詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    広汎性発達障害小学校6年女の子

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    助けて下さい!
    子供
    私には小学校6年広汎性発達障害の娘がいます
    一歳半の検診でタイトルが付き以後から就学までの訓練センター通い
    小学校になり小学校からのも訓練センターに通っています。
    なんだかね!毎日毎日!声かけないと動かないのもあり毎日実は疲れてしまい
    愚痴いいたくなりました。小学校一年生から特別支援学級にいます
    来年は中学生!焦り!怒り!不安!毎日の行動←自分の好きな事で集中してる事で
    イライラ! 母親の気持ちもわからず、さっき2時間くらい子供にコンコンと言いきかせましたが
    私も疲れ果てました。いつもは学校でがんばっているので・・帰ってきたら、好きなぬいぐるみ遊びさせてます、
    私も仕事しているので、女の子だしお手伝いしてと言うのですが・・・・してくれず・・仕方ないといつも通り自分でしています
    女の子だから家の事させとかないとの思いがあり・いままでの小学校から今の現在、私の気持ちぶつけてしまいました
    もう!朝から毎日疲れます助けてください。
    主人は帰りが11くらいでクタクタに疲れる果て子供の話しになると
    しょうがないと・・・いつもそれで終わり 挙げ句には自分の好きなビデオ
    ゲームへ部屋に行ってしまう毎日です。
    毎日疲れました。療育センターの先生に相談しましたが、褒めて、ボチボチと言ってくれましたが
    子供動かすのは母親の役目です。なんでスムーズにいかないのかなあ
    毎日毎日疲れ果ててます助けてください

    トピ内ID:5176977225

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 30 びっくり
    • 22 涙ぽろり
    • 197 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    お母さん自身もカウンセリングに…

    しおりをつける
    blank
    ミント
    大変申し訳ありませんが、お母様の書き込みはとても「一般的」な文章だとは思えませんでした。

    思ったことを思いついたままつらつら。主語述語の正しい使い方などお構いなし。句読点もどうでもいい。言いたいことが飛びまくっている。

    確かに「小町」の掲示板は、正式な文章を書かないといけないような堅苦しい所ではないとは思いますが、みなさんもっときちんとした文章を書かれています。

    相手が読むこと、相手に正しく伝わることなど全く考えていない文章だと思ったのです。
    これらは、もしかして実生活でのトピ主さんの言動と一致するのでは?と思ったのです。

    もしかしたら、お母様自身も「生きづらさ」「人と自分が違いすぎる」ということを感じてきたことはありませんでしたか?

    カウンセリングをうけ、自分自身を見つめ直せば、お子さんとの関係もまた違ってくるのではないでしょうか?

    トピ内ID:9803312965

    ...本文を表示

    お疲れさまです

    しおりをつける
    blank
    ぴょ
    文章を読んで思ったのですが、トピ主さんもこれまで生きづらいと思ったことがあるのではないでしょうか。もしそんな気がするなら、今度娘さんと一緒に先生の所に行って、トピ主さんも検査を受けてみてはいかがでしょう。知らなかった自分の特性が分かって、いろいろなことが腑に落ちるかもしれません。人を動かすのも大切ですが、まず自分を知ることも大切ですよ。

    トピ内ID:1202962009

    ...本文を表示

    求めすぎでは?

    しおりをつける
    栗ごはん
    詳細がよくわからないのですが、トピの印象からすると、お子さんに求めすぎでは?という気がします。

    小6男子がいますが、お手伝いなんて、やっぱり毎日何回も言ってやっとやってくれる、自分でする方が早いです。

    中2の兄は発達障害(ADHDとアスペ)ですが、洗濯物を取り込むのが彼の仕事ですが、やっぱり何回も言ってやっとしてくれるです。
    「洗濯物お願い」って言うと「わかった」と返事はいいですが、真っ暗になっても取り込んでないなんて頻繁です。
    この子はずっと普通級で、中学受験して進学校に通ってますけどね。

    お手伝いと漠然としてますけど、風呂洗いとか具体的なお手伝いを頼んでいるのでしょうか?
    特別支援級に在籍している子に求めすぎではないですか?
    元気に学校に通って、宿題・身支度が自分でできれば十分ではないでしょうか。普通級の子でも、それすら怪しい子が多いのではないでしょうか。
    発達障害で支援級の子に2時間もコンコンと言い聞かせても無意味のように思いますが…

    トピ内ID:8148357150

    ...本文を表示

    お疲れさま

    しおりをつける
    blank
    ふりかけ
    どのくらいの遅れだと言われていますか?
    我が子は 学習面は遅れなし。生活面では2~3歳遅れと言われました。
    中2までは 親が生活面のサポート必要と言われました。

    でも、中学卒業するまで 翌日の時間割の手伝いから修学旅行の荷造りまで一緒にしましたよ。
    だって、できないんだもん。

    >2時間くらい子供にコンコンと言いきかせましたが
    これ、不毛です。お互い疲れるだけなので止めましょう。
    ま、私も度々1時間程度グジグジ言いましたけどね・・・
    あ、罵詈雑言吐きたいのもわかります。が、いいことありません。
    療育の先生に吐きましょう。

    >女の子だしお手伝いしてと言うのですが
    今どき女の子だからなんて おかしいですよ。
    自分が大変なら、子供の出来る範囲でお手伝い頼みましょう。
    家、男の子ですが料理・洗濯・など一応やってます。

    >声かけないと動かない
    声かけて動けるのなら、声かけましょう。

    父さんには、愚痴聞き係位はこなしてもらいましょう!
    そこは 愛です。

    トピ内ID:4822452818

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    blank
    ハロン
    いくら我が子でも疲れることもあるでしょうね。

    その障害についてはよくわからないけど多分こちらの思うようには行動してくれない傾向が強いのだろうと思います。障害が無くてもお手伝いなんて思うようにしてくれないかもしれないのに、障害があればなおさら。

    「仕事してるので大変、手伝ってくれたら助かる」「自分の好きなことだけして」という気持ちが強いからよけいイライラするのかもね。

    ご主人も家事育児に協力的でなく貴女ばかりが奮闘みたいになって余計心身ともに疲れるのではと思います。

    親の会みたいなのは無いのでしょうか?もしあれば苦労を語り合い共感し合ってストレスを少しでも軽減出来たり「うちはこうして気持ちを切り替えている」とか「こんな風に子どもに接したらうまく行った」みたいな情報交換も出来るのではと思うのだけど。
    リアルの場でもネット場でもいいからそういうネットワークを見つけられればいいのですが。先生に尋ねてみてはどうでしょう?

    トピ内ID:0372698131

    ...本文を表示

    わかります~

    しおりをつける
    🐧
    pen
    我が子も発達障がいで、それはそれはぜんぜん自分から動かない子で母の私は疲れはて、ストレスで血糖値が上がり糖尿病になっちゃいました。

    だけど、高校生1年の現在は、小学生の時には考えられないくらい成長して

    自分でなんでもやるようになって、やるはずもなかろうと思っていた料理も自ら進んで作るようになりました。

    やる気スイッチがどこかにあるようで、我が子の場合は中学3年くらいにスイッチオンです。

    ほんとに、別人になりますよ。

    月日が解決してくれます。

    それまで、ファイトー!!

    トピ内ID:0814058648

    ...本文を表示

    すごいですねえ…

    しおりをつける
    blank
    すごいね
     すごいですね。私2時間も子どもに懇々と説教したり、怒っていられることなんてできません(笑)そんな体力ありませんし、子どももそうしているうちにどっかいっちゃいますから(笑)


     でも、子どもに毎日毎日同じコトを何度も何度もいうのがものすごーく大変だし、いらいらすることに関しては理解ができます。小2のうちの子(支援学級在籍・診断名をいただけば広汎性発達障害という名称がつきます)もそうですから。最近は次男(年長)にフォローされる悲しき事態が発生中です。

     それでも彼なりには育ってくれています。とりあえず、返ってきたら宿題をやってランドセルを片付けるくらいまではやってくれるようになりました。夏休み期間はお皿洗ってくれましたし、現在は30回お風呂掃除をしたらガンプラ1個にチャレンジ中です。私が忘れてやってしまうことがあって、よく怒られますが。


     そんなわけで、母親の役目~って気張らないほうがいいですよ。気張っても動いてくれないし。むしろ、動いてくれたらラッキーと思っていたほうがいいです。そのほうが、自然と「ありがとう~助かった~」「よくできたね~えらいね~」という言葉がでてきます。

    トピ内ID:8595625409

    ...本文を表示

    いまどきの子

    しおりをつける
    blank
    匿名
    子どもにもよるでしょうけれどお手伝いは障害の有無にかかわらず
    言わなければなかなかしてくれないです。

    家は子供が二人いますが手伝いをよくしてくれたのは男の子の方です。
    娘の方が頼んでも全然動かないですね。
    手伝いを頼んで身軽に動いてくれるのは男の子です。
    女の子はうちの場合まーったく駄目です。

    ちなみにうちの場合は息子が発達障害があり
    娘は発達障害はありません。

    今の時代男女関係なくないですか?
    家事は女の子だからしなければならない
    男の子だからしなくて良いというわけではないですよ。

    もし、兄弟がいて御嬢さんだけに頼んでいるのなら
    不公平感は御嬢さんにあるでしょうね。
    家は娘に頼んでも動いてくれないので息子に
    結構頼んでました。
    息子が進学で家を離れたので手伝ってくれる子がいなくなって不便です。

    娘には期待するだけ無理だともう悟りましたよ私は・・・。

    手伝いは女の子男の子関係ないです。
    女の子だからという理由はやめた方がいいですよ。
    手伝いさせるならもし兄弟がいるなら全員に声をかけましょう。

    トピ内ID:1091662970

    ...本文を表示

    うちはタイムタイマー使ってます。

    しおりをつける
    blank
    moomin
    娘さんは、視覚から物事が入りやすいか、
    聴覚から入りやすいかどちらでしょうか?

    息子は自閉症スペクトラムで、視覚から入りやすいです。
    そのため、「○時○分までに△△をする。」と口で言っても分からないため、
    キッチン用品のタイムタイマーを使用。
    残り時間に色がつくタイプです。
    数字でやってもいまいち理解できていないためです。
    それを常に使い、食事・宿題を済ませるようにしています。

    就寝時間や玄関を出る時間は、携帯電話のアラームを使っています。
    この音楽が鳴れば何をする時かは理解しています。

    それができた時は褒めています。

    まずは、手伝いも洗濯物を本人のものだけかごに取り分け、
    助けてください!さんと一緒に畳む練習をする。
    キッチン関係も、手伝わせるというよりも一緒にやる。
    ポテトサラダのじゃがいもを潰すとかそういう所からでいいのです。
    息子と娘にカレースプーンを渡し、こぼしても叱らずに
    「ありがとう」を笑顔で言うと、サラダはやるように。

    出来ると嬉しい、お母さんの笑顔が見られて楽しい!と思ってくれたら、
    するんじゃないかな。

    トピ内ID:7559900288

    ...本文を表示

    お疲れです

    しおりをつける
    😉
    ぽんさん
    おつかれさまです。
    お仕事や娘さんの相手でお疲れですよね。愚痴りたくもなりますよね。

    うちの中2の娘は発達障害でもなく勉強はたいへん出来る子ですが
    家の手伝いなんてこれっぽっちもしてくれませんよ~

    弁当箱すら出し忘れるんですよ 
    部屋は汚いし電気つけっぱなしで学校へ行くし
    バスタオルは放置だし ひどいもんです 
    言っても改善しない
    そんなものですよ

    発達障害とはこの場合あまり関係ないと思うんですよ

    ただ、「女の子だからお手伝い」というのがちょっと気になります

    家事も出来ないようでは、発達障害もあるのに大人になった時にたいへんよ、という事なのかな?

    ご主人帰りが遅くてご自分ですべて抱えてしまい、今はきっとお疲れなのです
    娘さんを二時間も叱らないであげてほしいなー

    トピ内ID:8128686784

    ...本文を表示

    得意なことを伸ばす

    しおりをつける
    blank
    カーリー
    出来なかったことを懇々と説教するのではなく、

    出来ることを伸ばしてあげましょう。

    発達障害でも好きなことや得意なこともありますよね。

    絵を描くことや、ゲームや、歌を歌うことなど。

    自分に自信を持てる子どもにしてあげてください。

    そして苦手なことが何なのかも教えてあげてください。

    自分で気をつけることを教えるのです。



    お母さんは深呼吸ですよね。


    子どもはお母さんが大好きです。
    怒ってばかりでもお母さんが大好きです。

    出来ないのは脳の障害です。
    好きで発達障害になったわけではなく
    両親のそれぞれの遺伝を受け継いで娘さんが産まれてきたのですから。

    トピ内ID:6125535602

    ...本文を表示

    お手伝いに関して

    しおりをつける
    blank
    Umi
    娘も広汎性発達障害といわれて13年、いま18歳。普通級でずっと来ました。お手伝いに関しては、小学校6年では洗濯干しなどさせました。でも中学からは宿題が多く、やるのが遅いので少しも自由時間が残らず、出来るのは食器の上げ下げくらい。それでも、「いずれ自立してやらなくちゃいけない」意識は植え付けられ、受験が終わったら料理も家事も覚えると言ってますが、腹が立つことも多々あり、でも叱ってもあまり、子供のために役立っていないんですよ。
    お手伝いさせようと叱り付けて、嫌なものと印象付けてはかえって良くないんじゃないでしょうか。家事スキルが必要になるということを言い続けていれば自覚するんじゃないかと。
    私の子供のころは、自分の洗濯物をして自分の食器を洗いました。手伝わされるより、決まった仕事のほうが楽で不満が出ません。娘にも習慣化させたかったですが、何しろ時間がなく、制服の洗濯も間に合わなかったです。
    お母さんがつかれきっているなら、お手伝いさせることなどは先に延ばして。好きなことで、集中できることは、取り上げないほうがいいです。将来、何をしたいか分からなくなってしまいます。

    トピ内ID:0617785988

    ...本文を表示

    発達障害だけではなく・・・

    しおりをつける
    😨
    ももんが
    現在、発達障害がある一児の母親です。
    私自身、娘さんと同じような経験がありますので、どちらかといえば娘さんの気持ちが分かります。

    また現在娘さんが小学6年生ということから、そろそろ反抗期がはじまってきているのではないでしょうか?
    私が6年生の頃は、ある程度の家事はできていましたが、大人の押さえつけている様な発言が好きにはなれず、親の言っていることに対して聞く耳を持たずに自分のことに夢中になっており、お手伝いもしませんでした。

    年齢的にも発達障害関係なく、大人の発言だけで反発することも増えてきますので、とぴ主さんが心配しているのは分かりますが、学校に行って頑張っているようですし、それだけでも良しという考えで娘さんを見守ってみませんか?

    トピ内ID:2161271058

    ...本文を表示

    お仕事辞めれませんか?

    しおりをつける
    😨
    40歳主婦
    夫婦で働かないと、食べていけませんか?
    贅沢しなければやっていけるんじゃないでしょうか。

    手がかかるお子さんなら、付き合ってあげたらどうでしょう。

    仕事を辞めれば、精神的にも肉体的にもゆとりができると思います。

    お金はもちろん大事です。
    それは重々わかっています。

    「今」は戻ってきませんよ。

    トピ内ID:8408872903

    ...本文を表示

    その二時間、無駄

    しおりをつける
    blank
    あのさ
    そんなお互いつらい二時間を過ごすくらいなら、
    2人で爆笑番組見ながらヘラヘラ過ごせばいいのに。

    二時間の無駄。

    人生の時間は、有限なんだから。
    つらく過ごすのも二時間。
    ヘラヘラその場を楽しく過ごすのも二時間。

    ちゃんとご飯を食べさせて、何となくそれなりに世話しているなら
    親としては合格だと思う。
    って事で、とりあえずトピ主さんは、合格の親だと思われる。

    無駄な二時間はもうやめて、ヘラヘラ好きな事をすりゃーいいと思うよ。
    あなたの旦那さん、そうやって過ごしているみたいじゃん。
    トピ主さんだけが、犠牲になっている、私ばっかりって思うなら
    そう感じてしまう行動をやめりゃいいんだよ。

    トピ内ID:4157785300

    ...本文を表示

    小さい時のあなた

    しおりをつける
    blank
    maru
    かなり疲弊なさっているようにお見受けしました。

    でも、失礼を承知で言いますが、トピ主も少なからず ”そういうもの” をお持ちの方なのでは?

    本文を読んでいてそう感じました。

    一種独特の文体ですよね。

    個性的と言うかなんと言うか…。



    実は娘さんは『小さい時のトピ主』なのではないですか?

    そう思うと ”娘さんの一番の理解者はトピ主” のはずなのですが…。

    違いますか?

    トピ内ID:6970357928

    ...本文を表示

    トピ文が残念です

    しおりをつける
    😨
    お豆
    あの、娘さんと一緒にトピ主さんもカウンセリングを受けた方がいいかもしれません。
    トピ文がかなり残念です。話があちこちに飛ぶし、文法がめちゃめちゃです。
    トピ文の様な支離滅裂な生活態度なら、生き辛いと思います。
    まずはご自身を改善しましょう。
    母親が滅茶苦茶な指示しか出せなかったら、娘さんは健常だったとしても辛過ぎますから。

    トピ内ID:9577042930

    ...本文を表示

    トピ主さんが心配です

    しおりをつける
    blank
    蝦夷めぐり
     小学1年生PDD診断済みの女児の母親です。
    主さんよりも子どもに向き合っている年数は少ないですが、切羽詰まった様子が
    見受けられて、書き込んでいます。

    主さんの理想と、実際の娘さんの様子が乖離してしまって
    思い悩んでいるのかなと思いますが、私たちの子どもは スモールステップで
    見守ることが大切なのは、主さんも一番よく理解しているはず。
    娘さんに感覚過敏があるなら、毎日学校へ行ってるだけでも、大変なことだと思います。お手伝いは、学校が休みの日や本人が気が向いたときに 少しずつでよいのでは?と感じました。
    ほかの方もおっしゃってますが、長い時間懇々と言い聞かせても、私たちの子どもには響かないです。

    お仕事・・・フルタイムでしょうか?自分に余裕がないと娘さんともギクシャクしてしまうと思います。パートに切り替えたりして、ご自分がリラックスする時間を作ったほうがよい気がしました。
    ちなみに私は週に4回、1日6時間のパートです。それ以外の曜日は
    療育(放課後デイ)の送迎、PTAの会議、家族で出かける(スーパーへ買い出し)といった感じです。

    トピ内ID:1519221881

    ...本文を表示

    お手伝い←強要だからかも……

    しおりをつける
    blank
    あいな
    私も子供達が、小学生の時から昼夜と働いてました…自分が少しでも楽が出来る様になるには?!って考え、お手伝い←出来る事を増やす事に意識を向けました。 コレやって!アレやって!じゃ、強要です。 私は、最近どぅ?って話ながら、キッチンで野菜洗って。 フライパン炒めてて。 洗濯物畳みながら、会話してあげるから、手も動かして。って、こんな風に仕込みました。 子供達も18歳 社会人と高2、自分の世界もあり、各々 忙しい時、休みたい時もあります。 高校生の娘は、家に居れば雨降ると洗濯物取り込んでくれるし、お菓子作りして、残りの洗い物も、ついでにしてくれるし、アパレルのバイトなんで畳むのは得意げです(笑) 息子だって、休みの日は、お風呂入れて!と言えば洗ってお湯張ってくれます。 お手伝いをさせようと思わない事って、もしかしたら私自身の為かも知れません。何故ならば、私は如何に自分が楽出来るかに重きを置いていたからです。長い目で見てね(笑) 37歳の母です。

    トピ内ID:4370521920

    ...本文を表示

    そうですよね

    しおりをつける
    blank
    haa
    うちの子は結局診断は出ませんでしたがグレー域の子です
    私もものすごく怒っちゃいます
    そして反省することしばしば
    怒らなきゃいけないような「悪い事」はしてないんだ
    自分の理想の子供像を押し付けて、それに当てはまらないと怒っているんじゃないか?
    なんてね。
    じっさい、そうなんですよね
    私もなかなかできなくて困っていますけど、「自分の思い通り」にならないから怒るのを辞めてみようと。

    トピ内ID:3626399996

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0