詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行列のできる店って

レス8
    (トピ主1
    スィーツ
    話題
     地方のショッピングモールに関東では行列のできるスイーツ(販売のみ)の店ができました。
    毎回思うのですが、行列のできる店ってわざと並ばせてる?
    何時間待ちがステイタス?になっているのですか?
    30人程の行列に並び、レジの様子を伺うと、必ず1人に対しての対応時間が長い。
    行列を早くさばくというより、あえて時間を掛けて対応している。
    全く進まない。
    以前他店も、お持ち帰りの時間から、保冷剤はいるのか等延々とどうでもいい質問が続き、どうでもいいから後ろも詰まってるし早く商品くださいって思いました。
    マニュアルでわざと時間を掛けるよう言われているのですか?
    余りに時間が掛かりそうなので諦めて、隣の店で買い物して帰ろうとしたら、たったの1人しか進んでいませんでした。
    この客数に対して、レジ1人対応では無理じゃない?
    都会ならまだしも、こんな片田舎でスイーツ買うのに1時間待ちなんて、また潰れるよと思いました。(歴代の行列店は、並ぶので買わないと言う人多数ですぐ潰れてました)
    他地域のお店はどのような感じですか?

ランキング

レス

たぶん最初だけ…、

いそべ巻き
    恐らく都内で有名なお店がショッピングモールに出店したからでしょうね。

スイーツじゃないけど、行列のできるお店は結構行きましたね。
    美味しいところと”何で?”ってところが有ります。
    ”何で?”ってところもなぜか潰れないんですよね。

スイーツに戻ると、以前東京に初上陸したドーナツ店ですが…本当に1時間待ちでした。
    一緒に行った知人が裏ワザを知っていたので20分程で変えましたが、最近は行列の見ることは有りません。

ショッピングモールの場合お店の大きさでレジの数が決まっちゃうから2台置けないのでは?
    って言うかマニュアルで時間をかけるようになんてしませんよ。
    お店としては回転率を上げて商品を販売した方が利益が出るんですから。

恐らくお客さんがあれこれ選んでるのと、店員さんが丁寧だからだと思います。

先のドーナツ店ですが、様々な種類が有って選ぶ列、元から種類が決まってる(詰め合わせ)、一番シンプルなドーナツのみ、と並ぶ時間が変わってきます。
    選ぶ列は1時間以上並んでて、シンプル(一緒類のみ)は20分程度でしたね。

某有名ラーメン屋の話

555
    昔、実家の近くに有名なラーメン屋がありました。
    (もしかしたら今でもあるかも)
    店主が変わって不味くなったと地元では有名でした。
    でも行列が絶えませんでした。

店主の娘と友達だった友達が聞いた話。
    行列が減ってきたら、お金払ってメディアに売り込んで取り上げてもらうらしいです。それを見た人たちがまた並んで行列になるとか。

元々行列のお店は並ぶのが嫌なので行きませんが、
    その話を聞いて、更に行く気が失せました。

確かに

なにわOL
    一部のお店ではわざと行列ができるようにしているところもあります。
    行列は一種の広告宣伝ですからね。

でも、トピ主さんご指摘のお店はどうでしょう??
    >お持ち帰りの時間から、保冷剤はいるのか等延々とどうでもいい質問
    ↑これとっても重要な質問ですよ。
    時間に応じた量の保冷剤入れてもらわないと困るし、
    この質問しないお店の方が不信感がつのります。
    保冷剤がどうでもいいなんてびっくりです。

レスします

シフォン
    10年以上前になりますが、ここでしか売っていない、行列のできる何とかって言うケーキを買って土産にしたことがありますが、
    (その時は確かに行列はできていたが間隔がずいぶん空いていた)全く美味しくなかったのを思い出しました。
    その時も店員さんお一人でした。

時間もあったし何でも良かったので買いましたが、正直もう少しましなものを選ぶべきでした。

教訓:行列ができるからと言って美味しいとは限らない。(主様と同じ考え)

そもそも大切な時間を並んで浪費するなどもったいないですね。

行列のできる店にもいろいろあるけど…

🐷
    バッフクラン
     行列のできる店と言ってもいろいろあるけど私の住んでいる地域では最初は話題性もあって行列ができるけどいつしか列はできなくなってくるね。
     トピ主さんは行列のできる店に対して否定的なようだけど私も同感だね。
     もちろん誠心誠意お客さまに対応して行列ができてしまう店も中にはあると思うけど…
     多くの行列のできる店はそれをステータスのように思っているフシがあるね。少なくとも私はそう感じるよ。
     マスコミもそれを「すごいすごい」とはやしたてているような感じだね。
     それとレア物を売る店(というよりレア物を作るメーカーかな)
     原材料がどうしても不足し製造にも時間がかかってしまうのならわかるけど… 
     わざとレア物の景品、それもメダルやカードなど作ろうと思えば作れるものをレア物にして何倍もの価格がつくのをほくそ笑んでいるような感じがするよ。原価はいくらなの?
     特に子供向けの商品でそんな事をするのはタチが悪いね。
     私は小売業で働いていてレジでお客さまを待たせないことや品切れをさせないことを当然と思っているので余計にこういう店に嫌悪感をもってしまうのかもしれないね。

一種の賭け

稲穂
    行列のできる店、に価値を見出す人たちが多いと思われているのでしょうね。私にとっては全く逆の宣伝効果になります。行列のできる店、は真っ先に避けるべきものです。類は友を呼ぶというように、私の周りには同じ価値観を持つ人が多いです。

私はとある地方の観光地の出身です。スイーツ、ラーメン、そば、ご当地グルメ、果てはドラマのロケ地なんていう場所でも行列を見ますが、行列に連なっている人が地元民か観光客かが重要です。地元民がいつも行列しているようなお店は、一度行列なしの機会に試してみる価値はあると思ってます。でも、観光客ばかりが行列しているようなお店(特に食品)はやめておいたほうが無難です。

実家の近所にそんなお店があります。雑誌などでは名前が売れているらしく、店の前の駐車場は常に県外ナンバーばかり。経営者が地元民なのであまり悪くは言いたくないのですが、おいしいとまでは思わないですね。

メロンパン屋さん

ロールパンナ
    買い物に行く途中にメロンパン専門のお店があります。
    チェーン店ですが出来てすぐの頃はかなりの行列でした。

子どもがメロンパンが好きなので買いに行ってみましたが、やっぱり店員さんひとりの対応でわざと時間をかけているような感じを受けました。
    店員を二人置いてレジ担当と商品準備担当でやれば早いのにわざわざ一人の店員が「注文を受けて、商品を用意して、金銭の授受」とやるわけですから時間がかかります。

私はそこのメロンパンを子どもが食べたいと言うので買いに行きますが、夫に言わせるとまずくはないけど素晴らしくおいしくもないという評価で、最近は列もほとんどありません。(私はメロンパン自体嫌いなので判断できない)

私は買うのが楽でいいですけど…。

レスありがとうございました

スィーツ
     ショッピングモールは家から車で3分、日々の食料品を買い物するスーパーなので、その後も買い物がてら通り掛かり、様子見してました。
    平日なのに相変わらず行列で、ようやく、かなり行列の短い日に並んでみました。
    商品は、常温でなんと2種類しかありませんでした。
    5人スタッフがいるにもかかわらず、レジは1人で、注文、会計、袋詰めをやってました。
    とてもとても丁寧にゆっくりと、私もサービス業に就いてますが客を待たせるのは如何なものかと思いました。
    以前、こちら地域の情報番組に、行列のできる店コーナーがありまして、パート先が取材されましたが、生憎取材日に限って行列ができず、あわてて身内に並んでもらってました。
    皆さまの言う通り、行列ができるからといって美味しいわけではないですね。
    どの地域も似たような感じなんですね。