詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ仕事の女友達への嫉妬

レス4
    (トピ主0
    🐱
    にゃらか
    ひと
    33歳独身女です。この年齢になってお恥ずかしい相談なのですが、女友達との付き合いについて悩んでいます。原因は主に自分の嫉妬です・・・。私と彼女は数年前に共通の仕事を通して出会いました。同い年で独身同士、出身地も近かったので、当初はとてもうれしくて、しょっちゅう会って、励まし合ったりしていたのですが・・・

私は真面目で地味にコツコツ。彼女はとても華やかで社交的、毎晩関係者と飲み歩いても疲れない人なので、派手な目立つ仕事がまわってきます。私はそれを、すごいな、でも私はそういうのは向いてないからいいや・・と思っていたのですが、実はどこかで妬んでいたのかもしれません。そのうち、いろいろと気になってきてしまいました。

例えば、彼女は業界の軽いノリの部分にすごく馴染んでいって、最近は会っても真面目な話にはなりません。私は彼女の仕事がずいぶんいい加減になってきたのを見て、尊敬することができなくなり、なんだかギクシャクした感じに。彼女が「あの人があなたの悪口言ってたよ!」と、聞きたくないことを教えてくれるのも、嫌な気持ちになります。そういう悪口は日常茶飯事の女社会な業界なんですが・・・。

また、彼女が私の仕事を「あれ良かったね!真似してみたよ!}と堂々と真似てくるのも微妙な気持ちです。他の人から見たら彼女のオリジナルですし、やっぱりどこかで「ずるい」と思ってしまう自分がいて・・・心の狭さに嫌になります。

そういう嫌な気持ちが貯まり、私の方から流行りの「マウンティング」をしてしまうことも出てきて・・・自分にも相手にも良くない、と思い、ちょっとだけ会うのをやめていました。ただ、同じ業界にいるので、彼女を避けると、仕事でのチャンスを逃すことにも繋がってしまい(狭い業界なので・・)、限界を感じています。

また、せっかくこの年でできた友だちを大事にしたい気持ちもあります。(続きます)

ランキング

レス

男でも嫉妬がある

🐶
    狸親父
    仕事をしていると同期入社はライバル、先輩を追い抜くことが夢となってきます。

仕事は先輩から教えられ、自分のものにする。 習って、覚えて、捨てる。(すなわち、今まであることを相違工夫で、もっと良くすることです。)

相手に真似される事は、トピ主のやり方、方法が良いという事です。 真似されても真似されても方法をレベルアップすれば、相手も追従できなくなります。

良い機会と思い、相手が追従出来ない方法を考えましょう。

さて、嫉妬は誰でもある事、成果を上げた同僚に嫉妬をしますが、この嫉妬心をばねに頑張って下さい。 仕事の恨みは仕事で晴らす。 嫉妬心を持つことは悪い事ではないです。

チャンスは来る!

😨
    名波
    トピックス拝見しました。

わたしも、自分の感性・センス を 大切にする業界で 働いています。

自分の デザインの良さには、自信がありましたが、 ここ東京で

いやというほど、 凄い人たちの 凄すぎる才能を 見せつけられ、時々 実家に 帰りたくなります。

特に、身近な存在が 認められると 嫉妬をかくしきれません。

悔しい… でも 凄い!

身近な存在が喜んでいるとき 僕は ひとり、
    部屋の電気を消し
    「 チャンスは来る きっと来る」「焦るな 焦るな」
    と、繰り返し 繰り返し となえます。自らに、言い聞かせてます。

そんなに、ビッグチャンスは 来てませんけど、 ライバルに …「やるじゃん」程度に、
    思われています。

他人との 距離感に 100点を求めずに 70点でいんじゃないかなぁ

と、考えてみたら 少し楽になれました。

レスありがとうございます!

🐱
    にゃらか
    投稿するのが初めてだったので、うまく「(続きます)」の後が表示できておらず失礼しました。トピ主かどうかの表示がうまく出来ていると良いのですが・・・

狸親父さん、名波さん、ありがとうございます!

やっぱり仕事関係の人と友だちになるというのは難しいものですね。
    つねに工夫を心がけること、自分で自分を認めてあげること・・・
    お二人のアドバイス、しっかり頭に置いてがんばりたいと思います。

友人とはあいかわらず連絡をとらずにいるままですが、あちらにまた大きな仕事が入ったという噂を聞いて、胸がざわついてしまいました・・・。まだまだですね・・・

今度またご飯しようね!とメールをもらっていますが、うまく対応できるかわからないので「そうだねー」と誤魔化しています。

なにか趣味を見つけて、仕事がらみでない友人を見つけるべきなのか・・・そうすれば、彼女とももっと距離を持って付き合えるのかなと・・・。

(続きます、の続き)

🐱
    にゃらか
    (続きます)の後に書こうとしていたのは、私が親や自分の仕事の都合で引っ越しが多く、友人との関係が希薄になりがちだったことや、相手の彼女にもあまり深い関係の友人はいないとのことで、「これからずっと仲良くしよう!」と盛り上がっていたのに、こんなことになってしまって・・・ということでした。

30代、40代は女友だちが重要になってくる、というのを本で読んだりもして、今この嫉妬を我慢できれば、後で「あのとき我慢しておいて良かった」と思える時もくるのかなと思ったりもします。

仕事と友情が両方ごちゃまぜになっているから面倒なんですね。こうして文章にしてみて改めてわかってきました。