詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐリウマチの治療が終了します。

レス9
    (トピ主1
    きりん
    話題
    5年前の9月。肩に突然の激痛が走り服が自分で脱げなくなりました。
    忘れません、その晩、私は一睡も出来ませんでした。
    痛くて横になれず、座っていても痛かった。腕が無ければ肩の痛みは軽くなるのか?と、腕の重さを恨みました。

当時長男は小学三年生、長女9ヶ月。
    それから半月後、主人に連れられて整形外科に行くときには1人で歩く事がやっとで、鉛筆を持って字を書く事が出来ませんでした。

それから、投薬治療が始まりましたが、激痛は治まったものの骨破壊が徐々に始まり関節が腫れ始めました。
    朝起きて、キッチンに立つまでに30分かかりました。手のこわばり、足裏の腫れで立ち上り一歩目が強烈に痛い。これをおさめる為に自分なりのマッサージ。
    痛くてカボチャは切れませんでした。
    授乳の時抱いてやる事が出来ず、娘のほうからおっぱいを拒絶。
    小さい頃は抱っこは出来ませんでした。
    朝晩の駅までの夫の送り迎え、習い事の送り迎え、家事、娘の世話、平日は殆ど1人で乗り越えました。痛くて辛くて途方に暮れたり、泣いた事もありました。

3年経って、数値が上がり始め、薬を追加しました。

それから2年、お陰様で数値も安定し、症状も無く、今では思い切り子どもと走る事が出来る。大きくなった娘を立ったまま抱っこも出来る。
    現在長男14歳、娘6歳。
    長男は、私が病気になってからトイレやお風呂掃除を進んでしてくれるようになりました。雑巾や布巾を絞る事も私の代わりにしてくれました。
    今では、時々キッチンに立って簡単な料理を作ってくれます。
    娘は、いつも私やまわりを気遣ってくれる優しい子に育ちました。
    激務で平日は家に帰ってきたら寝るだけの夫ですが、休みの日は娘の世話や、料理を担当してくれました。
    とても感謝しています。ありがとう。
    そして産まれてきた事に、今更ながら感謝しています。おかあさん、ありがとう。

ランキング

レス

良かったですね

ケイ

よく、頑張りましたね。

難病と言われ、痛みのために周囲に当たり散らしたりする人もいますが

よく耐えて
    生き抜きました。

我慢したり
    頑張ったり
    感謝したり

が、少ない社会になりつつあるような気がしていましたが

トピ主さんのような人もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

私も
    一生懸命を忘れず、日々を送りたいと思います。

ちょっと泣いちゃいましたよ…。

がんばられましたね。

🎶
    さくらもち
    辛い過酷な日々だったでしょうに、よく乗り越えて来られましたね。
    尊敬します。

痛みから解放される時が来て良かった。
    素晴らしい旦那さんと子どもさんが側に居て良かった。

あなたが健康でありますように。
    幸せでありますように。

よかったですね。

😀
    ちびっこ
    リウマチ歴10年になります、同じく二児の母です。立ち上がりの一歩目の痛み、読んでいて「わかる!」と思い出しました。私の場合症状は軽い方でしたが、夜中の授乳、抱っこをする時や、起き上がる時の痛みはつらかったですねー。幸い私も症状は落ち着いて、幼児二人を抱えながらも共働きで頑張っています。
    トピ主様、治療を終了できるほど症状が治まったとの事、よかったですね。これからもご家族なかよく、無理しないように頑張ってください!!

私もリウマチです。

😢
    もも
    数値も痛みも抑えられ走れるようになんてよかったですね。
    子供さんご主人も優しく家族が協力しあえ素敵だと思います。
    私も4歳2歳の子供がいてさん年前からリウマチです。
    下の子の妊娠中に足が痛み腫れてきました。軟骨も破壊されていて足首手首肘が数値は安定するも痛いです。
    人はむりしないでと両親、主人でさえ言ってくれますが子供二人いて無理はしないでいたら家庭が回りません。
    辛いです。泣きたくなります。でもいつか寛解し私もヒールの靴で走って見たいです。
    普通のサラリーマンでお金持ちではないので治療費は痛いですがいつか治るとしんじて頑張ります。とても励みになります。ありがとうございました。

医学の進歩は凄い♪

メロン
    私の母は私が小学校高学年の頃、30半ばでリュウマチを発症しました。
    母のリュウマチは悪性の物でしたし、未だリュウマチの良いお薬も無く、年々悪くなる一方。68歳で亡くなりましたが最後の方は体や手の指が変形し可哀相でした。
    私は母が掛かったリュウマチ、父がなって半身不随になった脳梗塞にだけはなりたくないと思い生きてきました。
    私ももう孫がいる高齢者になり、脳梗塞はこれからも食事や運動に気を付けて行きますがリュウマチは大丈夫かと思っている所でした。
    でも頑張られましたね。医学が進歩したとは言え治療は大変だったでしょうね。
    素晴らしい夫さん、子供さんにも恵まれ本当にお幸せですね。
    これも、きっと貴女の人格からの賜物なのでしょうね。
    末永くお幸せで有ります様に♪

がんばりましたね

fu
    私も実母が 弟出産後 リウマチに。

父は夜勤でいないので 泣いていてもミルクをやれなかったのが 辛かったと 言ってました。

当時は良い薬もなく、辛かったと思いますが 母は家事・育児をしておりました。

果たして 私はできただろうかと思います。

結果として せざるえなかったとはいえ 動いていたことが体には良かったようです。

体が楽になったのは 高齢になってから。

私の幼少時から母はリウマチで、それが普通。そのため 何でも自分でやるように言われ、

自然と家族が協力。同じです。それが普通だと思ってました。

困っている人みると ほっとけなかったりするのは 育った環境だなと思います。

自然に身に付いた心遣いは 宝物ですね。

実母はリウマチ以外の大きな病気はしておりません。

たぶん神様がこれ以上の試練は 与えなかったのだろうと思います。

これからは きっと 良いことばかりが続きますよ!

~ 家族の強い絆 ~ 一つ最高のプレゼントを手に入れましたね。

ご家族の幸せをお祈りしております。

よかったですね

みずお
    痛みから解放されて何よりです。

ところで、リウマチ治療完了とのタイトルですが治療というのは投薬治療ですよね?

私もリウマチですが、リウマチは完全治癒は無いと言われ症状のなくなった
    今でも薬は続けるよう言われていますが。

トピ主さんは薬も飲んでいないの?

同じ病気です。

🙂
    同病者
    私もリウマチ歴4年です。

トピ主さん 本当に良かったですね!!自分の事のように嬉しいです。
    私はもうアラフィフで発症時子どもももう大きかったから
    まだ良かったですけど、小さいお子さんを育てながらの闘病・・
    さぞかし大変だったことでしょう。
    お子さんたちも素直な良い子に育たれているようで やはり親の背を見て
    子は育つんですね~~

これからも無理は禁物・・・お体には気をつけて下さいね。

私は発症後半年間は色々薬を試し、副作用に苦しみましたが
    生物学的製剤を使ったらばっちり合い、3年半経過しましたが
    痛みも全く無く毎日3キロのウォーキングも出来ています。
    発症当時は布団もかけられないし、ペットボトルのふたが開けられなくて
    泣いた事もありました。
    でも良いこともありました。 発症当時引きこもり気味だった娘が
    私の病気をきっかけに外に目が向き家事を手伝ってくれ
    免許も取り無事就職することができました!
    人生 捨てたもんじゃないと思いました。

お互い がんばりましょうね!!

皆様ありがとうございます。

きりん
    私のつぶやきにレス下さった皆様ありがとうございます。

3年たって数値が上がり始めた時点で始めた投薬とは生物学的製剤の事です。
    飲むほうの薬だと誤解されないか心配でした。

私は当初は痛みを抑えるために鎮痛剤を常飲していましたが痛みはひどくなる一方でした。
    医師からも勧められ自己注射に挑みました。

打ったとたんに(と言う表現はオーバーですが、感覚としてはそんな感じ)痛みが消えこぶしが握れるようになりました。
    それから驚くほど数値が良くなり、自己注射を始めて一年後には飲み薬は無くなり、今月最後の自己注射を終えました。
    しかし、ご存知のように完治はありませんので、12月の血液検査で数値、症状ともに安定していれば注射も無しにしようと医師から言われました。

なので、トピタイトルを付けさせていただきました。

今後、何かが原因でまた再発する可能性はあるので心配ですが、今度は今出来る事を精一杯やろうと思っています。

皆様の温かいお言葉、大切に保存させていただきます。
    ありがとうございました。