詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広汎性発達障害小学校6年女の子

レス20
    (トピ主0
    助けて下さい!
    子供
    私には小学校6年広汎性発達障害の娘がいます
    一歳半の検診でタイトルが付き以後から就学までの訓練センター通い
    小学校になり小学校からのも訓練センターに通っています。
    なんだかね!毎日毎日!声かけないと動かないのもあり毎日実は疲れてしまい
    愚痴いいたくなりました。小学校一年生から特別支援学級にいます
    来年は中学生!焦り!怒り!不安!毎日の行動←自分の好きな事で集中してる事で
    イライラ! 母親の気持ちもわからず、さっき2時間くらい子供にコンコンと言いきかせましたが
    私も疲れ果てました。いつもは学校でがんばっているので・・帰ってきたら、好きなぬいぐるみ遊びさせてます、
    私も仕事しているので、女の子だしお手伝いしてと言うのですが・・・・してくれず・・仕方ないといつも通り自分でしています
    女の子だから家の事させとかないとの思いがあり・いままでの小学校から今の現在、私の気持ちぶつけてしまいました
    もう!朝から毎日疲れます助けてください。
    主人は帰りが11くらいでクタクタに疲れる果て子供の話しになると
    しょうがないと・・・いつもそれで終わり 挙げ句には自分の好きなビデオ
    ゲームへ部屋に行ってしまう毎日です。
    毎日疲れました。療育センターの先生に相談しましたが、褒めて、ボチボチと言ってくれましたが
    子供動かすのは母親の役目です。なんでスムーズにいかないのかなあ
    毎日毎日疲れ果ててます助けてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さん自身もカウンセリングに…

ミント
    大変申し訳ありませんが、お母様の書き込みはとても「一般的」な文章だとは思えませんでした。

思ったことを思いついたままつらつら。主語述語の正しい使い方などお構いなし。句読点もどうでもいい。言いたいことが飛びまくっている。

確かに「小町」の掲示板は、正式な文章を書かないといけないような堅苦しい所ではないとは思いますが、みなさんもっときちんとした文章を書かれています。

相手が読むこと、相手に正しく伝わることなど全く考えていない文章だと思ったのです。
    これらは、もしかして実生活でのトピ主さんの言動と一致するのでは?と思ったのです。

もしかしたら、お母様自身も「生きづらさ」「人と自分が違いすぎる」ということを感じてきたことはありませんでしたか?

カウンセリングをうけ、自分自身を見つめ直せば、お子さんとの関係もまた違ってくるのではないでしょうか?

お疲れさまです

ぴょ
    文章を読んで思ったのですが、トピ主さんもこれまで生きづらいと思ったことがあるのではないでしょうか。もしそんな気がするなら、今度娘さんと一緒に先生の所に行って、トピ主さんも検査を受けてみてはいかがでしょう。知らなかった自分の特性が分かって、いろいろなことが腑に落ちるかもしれません。人を動かすのも大切ですが、まず自分を知ることも大切ですよ。

求めすぎでは?

栗ごはん
    詳細がよくわからないのですが、トピの印象からすると、お子さんに求めすぎでは?という気がします。

小6男子がいますが、お手伝いなんて、やっぱり毎日何回も言ってやっとやってくれる、自分でする方が早いです。

中2の兄は発達障害(ADHDとアスペ)ですが、洗濯物を取り込むのが彼の仕事ですが、やっぱり何回も言ってやっとしてくれるです。
    「洗濯物お願い」って言うと「わかった」と返事はいいですが、真っ暗になっても取り込んでないなんて頻繁です。
    この子はずっと普通級で、中学受験して進学校に通ってますけどね。

お手伝いと漠然としてますけど、風呂洗いとか具体的なお手伝いを頼んでいるのでしょうか?
    特別支援級に在籍している子に求めすぎではないですか?
    元気に学校に通って、宿題・身支度が自分でできれば十分ではないでしょうか。普通級の子でも、それすら怪しい子が多いのではないでしょうか。
    発達障害で支援級の子に2時間もコンコンと言い聞かせても無意味のように思いますが…

お疲れさま

ふりかけ
    どのくらいの遅れだと言われていますか?
    我が子は 学習面は遅れなし。生活面では2~3歳遅れと言われました。
    中2までは 親が生活面のサポート必要と言われました。

でも、中学卒業するまで 翌日の時間割の手伝いから修学旅行の荷造りまで一緒にしましたよ。
    だって、できないんだもん。

>2時間くらい子供にコンコンと言いきかせましたが
    これ、不毛です。お互い疲れるだけなので止めましょう。
    ま、私も度々1時間程度グジグジ言いましたけどね・・・
    あ、罵詈雑言吐きたいのもわかります。が、いいことありません。
    療育の先生に吐きましょう。

>女の子だしお手伝いしてと言うのですが
    今どき女の子だからなんて おかしいですよ。
    自分が大変なら、子供の出来る範囲でお手伝い頼みましょう。
    家、男の子ですが料理・洗濯・など一応やってます。

>声かけないと動かない
    声かけて動けるのなら、声かけましょう。

父さんには、愚痴聞き係位はこなしてもらいましょう!
    そこは 愛です。

大変ですね

ハロン
    いくら我が子でも疲れることもあるでしょうね。

その障害についてはよくわからないけど多分こちらの思うようには行動してくれない傾向が強いのだろうと思います。障害が無くてもお手伝いなんて思うようにしてくれないかもしれないのに、障害があればなおさら。

「仕事してるので大変、手伝ってくれたら助かる」「自分の好きなことだけして」という気持ちが強いからよけいイライラするのかもね。

ご主人も家事育児に協力的でなく貴女ばかりが奮闘みたいになって余計心身ともに疲れるのではと思います。

親の会みたいなのは無いのでしょうか?もしあれば苦労を語り合い共感し合ってストレスを少しでも軽減出来たり「うちはこうして気持ちを切り替えている」とか「こんな風に子どもに接したらうまく行った」みたいな情報交換も出来るのではと思うのだけど。
    リアルの場でもネット場でもいいからそういうネットワークを見つけられればいいのですが。先生に尋ねてみてはどうでしょう?

わかります~

🐧
    pen
    我が子も発達障がいで、それはそれはぜんぜん自分から動かない子で母の私は疲れはて、ストレスで血糖値が上がり糖尿病になっちゃいました。

だけど、高校生1年の現在は、小学生の時には考えられないくらい成長して

自分でなんでもやるようになって、やるはずもなかろうと思っていた料理も自ら進んで作るようになりました。

やる気スイッチがどこかにあるようで、我が子の場合は中学3年くらいにスイッチオンです。

ほんとに、別人になりますよ。

月日が解決してくれます。

それまで、ファイトー!!

すごいですねえ…

すごいね
     すごいですね。私2時間も子どもに懇々と説教したり、怒っていられることなんてできません(笑)そんな体力ありませんし、子どももそうしているうちにどっかいっちゃいますから(笑)

でも、子どもに毎日毎日同じコトを何度も何度もいうのがものすごーく大変だし、いらいらすることに関しては理解ができます。小2のうちの子(支援学級在籍・診断名をいただけば広汎性発達障害という名称がつきます)もそうですから。最近は次男(年長)にフォローされる悲しき事態が発生中です。

それでも彼なりには育ってくれています。とりあえず、返ってきたら宿題をやってランドセルを片付けるくらいまではやってくれるようになりました。夏休み期間はお皿洗ってくれましたし、現在は30回お風呂掃除をしたらガンプラ1個にチャレンジ中です。私が忘れてやってしまうことがあって、よく怒られますが。

そんなわけで、母親の役目~って気張らないほうがいいですよ。気張っても動いてくれないし。むしろ、動いてくれたらラッキーと思っていたほうがいいです。そのほうが、自然と「ありがとう~助かった~」「よくできたね~えらいね~」という言葉がでてきます。

いまどきの子

匿名
    子どもにもよるでしょうけれどお手伝いは障害の有無にかかわらず
    言わなければなかなかしてくれないです。

家は子供が二人いますが手伝いをよくしてくれたのは男の子の方です。
    娘の方が頼んでも全然動かないですね。
    手伝いを頼んで身軽に動いてくれるのは男の子です。
    女の子はうちの場合まーったく駄目です。

ちなみにうちの場合は息子が発達障害があり
    娘は発達障害はありません。

今の時代男女関係なくないですか?
    家事は女の子だからしなければならない
    男の子だからしなくて良いというわけではないですよ。

もし、兄弟がいて御嬢さんだけに頼んでいるのなら
    不公平感は御嬢さんにあるでしょうね。
    家は娘に頼んでも動いてくれないので息子に
    結構頼んでました。
    息子が進学で家を離れたので手伝ってくれる子がいなくなって不便です。

娘には期待するだけ無理だともう悟りましたよ私は・・・。

手伝いは女の子男の子関係ないです。
    女の子だからという理由はやめた方がいいですよ。
    手伝いさせるならもし兄弟がいるなら全員に声をかけましょう。

うちはタイムタイマー使ってます。

moomin
    娘さんは、視覚から物事が入りやすいか、
    聴覚から入りやすいかどちらでしょうか?

息子は自閉症スペクトラムで、視覚から入りやすいです。
    そのため、「○時○分までに△△をする。」と口で言っても分からないため、
    キッチン用品のタイムタイマーを使用。
    残り時間に色がつくタイプです。
    数字でやってもいまいち理解できていないためです。
    それを常に使い、食事・宿題を済ませるようにしています。

就寝時間や玄関を出る時間は、携帯電話のアラームを使っています。
    この音楽が鳴れば何をする時かは理解しています。

それができた時は褒めています。

まずは、手伝いも洗濯物を本人のものだけかごに取り分け、
    助けてください!さんと一緒に畳む練習をする。
    キッチン関係も、手伝わせるというよりも一緒にやる。
    ポテトサラダのじゃがいもを潰すとかそういう所からでいいのです。
    息子と娘にカレースプーンを渡し、こぼしても叱らずに
    「ありがとう」を笑顔で言うと、サラダはやるように。

出来ると嬉しい、お母さんの笑顔が見られて楽しい!と思ってくれたら、
    するんじゃないかな。

お疲れです

😉
    ぽんさん
    おつかれさまです。
    お仕事や娘さんの相手でお疲れですよね。愚痴りたくもなりますよね。

うちの中2の娘は発達障害でもなく勉強はたいへん出来る子ですが
    家の手伝いなんてこれっぽっちもしてくれませんよ~

弁当箱すら出し忘れるんですよ 
    部屋は汚いし電気つけっぱなしで学校へ行くし
    バスタオルは放置だし ひどいもんです 
    言っても改善しない
    そんなものですよ

発達障害とはこの場合あまり関係ないと思うんですよ

ただ、「女の子だからお手伝い」というのがちょっと気になります

家事も出来ないようでは、発達障害もあるのに大人になった時にたいへんよ、という事なのかな?

ご主人帰りが遅くてご自分ですべて抱えてしまい、今はきっとお疲れなのです
    娘さんを二時間も叱らないであげてほしいなー

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示