詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式に実父を呼びたくないが、母が父方の祖母と同居中
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に実父を呼びたくないが、母が父方の祖母と同居中

レス25
    (トピ主1
    🐷
    ひかり
    ひと
    25歳女です。学生時代からの彼と来年結婚予定で現在準備中なのですが、結婚式に離婚した実父を呼びたくありません。

父は10年前に浮気して出ていき、以後家には戻らずお金も入れず、父不在のまま父方の祖父母と2世帯で暮らしてきました。
    そんな父が3年前一方的に「慰謝料代わりに家の権利は完全放棄するから離婚しろ」と手紙を送ってきて離婚。
    母には出ていく経済力もなく、実家にはそのまま【母・弟(専門学生)・父方の祖母】が暮らしています(私は会社の転勤のため寮暮らしです)。

父に対しては長年の恨みしかなく、祖母のことも以前は大好きでしたが、あるキッカケでずっと浮気した父の肩を持っていたことを知り完全に幻滅しました(息子だから仕方ないですが)。

普通であれば両親が離婚した時点で父親を呼ぶ義務はなくなると思いますが、実家にはまだ父方の祖母がいます。
    祖母を呼ぶことに抵抗はありませんが(孫としては可愛がってもらいました)、祖母を呼ぶなら父を呼ばないのは不自然だと思います。

なお父は既に他県へ転居しているので、結婚報告をするつもりは全くありません。
    祖母が実家で同居している以上、こっそり母と弟にだけ式に来てもらうというのも不可能です(隠し通せと言うのも申し訳ないです)。

離婚は夫婦の問題であり親子の関係は別物だと言いますが、私にとっては父や祖母である以前に大好きな母を傷つけた人間でしかありません。
    結婚式は昔からの夢だったのに、家庭を壊した人間とバージンロードを歩き、大勢の人の前でさも今までずっと家族団らんであったような顔をして立つことを考えただけで涙が出てきます・・・

このような考え方は大人げないのでしょうか。お叱りの言葉でも構いません。前向きになれるようなお言葉を頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

父親は招待しない。祖母はとりあえず招待。

🐤
    よそのおばはん
    恨みつらみしかない父親は招待する必要ないでしょう。父方の祖母は、とりあえず声はかけて、出欠は祖母に任せましょう。別に不自然でも何でもないと思いますよ。

貴女の旦那さんになる人は、

紋次郎
    その事を知っているんですか?(父母が、離婚をしている事などを)

もし 知っているのなら、そこら辺を具体的に話しをして (父を呼びたくないなど)

分かってもらえたら、いい事で

彼氏の方の了解があれば、 別に呼ばなくてもいいと思いますよ。 祖母にしてみたら、多少の複雑な気持ちもあるでしょうが

それはそれで、自分の息子がしでかした事が原因なんだから。

貴女を、大事に大切に育ててくれた お母さんと祖母に、 一生一度の晴れ姿を見せてあげる事で 感謝の気持ちを表してあげたら。

家族を捨てて 他の女に走ってしまった男なんて、

たとえ血は繋がっていても、 心は切れてしまっているのだから

そんな人と、腕を組んでバージンロードなんて

貴女の心が汚れます。

理由をお話しして、お母さんと歩いてもいいのではないんですか。

でも、自分の娘の花嫁姿も見れないなんて 哀れな父親ですね(自業自得とは言え)

呼ばないで良い

息子が3人
    その状態なら父親は招待しないのが普通ではないでしょうか。
    呼んでもお父様は来ないでしょう。
    もはやあなたの家族は祖母、母、弟でそこに父親は存在しません。
    離婚の原因からしてもお父様を呼ぶのはかえって不自然だと思います。お母様だって弟さんだって顔を合わせたくないでしょう。
    ましてバージンロードを一緒に歩くのはおかしいです。

今まで一緒に暮らし、晴れ姿を見てもらいたい人に囲まれ幸せな結婚式にしてください。
    結婚式は花嫁のものです。あなたが一番笑顔でいられるものが招待客も幸せになれます。
    どうか、自分の思いのままに、そしてお母様を大切になさってください。

呼ばない

zou
    >祖母を呼ぶなら父を呼ばないのは不自然だと思います。

不自然ではありません。

父親の離婚の経緯からして
    呼ばなくてよいですよ。

祖母は出席するのですよね?
    祖母から父に伝わったとしても
    呼ばなくてよいです。

祖母にははっきり父は来て欲しくないから
    呼びませんと言えば良いです。

とぴ主の場合は、結婚式での親への感謝は母親だけで十分です。

父親だって、自分が悪いことぐらい
    十分わかっているはずです。

とぴ主が花嫁ですから
    父親は呼ばない事を決めるのはとぴ主です。

祖母にそのまま伝えたら

ところてん
    祖母への思いと父親に対する考え、自分の神聖な結婚式に家族の汚点(失礼)を呼びたくない旨伝えたらどうでしょう?

父親を呼ばない条件で祖母に出席してもらう。

バージンロードは弟もしくは祖母に歩いてもらったらどうでしょうか?

嘘も方便

🐱
    笹川
    色々悩みは出て来ますね。お父さんは呼ばなくてもいいでしょう。
    実質、同居もしていないし、親子関係も破綻している。ただ、結婚式の招待客に全て、真実を話す必要はありません。
    もし、聞かれたら、「転勤先で入院中です。」でいい。 いちいち説明する必要はない。察してくれる人も多い。そして祖母も実父に連絡とり、結婚式があるのを知る可能性がありますから、その辺は祖母と話し合いするほうがいいでしょう。招待客も色々な考えの方がいますから、呼びたくない云々の理由は言わない事です。嫌な思いを感じるかもしれませんから。
    世の中、全て真実をさらけ出し生きて行くのが良いとは限りません。あなた達の幸せは、あなた達が作る。お母さんは、色々悩んでいるあなたを知れば、心苦しいと思います。割りきって考えればいいでしょう。

別によいのでは?

🎂
    華金魚
    確かに、おばあ様と同居はされていたとしても、10年もほったらかしの父親なんて、呼ぶ必要ありますか?。

ご自分が、思ったようにされるといいと思いますよ。

一生に一度のお式なのですから、素敵なお式をされて下さい。

ひかりさん、お幸せに。

現代の結婚式は花嫁のためのもの

🐧
    さくらんぼ
    あなたが実父になやむのは百年前の家どうしの結婚式をイメージしているのではないですか。
    祖母にも声をがける必要も感じないレベルです。
    お母さんに感謝の心をもっておられたら結婚式には、イヤな思いをさせる実父をよばなくともよいのではないですか、

今は平成の時代です。私の参加させてもらった結婚式は、形にこだわらない心あたたまる結婚式ばかりですよ。
    あなたの優しさを感じますが、実父を呼べば御祝儀も必要ですから、嫌がるでしょう。
    招待は互いにメリットがないのでは。

そんなに考え込まなくても、

ももんが
    べつに、祖母を呼ぶからといって、父を呼ばなくても、いいと思いますよ。

不自然じゃないですよ。

父は、いなくても、大丈夫だと思います。

うん?

sato
    >祖母を呼ぶなら父を呼ばないのは不自然だと思います。

なんで?全然不自然じゃないですよ。
    お祖母さんは一緒に暮らしていた人で、あなたにも良くしてくれた人ですから。呼んで当然。
    その状況なら父親を呼ばないのも当然。
    お祖母さんは呼んで、父親は呼ばない、ただそうすれば良いだけですよね。
    不自然だと思うって誰に対して?
    え?当然結婚する彼には状況説明しますよね?
    彼だって何とも思わないと思いますよ。「そりゃそうだ」で済む話です。
    友達だって説明したら「そりゃそうなるよね」と納得(詳しく言う必要もないけど)する。
    あなたの親戚一同だって、母親が未だにお祖母さんの家にお世話になってる事は知ってるでしょうから、「来るな」とは言わないよ。あなたや弟さんにとっても住む場所を提供してくれたありがたい人で、お世話になってる事は知っているし。
    文句言う人がいたら、あなた達家族が「お祖母さんを悪く言うな。私の大事な人だ」と言えばいいだけです。あなたが世間的など気にせずに堂々としていればいいだけでは?

で、お祖母さんが息子に愛情持ってるのは仕方ないです。どんなに馬鹿でも息子だから。それは許してあげて。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示