詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デイケアを断固拒否する、認知症母…

レス25
    (トピ主8
    じす
    話題
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    私は海外在住のアラフォー、実家の母について小町の皆様にご相談させて頂きたいと思います。

父(70)は専門職のためまだ働いており、母(67)は認知症を発症して既に9年目になります。
    現在は病院に通いつつ、シングルマザーである妹が母を看ておりますが、小さい子供がいるため、付きっ切りでの監視とは行かず、認知症であると言う以外は健康である母は、ここ2年ほど徘徊が頻繁で、警察にお世話になることも多々あります。最近では徘徊の際に大怪我をすると言う事が続いており、家で看ることに限界が出て来ている様子です。
    GPS付きの携帯を持たず出て行ったり、必ず持っているカバンやコートなどに名前と住所などを本人に見つかりにくい場所に貼っても 、即見つけて剥がしてしまい、1日中見つからなかった事もありました。

私は小学生の子供がおり、頻繁に帰省も難しいのですが、比較的日本から近距離の国に住んでおりますので、3、4ヶ月毎に2週間ほど、妹のストレス軽減と母の面倒を見る為に母と妹達を呼び寄せています。しかしここ最近は、母の奇行や精神不安定な状態も大変悪化しており、もう何処かに連れて行くのも無理だとひしひし感じました。
    また、来年より、私は主人の転勤により遠方の国に赴任が決まっており、妹に協力することがますます難しくなる状態です。

そこで、母をデイケアに通わせたいのですが、何しろ母は自尊心が非常に高く完璧主義、病気になる前から人との関係が苦手でしたので、今までもケアマネージャーにお手伝い頂き、見学などに連れて行ったりと何度も試みたものの、本人の逆鱗に触れ失敗を繰り返しました。私たち娘はグループホームへの入居も検討していますが、まだ年齢も若いので、父が決断できず大変辛いようです。

この様な母をどうにか毎日デイケアに通わせる為に、どの様な方法があるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは ご心配ですね。

北のマダム

グループホームという選択は良いと思いますが
    お母様は 強く拒否されるでしょうね。

小規模多機能居宅介護は検討されましたか?
    デイケアよりも こちらの方が
    お母様に 合うかもしれませんよ。

通いが無理なら 訪問してくれて
    一緒に 散歩したりも可能です。
    何かあった時は 泊めてもらうこともできます。
    柔軟な対応をしてもらえるので お勧めです。

認知症介護は 過酷です。
    最後は お母様のQOLを取るか
    介護者のQOLを取るか・・の判断になりますね。
    難しい判断です。
    ご家族で 充分に話し合う必要があります。
    お母様の思いも よく聞いてあげて下さい。

まずはちょっとずつ

🙂
    おでこ
    毎日デイケアにと、いきなり思わないことです。
    ちょっとずつ変化を与えて,最後に毎日に到達すればいい、
    無理でも週の半分はぐらいに思っておきましょう。

まずは自宅に来てお世話をしてもらう形はいかがですか?
    家族の負担を減らす意味と、
    家族以外の人に慣れてもらうために。

毎日来ていただくと、相性もあるだろうし、
    いきなり知らない人と毎日一緒だといきがつまります。
    相手もストレスかも。

まずは週に1回程度。
    気があうようだったらちょっとずつ増やしてもいいです。

回数を増やすのだったら、ケアしてくれる人も変えるといいでしょう。

私の友人のお母さんはちょっとずつ回数を増やしていき、
    今は週に1回来てくれるケアのひとが一人。
    週に2回来てくれるケアの別人が一人。
    週2回は1日デイケアのセンターのようなところに行ってくれるようになり、
    自分でもお出かけ用意をして玄関で待つようになったそうです。

これで平日5日間はなんとかなるようになったので、
    週末だけ家族で面倒見ているそうです。

デイケアでは歌とか、編み物とか趣味ができるとこでもいいし、
    最初はご飯だけ食べにいくのもどうでしょうか。

お父様が納得できるまで。介護が娘任せになっているのでは?

秋子
    >2年ほど徘徊が頻繁で、警察にお世話になることも多々~徘徊の際に大怪我~続いて~家で看ることに限界が~
    >奇行や精神不安定な状態も大変悪化
    >今までもケアマネージャーにお手伝い頂き、見学などに連れて行ったりと何度も試みたものの、本人の逆鱗に触れ失敗を繰り返し~

お書きのように、答えは出ている。

要は、お父様が、入所の決断がつかないだけ。

こればかりは、お父様自身が限界だと納得いくまで自宅介護するしかない。穏やかにデイケアに行けるような状態ではない。ずっと家にいて交代で監視できる成人が何人もいる訳でもないし。お金かけて私費のヘルパーさんを常時雇ったとしても、多分、次々奇行が出て、次の問題発生。脳の病気なので。

結局、入所を決めるのは、肉親や配偶者には耐え難く辛いもの。
    でも仕方ない。

娘さん方が介護してくれるので、お父様もある意味、人任せになっている。ご自身が介護して「限界だ」と実感しないと入所の決断はつかない。

お父様が決断できるまで、介護はお父様に任せる。今の時点では、子供が無理して手伝うほど、お父様の決心の時期が遅まる。

娘さん方は、お母様が暮らしやすい施設探しを。

諸悪の根源はお父様

にょろ
    お父様が大問題ですよね。
    仕事はしたい、お母様を入所させるのはいや。
    これだけ周りが気をもんで疲れているのに、あれやこれやと自分の欲求ばかりじゃないですか。
    お父様が仕事をやめてつきっきりになれないのであれば入所してもらうしかないですよ。

我が儘はやめてみんなで現実を見つめて対処していかないと。

お父様は仕事をやめるのは不可能なのですか?
    仕事をやめてつきっきりになるのが金銭的に難しいのであれば、今のままお仕事はつづけた上で入所してもらうしかないでしょ。

妹さんがかわいそうです
    子供が心を鬼にしてきちんとした話し合いをしない限り、お母様が事故にあったり妹さんに限界がきてしまったり、さらなる不幸の道が待っていませんか?
    こういう現実的な事をきちんと見もしないで、あれもしたいこれもしたいなんて傲慢すぎます。

ケアマネージャーや地域には相談してますか?

馬油
    このままだとお父様や妹さん 妹さんのお子さん 壊れてしまいますよ。
    私からすれば主さんはいいですよねーっておもっちゃいます。「外国にいるからすぐに来れない」で済みますし。
    結局近くにいる人が大変な目を見るんです。
    私の住む地域でも 徘徊する高齢者の呼びかけを求めるメールや放送が入りますよ。体の元気な高齢者は余計に大変なのです。
    もっと世話をする人がいないことをアピールしてそういった施設を探すべきです。妹さんのお子さんのこと考えたことありますか?妹さんの苦悩を考えたことありますか?
    主さんにもできることはあるはず。デイケアなんてものよりも 施設を探したほうがいいです。このままだとあなた以外 壊れますよ。

施設に入れるしか・・・

Umi
    ディケアにしろ、老健にしろ、精神科のある病院にしろ
    現状ではもはや、介護は困難であることは明確です。

<父が決断できず大変辛いようです。

であれば、夫婦で入所できる施設に入られてはいかがでしょう?
    父もそこから通勤すればいいんですし。

あなたの父次第だと、思います

あじさい
    私の母も、10年ぐらい前、デイケアに、施設に行きたがりませんでした

でも、父が行った方が良いと言うと、素直に行きました

まず、お父さんにあなた達が、どれほど大変かを理解して貰って下さい

お父さんが、お母さんに、デイケアを勧めたら、案外上手くいくと、思います

私の母は、協調性がない、自己中心の性格でした

しかし、デイケアに行き出すと、父(無職)は自分の自由時間が出来るので、喜んでました

母は、行き出すとその日がくると、自然に行ってましたよ

お母さんのお世話あまり気負わずに、自分の出来る範囲で、しましょう

私の母は、デイケア(精神病院通院)→精神病院入院(3~4年)→死亡

デイケアに行き始めたのは、75才を過ぎてました

姉妹がいると、心強いと思います

小型GPSなど

🐶
    pochi
    小型GPS内蔵の靴があるみたいですよ。携帯だともっていかなかったり無くしたりしますよね。

妹さんは介護しているということは、お仕事はどうされているのでしょうか。
    介護のために働けないのだと、シングルマザーとして今後心配です。

お父さんが妹さんの収入を保障してくれるのでなければ、お母さんは近所のグループホームに入居して、妹さんが職探しできるようにした方が総合的には正解だと思います。
    グループホームに入居しても、家に泊まりに戻れますし、お父さんも頻繁に訪問すればいいのです。

私の親もそうでしたが、若年性認知症は進行が速くないですか?
    妹さんが家で診るのが限界なら、配偶者であるお父さんが診るべきだと思うし、それができないのであれば、娘たちの意向に沿うべきだと思います。

介護してる側も毎日我慢して生活してるのですから、お母さんにも我慢してデイケアに行ってもらわないと、両社が我慢しないと続きません。私は自分にそう言い聞かせて、仕事の間は親をデイケアに預けていました。

心情お察ししますがデイサービスだけでは・・・

ソラマメ
    徘徊老人の介護は、寝た切りの人の介護よりよっぽど大変です
    私も徘徊、昼夜逆転型の義親(認知症のみで要介護3)を長年看ましたが本当に大変でした

義親はデイサービス→脳梗塞を起こし病院→介護施設→病院という流れでグループホームは利用しませんでした

主さんのお母様は徘徊の状態が私の義親より酷いです
    (私は義父の徘徊に随時付き添いました)
    信号無視をして、もし交通事故にあっても反って運転手がお気の毒です
    線路侵入などして高額な請求された事例もありました

状態を読んでみてデイサービスに週に複数回通うだけでは御家族が完璧にサポート出来るかどうか疑問です

お父様がグループホーム入居に二の足を踏んでらっしゃるのは解ります
    でも、24時間完全なサポートを受けれる施設は結局お母様の為にもなります
    相手は介護のプロですから感情失禁のある方の対応も初めてではありません

徘徊がある以上、薄氷を渡っている今の状態は非情に危険です
    何かあった時絶対に主さん達身内は後悔します

トピ文に添いませんが施設入居を視野に入れてみて下さい

他人なので思いっきり冷徹なことを書くならば

いつか
     他人の目からは、そんな母親は強制的にどこかに入れるって出来ないのか、と思います。

夫が、妻の尊厳を認めたい、というなら勝手にやればいいです。夫婦ですから。夫自身がつきっきりとか、夫がカネを出して人を雇うとか。

でも、子供の立場から、母親にそれを認めようとすると、子供自身の生活が破壊され、大変な負担になります。

トピ主は、夫の都合で異国にいる。それはトピ主の生活だから、それでいいのです。妹さんはシングルマザーということですが、働いているのでしょうか。働いて生活基盤を確保しているならいいですが、とかく、母親の介護が理由、やがて言い訳になって、「介護に専念」などと一見、美談みたいな話になって仕事をしなくなったりしてないですか。それで母親が亡くなって途方にくれたって、そんなの誰も面倒なんか見れません。

ケアマネージャーに良い知恵がないのに、小町で聞いても、いいアイデアなんて出るのでしょうか。自分たちにできること(労働力提供とカネ)を正確にケアマネージャーに話したうえで、この範囲で出来ることはなんですか、と相談するしかないと思います。

母の自尊心の高さはもう無視です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示