詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生のお小遣いとケータイ

レス12
    (トピ主0
    😭
    さくら
    ひと
    中学生の男子がいます。

今、1,500円渡していますが、映画代、昼食代は別です。

ほとんどゲーム関係に使っているみたいです。

ケータイもガラケーです。スマホは高校生からかな?

みなさんどんな感じか教えていただけると参考になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々ですよね

火星
    お小遣いは月額でしょうか?

他の必要経費がその都度の支払いなら純粋なお小遣いですので妥当かなと思います。

欲しいゲームがあれば金を貯める形式で、計画性も身につくと思います。

ガラケー、スマホに関しては難しいところ。

スマホそのものが悪だと、使い方がわからない親からすれば思ってしまいがちですが、それは過去にゲームそのものが悪と言い切って理解しようとしなかった親と同じことになってしまいます。

もっと遡ると、漫画そのもの(手塚治虫さえ)が悪とされた時代もありましたね、現代では理解不能でしょう。

特に自分たちに必要はなくとも、スマホはこれからの時代に必要不可欠なものになりえます。

トピ主も高校生になったら与えると言っていますが、周囲の所持率が上がれば与えないわけにはいかない時代もやってきます。

そのためにも、面倒ではありますが、どこが悪でどう使えば今後の成長や教育に効果的なのかを知ることが、今の親世代の急務だと思います。

任天堂DSの時にも教育現場で活用され、ゲームの概念が変わったこともありました。

私は少なからずそう思っています。

それぞれのやり方でいいのでは?

まりん
    私の息子は中1ですけど、決まったお小遣いはあげてません。

部活に忙しくほとんど遊びに行く時間がないのが主な理由ですけど、お金が必要な時にはその都度渡しています。だいたい月一回くらいしか遊びに行けませんので、3000円もいらない感じです。

でも財布の中には、2-3000円は入っています。前回の遊びに行った時の残りとか、時々もらうおばあちゃんからのお小遣いの残りがあるわけです。

ケータイは持たせていません。

あまり物欲がない子供ですし、必要なものは親が買って与えるだけです。どうしても欲しいゲームやCDなどはXmasやお年玉で買う事にしています。

ついでにスマホですが、高校生の兄にも持たせていませんよ。家でタブレットやるだけで十分です。
    学校は持ち込み禁止だし、通学は自転車でスマホは使えないし、、、持たせる意味がないです。

うちの場合

けいし母
    息子は中3です。携帯は持たせていません。自宅のノートパソコンは親が在宅中以外は使用不可。子どもだけでは使えないように設定してあります。お小遣いは無し。必要な時に必要な分だけ渡しています。今現在、息子の財布には\5000あり。地区の秋祭りに笛を吹いて参加した時の自治会から頂いたお駄賃です。木の笛で、吹くのにかなり練習するんです、だからお駄賃がもらえます。

中一の娘がいます

ぷー
    お小遣いは月に1200円。
    昼食代ってどういうこと?お弁当作ってないんですか?

うちは映画含め、友達で遊びに行く際のお金も全て
    お小遣いでやらせています。その際の食事代は親が出します。
    (1000円以内など決めておいて、事後清算)
    ゲームはあまりしないので使いません。

携帯は、習い事の行き帰り連絡に必要なのでガラケーを持たせて
    いますが、ネット禁止、メールのやり取りも私が把握している
    (アドレス帳に載っている)お友達・先輩のみ。
    ガラケーでもLINEはできますがやらせていません。

スマホもLINEも中学生の内はやらせるつもりはありません。
    家族でよく話し合った結果なので、娘も理解し納得しています。
    自分で責任の取れないことは、まだしない、が鉄則。
    せめて高校生になればバイトも出来ますから、もしも
    何かあっても、自分で稼げるという事から、多少の責任は
    自分で取れるようになりますよね。(とはいえ勉学重視です、
    バイトで稼げる、というのはあくまで責任能力の有無を
    言っているのであって、実際バイトをさせるわけではありません)

気になる話です。

🙂
    ハイタッチ
    6年生の息子がいます。 来年、中学生なので気になっている話です。 中学生のお子さんがいる先輩ママさんから色々と話を聞きますが、お小遣いの額は家庭によって本当にマチマチな様です。 持っている子は持っているし、忙しい部活に入っていると土日も遊びに行く暇がないらしいので、お小遣いはあまりいらないそうです。母親の考え方次第なんだと話を聞くと思います。携帯は、いじる時間が長くなるそうです。 近所の中学生の友達も『依存症になってると言っていた』と息子が言っていました。 携帯については、約束事を決めて守れなかったら即解約と主人は言っています。 勉強も部活も両立し、頑張る姿を見て決めようかなと思っています。

うち

💰
    地球人
    小学生からガラケーは持っている。今高校生。

スマホではなく、ガラケー+iPod Touch。iPod Touchは高校入学で与える(実は中古iPhoneだが電話としては使えない)。WiFiを親とは別系で用意し、タイマーで制御。夜10時(9時にすれば良かった・・)にWiFiが自動的に切れる(朝5時に入る)。

iOSには「機能制限」があり、ある程度利用できるアプリやアクセスできるWebを規制できる。

ヤバいのは、ネットゲームとラインです。ネットゲームは、「仲間」とチームを編成してやるタイプのものは、非常に止めにくい(誘われるし、断るのも悪く、参加してしまう)。また、ラインも四六時中友達からのアップデートが入るのは勉強の邪魔です。

スマホは高校卒業してからかな・・・。

必要に応じて

🙂
    匿名希望
    部活が忙しすぎてあまり遊びに行くことがありません
    交通費、昼食代などの経費なども、
    都度、必要に応じて渡しています

ラインで部活の連絡が来るのでケータイはスマホです

我が家の場合

🐱
    にゃお
    我が家は高校生になるまではケータイは無し。

お小遣いは学年×百円で、中学生は7年8年9年として計算してます。
    (映画代、お昼代などは別)
    お年玉も二十歳までは預かって貯金です。

マンガやお菓子などは家で買っているので、自分のお小遣いでは
    もっとお菓子食べたいときに使ったり
    しばらく使わずに貯めてゲーム買ったりしてるようです。

誕生日プレゼント用に義両親が現金を送ってくれるので、
    ゲームが欲しい時はそれで買ったりもしているみたいです。

月1500円?

yuu
    月に1500円て、中学生のお小遣いとして、少なすぎますね。

小学生以下では???

子供が中学の頃、お小遣いは、月5千円から1万円ていう子が多かったですよ。
    出かける時(映画など)や、昼食代、携帯代は、別です。

我が家は

ひるあんどん
    我が家では、携帯電話は『高校生から』です。

中学校では携帯電話を学校に持ち込むのも禁止ですし、自宅にはPC(個人用メールアドレス)も固定電話もあるので、多少不便があるにせよ特に問題ナシと考えて与えていません。塾からの帰りが遅い時は少々悩みますけどね。家族は全員ガラケーで、上の子供も特に不便は感じていないようです。

迷うのは、中学生の子供が高校生になった時、ガラケーを与えるかスマホを与えるかです。家族間の連絡用はガラケーで十分足りますが、今では友人間で当たり前のように使われているLINE等のコミュニケーションツールを考えるとスマホも止む無しかと思ったりもするのですが...

上の子供は携帯電話依存のコミュニケーションとは一線を画しているので、例えスマホを求められても安心して与えられるのですが、下の子供は周りに気を遣いすぎるのか流されやすい傾向にあるので悩んでいます。

使い方次第で便利にも毒にもなるツールですし、他者との人間関係に流されやすい中高生と言うこともあり(大人でも振り回されている人が多々いますけどね)、本音では進学後の生活の様子を見て決めたいところです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示