詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠くから会いに来てくれる友人

レス29
    (トピ主2
    ハナ
    ひと
    40代、結婚5年目です。
    子供はおらず、夫婦2人暮らし。都会のマンションに住んでいます。

地方に住む友人に、「久しぶりに会いたい。都会に出ていくから、その時は、ハナのマンションに泊まらせて」と言われました。

友人だし、会えるのは嬉しいけど、正直なところ、我が家には泊めたくない‥

理由は、いろいろあります。

住んでるマンションが、狭い平米数の3LDKで、すべての部屋を使用中。客間がありません。

あとは、夫が、私の友人を泊めるのを、よく思わない。

夫と友人は初対面。客間がないので、家にいる間は、ずっと、夫と友人も同じ空間で過ごします。
    仕事から帰宅して、他人と狭い空間で過ごすと、気を遣ってしまい、仕事の疲れが取れない。
    自分の家なのに、寛げなくて、居場所がなくなる、と、夫は言っています。

友人は30代前半で独身で、今は学生です。楽しい盛りで、ノリよく遊びたいのかもしれません。
    結婚前に2年程一緒に働いた元同僚で、私が結婚してからは、たまにメールをやり取りするだけで、ずっと会っていませんでした。

出来れば、申し訳ないけど、友人には1人でホテルに泊まってもらって、
    都会に滞在中に、食事を1~2回、一緒に外食できれば、私の方はそれで充分なのですが、
    わざわざ(私に)会いに地方から出てきてくれる友人に、食事だけしか付き合わないのは、冷たいのでしょうか?

ホテル案を伝えると、ホテルにも一緒に泊まってほしい(女子会のように?)と言われそうですが、私は、夫との日常生活(家事や食事の支度など)を普通に送り、食事だけ、友人に付き合うだけで、充分なのです。

今は専業主婦ですが、これから働く予定なので、友人が会いに来てくれる頃、働き始めてる可能性もあります。

我が家への宿泊を、なんと言って断ればいいか、考え中です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「ダンナと約束している」最初が肝心ですよ

🙂
    ぽん
    だいたいね、あなたに会いたいというのは口実で、都会に行くというのが目的だと思いますよ。
    地方に住んでいる人って簡単に「泊めてー」って言うのが不思議です。
    うちの親戚や友人もそうだけど、絶対に泊めません。
    癖になっても困りますよ。

私は「ダンナが反対していて、お互いの知り合いは泊めないという約束をしているの」で押し切っています。
    最初が肝心ですよ。

トピ主が頼りない、冷たい。

ぴあこ
    お友達が遠方からせっかく遊びに来てくれるというときに
    普段から一緒に暮らすご主人との生活を最優先する理由って何ですか?
    日頃から日常的に会える友達と同列にするのは酷いと思います。

ご自宅に宿泊させてあげられない理由があるならば
    きちんと説明した上で一緒にホテルに宿泊してみるのが良いのでは?

ご友人はトピ主さんに会いに来るのに
    トピ主さんはとても冷たいあしらいをされるのはかなりの温度差を感じます。

トピ主さんの意見を尊重するとすれば、「会いたくない」と申せば良いだけです。
    しかし、お相手の気持ちは「久しぶりに話をしたり楽しい時間を過ごしたい」なのでしょうね。

何だか非情なトピ主さんに唖然とします。
    これが年下の友人に対する40代の態度かと思うと何だか同世代の同性としてとても苛立ちます。
    私なら夫を説得して歓迎しますよ。
    そして、夫にも一緒に楽しんでもらえるようにがんばりますよ。
    そういう自助努力無くしてトピ主自身が楽をしたいだけのように見えます。

さらっと、あなたの希望を伝える

おばさん
    うちに泊めるのは無理だからホテルが決まったら教えてね
    食事にでも行きましょう

宿泊断る理由を考える必要は無いのです

出来ないことと、できることだけはっきり伝えればよいのです
    相手にどう思われるかを気にしすぎだと思います

泊められないことや、食事を1,2回で十分で思っている事を
    申し訳ないと思う必要もないですし
    謝罪する必要もないのです

あなたにはあなたの生活がある

友達はそれを侵害する権利はありません

2年程度一緒に働いた元同僚にそこまで気を
    使うあなたが考えすぎだと思います

そんなの簡単

コーヒー
    私は欧州の観光地に住んでいるので日本から泊まらせてと来る友達がたまにいます。
    好きな友達はもちろん泊めていますが、ちょっと泊まるほどの関係にない友達の時は、
    どちらかの親がちょうど同じ時期に泊まりに来ることになっていて、空いている部屋がないと言って断ります。
    これは本当に起こったことで、義母が泊まりに来ているときに友達から泊まりに来たいとの申し出があったときに断った理由です。
    これなら角が立たずに平和的に断ることが出来ると思います。
    トピ主さまお友達も実際に家の中まで見に来ることはないと思いますし。
    頑張ってください!

まぁ・・

sato
    そんなの普通に「会うのは良いけど、旦那もいるし家も狭いから泊まるのはちょっと無理だよ。ごめんね・・」って言えば良いだけでは?
    普通の人なら、既婚者の家に「泊まりたい」ですんなりOK出るとは思ってませんから。
    普通に断ったらいいんじゃないですか。

あなたに会うために出てくるのか・・他の予定があってついでにあなたに会うのか知らないけど・・
    あなたに会うのが第一の目的なら、夕飯だけでバイバイ~はちと冷たいですよ。
    せめて1日は行動を共にしないとダメなんじゃないでしょうか?
    嫌なら別に良いけど・・
    友達と言うなら、観光案内したりしますよね、普通ね・・

働き始めてる可能性もあります・・とか言ってないで、嫌なら普通に断れば。
    今だってさほど親しくないようだし、この先疎遠になっても困らない関係じゃないですか。

理由はいろいろあるじゃないですか

りん
    泊まる部屋がないの。
    夫が人を泊めるのは嫌だと言っている。

この2つで十分です。
    これで理解できないようでは友達ではないかも。

何故か危険な香りがする

🐷
    ご友人の目的は何?
    学生と言っても、副業があるとか?
    まさか保険の勧誘とか、物品販売とか、宗教関係の勧誘とか?

「久しぶりに会いたい」という言葉に引っかかります。

結婚前の同僚というだけで、たまのメールのやり取りだけだったお付き合いなのに
    泊りがけで来ますか?

何かもっともな理由を付けて「お友達」にお断りされることをお勧めします。

・就職するのでしばらくの間忙しい。
    ・マンションが狭くて空いている部屋が無く他人を泊められない。
    ・主人が人付き合いが極端に苦手なのでごめんなさい。

この3つを繰り返し言ってお断りしてください。

夫が難色

めんどくさがり
    本当のことだから、嘘つく必要もありません。

それで「泊まらなくてもいいからマンションに行きたい」と言われたら、ご主人様の留守中に来ていただいて、お茶でも差し上げたらいかがでしょう。

人が泊まると大変。

😭
    サザエ
    うち、狭いから~って、お断りすればいいのです。

私も、友達の事嫌では、ないけど、家も広いけど
    泊まりに来られるの苦手です。
    はっきり言って、大変だから、帰った後の、布団干し、寝具の洗濯
    掃除、迎える時も、半大掃除しないといけない。食事もお金使うし
    人が帰った後は、寝込みます。宿の仕事のどれだけ大変か、わかります。
    人が来て、全く気にしない人ならいいのですが、人が来て、もてなす
    のは、いくら友達でも、気遣いをしないと思うほうだから
    どこか、宿を勧めるわけにもいかないし、難しいですね

利用されてる

🐶
    もこ
     あの~、友人が都会に出てくる理由は、あなたに会いたい為じゃないと思いますけど…。
     何か、予定があるんですよね?(結婚式?コンサート?TDLに遊びに行く?同窓会?)
     それで、ホテル代を浮かせたいから、あなたに連絡してきただけじゃありませんか?

単純に、「悪いけど、我が家は狭いし、夫もいるから泊められないの。どこかホテルを探してね。ゆっくり食事でもしましょう。会えるの楽しみだわ~。」と言ってみてください。
     「な~んだ、それじゃ用無しじゃん。」と、食事の誘いも断られると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示