詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロンドン郊外での生活費を教えてください

レス10
    (トピ主2
    🐱
    ボブ猫
    話題
    イギリス人の夫と来年初めにロンドン郊外ホームカウンティと呼ばれる地域にに引っ越す事になりました。そこで、生活にかかる費用を
    教えて頂けないでしょうか。既に、二人とも仕事のめどはついており、家庭収入は8-9万ポンド程度になる予定です。
    住まいは、ロンドン郊外(M25の外)で二人とも車で通勤することになります。
    家賃は、月額1000ポンド程度を考えており、希望の地域では3寝室の家が借りられるようです。

その他、カウンシルタックス、車2台の維持費などを入れ、私たちの収入で’普通’の生活が出来るものでしょうか。
    ロンドンは、東京と同じくらい物価が高いという印象があり、私たちの収入が平均以上ではないということも理解しています。
    ただ、子供はいませんし、持つ予定もありません。

贅沢をするつもりはありませんが、東京での生活と同程度ースポーツジムの会員になり、週一回程度は外食、たまに観劇やコンサートに行き、
    年に1,2度は海外旅行また里帰りーの生活レベルを維持したいと考えています。

英国小町の皆様、実際ロンドン郊外での生活費がどのくらいかかるか教えて頂けないでしょうか。もう、引越しの準備を始める段階になっているのですが
    今になって、かなり不安になってきています。ロンドンに住んでいたこともあるのですが、10年以上前の話でかなり当時とは事情も違っていると思います。
    ヴィザと職探しの問題がないのだけが幸いです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

まぁ、子供無しならゆっくりと暮らせますね。

💋
    何と親切な人
    この額はマイナス IncomeTax、National Insurance ですが、この他にカウンシルTAXが家賃に含まれて居ない場合は年間 2,000ポンド位い。
    For the 2014 / 2015 tax year 90,000 after tax is 59,341 annually and it makes 4,945 net monthly salary.
    勿論、既に調べていると思いますが。
    暇でしたので、調べてみました。

大丈夫だと思います。

🐤
    ロビン
    M25外、地域の平均世帯年収が75kという地域に住んでます。
    ロンドンも郊外も、物価は変わりませんよ。むしろ、郊外は移動費がかかるのでその分生活費はかかるでしょう。

年2回の海外旅行と週一の外食レベル、車のランクにもよりますが、子どもがいなくて、賃貸1000ポンドという条件なら、十分な年収だと思います。
    貯金ができるかどうかはわかりませんが。
    実際、周りは4人家族世帯が多いですが、ほぼあなたの望まれているようなライフスタイルです。

心配ならば、住む予定の地域のカウンシルタックスやロードタックス、インターネットで検索されてはいかがですか?食費も大手スーパーはネットショップがあるので、大体の物価がわかるでしょう。
    参考までに、最近のガソリンは1.25-1.35/L、ジムの月会費20ポンドから50ポンドまで、施設とクラスの充実度によって差があります。

イギリス生活楽しんでください。

補足です

🐱
    ボブ猫
    まだ、どなたからもレスを頂けていないようで、益々不安が募ってしまい、夜中に目が覚めてしまいました。

トピの本文に書き忘れてしまったのですが、イギリスに引っ越したら念願の猫を飼いたいと思っています。また、子供のころから続けている習い事も続けたいので、更に出費が重なりそうです。
    年齢は、夫が40代半ば、私がアラフォーです。

びっくりとエールのボタンを押してくださっている方が半々なのですが、びっくりというのは、やはりかなり生活が厳しいということなのでしょうか。せめて車を一台に出来たらよいのですが、夫の
    出身地の近くで仕事をしたいという希望により、ロンドンではなく郊外で職を得てしまったのでどうしても二人の通勤に車が必要になります。

大丈夫よ

まっちゃん
    M25内ロンドン南郊外に住んでいます。BRでロンドンまで各駅で25分程。ロンドンでコンサートを終えて帰りは10:30-11:00帰宅、家賃の相場は1,500ポンド程度だと庭付き小奇麗な3部屋は可能、カウンシルタックスは月130から150ポンド。外食は割といけるレストランで夕飯はワイン込で一人50ポンド。仕事場がロンドンなら車で通勤はラッシュで不便。お二人のお給料は良い方ですし、Taxを引かれても楽な方ですよ。お子さんが育てられない給料ではないし、時が来れば考えれば良い事。
    M25外だとちょっとわかりつらいので何とも言えません。まずは住み始めてからいろいろと学んでください。

大丈夫じゃないかな。

こんこん
    私は世帯年収8万あれば大丈夫だと思います。
    お子さんもいらっしゃらないことですし、他の方もおっしゃっているように
    ゆったり暮らせるのではないでしょうか?
    トピ主さんの文面からしてひどい浪費をされる方ではないと思いますし、趣味のためにも
    日々節約されれば続けられるのでは?
    我家はM25内で7万程ですが、年一の帰国や年数度のホリデーにも行っております。
    ただ持ち家でモーゲージはかなり低いのですが。
    イギリスには日本人といえども相当低い世帯年収で子供を作っている人もいっぱいいます。
    びっくりするような環境で子育てをしている人も。
    何はともあれ世帯年収8万あれば高収入世帯になりますから、あまりご心配なさらず
    イギリス生活を楽しみにお越し下さいね。

大丈夫かと

午後の紅茶
    M25のすぐ外側の、ロンドン市内まで電車で30分のところに
    3ベッドルームの持家デタッチドハウスに夫婦二人で住んでいます。

トピ主さんご夫婦の年収だと、大丈夫かと思います。

月々の生活費は、次のような感じです。

・カウンシルタックス:月220ポンド程度
    ・光熱費(ガスと電気):月50ポンド程度(冬季は70ポンド程度)
    ・固定電話:月45ポンド程度(ブロードバンド込みのパッケージ)
    ・食費:月350ポンド程度(酒代と外食費を含まず)
    ・プライベート健康保険:二人分で月100ポンド程度(加入したほうが安心)
    ・1回あたりの外食(2人分):昼30ポンド、夜50ポンド

海外旅行は、欧州内であれば、格安航空会社やユーロスターを使って
    安く旅行できるので、それほど費用はかからないと思います。
    4泊5日で4つ星ホテルに宿泊した場合でも、
    Expediaなどで手ごろなパッケージを見つければ
    交通費・宿泊費は一人当たり最大500ポンド程度かと思います。

大丈夫かと2

午後の紅茶
    長くなったので、続きます。

賃貸の場合、ロンドンから離れるほど家賃は安くなりますが、
    可能であれば、デタッチドハウスを賃貸されることをお勧めします。
    テラスハウスやセミデタッチドは、カウンシルのテナントも多く
    騒音や生活態度などに問題があることが多いようです。

M25の外側であれば、デタッチドハウスでも
    1300ポンド程度で、閑静な環境のよい物件を借りれると思いますよ。

トピ主です。

🐱
    ボブ猫
    レスありがとうございいました。皆さん、大丈夫、という心強いコメントをくださって、ホッとしています。

今回のイギリス行きは夫の強い希望なのですが、二人とも今より収入が落ちてしまい 、生活レベルを落としてまでイギリスに行く価値があるのかという
    気持ちが心の底にありました。贅沢しなければ、どうにかなりそうですね。でも、貯金が難しいというコメントも頂いていますので、実際生活が始まり
    半年ほど様子を見て、見直しする必要があるかもしれません。

何と親切な人さん、調べてくださってありがとうございます。実は、自分ではまだなにも調べていませんでしたので、助かりました。
    午後の紅茶さん、ご丁寧にありがとうござます。とても参考になりました。渡英後は、しばらく夫の実家にお世話になり、家探しをする予定ですのが、
    できるだけ一軒家を探してみます。

イギリスの日本人社会はとても狭いことを、以前の滞在で実感しております。具体的な情報をだしてしまうと個人が特定されてしまう可能性もあり、あいまいな
    情報しか提供できなかったにもかかわらず、レスをいただけて大変感謝しています。

あら?

ろんどなー
    ご夫婦2人ならその収入で安心して大丈夫かと思います。

ご存じかと思いますが、英国には「普通」という基準はありませんよ。
    何に比重を置くかによって全体の生活が変わりますので、毎週の外食を贅沢にするか、いいクラスの航空券にするか等、バランス次第です。
    同程度の収入でも足りないこともあれば、十分にもなりえるのです。

お二人の英国生活が素敵になりますように。

同じくらいの条件で生活しています

こまち
    住んでいる場所や世帯年収など同じくらいです。夫婦二人暮らしですが、賃貸ではなく持ち家のため、お金に余裕があるときは繰り上げ返済にまわしています。そのためあまり貯金はできていませんが、わりと好きなように生活できていると思います。

我が家は二人とも一切お酒を飲まないので、外食は食事だけで一人40-50ポンドのところに月1-2回行っています。週末はスパでマッサージを受けたり、日系の美容院に行ったりしています。サボり気味ですがジムの会員にもなっています。60ポンドくらいです。

生鮮品は近くのスーパーで買っていますが、時々ロンドンに出て日系の食料品店であまり値段を気にせず好きなものを買うのがちょっとしたストレス解消です。お刺身などもありますし。

ロンドン市内へ出てくるときの交通費はちょっと高いなと思いますが。

休暇は毎年日本へ1-2回。そのほかにヨーロッパ内の短期旅行を1-2回しています。ロンドン発の航空券はリーズナブルなものが多いですし、ホテルのグレードで調整すれば、ヨーロッパへの旅行は節約旅も豪華旅も自由自在です。楽しんでください。