詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困りました(真剣です)

レス28
    (トピ主1
    😣
    田舎の長男の嫁
    ひと
    40歳の主婦です。
    夫の実家は自営業をしていますが、夫は商品に対してアレルギーを持っているので、かわりに義弟(43歳)が後継者として70歳の義父母と働いています。

義父から「長男の嫁として恥ずかしくないような振る舞いを」と言われました。
    確かに長男と結婚しましたが、後継は義弟です。
    なので、私は義弟の妻(43歳)を見習うべきではと思うのですが、彼女の行動に戸惑っています。

例えば、親戚の家の冷蔵庫を漁って許可無く物を食べる、時間は守らない、通夜には来るが出席せずに来賓控え室で酒盛りをする、初盆にはサーフィンに行く、お寿司にワサビが入っていないかを素手でネタをめくる(自分の分以外も全て)、お礼は「ありがとう」ではなく「どーも」、お辞儀は前方ではなく首を傾げるだけ、太った人に指を差しながら「太った?太った?」とその人が認めるまで言い続ける、等々、どれをとっても私には非常識に思えて真似できない事ばかりです。(ここに書けないほど酷い事もあります。)

でも、義父は義弟の妻を温かい目で見守り、彼女の行動に何も言いません。
    同居していますが、嫁舅の仲は良好です。
    という事は、彼女の行動は夫の実家では正しい行いだという事です。
    しかし、私には恥ずかしくて、とても真似ができません。
    この頃は、常識的に振る舞うか、義弟の妻の様に振る舞うか、悩みすぎて頭が痛くなっています。
    義実家に行くのも、足が遠のいてます。
    長男の嫁として、どのように振舞ったら良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その長男さんと相談したら良いのでは?

新米を買わなくちゃ♪
    周囲の人間関係もそれぞれの性格もわかっているご主人に
    義父さんに言われたことを話し、一緒に考えれば
    良いと思います。

義両親と同居してるのが義弟夫婦で今後もたまに会うだけ
    なら、義妹さんを真似る必要ないですよね。
    トピ主さん流で良いのでは?

レスします

座敷犬
    「長男の嫁として恥ずかしくないような振る舞いを」と言われたら 「人として恥ずかしくないような振る舞いを」しているつもりですが

とでも言い返しますか

ま 危うきに近寄らずかな

ご主人は?

相談相手は まず ご主人です

本当のところはどうお思いですか?

バジル
    >なので、私は義弟の妻(43歳)を見習うべきではと思うのですが、

この前提が間違っています。
    どうしてそう思うのでしょうか
    後から後から、義弟奥様の非常識行動を羅列して
    見習うべきところなど何もないのにねぇ。

>義父から「長男の嫁として恥ずかしくないような振る舞いを」

どんな風にしたら良いのか、具体的な事を聞かないの?
    でも、この言葉にカチンと来たのかなぁ~

>義父は義弟の妻を温かい目で見守り、彼女の行動に何も言いません。
    同居していますが、嫁舅の仲は良好です

だから、むかつくのかなぁ

非常識な義弟妻は、温かく見守られ
    自分は冷遇されている、そんな感じですか?

跡取りの嫁だもん
    老後も義弟妻に見て貰うつもりなら、そりゃ仕方がないと思うけれど・・・

遺産放棄を条件に、関わりを拒否しても良いのでは?

貴方は、嫌味でこのトピを立てたのか
    本当に天然で、わからずにいるのか・・・後者なら貴女の事が心配だわ。

何言ってるの。

MIRIN
    義弟嫁を見習っていいわけないでしょう。常識的な行動をとってください。
    義弟嫁は同居で甘え上手。なんでも、許されてしまうのでしょうが、あなたが同じことをしたら、どれだけ非難鞘れることか。

長男の嫁らしく…とは、あくまでも長男の嫁としてってことです。
    面倒なことは全部あなたがやってね。義弟嫁はあてにならないから。だって長男の嫁なんだから当たり前でしょ?
    ってそういうことですよ。

自分の選択

ねじ
    主様はなんだかんだと考えているように見えますが、周囲に基準を置きすぎですよ。
    「誰の真似をするか?」なんてことを、本気で大人が考えるのを聞いたことがありません。

小中学生がアイドルやヒーローの真似をするとか、思春期から20代前半までセレブ気取りするとか、アニメコスプレするとか、そういう「憧れになりきる事」を楽しむ時期ってあるけれど、いい年の大人が誰の真似をするかについて、しかも真似したい選択枝が「長男の嫁」「常識人」「義弟の嫁」。

これから何年も必死で努力して、その形になるとしても、到達点が随分つまらない姿ばかりじゃない?

これまで築いてきた、ご自分の生きやすい方法で生きるという選択はできないの?
    どうしても、誰かの真似をしなければならないと思い込んでいるなら、まず、その思い込みを解くことが急務。

何故、まねをしないといけないと思い込んでいるのかな?
    誰かに言われたとしても、その助言を、なぜ絶対命令だと思うのかな?
    反抗したり意見をいってはいけないと思い込んでいるのかな?
    自分の中でこの問いに答えてみてくださいな。
    ご自分の心を解放してあげて。

長男の嫁です

mai
    40代、長男の嫁です。私もサラリーマンの義理父に「長男の嫁として恥ずかしくないように。」「跡取りを頼む。」「○○家の息子をしっかり育ててくれ。」などと言われています。

夫はサラリーマンです。しかも飛行機の距離に住んでいます。

義理両親がなくなったら、墓を東京にうつす予定です。

私は厳しい家庭に育ったので、恥ずかしい行動をとらない自信があります。女性としてのマナーや常識は両親に幼きころから叩き込まれました。

しかし、義理父は昼間から酒を飲み、パジャマ姿でテレビを見ています。夫の妹は育児を母と夫に任せて、自分の子供をお風呂に入れたことすらありません。

私は黙っています。心の中で何を思おうと黙っています。これが長男の嫁の務めだと思っているからです。

見習う必要なし

🐤
    ウメチカ
    お舅さんが「長男の嫁として…」っていうのは、
    跡継ぎである義弟のお嫁さんの礼儀がなっていないので、
    トピ主さんには常識的な行動をしてほしくて言ってるのでは?
    何も言わないんじゃなくて言っても無駄だと判断しているのでしょう。
    それに跡継ぎのお嫁さんですから険悪になって、
    夫婦で出て行かれたら困ると思ってるはずですよ。
    なのでトピ主さんは恥ずかしいと思うようなことはしなくて言いと思います。

本気で手本にと?

mac
    「長男の嫁として恥ずかしくないふるまいを」というのを
    「義弟の嫁を見習うべき」と解釈するところからおかしいと思うのですが。
    義父は「後継の伴侶を手本としろ」と言ってませんよね。後継は後継、長男は長男。
    田舎では長男の嫁は厳しい目で見られるので恥ずかしくないふるまいを…という考えなのでは?

トピ主さん、本当に義妹をお手本に振る舞うべきだと?本当はそんなこと思ってませんよね。
    義妹は非常識な行動をしてるのに義両親は咎めようとしない。
    義妹には甘いくせに自分には「長男の嫁として…」なんて言う義両親が面白くない。
    跡取りの嫁が好き勝手やってるのに、なんで跡取りじゃない長男の嫁が
    うるさく言われる必要がある?おかしいんじゃないの?…と思ってるんじゃないんですか?

義妹の行動を義両親が咎めないからといって彼女の行動が正しいわけじゃない。
    同居してる義妹に気を遣ってるのかもしれないし単純に義妹が好きなのかも。
    トピ主さんがそれを面白くないのはわかりますが、義妹を手本に…なんて
    変な方向に物事を考えたらおかしくなるだけですよ。

義弟嫁は参考にならない

🐤
    美浦
    >「長男の嫁として恥ずかしくないような振る舞いを」

義弟の嫁の振る舞いを見習え!ということではないと思います。
    多分、義弟の嫁は義両親にとって別格です。
    マナーに欠けていても、好かれている、もしくは波長が合うのでしょう。
    だから彼女の行動に対して何も言わないんだと思います。
    むしろ波長が合う者同士なら、マナー違反など気にもしていないのかもしれません。

ただ長男嫁(トピ主さん)とは、あまり合わない…。
    それ故、出た言葉なのでは?

見習うべきは、義弟嫁ではなく、世間一般で長男嫁を務めている方々です。
    たとえ「義弟嫁の振る舞いは恥ずかしくないんですか?」と義両親に指摘したとしても(そしてそれが正しかったとしても)
    生意気な嫁というレッテルを貼られるだけで、取り合ってももらえないと思います。

ご主人が後継者でないのなら、義両親と義弟嫁を適当に持ち上げておけばいいのでは?
    真正面から受け止める必要はない言葉だと思います。

真剣に答えます

🐶
    ビンタ一発
    「長男の嫁として恥ずかしくない振る舞い」と言ったのです。
    店の後継は次男でも世間一般家の後継は長男でしょう。
    冠婚葬祭、表に立つのは普通長男です。
    トピ主さんは店=家とお考えのようですが、お義父様の発言から察すると、
    店は店、家は家という考えなのでは?
    次男嫁は家の後継者嫁ではないから大目にみているのでは?
    トピ主さんはあなたの常識をもって振る舞えば良いのです。
    次男嫁を見習うなど、してはいけませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示