詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さん教室を断られてしまいました

レス35
    (トピ主0
    😢
    ハツママ
    子供
    現在24の初妊婦です。
    2月に出産予定で、前期のお母さん教室が9月だったのですが9月の教室の二日後に学校の卒業のかかった大切な試験があったため事前に相談し一ヶ月遅れでも受けていいか確認して10月の教室を受けることにしていました。

無事試験も終えて10月の予約をしようとしたら今度は
    「予約がいっぱいになったらお断りさせてもらうかもしれないので先送りになってしまう可能性があるから市役所が良いかも」
    と言われ、あれれ…?と思いながら了承し市役所のほうで一応予約しました。

ただ日程が11月末から12月の上旬をかけて4日間あるのですが、前期の内容なのに後期の教室のギリギリ前といった感じで遅すぎるのではないだろうかと思い、少しでも早いほうがいいと考え、もう一度産院に11月の初めにある教室を予約しても良いか確認したら、
    「前期はめったにいっぱいにならないので良いですよ、ただまだ予定はだせないので、HPで確認してお電話ください」
    と言ってくださり、安心して帰りました。

そして今度こそと連絡を入れたら、事情を話しても出産予定が
    「4月の人のみしか受けられない」と、
    かたくなに断られてしまいました。

良いと言ったり駄目と言ったり、翻弄されて焦りもあり、後期教室ギリギリ前の市役所の教室でも大丈夫かものすごく不安です。
    皆様でしたらこんな時、産院に粘りますか?それとも市役所にいきますか?
    私は考えすぎなのでしょうか…初めてのことでしっかりしたい、ちゃんと勉強したいだけなのです。
    皆様のご意見お聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと言ったりダメと言ったりなのではなく

mimi
    優先なんだと思います。
    前期はめったにいっぱいにならない、これも本当。
    でもこれは約束じゃなくて対応してくださった方の経験談でしょう。
    市役所の方がいいかも。これも経験談でしょう。
    予約がいっぱいになったら断ると最初に言ってるわけだから
    翻弄しているわけでもないです。
    最初から一貫してますよ。

いざふたを開けて見たら4月予定の人が多くていっぱいになりそう。
    でも4月予定日の人は全く悪くないので後回しにすることはできない。

トピ主さんも10月にしたり市役所にしたりフラフラしてるじゃないですか。

ただ「しっかり勉強」っていうほど実入りはないですよ。

知識は期待するほど得られない

ねじ
    そもそも、お母さん教室、そんなに熱く希望して通うものかしら。

私は市の教室にいったけれど、学習内容はゆるくお母さん数人がグループみたいになって栄養や睡眠について話してる程度で、役にたつようなものではなかったです。

ただ、その教室にいたお母さん同士が出産後もなんとなく児童館で会うと、あ~元気だったのね!と挨拶して、一緒にお弁当食べる~?というような感じで、人間関係が少し広がる程度の役割がありました

2、3才になれば月齢って関係ないけれど、0歳時代は4ヶ月違うと、もう全く育て方が違うというくらい離れてる印象だから、そこで知り合いになっても、少し育児的には話題があわないかも。

無理に月齢の違うお母さんの集団にいなくても、出産後に赤ちゃんを連れて通える教室に通うのでも代用がききます。

お母さん教室で学ぶべき必須の内容って別にないので、そんなに一生懸命にならなくても大丈夫だよ。

母親学級の事?

みー
    根が真面目な人なのかな?
    もしくは、初めてで色々不安なのでしょうか?
    結論から言うと、別に受けなくても問題ないし、そんなカリカリする必要もないです。
    そもそも、働くお母さんなんて母親学級参加しない方沢山いますよ。

出なくてよし

兼業主婦
    妊娠おめでとうございます
    学校の勉強もあるようですし、お体お大事にして下さい。

お母さん学級でしっかり勉強したいとの事ですが…
    出なくても別に良いですよ。
    私の時は、赤ちゃん人形を使ってのお風呂の入れ方とか、そんな事しか印象に残っていません。別に出なくてもネットで情報は集められることばかりです。

講座の内容よりも、お母さん同士の仲間づくりがメインのようです(産後鬱の早期発見や、孤独な子育てによる虐待を防止するため)。
    それならば、出産後の訪問保健師さんに相談すれば、月齢の近いママさんや育児サークルを紹介してもらえます。

お母さん教室に出席できる、出来ないがストレスにならないように!

仕方ないよね。

😨
    かんな
    自分で決めた事です。
    しかし、一言聞かせて頂きたいのは、

まだ大学生?それなのに妊娠って?
    何を考えてるのでしょうか?

神経質にならなくても大丈夫ですよ!

こたつがほしい
    妊娠おめでとうございます!
    学校ということは、お若い方なのかな?
    初めての妊娠だといろいろ不安になりますよね、わかります。

母親学級は必ず出なければいけないものではないし、二人目以降は実際に出ない人、多いです。
    とりあえず、市のほうを予約したのならそれでいいと思いますよ。

ただ産院で行う後期の母親学級は、おしるしのこととか、病院に連絡するタイミングとか、入院準備の話などになると思うので、
    こちらは出ておいたほうが安心かもしれませんね。

お体お大事に!

個人の事情は・・

コミン
    あなたの事情や都合はわかりますが、やはりこういう時はあくまでも先方に合わせないと、個人の事情を受け入れていたら切なくなりますよね。

まさか初っ端から「それは駄目です。個人の事情は受け入れられません」っと突っぱねますか?

市役所の方で充分ですよ。

大丈夫大丈夫

りんご
    初めての妊娠出産、いろいろ気になりますよね。

しっかり順を追って、勉強・・なんて、思わないで、その講習に出たからいいお母さん、出れないからダメな無知なお母さんってことないですよ。

マタニティ雑誌を読んで、いろいろ準備もできたりするし、いざとなったら出産してからでも大丈夫。

私は産前、いろいろトラブルがあり、そういうのにまったく参加できず
    出産を迎えました。親に頼ったり、夫と相談したり、産後の相談で病院や、保健所に行ったり、なんとかなりました。

市役所の講座に出れるのがあればそれに出ればいいのでは?

講習に出なくても、不安があれば、検診の時、保健師さんに相談すればいいんだし。

がちがち、きっちりにならなくてもいいと思いますよ。

病院も市役所も翻弄してなどいません、あなたが翻弄してます

ルーシー
    ご自分の意思で、試験日とかぶってるわけでもないのに10月のに決めたんですよね
    そして、本来9月に受けなければいけなかったあなたは
    >10月の予約を「いっぱいで断るかも市役所が良いかも」
    と言われ、了承

>遅すぎるのではないだろうか
    ↑9月に受けなかったのあなたでしょ!

>もう一度産院に確認したら「HPで確認してお電話ください」※
    >今度こそと連絡「4月の人のみ」と断られてしまい
    ※の時点で2月予定日のこと伝えましたか?
    若しくは伝えていても※の時点とは状況が変わった可能性だってありますよ。
    役所は手続きをするところであってサービスを受けるところではありません。
    出産後も健診や予防接種など手続きをしにいきますよ。
    余程の事情(発熱などで接種ができないなど)出ない限り、決められた日時は最初から守るべきです

>翻弄されて
    病院も市役所も翻弄してなどいません、あなたが自分勝手です。

遅くか不安です。
    ↑9月に受講しなかったのはあなたでしょ

>こんな時、産院に粘りますか?市役所に?
    やめてください、クレーマーですよそれ

>ちゃんと勉強したいだけ
    なら最初から9月の受講を放棄しない!

少し落ち着いて

🐱
    トピ主さんに非があるというより、最初にずらした時点である程度は仕方ないかも。

産院もその時のタイミングがずれた場合、次々に新しい人が入ってきて、
    対応しきれないことがあるかもしれません。
    対応がその都度変わるのは、病院の落ち度かもしれませんが、
    10月の予約を、断られてもいいから仮予約させてほしい、とか
    キャンセル待ちでいいから、入れたら是非連絡を頂きたい、などとしておいて、
    予備として市役所の予約を入れておけば結果受けられなくても諦めがついたかと思います。

検診をしっかり受けて、体調面の気になるところを先生に確認しておくのが一番です。
    母親教室は心構えや準備を知るにはいいですが、妊娠自体が順調なら近々に必須でもないような。

前期、後期でも、2月予定なら充分準備もできます。
    出産後の乳児検診や予防注射は、少しずれるとどんどんずれて今回以上に面倒になります。
    もちろん、自分にも大事なことがあるのは分かりますが、みんなそれをなんとか都合つけてます。

今回のバタバタを踏まえて、相手に都合を合わせてもらうのは時として
    面倒なことになるという教訓にしてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示