詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこに行っても交代要員

レス8
    (トピ主1
    代打
    仕事
     40代シフト制パート主婦です。
    思い起こせば、独身正社員時代からずっと、残業代わって、シフト交代してと、お互い様だからと思い快く交代してきましたが、ほぼ相手都合で一方的に交代ばかりです。
    どこの職場に行っても、遊び優先で休んで当然の方と、たかがパートどいえど仕事優先の人二手に分かれますが、必ず前者に目を付けられ交代をよく頼まれます。
    結局交代しすぎて、キャパオーバーになり退職がいつものパターンで、ようやく今回の職場は、子供さんも皆独立した50代なのでようやく解放かと思いきや、ここでもまた、頻繁に頼まれます。
    理由はランチや孫の世話等、そんなに休みたいならシフトを減らせばいいのに、とりあえずシフトは確保し、休みたい日は交代してもらって休むというスタイルです。
    いい加減にしてほしいです。
    辞めたいですが、結局どこの職場に行ってもこんな感じですか?
    前職場は、絶対代わらないと頑なに決め、断っていたら、仕事ができないという評価になり、自分のシフトは完璧にこなしているのにシフトを減らされました。
    他人を遊ばせてあげるために働いているわけではないのですが。
    上司は、職場に来ないので事実を全く知りません。

ランキング

レス

嫌なら断わればいいだけ。

puku
    自分の都合が悪ければ交代は断わればいいじゃないですか。
    断わらず、引き受けるからいいように利用されているんです。
    自分でまいた種ですよ。
    どこの職場に行ってもそういう扱いをされるというのは自分の態度がそうさせていると考えるのが自然です。
    相手に態度を変えてほしいと願っても無駄です。
    自分の姿勢を変える方がたやすいです。

失礼ですが、前職で仕事ができないと評価されたのは勤務時間の問題ではなく、実務能力の問題ではないですか?
    絶対交代しないという頑なな態度が人間関係を悪くしたのかもしれませんが。

シフトを作っている人間には交代しがちな人は全て見えています。
    にもかかわらずあなたのシフトを減らしたというのはあなたより代わりがちな人のほうに価値があると判断したのでしょう。
    その価値というのは仕事の出来だったり、仲の良さだったりいろいろでしょうけどね。

ぐだぐだ悩むより、交代に応じなくとも価値を認めてもらえるような働きができるよう努力された方がいいでしょう。

1かゼロか、ではなくて

めんどくさがり
    頼まれたら全部引き受けるか、全部断るか、の1かゼロしか無いわけではありません。

代わってあげられるときは代わる。
    余裕が無いときは断る。
    それだけのことだと思います。

一番新人で下っ端だと立場上、先輩・ベテランに対してお断りは、し辛いこともあるかもしれません。
    それでしたら、ご自身が先輩になりベテランになるまで辞めないで頑張るのも、解決策の1つかもしれませんね。

お疲れさまです

遠足行ってきた
    二回に一回は断るなどすればいいのではないでしょうか。

交代すれば?

ン?
    「○月○日、私の代わりにシフトに入ってくれない?」と頼まれたら、
    「いいですよ、じゃあ○月×日の私の出勤日と交代でいいですか?」ではだめなの?

楽しみながらやってみて~

スライム
    ギブアンドテイクをお芝居で乗り切ることです!

要するに、一方通行で仕事を引き受けないことです。
    必ずその場で交換条件を提示するように心がけてください。

パートA:ごめ~ん、明後日代わって欲しいんだけど。

貴  女:う~ん、明後日の休みは、用事が入っているのですが、
         その代わりX日に用事の変更は可能だと思うので、
         Aさんが代わりにX日に出て下さるのならOKですよ~(笑顔で)

という具合に、
    必ず即座に条件提示をして、その場で商談を成立させることです。

相手が難色を示したら、こっちのものです。
    じゃ~仕方がないですね、X日ならご協力できたのに~
    と相手に歩み寄った形で、お断りが成立します。

そう、このお芝居、楽しみながらやってみてください!

相手が上手なら、その代替え案の日も後日代わってくれと
    必ず交渉に来ますから、その時は、
    「昨日」言ってくれれば何とかなったのに~
    ホント、すみませ~ん。と切り返してね。

頑張って!

断ればいいと思う

🙂
    AM
    決まっているシフトを交代してほしいと言う人居ますよね

どうしても、困る理由ならいざしらず。

遊びに行きたいとの理由です。

ここは意識の問題なのですが、交代してほしいと言う人は毎回同じ
    そして交代してくれそうな人に言う。

会社からしたら
    交代を願う人は同じで、交代する人も同じ
    スキルが同じなら問題ないのでしょうけど、グループの力が
    同じになるように、組んでいるので・・・業務としては勝手に
    安易に交代するのは困りますよ。

個人だと
    たまには譲歩しないと、自分が困った時にだれも交代してくれない
    かもしれない・・・と無理してでも交代してしまう。

まー私は交代してあげることはあっても交代を求める事はありません
    でした。
    世の中責任感の無い人は、それなりに自分の都合だけで生きていくの
    だと思います。
    不思議ですが、それが世の中なんでしょう。

レスありがとうございます

代打
     全て、代わっているわけではないですけど、今の職場は少人数で交代できる人が私しかいないので困りものです。
    そもそも、ストレートに何日代わってくれる?なら断る準備できますが、○日どこか出掛ける?用事ある?と、断りづらい状況にしてから切り出すので、断りづらいです。
    ネット上では簡単に断ればと言いますが、やはり現実には、私以外も皆結局断れず、交代してます。
    本人に直接何でも言える世の中ならそもそも、匿名掲示板なんてだれも利用しないでしょうし。
    そもそも、第3者の私まで巻き込んで、娘のシフト調節ってどうなの?
    先日お断りしたら、青ざめていました(笑)
    私が交代できなければ、2人の娘さんの仕事が立ち行かなくなります。
    レスを見て、感謝はされど批判される筋合いはないし、私の知ったこっちゃないので、自分か、娘が辞めるなりすればいい。

因みに仕事ができるのであてにされるんです。
    シフトを減らされたのは個人のお店で、毎回頼んで来るので、着信拒否したら腹いせにシフトを減らされ、辞めると言ったら泣いて縋ってきました。
    私、休まないし、仕事も人間関係もそつなくこなすからあてにされます。

人間関係をそつなくこなしてないような…

くり
    自分はシフトを代わってとお願いすることないのに周りの人達は気軽に交代してくれとお願いしてくるのに腹が立つ。
    むかつくから徹底拒否した前職は居心地が悪くて退職した。
    転職してもやっぱり交代要請は来る。
    どこもそうなの?
    そういうことですよね。

ちょっと融通が利かないですね。

現場の人間だけでシフト交代が成り立つということは
    「あなたが」交代要員なんじゃなく、
    「パート社員全員が」交代要員でもあるのに、あなたが交代要請をしないだけです。
    そう考えられないのならどこに行っても嫌な思いをしますよ。

今後は先に予定を聞かれるなら答える前に「何かあるんですか?」とでも聞き返しましょう。

断わりやすくなりますよ。

ところで、前職はシフト交代しないことで「仕事ができない」と告げ口されたってことですよね?
    上司が職場に来ないというのなら同僚の情報だけであなたの評価をしたのでしょう。
    見る目が無かったんですね。

でも、これは「頑なな交代拒否」が呼んだトラブルですから、あなたの立ち回りもうまくなかったんですよ。
    そこは心に留めておいた方がいいでしょう。