詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!ガニ股、改善法

レス7
    (トピ主0
    😢
    カニ座の女
    ヘルス
    30歳女性です。体型は中肉中背です。
    小学生のころから、「ガニ股」を指摘されています。

指摘された直後は、歩くときに治そうと意識しているのですが、すぐに元に戻ってしまいます。特に仕事で疲れた時はすっかり忘れてしまい、ガニ股で歩き、また指摘されます。指摘してくれるのは有難いですが、もう自分の力で矯正するのは無理と思うようになりました。

自分の歩く姿を客観的に見たことがないのすが、きっと見っともないのでしょう。
    ガニ股を治した方、また治し方のコツ、注意する点などご存じの方、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

ガニガニ

🐱
    ぷ~さんパン
    小中高で運動していた人で、がに股になる人多いですね。
    私の姉もがに股。指摘するが気にしてないようだ。

私は小さい頃から運動嫌いだったので部活は文化部でした。ただ歩き方が太っていてがに股だと余計太ると思って、姿勢も悪いから、歩き方に気をつけております。
    道路の端っこの白線ありますよね。家の中では畳のへりそれを使ってやるのですが
    平均台で歩く時どうやって歩きますか?がに股だと落ちやすいですよね?
    ならまっすぐ足を出して歩く方が歩きやすくないですか?まっすぐを意識して、歩くと良いと思います
    右が利き足なら、左足をあげたら、左足のかかとは右足のつま先前に置く、次に右足をあげたら、右足のかかとは、左足のつま先前に置く
    これを繰り返して常に足は外側ではなくまっすぐになる事を意識する そうすると綺麗に歩けると思うな。

これは着物を着ている時の歩き方も同じかな。背筋も伸びてスタスタと気持ち良く歩けますよ。
    これでやせれば一石二鳥だけど・・・

内ももの筋肉を鍛える!

治りつつある人
    内ももにある「内転筋」が弱いとO脚になります。
    「内転筋」は恥骨から大腿骨につく筋肉で、足を内転させる、
    つまり内側に閉じる働きをします。
    この筋肉の機能が衰えると、足を下ろすとき膝が外側を向いてしまうことになり
    これが繰り返されてO脚になるのです。
    ということは、内転筋を鍛えればO脚は治ります。

かくいう私も子供のころからひどいO脚だったのですが、
    半年ほど前に「筋トレしないと糖尿病になるよ」と言われてジムに通い始め
    マシントレーニングで全身の筋肉増強を図ったところ、
    意図しなかったのですが、もう本当に劇的にO脚が改善しました。
    自分でも以前と違って明らかに足裏全体で地面を踏む感触があり、
    靴の外側が減らない!長く歩いても疲れない!
    水たまりを歩いてもふくらはぎに泥が跳ねない!
    しかも太ももがものすごく引き締まりました。
    鏡を見て自分でも脚の形の変わりように驚くくらいです。

別にマシントレーニングでなくても内転筋を鍛えることはできます。
    「アダクション」「ヒップアダクション」で検索すると、器具を使わずに
    トレーニングする方法がたくさん見つかりますよ。がんばってください!!

私の場合はO脚ですが…

🐱
    あやか
    昔、O脚を直そうとして外側が盛り上がった靴の中敷きを買いました。
    普段も足の親指側(内側)に体重をかける様にしています。
    そのせいか、私のスリッパは左右を間違えるとすぐ判るほど内側がへこんでいます。

数年かけてですが、O脚も随分マシになってきました。
    歩く時はなるべく一本の線上を歩く感じでやっていると、歩き方がキレイに見えます。
    それにお腹とお尻に力が入って姿勢が良くなります。

がに股もO脚も似たような感じだと思うので、参考になればよいのですが。
    がに股は歩く時、つま先が外側へ向かない様に真っすぐになるように気を付けてみれば良いかと思います。

是非ご自分の目で!

匿名
    客観視したことがないなんてもったいない!
    是非ご自分の目で見て危機感をお持ちになってください。
    悲しいことですが、これが一番効果的ですので…

百貨店でも、トイレでも、洋服売り場でもどこでもかまいません。
    多少の広さがある、全身が写る鏡があればどこでもいいのです。

ふと思い立った時に、自然に鏡に向かって歩いてみてください。

これで十分だと思います。

自分できちんと見た恥ずかしい姿というのは脳裏に焼き付きます。

昔からのくせで治りづらいとは思いますが、今まで癖が蓄積された以上に
    意識して戻していくほかありません。
    脚だけが原因でないことも十分考えられますので、
    ついでだと思って、素敵な姿勢を手に入れてください。

応援しています。

幼児期からの股関節脱臼

まか
    医者にいってみては?

ガニ股というのは

🐧
    kiwi
    膝とつま先がからだの中心から見て外側を向いている、歩くときつま先を外側に蹴り出すようにして踏み出す、ということでしょうか?
    そうだとすると、見た目だけの問題だけではなく、健康面にも影響が出るのではないですか。
    私は専門家ではありませんが、経験から言うとそのような歩き方をしている人はたいがい腰痛持ちです。
    膝と股関節を常にねじっていることになるのだと思います。
    私は立っているときや歩くときはいつも、膝とつま先がからだの正面を向いているように意識しています。
    姿勢とか歩き方の癖は長年かけて染みついたものなので、簡単には治りませんよね。
    腰や股関節に痛みが出る前に、整体など専門家に相談してみてもいいのでは?

歩く事をもう一度見直して見る

🐱
    歩き方自信有
    この春から、ノルディックウオーキングを始めました。
    その結果、自身の身体の歪みに気付くことができました。

しかし、その歪みを修正することは簡単ではありません。
    自らの偏りと言うか、傾向に付いて、日々気を付けながら
    修正できればと思ってゐます。

どんなことかですが、右足が少し開き加減で、身体が右に
    傾いていました。
    ノルディックでは、ポールを持って歩くのですが、右のポ
    ールが後ろに流れて、その原因を掴むのに時間が掛かり
    ました。

歩く時、右腕、右肩、右半身が右後方に引けることが、そ
    の原因でした。右利きなので、どうしても右に力を溜める
    癖から、身体が歪んだのだと思います。

よくよく考えて見ると、人間の足と腰は、人間の体重の全
    てを支えている訳で、それだけでも大きな負担が掛かって
    ゐると言うことを今更ながら実感しています。

上手なウオーキング法的なネット情報を活用されては如何
    ですか。バレリーナのように天井に吊るされた感覚で歩く
    ようにと聞いたことがあります。

ガニ股は、正しい歩き方と歩行意識の持ち方で、変わると
    思います。