詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス入国(求職中、ビザあり)に関して

レス11
    (トピ主4
    Sofia
    話題
    こんにちは。
    私は以前イギリスのレジデント・パーミットを取得しました。
    勤務先を辞め、持病の治療のため日本にしばらく帰国していましたが、
    再度イギリスに戻り、仕事を探したいと思います。
    ビザを持っているとは言え、無職とLanding Cardに記載し、・仕事を探すという理由で入国
    するのはやはり厳しいかなと思うのですが、似たような経験をお持ちの方は
    いらっしゃいますでしょうか?「どういう理由で、どの位いるのか?」と聞かれるし、帰りのチケット、銀行残高証明も用意しておいた方がいいか…など考えています。
    アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ビザがあれば大丈夫では?

秋桜
    私もpermanent residentビザで3年前にイギリスに戻ってきました。当時無職でしたが、Landing cardには職種を書きました。私の場合はこちらで暮らすことにしたので主人(イギリス人)と戻ってきたと言いましたが、特に何も聞かれませんでした。

どのようなお仕事かわかりませんが、イギリスの景気が良いとは感じてません。ユーロゾーンよりはいいのかな?といった感じです。うまくいくといいですね。

移住

三度
    どのくらい英国を離れていたのですか?
    その間は英国とはまったくつながりがなかったのですか?
    でしたら、レジデントパーミットは失効します。
    トピ主さんの場合、職探しからはじめ、またレジデントパーミットを取りなおす必要があります。どの国も無職の病人を定住させたくありませんので。

私の友人のケースですが

長い夜
    トピ主さんと同じような状況で、去年の夏ロンドンに来ました。入国の際、審査官にかなり詳しく質問され、結局永住権はとりあげられ
    3ヶ月の観光ビザに切り替えられてしまいましたよ。なので、職探しもできず日本に帰る羽目になってしまいました。

今、EU以外からの渡英者に対する入国審査がかなり厳しくなっていますので、もし永住権を失いたくないのであれば、かなり慎重にされた
    方がいいですよ。

ビザは

英子
    最後にイギリスを離れたのはいつですか?
    レジデントは永遠に維持できるものではなく、現在は2年間イギリスに入国しなかったら切れてしまうと思います。
    もし2年以内でビザの問題がなかったら、治療が終わったので帰ってきたでいいと思うのですが。レジデントは住むためのビザなので、住むために帰ってきたで問題ないのでは?職業は、自分の専門を書けば良いと思いますが。私は子供を生んでから仕事をしてませんが、いつも自分の専門を書いてますよ。

レジデント・パーミットって何ですか?

知りたいおばさん
    トピ主様、ご教示ください:レジデント・パーミットって何ですか。 イギリスに ずっといられるビザ(indefinite leave to remain)のことですか?  このビザって、2年以上イギリスから離れたときは、無効になると聞いていますが、トピ主様の場合、どうなのでしょうか。

イギリスは、特に、EU以外からの入国をどうかして少なくしようとしています。

先ずは、主様のビザのことをもう少し、教えてください。

ありがとうございます

Sofia
    皆様コメントありがとうございます。

秋桜様

私も住むつもりで帰る予定です。イギリスでは10年ほど過ごしました。
    ただ、私には配偶者やパートナーがいないので、、、秋桜さんのような、家族のつながりがあれば
    無職でもすんなり入れそうですよね。でも職種は一応書いた方が良さそうですね。
    勤務先のことは聞かれませんでしたか?就活頑張ります!

三度様
    今の時点で離れて約半年です。2年以内には戻る予定です。
    その間の繋がりは日本からの職探しと友人とのやりとりくらいですかね…
    今まで多額の税金を納めて剥奪されるのは許せませんね。
    因みに治癒しており、生活資金は持参します。

ありがとうございます(パート2)

Sofia
    トピ主です。
    コメントありがとうございます。

長い夜様

そのご友人の方、お気の毒ですね…
    それだけは絶対避けたいです。イミグレーションのどのオフィサーに
    当たるかによるみたいですが…
    自分の状況を説明するための資料を用意したり、
    いろいろなパターンを想定して入念に準備をしたいと考えています。

英子様
    私もその理由で行けると思うのですが、仕事の部分、もし職場のことを聞かれたりすると
    心配です。長く離れていても、同じ職場に戻るのであれば、レターもいりそうですし。
    因みに離れて1年ほどで戻る予定です。でも先程もありましたが、職は自分の専門を書いた方が良さそうですね。

知りたいおばさん様
    はい、indefinite leave to remainのことです。
    離れて2年以内に戻る予定です。
    元駐在員の方の永住権は剥奪されやすいと聞きます。
    また他の方でも2年に1度戻って維持するためだけに入国されてる方も
    多いみたいですが、剥奪されてない方も多いみたいですし…
    運なんですかね…

トピ主です

Sofia
    皆様、コメントありがとうございます。深謝します。

秋桜様
    職種はお書きになったのですね。私は配偶者等がいないため、残念ながらその理由が使えません。多分それが楽に入国できる理由ですよね。ただ、大学がイギリスであったり、10年にわたりいましたので、過去のつながりに関しては言えると思います。

三度様
    今現在で約半年離れています。
    まだ、そんなに離れていないと思いますし、治癒後来年には戻る(もちろん2年以内に)予定です。仕事探しも渡英前に行い、インタビューのためと、採用決定後再度渡英することも検討しています。

長い夜様
    そのような友人の方がいらっしゃったのですね。
    どの部分が引っかかったのでしょうか?気になります。
    苦労して手に入れた永住権なので、剥奪だけは受け付けられません。
    しかもちゃんと元の取得理由と同じく住みに戻ることになりますし。。。
    どのイミグレのオフィサーにあたるかにもよるみたいですが。。。
    コンサルなども依頼し、慎重に準備します!

続きます。

トピ主です。

Sofia
    英子様
    最後に離れたのは約半年前です。もちろん2年前に帰ってきます。
    私も同じ認識でおり、すんなりと入国できるといいのですが。
    職業は前出の方もおっしゃっていましたが、自分の専門を書いておくようですね。職場のことなどは聞かれませんでしたか?

知りたいおばさん様
    はい、indefinite leave to remainのことです。
    まだ離れて半年で、2年以内に戻ります。
    住まいや準備はコンサルなどにも聞いたりして、なんとか準備は慎重にしたいと思います。

強気で押す 笑 

秋桜
    Sofia様、

レスありがとうございます。私の場合は、勤務先のことは聞かれませんでした。パスポートを見れば定期的に行き来してたことがわかると思うので、それで詳細は聞かれなかったのかと思います。私も1-2年に一度帰国してたクチです。

イギリス国外で経験を積んでます、と入国の際には必ず言ってました。もちろん検査官はその都度違いますけどね... 

パートナーがいなくても、イギリスが自分の生活の地なのだ!と主張できれば、問題ないように思います。「NHSに負担掛けるのも申し訳ないし、日本の家族が心配してたから、日本で治療して戻ってきた」、とでも言えば、「ポン」っとスタンプ押してくれそうですけどね 笑 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示