詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親族の葬儀を知らされずに供花代を請求されました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族の葬儀を知らされずに供花代を請求されました

レス22
    (トピ主5
    えい
    ひと
     もう10年近くも交流のない伯母が亡くなり、その事をほかの親族から大分遅れて知らされました。香典を預かる旨でしたが、「後日自分で供養させていただきます」と返答したところ、亡くなった伯母の娘(従姉妹)から直接、供花だい16,800円を請求されました。知らない所で勝手に決められ、名前を使われ、そのような理不尽はないので断りました。
     その従姉妹は私の母の初七日に、玄関先を訪うや否や「ギターちょうだい。叔母さんに(私の母)に幾ら言ってもくれなくて」とまるで母が死ぬのを待っていたかのような発言。ギターは私の物です。更に伯父(その従姉妹の父親)は、私の土地を欲しかったらしく(自分の土地だと他所で言っていた)、売りに出したところ、腹を立て無視され続け疎遠になりました。従姉妹からは「父ちゃんに弁明して」と言われましたが「○○(私の事)の土地なのだから、父ちゃんが腹を立てるのがおかしい」と言うのが正解ではないでしょうか。
     また、ほかの叔母からは、家を「市に寄付しろ」と言われ断ったところ「欲が深い」と怒鳴られ、こちらも疎遠になっており、その叔母が親族を裏で操って我が家とは交流させないようにしています。当時、家は父母が亡くなり無人でしたが、今はUターンして住んでいます。
     どの親族も私の父が存命中は、金銭的援助を受けていたからでしょうか、我が家の持ち物まで知り尽くしており、「あれくれ、これくれ」と言われたものでした。
     そしてその金銭的援助や借金に関し「昔の事は言うな」だそうです。更に仮に私が困っても「助けない」そうです。こんな親族でも付き合う必要がありのでしょうか。因にここは「イオン」があるだけの人の出入りの少ない田舎ですが、住んでいる人は「町」と言ってそう思っています。古い考えが脱ぐえない土地かつ、住んでみて感じたのは、「自分さえ良ければそれで良い」といった風潮です。ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住み心地いいですか?

🐧
    シモンズ
    引っ越しなど簡単ではないでしょうが、その親族のみなさんから離れた方がいいのではないでしょうか。

ご両親の残した家も大事だし、ほかにも離れがたい理由がたくさんあるのでしょう。
    その親族に悩まされながら一生を過ごすことよりも大切なら仕方ありませんけど。

家とて所詮、モノに違いありません。大事なのは思い出で、これから幸せに過ごすこと、モノに囚われることはないと思います。捨てるのは辛いには違いないのですけどね。

引っ越せばいいのに

🐧
    意味不明
    何も そんな変な所で 住むこともないような気がするんですが。

Uターンして今は その因縁の土地 家に住んでいる?

そこをさっさと売り払って どこかへ引っ越した方がいいような気がしますが。

私なら引っ越す

😝
    おばちゃん
    何だか残念な親族しかいないようですね
    一度癖がつくとよほどの事が無い限り治りません
    これからもそんな親族とお付き合いしていきたいですか?

私なら見切りをつけて実家を売却し親族の知らない新天地に引っ越します

あなたの浅ましい根性の一族より
    世の中には親切で誠実な人がたくさん居ると思います

親戚なんてそんなもの

るん婆
    所詮は他人なんですよ。ご両親が存命中に伯母とどういう繋がりだったかは知りませんが、払う必要はありません。援助してきた家なら、それをタテにすれば良し。

貴女は親族をアテにせず、しっかり残された財産を守ることです。田舎モノなら、知識も何も無いのでしょう。トピ主さんが独身なら、理不尽な要求には弁護士を立てられるよう、蓄えをしっかりと。

独身なら良い伴侶を見つけて下さいね。相手選びには気をつけて。家土地目当てでないか、しっかり見抜いて下さい。裏で親族が糸引いている可能性もあるので。

面倒くさいね

🐤
    ちっち
    私も以前、「従兄弟一同」の花輪のメンバーに入れられ
    後から請求があって断ったのでお気持ちよく分かります。

田舎なので世間体、見栄のために
    子供一同の花輪があるのは知っていましたが、
    従兄弟一同って何よ? と思ったことを思い出しました。

人が亡くなった後の相続や形見分けでは、本性が出てしまいますね。
    私もトピ主さんのような親戚、田舎の近所付き合いが嫌で田舎を出ました。
    こんな人達のために頭を悩ませるのは馬鹿みたいと思い、
    幸い私が親戚(いとこ)の中で、かなり離れた一人年下ということもあり
    親戚付き合いはほぼ辞めています。

伯父、伯母が亡くなった時は、
    母が香典を立て替えると言ってくれますが、
    (これも自分の体裁の悪さから)
    それすらも断り、後日自分でお花を送ったりしています。

私はいいとこどり専門の人達のターゲットでした

😑
    天涯孤独の方がマシ
    似たような経験をし、「○○年に我家は完全な代替わりをしていて今後もお互いに没交渉で参りましょう」と返事をしたことがあります。

このタイプは普段は疎遠でも自分勝手な都合で接近するという特徴があります。
    決して相手の得になることで近付きませんし、相手がどんな気持ちでいるかに呆れるほど、鈍い。
    自身の常識との差に驚愕することも度々です。
    親戚のみならず少々の知合い程度にも随分と利用されて過去に大散財をしています。

「ご無沙汰しています」と言いながらお祝い金、お香典などの集金時に近付いて来ますが、この期に及んで何の御用と思うことが多いです。
    やっぱりこのタイミングで急接近かと相手の手の内が私には常にはっきり見えています。

そもそも人の機微に鈍感。
    鈍感力という言葉もありますが、これは元来鈍感な人が使う言葉ではなく、勘違いをして使っていて始末に悪いです。

適切な表現ではありませんが、「人間関係の賞味期限」に疎く、いつまでも自分に向けられる厚意厚情は冷めずに継続されるものと甘い期待をいだき過ぎです。
    できれば「ふざけるな」と叫びたい!! 

毒親戚ばかりですから付き合う必要はありません。

😭
    さだお
    今のお住まいに未練がなければ,全部処分されてさっさと縁を切ればいいと思います。
    いまどきこういう毒親戚がまだうようよいるのはむしろ珍しいですね。
    疎遠でも絶縁でも全然問題ないと思います。ご自分の暮らしを大切になさってください。
    「こいつらにはあと1銭でもくれてやるつもりはない」ぐらいの決心で。

そこにしか住みたくないの?

🐧
    らずべりー
    事情があるなら仕方ありませんが、相続した家土地を売り
    他の住み易い土地に転居する気はありませんか。

ご両親との思い出や慣れ親しんだ土地で離れがたいのかも
    しれませんが、その親戚からの嫌がらせ等が頻繁なら、
    少し離れた土地で新生活を始めるのが、一番すっきりしますよ。

私なら買い物にも不便で煩わしい縁戚関係がある土地より、
    将来の老後の為にも、買い物や交通の生活手段や病院、職場の
    整っているところを生活の場に選びます。

怒って良いと思いますね

まどか
    タイトルだけ見れば、「別にアリじゃないの?」と思いましたけど。
    それは、関係性が良好な親戚に限る事だな・・・と思い直しました。

ご意見をと言う事なら、「疎遠で良いんじゃないの?」と思います。
    そんな親戚ばかりなら、さぞかし心もお疲れでしょう。

不思議なんですが

?
     なんで引っ越さないんですか?そんなところにいる意味あります?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示