詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生1年生 学校行き渋り

レス12
    (トピ主0
    😨
    りょうちゃん
    子供
    こんにちは

小学校一年生の息子の事で相談です。

夏休み明けから毎朝学校に行きたくないと言うようになり、私が一緒に通うようになって1ヶ月以上がたちます。(それまではお友達と楽しく毎日通っていました)
    理由を聞くと、寂しいから運動が嫌い、最終的には学校のすべてが嫌だと言う様になりました。
    とりあえず学校には行くものの授業中暴れだしたり、給食を食べれなかったりもちろん体育は受けれず・・・。
    学校の先生たちのおかげで最近はやっとでみんなと授業を受けれるようになってきて一安心しています。
    ただ、やっぱり嫌いな体育だけは受けれず・・。親からするとそこまで運動神経が悪いようには思えないのですが本人はやりたくないそうです。ただこれから持久走大会があったりなわとびテストがあったりと何も運動しなくてこのままで大丈夫なのかと思ったり。休みの日は公園に行ったりマラソンの練習をしたり全然体を動かすのが嫌いな様には見えず、何がそんなに嫌なのかわかりません。

まだ、一人では学校にも行けず一緒に通っている状態です。

大好きだった水泳教室も急に行けなくなりました。

学校で何かあったのか聞いても何もないと答えます。

家ではいつもの元気な息子です。フルで働いているので普段は児童クラブに通っています。家に帰ると元気な息子がいるので安心します。

先生、スクールカウンセラーには相談済みです。とりあえず先生方が色々な方法で学校を好きになるように検討して頂いています。もちろん私も協力していくつもりです。ただ、家ではどうすれば良いのか?褒める事、愛情表現などやれることはしているつもりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達は?

ハルモニ
    一年生で?まあ、よくあるパターン夏休み以降しぶる。友達との関係は?放課後の学童の方が、大丈夫ならやはりクラスで。同級生のお母さんから何か聞いた方がいいです。お子さんは失礼ですが、個性的な?それなら支援ですが。どうも違いますね。聞いた方が、原因がわかり対応していくうえで。

渋られると辛いですね

😢
    大変ですねぇ
    わが子も大得意なはずの教科でもめて、
    授業中、外れようかと相談したことがあります。
    いろいろ聞くと、どうってことのない事で・・・
    結局たわいものない事で解決しました。
    いじめなどの、明確な原因はありませんでした。

スポーツにまつわる体育会系のノリが嫌いで、受け付けないのかもしれませんね。
    自分では上手く説明できないのでしょう。
    うちの子は三年でしたから、明確に説明できましたし、理屈も受け入れましたが、
    一年生で、自分を客観視するのは難しいですよ。

とりあえず、今は学校のことは学校にお任せして、
    先生とお話なさって、様子をみていくしかないと思います。
    幸い、周囲には恵まれているようなので、頑張れると思います。
    (私はお母様は仕事は辞めるべきではないと思います)

余談ですが、うちの子も運動不足で・・・ほとほと困っています。
    運動よりも本を読んでいたいようですが、太りそうで怖いです。
    しかし、自分の好きなことのためなら頑張るので、
    それで釣って運動させています。。。

児童クラブではどうですか?

😨
    ハイタッチ
    幼稚園又は、保育園の時からフルタイムで働いているのでしょうか? お母さんがずっと家にいて、パートなどで働き始めて、お子さんが不穏になるケースがあるようです。 寂しいのではないかと思いますが? 親は愛情をかけているから寂しいはずないと思いがちですが、大人が思うのと子供が感じるのは違うと思いますよ。 どうしてもフルタイムでないと生活が出来ないなら別ですが、パートには変えれないのでしょうか? 幼稚園の時に女の子でしたが、預かりを急に嫌がるようになり、園長先生に『どうしても働かないとダメなんですか?』と言われたお母さんがいました。 その子は、家に帰ると暴れたりしていた様です。 幼少期は大事ですから、よく考えた方がいいのではないでしょうか?

さみしいんですよ。

😨
    匿名主婦
    息子さん言ってるじゃありませんか、寂しいからって。運動嫌い学校嫌いうんぬんではなく、もっとママといっしょにいたいんです。
    学校に行くとママから離れなきゃいけないから嫌なんですよ。
    スクールカウンセラーや先生は口が裂けても保護者にそんなこと言わないでしょうけど。
    お仕事をセーブして、もう少し息子さんと一緒にいる時間は作れませんか?

たぶん

まま
    お母さんともっと一緒にいたい気持ちが強いんだと
    思います
    いままで、親に合わす生活をしていたから
    嫌になったと思います 水泳教室も自分のいしでは
    ないのでしょう?
    待つ事も大切。

体育だけだめ?

うーん
     おそらく運動会では?

他学年とやるから普段の体育より人数が増えるし、ただっぴろいところで保護者勢ぞろいで人目がいっぱい。少々内向的な子なら、相当なストレスだと思います。全校の大玉ころがしで1年生吹っ飛んでましたし、校庭も広いから移動距離半端ないし、1年生からしたら相当キツイかと。運動会前はかなりぐったりしてる1年生が多かったです。
     それに運動会前はかなり学校側も厳しく指導するので、その辺もありそうですね(人に見せることなのでやはり学校の先生も必死)。私の知ってる子はそれで保健室に入り浸っていました。

ちなみに、運動会前は発達障害小2も、定型発達年長も、体力的には疲れはなかったようですが、家の中では結構興奮したり、泣いたり、ぐぢぐぢ言ったり…という感じでした。子ども達にとっても結構大きい行事なので、楽しみな反面、ストレスも大きいようです。やっと運動会が終わり、2人とも現在は落ち着いています。

まあ、とりあえず、学校には行ってくれるのですから、おいしいご飯でも作って、子どもの愚痴を聞いて、普通にしてればいいと思います。

2年前の我が子

🙂
    あまつぶ
    今は小3となった息子も、小1の二学期から教室に入れなくなりました。
    担任の先生が、忘れ物など何かしら失敗した子への感情的な態度に、
    いつ自分がそうなるかと怯え、失敗は許されないと感じたようです。

全く教室に入れなくなったり、保健室で私も一緒に過ごしました。
    学校ではひと時も私から離れることができなくなりました。
    段階的に教室にいける時間を長くしていきました。

すべてに自信をなくし、失敗する自分はダメな子だと思ったようです。
    習い事のサッカーも行けなくなり、長期間お休みしました。

運動関係で失敗を恐れているようなことはありませんか?
    どんなことにもすごいね、がんばったねとほめてあげてください。
    学校では緊張していると思うので、家が一番リラックスできる
    居場所にしてあげてくださいね。
    持久走大会もなわとび大会も参加できたら参加するぐらいの気持ちでいてください。
    親の焦ったり心配な気持ちは分かりますが、大会は来年もありますからね。

うちは正常に戻るまで半年かかり、正直しんどかったです。

思いつくことを羅列

小1男児の母
    ・公文に行っている
    ・親が家で勉強を厳しく教えている
    ・ゲームのしすぎ
    ・テレビの見過ぎ
    ・両親が仲が悪い
    ・クラスでいじめられている
    ・学童でいじめられている

誰もが思いつくことを羅列して見ました。
    病のサインは「今までの生活を変わらなきゃ」というサインです。見直してみてください。

先取りするものを選ぶ

一年生母
    ・夏休み中に一年生でならう漢字を覚えさせました
    現在~2年になる間は、「字を綺麗に書く」を徹底させようと思っています

・九九の暗記をさせ、ます計算を一日置きにさせています

・習い事は「体操教室」と「公文の英語」です
    小学生は逆上がり・二重跳び・跳び箱・ドッヂボールが重要です
    私には教えられないので柔軟からかけっこまでを平均以上にしてもらっています
    英語は小5くらいから本格的に日本での教育が変わるそうなので、喋れるようにではなく、今から「点が取れるように」を狙って公文を選んでいます

チャレンジもとっていますが2.3日~1週間以内には終わらせることができています
    二年生の教材もやらせようかな?とおもったけれど、漢字と算数は先取りはしないことにしました
    一日の勉強量は1時間ほどです

何が伝えたいかというと、【いじめられやすい要素を無くす】ように育てているということです
    いじめまでいかなくとも、【本人に自信をもたせる】ようにポイントを絞っています

臭い・汚い・遅い・運動音痴・字が汚い・乱暴・下手・聞けない
    これらは距離を置かれやすいです

同じでした。

😉
    ぷりん
    うちの子も、全く同じで、授業中でも落ち着かなかったり、わざと(!?)先生を困らせたり…を、繰り返し、学校に行きたがらなくなりました。

担任の先生からは、「お母さんと、もっと関わってほしいようです」と言われてしまったため、思い切って仕事をやめました。

そうしたら!それ以降はニコニコと学校に行き、笑顔で「ただいま~!」と帰ってくるようになりました。

保育園時代は、みんなのお母さんが働いていて遅くまで預けられるのが普通だったけれど、小学校に上がって専業主婦家庭を知ってしまい、他の子たちはお母さんが待つ家に帰るのに、自分は学童に行かなければならない。
    という事が寂しくて嫌だったみたいです。

違っていたら申し訳ないのですが、もしかしたらトピ主さんのお子さんも、同じ所で躓いているのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示