詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

移動が好きな方いますか?

レス6
    (トピ主1
    🐧
    淡水魚
    話題
    駄トピなんですが、私はどうも移動、引っ越し等が好きなようです。
    新天地に初めて行く時に感じるワクワク感が生きる刺激のように感じます。
    考えてみると幼いころから親の仕事の関係で転校することが多かったのですが、友達と離れるのが寂しいとか思ったことは一度もなく、いつも次に住むところはどんなところだろうって、ワクワクばかりしていました。
    大学時代は1年間、そして6ヶ月間それぞれ別の国に留学をし、また主に貧乏旅行でしたが旅行三昧の大学生活でした。それはそれは刺激に溢れた楽しい時間で、生きてる~という実感をすごく感じながらの毎日でした。
    就職してからは海外と関係のある仕事に就きましたが実際海外に行くことはなく、オフィスの中でいつも外に出たい外に出たいと思いながら仕事をしていました。3年後外国人の彼と結婚することになり、彼の国に移住しました。性格上、彼の国に来ることに少しの躊躇いもなく、ただ新天地への期待だけを胸に、この土地にやって来ました。それからもう6年が経ち、最初にあったワクワク感は薄れ、また他の国、日本でもいいのですが、新しい土地に移動したくてうずうずしています。地図のストリートビューを開いてはこの国に住んだら、この辺に住んだら便利かな、綺麗な街路樹だな~、この場所は絶景だな~とか一人想像の世界を膨らませています。本来私は移動、旅行が大好きですが、夫は旅行嫌いの上、海外に興味もない人です。でも性格はとても合い仲も良好です。またお互いに今の国で仕事をしているので、きっとずっとこのままここに住み続けるのだろうと思うのですが、時々本当にどうしようもなくどこかに引っ越したい衝動に駆られます。多分独身だったらもうとっくにどこかに行っていると思います。なんで安定した生活に満足できないのか自分でも不思議なのですが、新天地を開拓する時が一番楽しいんです。こんな人っていますか?

ランキング

レス

まさに私もです

🙂
    まか
    私もまったくもって同じタイプです。
    今は私も結婚して同じ場所にもう5年住んでいますが、引越しや海外移住を夢みてます。
    一人暮らしのときは更新の度に、いや1.5年くらいで引越ししてました。
    ワクワクしますよね。新しい町、新しい部屋、新しい暮らし。
    旅も大好きで今もたまに夫を置いて海外ひとり旅してます。
    ようは好奇心が強すぎなんだと思います。

海外暮らし、羨ましいですが、
    それでもやはり慣れると飽きるものなのですねー。

友人にトピ主タイプがいます

うどん
    ご主人が転勤族で移転が多いのですが、住んでいた土地や友人との別れを惜しむという気持ちより、新天地への期待で興奮しまくりだそうです。

根がとても明るく、例え嫌な事があっても、良い風にしか解釈出来ない人です。

彼女には随分助けられています。現在はメールや電話ですが、交流するだけで浄化されて元気になれます。
    トピ主さんもこんな感じではないでしょうか?
    私はどちらかというと心配性で、環境の変化に弱いタイプです。慣れ親しんだ生活が変わる事は不安で安定を求めます。

私タイプは土地に根付く農耕民族派、
    トピ主タイプは獲物を追って移動する遊牧民族派

大雑把にこの二つに分類されると思いますよ。

正に....

😉
    るなまり
    私は、おそらくトピ主より相当年上のアラフィフ世代の独身女性なんですが
    この年になって、自分の嗜好に気付いたりするんです。驚きでした。
    子供の頃は乗り物酔いが酷く、移動が好きだなんて思いませんでした。
    大人になって旅が好きである事は分かって来ました。仕事の合間をぬって
    一人で世界を歩き周っていました。しかし、最近、旅の目的地に着いたら
    すぐ次は何処へ行こう...と考えている自分に気付いたのです。移動する事
    自体が好きなようです。そのために旅をしているのかもしれません。
    飛行機に乗る前、長距離バスをターミナルで待つ時間、ワクワクしています。
    ただ、トピ主と違うのは引っ越し自体は、それほど好きではないって事かな(笑)
    仕事も、日本にどっしり構えて働いています。帰る場所があるから安心して
    ウロウロ出来るのかな...。

私もです

😢
    とこ
    できれば1年ごとに引越ししたいくらいです!楽しいですよね

わかります

かなこ
    私もトピ主さんほど強くはないですが、よく分かります。たぶん放浪癖があるのだと思います。私の場合、定住型の放浪癖とでも言うか、大橋巨泉さんのように世界の何箇所かに家を持ってそこを移り住むのが理想です。現実には夫も子供もいて無理だとわかっていますけどね。

私もトピ主さんと同じように妄想にふけることがあります。海外ドラマが大好きなので、その舞台となっている地に住みたいなとよく思います。独身の頃に行った海外の小さな島の景色も懐かしくよく思い出したりします。

自分自身は引越しもできないので、代わりに子供の引越し(大学入学のため)などがあるととても楽しいです。アパートを探したり準備の買い物をしたり、本人より張り切ってやってしまいます。今は夫の引越し準備が楽しいです。夫は車で2時間ほどの所に単身赴任するのでその準備を一緒にやっていますが、寂しい気持ちより楽しい気持ちが大きいです。子供のアパートには頻繁には行けませんが、夫のアパートなら度々行くこともできますしね。楽しみな気持ちでいっぱいです。

トピ主です。

🐧
    淡水魚
    >まかさん
    レスありがとうございます。
    そうなんです、好奇心が強すぎなんですよね!
    似たような方がいて嬉しいです。
    私も一人暮らししていた時は2年以上同じ部屋に住んだことなかったです。
    おんなじですね。
    多分、私の今住んでる国はもともと特別好きな国でもなかったからかもしれません。
    学生時代から惹かれる国は別にあるんですが。
    そこに住んだらもう移動したいとは思わなくなるのか。。
    私も知りたいです。
    ひとり海外旅行、羨ましいです。
    私も行ってみたいのですが、今は日本に帰省するのが精一杯です。