詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これで文句を言うわたしはせこいですか?

レス45
    (トピ主1
    りつこ
    話題
    先日、夫の友人夫婦などカップル5組でご飯を食べにいきました。
    食事もお店の雰囲気もよく、楽しかったのですが、問題は支払いのとき。

コースは1人3000円、飲み物代別途とだけ聞いていました。
    わたしは妊娠中のため、アルコールなど飲めませんでしたが、
    問題のA夫婦は夫婦揃って酒豪。
    でも支払いの時は10人で完全に割り勘でした。
    夫婦でそれぞれ支払いをするものと思ってたのでビックリ。

しかもA夫婦は幹事でもないのに、クレジットカードでの支払いを申し出て、
    集めて少し余った金額も自分のものにしてました。

最初は二次会の予定もあったため、二次会費に回すのかな、と考えていたのですが、
    二次会でも同様の手口。
    二次会は飲み放題付きのコースでしたのでひとり4750円だったようですが、
    夫婦で一万円ね、と言われて支払い、お釣りももらえず終わりました。
    二次会の幹事もA夫婦ではありませんでしたが、会計のときだけさっと動いて、クレジットカードで支払い、
    あとから他の夫婦に料金請求してました。

たかが数百円かもしれませんが、とてももやもやして、
    主人に文句を言ってしまいました。
    こんなことで文句を言うわたしは心がせまいでしょうか。
    もうA夫婦には会いたくありません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

しみったれ夫婦

でんか
    わー。せこくてずるくてしみったれてる夫婦。やだわ。似たもの夫婦なのね。
    わたしもお付き合いしたくないな。

なんだそのグループ(笑)

ななこ
    なんなんですか、カップル5組で食事会って(笑)
    セレブですか?
    ドラマに出て来そう。

もうそんなばかばかしい集まりに行くのはやめましょうよ。
    それとも、あなたたちご夫婦も、価値観が同じで楽しい集まりと感じるのでしょうか?
    もしそうなら、仲良し同志で不満を持ちながら付き合っていけばいい。

子どもができるのですから、もっと自分の家族としての自覚を持って生活していかないと、流されてしまいますよ。
    そんな集まり、なんのメリットないですよ。
    情報交換、自慢話、噂話・・その程度でしょう?
    会話のレベルも低そう(笑)

子どものためにも、意識の低い人たちとお付き合いするのやめましょう。

セコク

たろう
    無いですよ

その夫婦はセコイですね

よくそんな事平気で出来るね

夫婦にどんどん言ったら良いのに

私なら疎遠にします

大丈夫

める
    みんなA夫妻とは今後食事したくないと思ってるから。

でもさ、一次会で会計おかしかったら二次会のとき誰かしらお釣りくださいとか言わないものかね。

なしですね

🙂
    taka
    ありえないですね。 ただもやもやせずに、他の3組の方と話をして鬱憤をはらすかな。(何あれ~ありえないよね)みたいに。事実なら同調してもらえますのでそれですっきりします。 

考え方によります

さとー
    100円、10円単位の細かい計算はしないで大雑把な金額で割り勘することはありえます。
    しかしその場合、特に今回のような場合は
    最初の会計で少し多めに貰ったなら次の会計でそれを使うと思います。
    (それ以前に私が会計担当ならきりの良い金額でもらい不足分を自分が負担すると思いますが・・・)

また、お酒についてもこのような集まりの場合は
    飲む人、飲まない人いて割り勘ではちょっと不公平になるかなと
    思うので飲み放題コースにすることが多いです。
    もしくは多く飲んだ人が自発的に多く払います。
    (ちなみに私はお酒が好きなので飲み代別の場合は多く出します。)
    飲めない人は逆に食べたりするので結果的に同じぐらいになることもありますね。

どちらにしてもそのメンバーで決めることですので
    嫌なら行かない選択をするしかないです。
    行くのであればA夫婦は今後もそんな感じ(狙ってるぽいし)だと
    思いますので会計はA夫婦には任せず全てトピ主さんがやる事にします。
    (自分が幹事で会計含め全てこちらでやります宣言してから開催)

ご主人に文句?

🐱
    なるみ
    >主人に文句を言ってしまいました。
    >こんなことで文句を言うわたしは心がせまいでしょうか。

この様に書いていらっしゃるということは、ご主人に「心が狭い」と言われた訳ですか?
    端数まで曖昧にせず明朗会計したいと思う気持ちは、特に心が狭いとは思いません。

ですが、自分が悪いことをした訳でもないのに、妻に文句を言われる夫はちょっと気の毒です。
    トピ主さんの不満の対象はA夫妻なのでしょ?
    黙って言われるがままにお金を払った夫に腹が立って、文句を言ってしまったとか?

もし、私の友人夫婦のしたことで、夫から私がいきなり文句を言われたなら、私もイラッとして「あなたはせこいのよ!」などと言い返してしまうかも知れません。
    文句を言うのではなく「あの曖昧な会計はどうなのかしら?」と、疑問点として冷静に話し掛けていたなら「確かにちょっとまずいよね」などの返答が聞けたかも知れません。

ただ、男性はザックリとした会計をしてしまう人が比較的多いと思いますので、A夫婦の行動をトピ主さん程は気にしないかも。
    私個人の意見としては、A夫婦は最初から計算尽くで得をしているズルい人達だと思えるので、不愉快です。

日本人の勘違い

匿名
    割り勘が公平と思っていること。

それからあなたはお酒を飲まないのに請求されてそれを何も言わずに支払ったこと。
    そしてトピ文に必ずモヤモヤするという言葉が出てくる事。

今回のことは次回は失敗しないための授業料を支払ったと思っては如何ですか。

せこいけど

はなはな
    世の中イロイロな人がいますから、私の友人で支払いの時、1円単位まで、分ける人もいます。

勿論個人個人の支払いも多いです。ポイントカードのために必ず自分がカート払いする人もいます。

私はおおざっぱなので、気になりませんが、ご主人の友達なんだから、少しは我慢しても良かったのでは。

多分ご主人はあなたのせこさに気分悪いでしょうね。

常識

金持喧嘩せず
    ケチな人は裕福な人とお付き合いしないことです。

お気の毒でしたね

MIMI
    同様の手口。っていうのが軽快な感じで思わず笑ってしまいました。ごめんあそばせね。これはA夫妻がどう考えても非常識でしょう。しかもクレジットカードのときだけはきちんと自分で払うんだから、もうわかってやってるちゃっかりさんでしょうね。でもこういう人は文句を言っても効かないでしょうね。「だったら自分ももっと飲めばいい」とか、相手が妊娠中でも、平気で言ってくるでしょうね。まあ結論、行かなくていいと思いますよ。妊娠のときは大事をとって、とか言っておけばいいし、子どもが生まれたら子育てに忙しくてそれどころじゃないでしょう。ということで行かなくていいです。そして不愉快なことはさっさと忘れましょう。思いめぐらせるべきことは、もっと他にありますから。

金銭面ではきちんとすべき

フフジン
    あなたがムカッとくるのも当然です。他人は他人ですし、金銭面ではきちんとすべきです。

特にお釣りは相手が要らない、あげるわっと言わない限りはもらっておいたらねこばばになります。

それも夫婦そろってだなんて、私もA夫妻は嫌ですね。

夫婦どちらの関係筋かによる。

黒旋風
    今回は夫の友人関係ですから、口出し無用。
    次回の集まりに行きたくないのなら、それは構わないです。
    ただ、ご主人の行動は妨げる事のないようにね…

まぁ、そういう夫婦もいますよ。
    その友人達の中では所謂「仕方のない奴らだ」という認識なのだと思いますよ?
    セコイとは思っても、小物感が漂ってますので、そういう人達を
    おおらかに許す(又はそんな事すら気づかない)事で成り立つ事もあるんですよ。
    少人数なら気の合った人で食事をすれば良いが、10人も集まれば色々いますよ。

トピ主さんの心が狭いとかの問題ではなく、ご主人の友人…という事で
    割り切ってしまいましょう。

金額の問題ではありませんよね

なんよ
    金額についての文句ならせこいと思います。
    飲めたり飲めなかったりする人はいても10人もで割れば許容範囲、
    4750円の物に5000円払うのも許容範囲だと思います。

でも、トピ主さんのモヤモヤは金額ではなく
    A夫婦の行動に対してでしょう。
    せこいのはA夫婦、
    トピ主さんがA夫婦に会いたくないと思うことを
    心がせまいとは、私は思いません。

世の中にはそんな(せこい)人もいます

コロッケ
    数百円でも積もれば・・・
    クレジットカ-ドの普及のせいか最近は仕切りたがる人が多いですね。

そのような人は目先では得したと思っていますが、卑しい根性を快く思わない人が交際を断ち去ったことや社会人として信用を無くすことに気がつかないのです。

付き合いを辞められない場合には、3回に2回、3回に1回と引いていきます。

どの世代でも人付き合いは難しいものだと感じます。

酒飲みがせこい

雑草
    私もお酒が飲めないので、いつも割高支払い組でした。
    飲む人たちは飲めない人の分を当て込んで、ここぞとばかり酒をがぶ飲みする、私にはウーロン茶をお代わりしたらと気を遣う。飲めるか!何杯も。
    ジュース一杯だけで5000円以上取られたこともあります。飲み会を断ればせこい、付き合いが悪い、人間が小さいなどといわれる。
    だから、まあ掛け捨ての保険みたいに思っていました。

そんなもんですよ。飲む人の魂胆は。人の金で飲むほど美味しいものはないと豪語する人もいましたしね。

飲む人は多めにとか、お酒は実費でとかはできないでしょうから(そんな人は絶対しません)、今後の食事のお付き合いは、その人との関係を考え、掛け捨ての保険と考えるか、お断りをするか二者択一ですね。

それか、いっそ食事会をお昼にすることですね。まさか昼間からお酒をがぶ飲みとは行かないし、二次会もないでしょうから(あっても行かない)、被害はせいぜいカードのポイントを利用される位で済みますよ。

それから、この件は絶対他の人に相談してはいけません。いつのまにかあなたが不満を言っているので・・となります。

いやいや

🐧
    reechan
    それはA夫妻があまりにセコイでしょう。

たかが数百円とは言え、全5組であれば4組から徴収すれば
    千円単位のお金を手にしたことになります。
    1次会でも、自分たちの飲み代を他のご夫妻にかぶせてるわけだし。

そんなことを臆面もなくできるということは、他のことでも推して知るべし。
    距離を置かれていいと思います。

せこくありませんよ!

jess8255
    サラリーマン経験42年のオジサンです。

せこくありませんよ。当然のお気持ちだと思います。最近のクレジットカードはみなポイントが付くので、幹事役が自分のカードで支払って参加者から会費を集めることが珍しくないようです。

私の前任経営者は在任中に全社員との懇親会、新年会などでこれを繰り返して年1回は夫婦で航空機を使った国内旅行をしていました。隠そうともしていなかった、と聞いています。別に社員たちが損をしているわけではありませんが、当時の社員から聞いて呆れた記憶があります。

勘定は原則割り勘であっても、今回は料理だけ定額なんですから、よく飲んだ参加者はやはり多めに、(酒代はこれでいいだろうが、もう少し多く払っておこう)なんてのが周囲にもその配慮や気持ちが分かって、丁度いいもんなんです。ある程度年齢を重ねるとこの辺りが分かってくるものなんですがね(苦笑)。

こういう故人の癖、習慣は容易なことではなくなりません。今後のお付き合いには注意をしましょうね。

私なら、もう会わない

ご主人はどんな反応でした?
    男性だと全然気にしない人もいるかもね。
    でも、女性の感覚ではそういうの、嫌よね。

それにしてもセコイわ、その夫婦。
    自分たちの酒代を浮かし、クレジットのポイントを稼ぎ、おつり2000円のゲット?
    恥ずかしいことよくできるなぁ。
    夫婦揃ってそういうのが平気なんでしょうね。
    そういう夫婦(家族)、たまにいるいる。
    根本的にそういう人間性で、自分とは違うと切り離します。

私なら、そんなくだらない人と付き合わないに決まってます。
    夫の友人に無理して会う必要もないし。
    できれば、夫にもやめてもらいたい。

って言うか、そういうせこくて恥ずかしいのは、
    男同士の世界でも見下されるんじゃないの?
    奥さんが主導権を握って一人で勝手にやってて、
    旦那さんが大人しく従っているパターンならまだしも、
    よっぽど仕事の絡みで関係があるなら別だけど、
    そうでないならそんなせこい男、我が夫ならもう相手にしないな。

育った環境が知れますね

No one
    払う側が余計に払うというなら分りますが、もらう側が余計に徴収するのは私の仲間うちではありえません。

というかそのような人とお付き合いがないので、今まで遭遇していないのですが。

幹事をする

さくらもち
    今度もし飲み会があったら、トピ主さん夫婦が幹事になってAさん夫婦と同じ事をしたら?それでAさん夫婦が何か言おうものなら、「え?前の会ではAさんも同じようにしてましたよね?だから私も、この会はそういうしきたりなのかと思ってしただけですが?」と、すっとぼけて見ましょうよ。

お気持ちはわかりますが

💰
    おっちゃん
    許して上げて下さいよ

動いたもん勝ち

キキララ
    「おいおいお釣りは? お釣り頂戴よ。」って言えばいいし、
    そもそも、「こっちはこっちで別に払うから」って言えばいい。

ボヤボヤしているから、そういう詐欺っぽい目にあうんだと思います。

価値観の違い

ストラーダ
    まあ、価値観の問題でしょう。

10人もの大人数で飲みに行くなら、100円単位できっちり割り勘して、現金を集めるのは、かなり大変です。むしろA夫婦のように、率先して先にカードで会計をすませてくれて、お金を後からスムーズに集めてくれる人がいると、逆に私は嬉しいです。そんな頻繁に大人数で飲みに行かないでしょ?数百円のことなら、みんなで楽しい時間を過ごせたからいいや!って思えないですか?

どうしてもきっちり割り勘しないと気が済まないのなら、主さんが会計役をかって出るか、大勢で飲みに行かないことですね。

全然せこくありません

🐧
    普通のサラリーマン
    金銭感覚があって、むしろ好感を持てます。
    せこいのはA夫婦ですね。できれば、あまり親しくはなりたくない
    人達です。

A夫婦がせこい

もよこ
    最初の飲み物代別途なら、飲食代支払いで、自分のドリンク代のみ負担でしょ。
    お釣りを取るのは泥棒、カード一括支払いも無許可は嫌です。

クレジットカード支払いは、その代金分のポイントがクレジットカードに溜まるから、率先して支払うのです。
    その金額のポイントは微々たるものの、景品もらったり、他ポイントに数倍変換できたりするので、
    個人的にはオイシイ思いしてると感じます。更に釣銭までネコババって。
    彼女はうちが立て替えてあげたわという感じなのでしょうね。知ってる人は知ってるのに。

私の知人グループにお一人、クレジットカードで一括で支払いたいという方がいるのですが、
    その方は皆に「私が一括でクレジットカード支払いさせてもらってもいい?」と許可得てきますよ。

他の方はこの状態を文句言わないんですか?
    友達夫妻がせこくてひどいと感じますので、今後ご一緒しない方がいいですね。
    世話役してるんだから、自分に美味しいところがないとやってられない人ってたまにいます。
    私はそういう人は嫌いですので、トピ主さんはせこいとは思いません。

で、如何したいの?

部外者
    >飲み物代別途とだけ聞いていました。
    >支払いの時は10人で完全に割り勘でした。

どうして黙って支払ったの?
    飲み物代は別途だと云わなかった理由は?

>お釣りももらえず終わりました。

お釣を請求しなかった理由は?

>もうA夫婦には会いたくありません。

お好きにしてください。

トピ主さんは、せこくないです。

😒
    くれこ
    せこいのはその酒豪の友人夫婦。
    差額も返金せず、
    クレジットカードのポイントまでゲットって
    計画的で呆れちゃいますね。

私はアルコールアレルギーのためお酒が飲めません。
    なのでこういう場合は損しちゃいます。
    中には「くれこは飲んでないんだから○○○円でいいよ」と
    言ってくれる人もいますが…。
    数百円だと言いにくいけど、
    積もり積もればモヤモヤしていやですよね。

私ならこういう場合は、
    「私、お酒飲んでないし、うちはうちで支払う」って言うかな~
    それで嫌な顔されたら、もう一緒に行くのやめます。

せこくありません!

💢
    ニャンコ
    文句を言いたくなるのも無理もありません。
    どんどん言いましょう。

せこいのは

そのA夫婦です。

せこいと言いますか、それを通り越して

『意地汚い』ですね。お金に。

しかも、幹事をしないクセに会計の時だけイイ顔をして、猫ババをするなんて人間としてあり得ませんよ。ズル賢いと言うんでしょうか。そう言う人達って育ちがわかりますよね(笑笑笑)。親もろくな躾もしていないんだと思います。

A夫婦も(会社勤めしているなら)、そのズル賢さを仕事で活かせばいいのにね!と思います(笑)。

>もうA夫婦には会いたくありません。

そうするべきです。そんな人達と付き合っても、今後もお金に損をして嫌な思いをするだけですから。即、縁を切りましょう。

トピ主さん、元気な赤ちゃん生んでください。

ま、お酒は許せるけど

ざっくばらん
    2次会は私でもムッとしますね。でも、そういう夫婦結構居ますので、対策をうっています。
    クレジットカードの支払いは、その夫婦の為だけではないはず、『うちも現金持ち歩かない主義なの』と言って、お店の人に割ってもらえば良い事。或は、細かいお金を持って行く事です。
    大体、残ったお金を自分たちの物にするなんて、フェアではありません。誰も何も言わなくても、皆が気付いているはずです。

夫々の夫婦に取っては数百円でも、4組分です。一緒に食事をする為には、そういう不均等を許すべきではありません。一組9500を簡単に1万にしてはいけません。それが出来るのは、定期的に集まる、よほど気の合う仲間で、皆で端数を集めて幹事が管理する場合のみです。

私も、トピ様同様、その後夫婦とは、もう会いたいとは思わないですね。

お釣りくれないなんて酷いね。

💰
    スナフキン
    行く前から想像できませんでしたか?
    お酒が飲めない体なのに、お酒も有りの食事会に出席して二次会まで行くというのは、割り勘負けも有りと考えないと行けなくないですか?

お釣りをもらえなくて不満な気持ちはわかります。
    クレジットカードで払った人達とは二度と付き合いたくありませんよね。
    お釣りを返さないことで、少なくても1000円は儲けたってこと?
    それはないわ。
    親しくしている人なら有りかも知れないですけどね。
    お金にルーズな人は嫌です。

心が狭いと思う

ブラックコーヒー
    文句があるなら、その場で言えばいいだけのこと。

後からグチグチ行っても仕方がない。

おかしいと思ったらハッキリ言う癖をつけた方がいいよ。

いいじゃないの

🐱
    ゴータム
    高々、数百円でA夫婦が幸せを感じてくれるのなら、それでいいじゃないですか。
    飲み会の代金なんて、楽しく交流する時間を得られた参加料だと考えればいいじゃないですか。
    少しの酒量で楽しめる人もいれば、アルコールを大量に体内に流し込むという苦行に耐えなければ楽しめない人もいる。
    ましてやお酒を飲まないにも関わらず同席することを許してもらえるなんて役得じゃないですか。

お釣りは?

割り勘
    お釣りは?って言えない状態なわけですね。
    もう、お付き合いしない方がいいですよ。
    私は、主さん派です。

クレカ払い=ポイント+回収したお金のお釣り
    せこい・・・その夫婦・・・

セコイ!

レリ
    だったら次回みんなが集まった時に
    同じことをトピ主様がしてみる。

または
    ほかの夫婦に相談してみる。

または
    次回同じお店に行き、
    2次会のお店では「あっ丁度あるよ~」なんて天然ぶって
    きっちり9500円支払う。
    (そこを足りないとは言わないでしょう…いくらなんでも)

それ、やれます?

さめ
    10人のメンバが、それぞれ何を飲んだか記憶か記録して、
    最後に1円単位で飲んだ分だけ請求。

確かにそれが一番公平なんでしょうね。
    でも、その記録、誰がやるんですか?
    酒も入った状態で、誰が何を頼んだのか全部記録できます?
    もし間違ってたら、頼んだ数と請求が合わなかったら、差額はどうするん
    ですか?

人のやることにケチをつけるのなら、あなたがそれをやればよかったの
    では?

で、あなたが言った文句に、旦那さんはどう答えたんですか?
    「Aさんに文句を言う」とでも言いましたか?
    たぶん、そんなことは言わないと思いますが。

幹事は面倒だからやらない、けど幹事の仕事に文句をつける。
    クレーマーとしか思えませんが。

たかが 数百円ではない!!

座敷犬
    二次会は250円だけど 一次会は そんなモンじゃないでしょ

1人3000円のコースで 飲まなかった貴女と 夫婦揃って酒豪のA夫婦の支払いは10人で完全に割り勘・・・・いくら払いましたか?

ただ ご主人は 言い出さないでしょうね というか 言い出せないでしょうね

これからも ご一緒が断れないなら はじめに「うちはカードで払うので別払いで」と 貴女が言いましょう

案外 他の方達も うちも別で!!と 便乗されるかもね

カモにならなくなったので で A夫婦からのお誘いがなくなるかも・・・

そしたら 4家族で 楽しく 飲み会しましょう

うん・・・

goo
    A夫妻はどうかと思うけど、ご主人はとばっちりですよね。文句言われる筋合いはない。
    ご主人が意見して険悪な空気になったら、お金の事よりそれを嫌がる人もいるし。
    ご主人の友達だからって彼に文句言ったのかもしれないけど、A妻の方とは友達じゃなかったりしたら、ご主人だって意見出来ませんよ。Aは妻の言いなりかもしれないし。
    誰かが「お釣りは?」って言っても良いと思うけど・・ご主人にあたるのもね・・

でもそれだけの人数がいたら、私はお酒飲まないから~って、金額に差を求めるのはなしですかね。大勢の場合はざっくり勘定も多々あります。
    細かくしたいのなら、それを望む人が率先して面倒くさい勘定計算をしてください。

幹事でもないのに、クレジットカードでの支払いを申し出て・・って言うけど、考えようによっては一番面倒くさい役を幹事でもないのにやってくれた人でもあります。お釣りの事とかがあるので今回は「なんだそれ」と思うけど、それがなかったらまとめ役をかってくれた良い人達ですよ(笑)

幹事がいないのなら、文句ばっかり言ってないであなたが率先してやりましょう。
    彼達に任せっきりだったあなた達も悪い。

トピ主です

りつこ
    様々なご意見ありがとうございました。

jess8258さんのこの言葉がわたしの気持ちに近いと思いました。
    >勘定は原則割り勘であっても、今回は料理だけ定額なんですから、よく飲んだ参加者はやはり多めに、(酒代はこれでいいだろうが、もう少し多く払っておこう)なんてのが>周囲にもその配慮や気持ちが分かって、丁度いいもんなんです。ある程度年齢を重ねるとこの辺りが分かってくるものなんですがね

自分の友人なら、飲めない子に配慮しようと言うことは可能ですが、
    夫の友人であったため、言い出せませんでした。

きっちり割り勘して欲しい訳ではないんです。
    ただ、お酒を飲んでない人(わたし以外にもいました)や、今回店探しを頑張ってくれた幹事に、
    少しくらい配慮してくれても良かったのではと考えたんです。

ただ、A夫婦にそれを伝えても、無駄みたいです。
    主人に聞いたらもともとお金に意地汚いようなので。

今回は価値観の違う人もいるんだと勉強になりました。

自分達の酒代プラスお釣りプラスクレジットカードのポイント

匿名
    題名の通りです、そのご夫婦が他のご夫婦にたかった金額は。最終的にかなりお得な感じで飲み食いできたんじゃないでしょうかね。クレカのポイント論争は以前もトピがあがった事がありましたが、こだわる人より気にしない人が少し多かった感じ?。でもトピ文の夫婦のポイントゲットは、みすぼらしい感じがして嫌ですね。お付き合い続けたらきっとまた同じ事しますよ。私なら疎遠をお勧めします。

その場で要求しちゃな駄目ですよ。

😒
    面倒くさい。
    支払った後に数百円を惜しむなら、
    支払いを請求した人に「お釣り頂戴」って言えばいいし、
    ドリンク代も安くしてくれるように言えばいい。
    ウジウジ、モヤモヤする時間がもったいないです。
    それにしても、妊娠中にアルコールのある席に参加って感心しませんね。
    夜は、医者がいない時間帯ですから、万が一のことを考えたら、
    2次会まで参加するトピさんもかなり変です。
    気分転換のつもりだろうけど、昼間にしたほうがトラブルが発生しても、
    病院の対応が全く違いますよ。
    無事に帰宅されてよかったです。

消費税は?

ななみん
    1人4750円というのは税込価格ですか?
    外税だったら8%乗せて5130円、夫婦で10260円、
    260円×5=1300円が一次会からの持ち出し分だったら納得できますね。

まあ、トピ主さんの文章から受けるA夫妻の印象では
    税込4750円でがっつり2000円せしめたんだろうなとは思いますが。

トピ主さんが怒るのも当然だと思いますよ。
    次はトピ主さん夫婦が幹事をしてきっちり清算するか参加しない方がいいと思います。

確かにセコイ夫婦ですね

ロックン
    考えてみれば確かにセコイ夫婦だと思います。

ですが、私がトピ主さんの立場であっても気にしませんね。

トピ主さんもせこいなぁ、と思います。

私は、よく大人数で飲みますが、

お酒の量関係なく、ほぼ毎回割り勘です。

たまに、自分のカードで決済する人もいますし、おつりを一人の人が代表して受け取る場合もありますが、それに対して文句を言う人はいないし、次回もほぼ同じメンバーで集まるので、不満に思ってる人もいないと思います。

ので、

私は友人関係に恵まれているなぁと思います。

トピ読んで思ったんですが、世の中、セコイ人が多いんですね。

酒飲みは汚いのよ!

もも
    ほんとにどうして酒飲みって意地汚いんでしょうね。 
    少しでも人の金で飲もうとする。  

ムッとして当たり前です!  しかも釣銭横領にポイント付け・・
    私ならそんな良識無い人とは2度と行きません。 モヤモヤしながら食事しても消化に悪いしね。

この場を借りて言いたいです!
    「酒飲みよ! 恥を知れ!」 「自分の飲み代を人に出させるな!」

それはいやだ

タコ子
    セコかろうが何だろうが酒豪大食いとは一緒に外食しません!!
    バカらしいですから。もちろんたくさん飲んだからと多く払ってくれる人もいますけどね。
    でもやっぱり大酒のみと一緒に飲むのって苦手です。なのに自分が少しでも得するように
    せっせと動く大酒のみなんてもう2度と顔も見たくないです。
    割り勘でかなりのタダ酒飲んでいるでしょうに。酒豪におごる会みたいなのに
    行く気はゼロです。でも妊娠中に2次会までせっせと参加するトピ主さん夫婦も
    すごいなとちょっと思いました。

10件ずつ表示