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    Minnie
    ヘルス
    私は32歳独身です。現在介護士として病院で勤めています。
    20代前半に甲状腺の病気になり、現在も薬内服中です。(今まで何回か良くなり薬も飲まなくて良くなりましたが再発してしまいました・・・。)
    30代になってから体の変化が出てきた気がします。運動してもなかなか体重が減らなかったり、特に生理前や生理中に胃の不調(お腹や胃にガスが溜まっている感じでゲップが出る)などあります。
    甲状腺の病気で不整脈にもなりましたが、胃の調子が悪い時に特に不整脈を感じたりします。
    私は仕事上、勤務が交代勤務で不規則です。職場でも30代後半~40代の先輩が生理前にメンタルが落ちたり、体調が悪くなり気分がブルーになると話をしているのを聞きました。私は30歳で体の変化を感じているので今後が心配です。皆さんは健康や美容の為に何か心掛けている事はありますか?あれば何でも良いのでよろしくお願いします。私は時々アサイーのジュースを買って飲んだりしています。(アサイージュースは高いので毎日は飲めません)ちなみに昔から肥満で体重計で体内年齢?が42~45歳と10歳以上高く出ます。現在身長162cm,体重77.4kgです。

    トピ内ID:9637706056

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    私の周りでの情報は

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    🐧
    Minnie
    私の周りの友達はほとんど結婚しており、特に何もしていない人が多いです。ただ、子供がいる友達は子供と遊んでいると結構運動になるからこれと言って運動はしていないが、走り回る子供と遊んで動いているらしいです。
    あと、職場の後輩はジムに行っているが、仕事が不規則だし、休みの日も出掛ける予定を入れるからちゃんと通える月と予定が色々あって、なかなか通えなくて月のジム代がもったいない気がすると言っていました。その後輩は旅行など出掛けるのが好きなので、色々な場所へ行って、日々のストレスを解消しているみたいです。後は家族が仲良くて、家族でカラオケとか良く行ってストレス解消しているそうです。
    あとは先輩で最近ヨガをしている人がいます。
    私は子供の頃から柔軟性がなくて体がカチカチなので恥ずかしくて通えません・・・前屈しても手が床どころかつま先にも届かないくらいカチカチだし、座ってやってもつま先まで手が届きません。つーか体が曲がっていなくて、座って手を伸ばしただけの状態になるので、重度なカチカチさです。後の人は習い事(陶芸・語学・料理)をしてたり、何もしていない人が多いです。

    トピ内ID:9637706056

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    胃腸をキレイにする

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    blank
    主婦
    胃腸をキレイにすることは美容と健康の一挙両得と聞いてから意識しています。
    健康法、美容法は数あれど、胃腸系はあまりお金をかけずに日常に取り入れることができるのがいい。

    主にキャベツを大量に食べています。
    夕食でカレー皿やパスタ皿のようなお皿でキャベツの千切りを食べます。大体1週間に6日は食べてます。
    生の日もあればレンジでチンする日もあります。

    あとは気が向いた時にゴボウ、コンニャク、キノコ類などを取り入れます。
    味噌汁に入れることが多いです。

    たまにおやつ代わりにヨーグルトを買うこともあります。

    トピ内ID:7927307778

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    沢山ありますので順不同で

    しおりをつける
    🐴
    健康骨
    巷では色々な健康法が氾濫していますが、その中から自分に合ったものを取捨選択しています。

    1.食べ物は国産狙いで、あまり安い物インスタント物は避ける。
      納豆、ヨーグルト、チーズ、豆腐、サバの味噌煮缶(EPA,DHAの摂取)
      を適宜組み合わせる。たまに主食を焼き芋やお粥にかえお腹の調子を整える。

    2.外食をあまりせずに、自分で料理をする。

    3.ジムに通い、ウオーキング+筋トレで良い汗をかく。

    4.41度の風呂に15分入り修復タンパク質の産生を促す。同時に体温を上げる
      ことにより免疫を活性化し、ウイルス、ガン細胞を退治する。

    5.家族と面白いテレビを見て笑うことで、ナチュラルキラー細胞を活性化。

    6.ペットと散歩したり触れ合うことで癒しを得る。

    7.ネットで見つけたサイトで毎日漢字の書き取りをして、脳の活性化と同時に
      漢字を忘れないようにする。

    8.100平米くらいの庭を毎朝見回り、草取り、草花や野菜の植え付け植え替
      木々の剪定、花柄つみ、腐葉土作り、苗作りなどを楽しむ。

    9.歯医者に通い歯石取りをする。

    トピ内ID:3594202412

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    トピ主です!

    しおりをつける
    🐧
    Minnie
    私は運動はほとんどしていません。
    不規則勤務のため、起きる時間も寝る時間もバラバラです
    そのため、食事時間もバラバラです。
    出来れば簡単に出来る事が良いのですが、何かありますか?

    トピ内ID:9637706056

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    追加です

    しおりをつける
    🐴
    健康骨
    10.毎朝風呂に入る前に体重を測定しカレンダーに記入する。

    11.毎日パソコンで日記をつけ、食べたものを記載する。

    12.早寝早起き。

    トピ内ID:3594202412

    ...本文を表示

    お風呂いいですよ

    しおりをつける
    blank
    51歳
    今ハマってるのはスーパー銭湯通いです。
    特に低温サウナ目当てで。
    運動もかねて歩いて通っています。
    途中の公園で鉄棒にぶら下がったりもしてます。

    あとは水素水ともろみ酢が利いてるかな。
    疲れにくくなりました。
    昼間も眠くならなくなったし。

    寝る時はマスクしています。
    シルク配合の覆面みたいなタイプ。
    安眠出来て目覚めが良いです。

    トピ内ID:7089483645

    ...本文を表示

    不調の原因のひとつは、失礼ながらおそらく体重かと・・・

    しおりをつける
    blank
    りんご
    私、アラフォー女性、身長162cm。
    体重が63~64kgになると不調が出ます。
    先月始め、不覚にもその線をうろついてしまいまして・・・
    主治医から57~58kgまで落とすように厳しく言われているところです。
    同時に毛細血管に異変あり、その原因は糖分、とのことで、
    当面糖分、お菓子はもちろん果物も一切禁止と言われて只今奮闘中。
    (炭水化物、調味料に含まれるものはO.K.とのこと。)
    そのかいあって体重は減り始め只今59kg台まで戻ってきました。
    体も少しずつ回復中です。

    身長と体重のバランスひとつとっても体質によって違い、
    一概には言えませんので、ご参考までに。

    また、甲状腺、私も弱いのです。
    トピ主さんもそうなさっているかと思いますが、
    私も主治医から、ヨード系はできるだけ控えるよう指導を受け、
    海藻類、海苔、わかめ、ひじき等は基本的に食べないように気をつけています。
    迂闊だったにが寒天。ある時は不調になりその原因が寒天でした。

    すべきことはとてもシンプル。
    体に良い事をする。悪い事をしない。只それだけ。
    加えるべき良い事を探す前に、
    止めるべき悪い事をしっかり止めるのも重要

    トピ内ID:1057848738

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    Sunset
    30歳頃の時、フラフラしたり倦怠感があったりと、体調不良になりました。病院5件くらいハシゴしましたが、数値上正常。結局わけが分からぬまま、一年くらいその状態でした。多分、過労、ストレス、飲酒のし過ぎ、不摂生などが原因で、これを第一次更年期障害と呼んでます。その時は、とにかく運動する様にしました。ヨガも始めました。体硬いのは関係ないですよ。私も超硬いですが、少しづつや柔軟になります。

    それ以降、仕事をやめ、環境を変え、大学院に入り直し、食生活を見直し(朝抜きや、コーヒーとドーナツを辞めるなど)、タバコをやめ、有酸素の運動をもっと取り入れ(エアロビクスや水泳)、お酒はもうほとんど飲めなくなっていたので、そっちは問題なし。

    今40代後半ですが、健康おたくとなり、野菜中心の食生活で、運動は毎日、歩いたり、走ったり、テニスしたりと何かしらしてます。もともとスポーツは小さい時から好きで、運動すると、気分爽快です。信頼出来る友達も何人もいて、優しい夫にも恵まれました。仕事や悩み事のストレスを貯めないため、私はスポーツと音楽でストレス対策してます。

    トピ内ID:0690158378

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    トピ主です!

    しおりをつける
    🐧
    Minnie
    主婦さん、健康骨さん書き込みありがとうございます!
    主婦さんは食事に注意しているんですね。私もこんにゃくは体に良いと言うのを良く聞きます!なので摂取するように心掛けています。
    健康骨さんは色々気をつけて生活されているのですね。勉強になります!!
    私は早寝早起きが出来ると良いんですが、やはり不規則勤務の為、なかなか難しいです。元々遅番は夜9時に仕事終わるのですが、ナースコールなど多いと時間には終われなくて・・・そこから記録だったり、患者のイベントの飾りなどの作成をするので、凄い時は夜の11時や12時になってしまい、その後で家でお風呂に入るから寝るのが1時とかになってしまいます。早番は5時起きだし・・・。なので食事もバラバラです。

    トピ内ID:9637706056

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    水素水

    しおりをつける
    🐧
    Minnie
    51歳さん、書き込みありがとうございます!
    私もお風呂が好きで良くスーパー銭湯行きますが、私は田舎に住んでいるので、お気に入りのスーパー銭湯までは車で1時間半位かかります。そこには岩盤浴とか種類があるので好きです!
    後は、車で30分の所にもありますが、職場の人が来たりするのであまり行きたくありません。
    しかし、岩盤浴も使えるコースだと料金が高くなるので頻繁には行けれません。
    私が行っているスーパー銭湯にも水素水を専用ペットボトルでくめる機械がありますよ。

    トピ内ID:9637706056

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    現在、とても健康なアラフィフ男性です

    しおりをつける
    blank
    まさ
    ・食べ過ぎない
     昔から腹八分というし、美容には七分と言う人も。

    ・何を食べるかではなく、何を食べないか
     体は飲み食いしたものをもとにして出来ているわけだから
     変なものを取り込まないこと。
     すぐ思いつくところで、食品添加物、農薬、トランス脂肪。
     他にも精製した塩や油。使い古した油で揚げた食品。
     ファストフード、加工品等々。
     避けたいものは色々出てくるけれど、反面、これを食べれば
     健康になるというのは見つからない。
     食品に含まれている栄養は、かなり偏りがあるので、
     まんべんなく食べること。
     マゴワヤサシイって言うでしょ?これに肉は入って
     無いけれど食べてもいい。偏食しないことが大切。
     砂糖、アルコール、たばこは依存しやすいので注意。
     変な油も脳や神経を狂わせるので注意。
     薬物にも注意。いい医者を探すのは大変だけど、
     変な医者からは離れたほうが身のため。

    ・肌は内臓を映す鏡らしい

    私は健康診断結果も味覚も体臭も変わりましたので、
    身体は本当に変わります。

    トピ内ID:1329202977

    ...本文を表示

    腹八分目 意識は五分目

    しおりをつける
    🐤
    栄養士B
    アサイージュースだけで全部なんとかはならないと思います。

    肥満を解消する努力をする、
    適度な運動をはじめる、
    野菜果物を意識して摂る、
    できるだけ睡眠時間を確保する、等々

    1つ1つできることを増やしていくしかありません。

    できなかった結果が今の体調と体重だと認識するべきです。
    続かないような運動ではなくラジオ体操でもストレッチでも
    細く長く続けてください。

    まだお若いから肥満や病気でいるのはもったいないです。

    トピ内ID:2298371337

    ...本文を表示

    食事・運動・睡眠

    しおりをつける
    🐧
    crane
    「外見より中身が大事」とよく言いますが、私は歳をとるにつれて
    「外見と中身は同じ。外見をきれいにしたければ中身をととのえなければいけない」と考えるようになりました。
    で、どうすればいいかといえば、結局レスタイトルの3つにつきると思います。
    そしてトピ主様の場合まず減量した方がいいでしょう。
    私は10年ほど前自己最高の体重になったとき「これはいかん!」とダイエットを始め、7~8ヶ月で10kg落としました。
    体重が減って膝や腰の痛みも消えたし、胃腸の不調も改善されました。
    トピ主様も、甲状腺の病気の影響もあるのでしょうが、胃腸の不調は食べ過ぎが原因ということもあると思います。
    体が硬くて前屈が出来ないというのも、脂肪が邪魔で筋肉を伸ばすところまでいかない、ということですよね。
    あ、ただ私もヨガ教室に通っていますが、体の硬い人もいるので気にする必要はないですよ。
    だって硬くて恥ずかしいからと言って何もしなければますます硬くなる一方でしょ?
    どうもトピ主様のレスを読むと「それは出来ない、あれは無理」というのが多い気がしましたので。

    トピ内ID:4837418738

    ...本文を表示

    主さんの最終的な目標は何?

    しおりをつける
    blank
    Sunset
    健康と美って、主さんの最終的な目標はなんですか?胃腸を健康にしたいことですか?なんですか?まず、その目標を定めないと先に進まないのではないでしょうか?

    私の場合は、快眠快便快食、嬉しい脳!そのため、運動と食事には気をつけ、ストレス解消に音楽、アロマ、運動を利用。

    主さんは、不規則な生活は変えられないのですから、その中で,生活習慣改善,体質改善出来ることを考えたらいいのではないですか?私だったら,質の良い睡眠のため,帰宅したら,リラックスすることに努めます。音楽,アロマ,入浴など。読書もいいですね。食生活は改善すべきです。簡単じゃないけれど,減塩,減砂糖から始めたらどうでしょう。運動は,家で,ビデオ見てヨガをしたりエアロビクスしたらどうでしょう。それが面倒臭いなら,車で5分くらいのところは歩くとか,エレベータの代わりに階段を使うとか。特別なことをわざわざするのではなく,毎日の生活の中に取り入れたらどうですか。

    健康になるのに, ある程度の努力をして習慣化するしかないと思います。ご自身に聞いて下さい,「健康ってどういうこと?」て。

    トピ内ID:0690158378

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