    貴女の様な動物に冷たい人に、赤ちゃんを育てる事は出来
    ないでしょう!性格の悪い子供になってしまいますよ。
    ワンちゃんは人間に飼ってもらわないと生きていけないの
    です。貴女は御主人が居なくても生きていけるので、別れ
    ましょう。

む…

まか
    朝晩20分ずつの散歩の余裕すら旦那さんに持たせない生活ってどうなんだ、と思いません…? お母さんが散歩する子育て息抜きでもいいんだけどお母さんは犬嫌いなので、散歩息抜きは旦那さんしかできないですが。

打開策って?

kiki
    吠えに関しては躾の問題だと思いますが、
    >犬の散歩をしてる時間があるなら少しでも早く子供を迎えに行ってあげて、ごはんを食べさせてあげて、寝かせてあげてほしい
    これってつまり、犬の散歩は許せるのは朝だけ、夜もするなら子供の寝かしつけ終えてからしてよ、って事?
    夜の子供の世話はほぼご主人で、トピ主は子供も犬の世話もする気がないのかな?
    何の犬だかわかりませんが、20分という短い時間すら許せないなら貰い手探したらどうです?
    その様子では、犬に関わるのは一日40分の散歩と餌やり程度でしょう?
    犬も他の飼い主に飼われた方が幸せなんじゃないですか?

犬のいない人と結婚したらよかったね

koko
    夫が飼っている犬って・・・(笑)
    あなたも一緒に飼ってる犬ですよね。

>夫婦揃って外出から帰った時や、見知らぬ来客が来た時、救急車が通った時のほぼ3シーンに限定されていますが

普通ですね。どこに犬でも吠えるでしょう。
    一度吠えだすとうるさい・・そこはなだめずにほっておくからでは?
    相手してあげたらすぐ泣きやむと思うけど・・救急車は通りすぎるまでの事だし。
    来客時は吠える犬は仕方ないので躾けするしかないかと。
    トイレも部屋でも出来るよう躾けたら?

散歩はご主人がやればいい。ご主人がやるのならあなたが文句言う必要ない。

>犬の散歩をしてる時間があるなら少しでも早く子供を迎えに行ってあげて、ごはんを食べさせてあげて、寝かせてあげてほしいのが本音です。

これは我儘すぎるでしょ。え?じゃ、どうしろって言うの?
    犬を捨ててこいって事?少しでも早くってたった20分じゃないですか。
    子供を迎えに行ってから、子供と一緒に犬の散歩しても良いんだし・・
    それでもどうぜ「家に帰ってきたら少しでも早くご飯を・・」とかって言うんでしょ(笑)

文句ばかり言ってないで具体的な解決策を提案してください

まあまあ・・

🐱
    犬は4頭目
    ここは「夫に連れ子がいた」くらいの気持ちで接してあげられないでしょうか。

愛情を感じられない犬のこと、「散歩をしている時間があるなら」と思うお気持ちも無理からぬことですが、

犬も命を持った生き物です。感情もあれば痛みも感じます。

ここはひとつ、おおらかな気持ちで「かわいくない継子」くらいに思って
    なんとか我慢してあげてください。

・・と言いますか、我慢するしかないですもんね。

朝晩20分の散歩は最低限のお世話ですし、目をつぶってあげてほしいです。

吠えるのは困りますよね・・しつけ教室とかに連れて行って
    相談するべきかもしれません。

あと、清潔にしておかないといけないので、ご主人には散歩の後の足洗いは
    徹底してもらうよう、言ってくださいね。

あなたは愛情が欠けている

匿名
    犬を育てるのも赤ちゃんを育てるのも同じことなんです。赤ちゃんはいいけど犬はダメということはありえません。犬を散歩がてらお子さんを保育園に迎えにいけばいいし、いくらでもやり方はあります。もっと心をオープンにしましょう。あなたのような考え方ではいつか子育てにもつまずきますよ。

散歩時間が短すぎます

🐶
    こずえ
    朝夕各20分ってすごく短いですよ。
    小型犬ですか?小型犬でも短いと思いますけど…。

子供もできて色々生活も大変だと思いますが、
    人間の勝手な振る舞いのせいで犬も子供も不憫です。

「犬の散歩をしてる時間があるなら」というのも心情的には理解できますが、
    ただでさえ散歩の時間が短いのに、更に減らすのは犬にとってフェアではありませんよ。
    (とイギリスの犬のしつけ教室の先生が言っていました。まあそりゃそうですよね)

ぶっちゃけ、なんとか仕事を分担してやっていくしかないと思いますが…。

犬の無駄吠えについては、それをコントロールする製品が売ってますが、試されましたか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示