詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさんバレーで屈辱です

レス168
    (トピ主1
    すみよ
    ひと
    今年、友達に誘われて小学校のママさんバレーに入部しました。
    一緒に入った友達は初心者ですが、私は学生時代にバレーをやっており、経験者です。
    来月に行われる市区大会に向けてチームをABCの3チームに分けて頑張っています。
    私は新人ですがいきなりBチームに抜擢、さらにエースアタッカーのペアセッターを任されました。

いきなりの大役、やはり経験はものをいうのだと思いました。
    一緒に入った友達は控えです。
    いろいろメンバーさんに教えてあげたりしていましたが、いきなりこの間の練習の時にペアを替えられ、なんとCチームに入れられたのです。

私はレシーブもいいと褒められたし、入ってすぐにレクリエーションバレー大会のメンバーにも選ばれました。
    納得がいかず、世話役の人に説明を求めました。
    すると、その理由が「アタッカーさんと合ってないと思う」ということでした。
    いえいえ、アタッカーさんは結構打っているし、逆にエースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

こんなこと言うのもなんですが、私は新人ですのでBチームですが、来年はAチームに入れると思っています。

それなのになぜCチーム・・・
    屈辱です。
    どうすればまたBチーム、なんならAチームに入れてもらうことができるでしょうか
    説得する方法を教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

謙虚さが足りない(もしくはまったく無い)

ジョー
    入ったばかりで他の人にアドバイス?みなさん口に出しては言わないかもしれないですけど本当のところトピ主さんには辞めてもらいたいのじゃないのかな。
    チームの雰囲気に合わないんですよ、でも辞めてっていうと角がたつからCチームにに移動させた、Cチームの人も正直イヤがってると思いますよ。
    ママさんバレーって気が合うか合わないかでモチベーションがすごく変わってきますからね、トピ主さんに説得する方法はないです、
    出来るとしたらもう遅いかもしれないけれど、新人さんらしく控えめにしていることでしょうね、皆さんに上手に溶け込めたらBチームも夢じゃないかも知れませんよ。

無理に説得しなくても

仮名A
    バレー経験者であってもチームに入ったばかりでしょ?

何もそういきり立たなくても良いじゃない。

そんなに屈辱かねぇ。
    BチームからCチームにされたのは。

他人の評価に素直に従ってみたら良いよ。
    トピ主はちょっと・・・と思われてるかも。

経験者なのに

バスケ
    本気でそんな事言ってるんですか?
    私、バレーはかじっただけで、メインは他のスポーツですが、セッターってアタッカーの実力を最大限に引き出す必要がある、名わき役的な存在だと思ってましたけど...

実力で示そう!

なゆか
    そこは、セッターならこれからの練習中に誰にも合わせられるトス回しや実力を見せる。
    あとはコミュニケーション能力じゃないでしょうか?巧さだけではダメだと思います。

トピ主さんがどこのチームであれ新人として楽しんでやらないと嫌われるかも…

自分で自分の評価はできない

🐱
    こねこ
    ずいぶん、バレーに自信がおありのようですね。
    でも、バレーボールは、チームプレー。
    チームワークが一番、重要ではないですか?
    そんなことないとおっしゃるかもしれませんし、何が真実かわかりませんけど、少なくとも、現在の世話役さんのおっしゃりたいことは、そこなんだと思います。
    そして、あなたは、チームワークという点で、難点があると思われているのではないかとお察しします。
    ここは、他人を説得しようとする前に、とりあえず、Aチームの特色を見極めて、そこになじむことができる要素を、自分でつかみとったらいいのでは?

実戦で証明するしか、

紋次郎
    それまでの先週達がいるのに、

それを押しのけて 主軸になっていくには、与えられた実戦で証明していくしかないでしょう。

監督をはじめ 他の先週達が、

『あ~ なるほどねぇ』って言うぐらいの実力を見せつけたら、あとは何も言わなくても主役の座はまわってきます。

ちなみに私事ですが、長崎の田舎で中学までしか野球をやってなくて 妻の田舎に30歳の時に引っ越してきました。
    知り合った人の紹介で、あるチームに入れてもらいました。チーム内は、ほとんどの先週が高校野球をやってた人達ばかりで、
    しかし、子供の頃からバッティングには自信があり初めて出してもらった試合(七番)で、三打数三安打次の試合では六番
    次は五番
    次の試合では、当時の四番バッターを押しのけ
    四番を打たせてもらいました。

その試合でも、四打数三安打(ホームラン二本)それ以来、46歳で引退するまで 四番を打ち続けました。
    実力があれば、誰も何も言いませんから

レスします

sato
    自分勝手な性格が災いしていて、集団行動に向いてないのが原因じゃないですかね?
    私でも「あの人(トピ主)と一緒のグループは嫌~」って言ってしまいそうです。
    レス文読んだだけで、正直敬遠したい人だな・・と感じましたよ。

屈辱をばねに頑張ってください

🐴
    重いコンダラ
    そのままの意味で、経験者でやらせてみたら技術はあるが、アタッカーとの相性が悪いということでしょう。

素直に連係プレーでどこが悪かったのかを反省し、Cチームで経験を生かし頭角を現せば、すぐにB,Aも狙えると思います。

目立って生意気だから

たられば
    チームプレーだからね、あなたの実力を妬んで他のチームメイトが文句言ったのよ。

バレーボールは気の強い人の集まりだから、新入りはまずCから!とか屁理屈こねたんでしょうよ。

まぁほどほどにして周りと仲良くしていれば、来年は上に行けますよ(笑)

たかがママさんバレーなんだから、親睦第一に、肩の力を抜いてるように見せて、陰で努力しましょう。

私の叔母達もママさんバレーやってましたが、楽しく、周りへの気配りを忘れないことが大切ですよ。

新人さん、エラそうに教えてたよ~

😑
    kyum
    トピ主さん、新人さんでしょ?
    友人以外は、他全員先輩ですよね。
    他のメンバーって、先輩たちのことでしょう?
    トピ主さんは経験者かもしれないけど、
    先輩たちだって、巧い下手はあっても、経験者しかもバリバリ現役です。
    よくもまあ鼻高々で、教えたりなんかできましたね(笑)
    それまで技術指導などをしていたメンバーは、面目丸つぶれ
    先輩たちの技巧にケチを付けたも同然なんでは?

学生時代は、勝たなければ意味が無かったかもしれません。
    技術も、チーム全体を高水準に保たないと勝てないのでしょう。
    でも、ママさんバレーは、それをガチガチで望んでいるのでしょうか?
    いろんな考えがあって良いんです。
    スポーツですから、勝ったら嬉しいし勝てるように頑張るでしょう。
    だけど、勝利至上主義で優勝のみが目標のチームもあるでしょうけど
    体力づくり、ストレス解消、メンバー間交流、仲良しママ友など
    そういうのが最終目標のチームだってあるのではと思います。
    トピ主さんは、技術力は高いかもしれないけど
    チーム色や和を乱して、上から目線で経験者風吹かせたから
    嫌われたんだと思います。

あなた以外の人は

あなたは……
    Cチーム。良いではないですか。あなたの実力を徹底的に発揮できる場ではありませんか? 大チャンスです。なにが屈辱なものですか。

あなたに実力があるのなら、すぐにBチーム、やがてAチームへと昇進できるのは目に見えている、はずでしょう。

あなた以外の人は、あなたのことを客観的に見ています。
    あなただけです。あなた自身のことを客観的に見れないのは。

説得は言葉でなくて、プレーで!

🐱
    Kitten
    簡単ですよ~。
    主さんが入った新生Cチームで、AやBのチームを破れば良いのです。

がんばってね!

技術云々より輪。だとおもう

こう
    経験者でしかも現役当時もそこそこの腕前で、今でもその腕が確かなのでしょう。
    でもね。ママさんバレーですから張り切るのはいいですが、まず親睦と楽しく、輪、和、だと思います。
    分かりやすく言えばでしゃばりすぎてブーイングがあったってことです。親切心から教えていても、メンバーからは、上から目線で失笑ものだった…
    能ある鷹は爪を隠す。本来なら控えめに振る舞い、でも自らの仕事はピシッと決めて、誉められたら、○さんのおかげ、皆さんのおかげ。とニッコリしていれば必然的にAチームのエースに祭り上げられます。
    暫し黙っていましょう。

バレーボールって

花杖
    団体競技ですよね? チームワークが
    大切では?

トピ主様の技術のレベルの判断は
    私にはできませんが、レスを拝見
    する限り。 そのチームの方を
    見下している感があります。

>いろいろメンバーさんに教えてあげたりしていましたが、

→ずいぶん上から目線ですね。いくらかつての経験者だから
    といって、参加したばかりの方がとやかく口を出すのは
    いかがなものかと思いますけど。

>逆にエースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

→どんなトスでも打てるのなら、別段あなたでなくってもいいじゃない。
    あなたの言う”技術がない人”でも構わないわけで。

あなた一人では試合できませんよ?
    よ~く考えましょう。

王様

🐶
    koro
    「ハイキュー」読んでください・・・

たんじゅんなこと

とれっしー
    悪口に聞こえるでしょうがあえて言います。

あなたはお山の大将で、

過去の栄光にすがっていて、

協調性が無く、

自分の実力を過信していて、

周りを見下している。

この本文だけで、これだけ読み取れました。

そんなことはないとおっしゃりたいでしょうが、あなたの本文、ちゃんと読んでみてください。
    とても独りよがりですよ。

バレーはチームスポーツでしょう?
    私が私が!としゃしゃり出ていいものじゃないです。

それに、新人なんだから立場をわきまえなさい。
    実力社会と言えども、先にいた人への礼儀は大切ですよ。

言葉で挨拶はしてるかもしれませんが、心が伴っていないだろうことを文章から察せられます。

学校の部活やプロの社会人チームと違うのだから、勝利ばかりめざして浮いてるところがないですか?

全国レベルのチームだったとしても、将来がかかっている学生やプロとは違いますよ。

9人制バレーボール(笑)の元フォワードより

パタリラ
    自信過剰、勘違い、それだけ。

>アタッカーさんは結構打っているし、

エースアタッカーさんが「結構」打っているって、あなたね・・・

>どんなトスでも打てないといけないと思うのです。

どんなトスをしているのですか?(笑)
    「C」チームに降格されたのだから、少しは自省してみましょうよ。

>アタッカーさんと「合ってない」と思う

この言葉に、すべてが集約されていると思う。

性格的にも問がありそうな。
    控えになったお友達のことは、あなたの現状とまったく関係ない。
    わざわざ持ち出すことじゃないでしょ。

出しゃばるからだよ。

いそべ巻き
    ママ友グループと同じです。

いくら経験者と言っても新参者がいきなり大きな顔してたら元から居たメンバーは面白くないです。

って言うか…、”屈辱です”って言うのなら、貴方の経験は
    中学ですか?
    高校ですか?

それと、貴方の学生時代の所属チームは県大会や国体で上位に入り、更にあなたはそのチームのレギュラーだったのですか?

とはいえ、○十年のブランクが大きいですよ。

説得する方法ですか?
    一度世話人さんに聞いたんでしょ。
    ダメもとでもう一度聞いてみれば?

それ以外は試合で成績上げていくしかないと思いますけど。

あとね…、もう少し人間関係を円滑にしないとダメですよ。
    趣味の集まりですから人間関係を乱すとあっという間に追い出されます。

それだけは気を付けた方が良いですよ。

輪を乱すのでは?

りんご
    最近入った新人さんなのに、経験者だとでかい態度で、周りを見下して、輪を乱しているからなのでは?
    ママさんバレー、強い弱いより、楽しくするのが一番だからと、ちょっと敬遠されている風に思われます。これまでの雰囲気、壊していませんか?

う~ん

黒旋風
    バレーボールはチームスポーツって事を思い出した方がいいかも。
    プレーの質だけではなく、連携や他者へのフォロー、人間関係すらも
    チームワークには必要でしょう?その事を知らずに生きてきたのなら
    トピ主さんはチームスポーツに向いてないです。
    それに、学生の頃と違って、相手は大人です。考え方の違い等も理解しましょう。

自分が人より上手だと考えるなら、Cチームでも上のチームに勝てるように
    頑張る方がモチベーション上がると思いますけどね。
    そういう姿勢を見た人がトピ主さんをAチームへ…というように世界は回っていくものです。

ま、説得は無理。プレーで見せましょう。

本当にバレー経験者?

💢
    バレー部
    本当にバレー経験者? と疑いたくなるコメントがこれ↓
    >エースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思う

本気で言ってます?だとしたら、あなたにバレー経験者を名乗る資格はない。
    セッターは「司令塔」です。
    正確なトスを上げる技術はもちろん、冷静な状況判断力も必要。
    スパイカーの能力を生かすも殺すもセッター次第です。

なのに、「どんなトスでも打てないと」って(呆)
    まあアタッカーなら、どんなトスでも打つだけなら打てますよ。
    でもトスの精度が低いブロックやコースを見る余裕は確実に減り、
    その分スパイクの精度は低くなります。

世話役さんは、「どんなトスでも~」という経験者の風上にもおけない
    あなたの考えを見抜いているのでは?
    「アタッカーさんと合ってないと思う」というのはそういう事だと思う。
    あなたにはセッターの資格ないんですよ。残念ながら。

中高バレー部でそこそこの強豪でしたが、
    あなたのような考えは始めて耳にしましたね。

「経験者」ねえ・・・

Bob
    自分は草野球をやっています。
    中途半端な経験者が一番タチが悪い。
    自分も経験としてはその類ではありますが、上の世界を見ているし、いまも自分よりも上の連中とやっているので、常に勉強させてもらう立場だと考えています。

そもそも、何年ブランクあったんですか?
    その間、練習したり、定期的にトレーニングしたりしてました?

自分の周りの連中は、甲子園出場者も6大でやっていた連中も「いまできなければタダの人」って自分たちで言ってますよ。
    まあ、彼らは最低限のトレーニングはしてますが。

屈辱を晴らしたいのなら、どこかの実業団のバレー部の門でも叩いてみたらどうでしょうか?

説得どころか「もうチームを辞めて」って思われていると思うよ。

紅葉
    全日本じゃないのですから(笑)

ママさんバレーは『技術<お人柄』、Aチーム、Bチームの方は両方がバランスよく整っているのでしょうね。
    Cチームの方はお人柄は◎だけれど、ちょっと技術が・・・でも、皆で楽しくやれるからいいのよ(楽)って事だと思います。

あなた、相当出しゃばりですよ(呆)

トピ読んだだけでも「げーっ」な感じ。

日にちを重ねる毎に、あなたのその傲慢な態度や人を見下す性格がバレてきたのでしょうね。
    BからC・・・なんなら辞めてもらって構わないのよ。と言われているのと同じですよ。

あなたを誘ったお友達、皆に「なんであんなの誘ったのよ」って言われていなきゃいいのですが。
    心配だわ。

チームプレーなんですよ

haru
    あなたの傲慢さが皆に嫌な思いをさせているって分かりませんか?
    人に合わせる、力を合わせる、気持ちを合わせる、って事が出来ないなら、
    チームの一員として失格なんですよ。
    「自分が自分が」って人は、バレーボール向いてないと思いますよ。

とりあえず『ハイキュー!』を読んでみる。

ハワイコナ
    で、

・天才セッターにして「コート上の王様」の異名をとる影山君
    ・人格者な3年生セッター:菅原さん
    ・チームをまとめあげ、個々の能力を最大限に発揮させる、県下No.1セッター「大王様」こと及川さん

の姿に、「セッターとしての心得」を学ぶ。

使い辛い人間

トビオ
    バレーってチームプレーが大事でしょ?
    でも貴女はそれができていない。
    ただそれだけに尽きると思う。

どれだけ実力があっても独りよがりなプレーばかりだと周りはついていきませんよ。
    コート上の独裁者気取りはやめようね。

>エースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。
    こんな発言言語道断だよ。
    自分の芸術的なトスはどんなトスでも打つべきなのよ、ムキー、ってことでしょ?
    周りに合わせてトス上げることもできないくせに(笑)

今のままじゃいつまで経ってもAチームには上がれないだろうね。
    口での説得ではなく周りに合わせたプレーで示すしかないのでは?

くれぐれも周りのレベルが低いのが悪いなんて逆ギレしないように。
    トピ主がどれだけ上手くてもチームが勝てなければ意味がないからね。

和を乱している

常夏
    新人なのにいきなりメンバーに指導したり、納得がいかないからと世話役の人に説明を求めるのは
    明らかにやりすぎです。
    普通はこうしたらいいのにと思っても口出ししません。謙虚さがないので外されたのでは?

<説得する方法を教えてください。
    全員を納得させることに力を注ぐより、黙って練習に励んだ方がいいと思いますよ。
    納得がいかないのはあなただけです。

団体競技は和を乱すとうまく行きません。
    経験者なら分かるでしょう。

Aチームに入る方法

39歳、男
    あなたの考え方を改める。

・私は上手
    ・私がCチームなんておかしい
    ・私のトスは良い。アタッカーが悪い
    ・メンバーに「教えてあげる」
    ・友達は控えです

これらの発言、考え方を改めて人間性を直してください。

よくあることですね

三智子
    自分はまあまあと思っていても、周りの人の観る目は違っているという

ことはよくあることです。

まあそう焦らずにCチームで実績を積んではいかがですか。

因みに、説明の内容ががよくわかりませんね。

納得がいかず、世話役の人に説明を求めました。
     すると、その理由が「アタッカーさんと合ってないと思う」ということでした。
     いえいえ、アタッカーさんは結構打っているし、逆にエースアタッカーたるもの
     どんなトスでも打てないといけないと思うのです。

どういう意味ですか?

貴方はセッターでもやっているのかな?

いやいや・・・

Aクイック
    現役エースアタッカーです。

もちろんアタッカーはどんなトスでも狙いを定めて打てないと駄目ですが
    アタッカー側からすると、自分に合ったトスというものがあるのです。
    高さ タイミング 全てがそろっていいアタックが出来るのです。
    技術だけではなく、セッターの人柄もやはり影響すると思います。

トピ主みたいな考えの人はどんなアタッカーでも嫌がります。

自分のあげたトスがどんなトスだろうが打てよ!打てない方がおかしい的な考えのセッターはいらないのです。

子どものバレーボールチームのセッターの子でさえ「もう少し高めが打ちやすい?どんなトスが打ちやすい?」とそれぞれのアタッカーに聞いて出す子をみて角度や高さを変えているのですよ?小6の子が出来ていい年した大人のトピ主にはそれが出来ない。
    そんなセッターは必要ないのです。

説得をする方法ではなくてトピ主のその考え態度言動を変えないといつまでたってもBチームにはいけません。
    屈辱とか言っている場合じゃないでしょう。
    まず、天狗になっているその態度を改めましょう。
    「教えてあげてる」という上から目線を辞めて!

とても簡単です

😒
    秋の空
    与えられたポジションを ”黙って” 地味にこなす事です。
    これ以上 知ったかぶり子 をすると、団体競技 では 貴女の居場所は無くなります。
    実力が有れば 誰も認めます。 又 人望が有れば 不動の地位を築けます。
    既にイエローカード出されています。

兎に角 黙って 与えられた事をこなす事。

面白いくらい熱い

ねじ
    なんだか、あの熱血が売りのテニスの選手を思い出しました。
    熱いですね。
    それほどの上昇志向があるなら、ママさんバレーじゃなく、もっと本格的な場所にいくべきでは?

ママさんたちは、そんなに「アタックNo.1」みたいな熱い魂もってないと思うよ?
    多分、主様が新人なのに、やたら勝つための指導をしてくるから、ちょっと煙たがられているかもしれない。

主様がやるなら、もっと本格的なチーム。

バレーの事は良く分からないけれど

バジル
    チームプレーだからじゃないかな・・・
    人間関係を乱したんじゃない?

どうしてAチームじゃなきゃダメなの?
    コツコツ実績をあげ、実力が有れば上がれるでしょうし
    いくら技術が有っても、人間関係をうまくできない人とは
    チームとしてプレーできないって事なんじゃないかな・・・

或いは、昔取った杵柄で、上から物言いをしていたけれど
    それ程の実力は無かったとか・・・・

説得なんかしない方が良いですよ。
    黙ってモクモク練習に励む方が良いと思うけれどなぁ~

説得よりも、黙って練習。

moomin
    >いろいろメンバーさんに教えてあげたりしていました

これが不味かったかもしれませんね。
    経験者とはいえ、チーム内では一番下。
    「私は経験者よ。」をあらゆる所で出していたのでは?
    エースアタッカーの方も、やりにくいと思いますよ。
    アタッカーの打ちやすい球をあげるのが、セッターの役目では?
    強引に
    「私の球を打ってみろ!」なんて出し方をされたら、
    エースじゃなくとも嫌になられるのは当たり前です。

団体競技って協調性が試されているわけですから。

まずは、黙々と練習してアピールする。
    自分が口に出さなくとも、
    周りからの評価でAチームに上がれれば、文句を言われる事はないし、
    自信を持って正セッターに入れるのでは。

不言実行です。

立場をわきまえて

小心者
    すでに「嫌われ、すみよ」ナンですよ。
    もう出来上がっているチームに後から入り込んで、我が物顔でやってたら嫌われ者。
    あなたが再浮上することは、まず無いね。
    別のチーム探したほうがいいよ。

学生時代にやっていたなら、わかるでしょう?

ミケロット
    今の状況を、学校の部活に置き換えてみます。

経験者という1年生が入部した。即戦力になりそうだから、とりあえず二軍のセッターに抜擢し様子を見ることに。

早々の抜擢に意気込んだ1年生は、何を勘違いしたか周りの上級生に教えている。アタッカーとも微妙に合わない。経験者でもブランクある人を二軍にいれたのは早かったか。

ここは三軍で勘を取り戻しつつ、1年生としてチームに馴染んでもらいたい。

…という場面で「アタッカーたるもの云々」言い出し、自分は一軍の能力があると主張する1年生。アウトですよね。

チームプレイだから

しょこら
    世話役さんの言う通り第三者からみて
    エースアタッカーさんと相性がよくないと言う判断でしょう。
    もしかしたらアタッカーさんから「変えて欲しい」と
    要望があったのかもしれません。

バレーはチームプレイですから
    トピ主さんが入る事によって、バランスが悪くなったのだと思います。

まずはチームメイトの技術や人柄や、求められている人材等見極めて
    自分のボジションを目指して行けば良いと思います。
    経験があって技術的に自信があるのですから
    変なプライドは捨てて頑張ってくださいね。

経験者がすべて上手とは限りませんし

🐤
    魑魅魍魎
    トピ文からはトピ主の協調性の無さが伺えます。チームプレーが必要な競技においては致命的ですね。

世話役の人はそこをちゃんと見抜いたんだと思います。

技術じゃなく

🐱
    さびにゃんこ
    人柄が物を言ったのですよ。

あくまでもエースアタッカーとして中心がいるのならば

「セッターであるあなたがどんなボールでもエースが打ちやすいようにあげる」

これがセッターです。

あなたの経験はどこか違うのでしょう。

バレーボールは団体競技なんです。あなたの自己中競技ではないのです。

「私がなんとしてもすべてのボールをエースの思うとおりの場所に上げてみせる!」
    この気持ちがないとCチームでも補欠でしょうね。

技術じゃないんですよ。まずは人柄と協調性なんですよ。

日本は平和なのか?

ちびたろう
    揶揄してるタイトル、ごめんなさい。
    最初に謝っときます。

まるで、日本代表選出のような集中力と執着心ですね。
    「屈辱」という言葉が「ママさんバレー」で出てくるとは感動です。

しかし、私もとあるスポーツを小中高大、通じてやってきた経験あり、お気持ちは全くわからないでもない。その上でアドバイスをします。

配置換えは、恐らくエースアタッカーの要望でしょう。
    「エースたる者、どんなトスも打つべし」というスポ根丸出しの「経験者」セッターよりも、慣れ親しんだ「ママ友」セッターの方が力を発揮できるのです。しばらくは、Cチームで修行して、上を目指すのがスポ根ママの王道です。下位チームで、良い動きをする奴は必ず引き上げられる時が来ます。

しばらくは「経験者」臭は控えて、Cチームをまとめなさい。ド素人だらけだって?ヘタクソなメンバーを纏め上げ、「○小ママバレーにCチーム有」と言われるようになったら大したものです。

それとも「ママさんバレー」とは根本的に合わない?学生時代のチームメイトと連絡を取り合い、上級者の集う社会人チームを探してはどうでしょう?
    インターハイ、国体経験者もいて手ごわいですよ。

反対でしょう

リング
    セッターはいかなる時にも、アタッカーにベストのトスを上げるのが使命です。
    セッターとアタッカーは呼吸が大切で相性があります。そのためにはコミュニケーションは重要ですが、経験者の驕りは禁物。年齢差やチームカラーもあります。練習時には周りをよく観察してください。

出る杭は打たれる。

イチゴ犬
    私も学生の頃からバレーをやっており、今のチームに入り、母親バレーを続けています。
    <いろいろメンバーさんに教えてあげたりしていました
    これが良くなかったのでしょうね。あなたのバレーの技量がどれほどかはわかりませんが、他の選手の方から見れば、いきなりチームに入ってきた新人にいろいろ教えらるのは面白くないものでしょう。自分たちで新しく立ち上げたチームならわかりますが、既存のチームに入る時は謙虚に、チームの色を見て合わせて、そのチームに上手く馴染んでいくことがメンバーに受け入れてもらうには必要だと思います。

<エースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。
    確かにそうですね。私もエースアタッカーのポジションにいますが、スパイクのミスは自分の責任であり、いくらトスが悪くても何とかするのがエースです。
    でも、やっぱりセッターとの相性はあります。うちのチームには4人セッターがいますが、やっぱり打ちやすい、打ちにくいトスがあります。

あなたがCチームに移動になったのは、入ったチームでいきなり出しゃばりすぎたか、思ったほどあなたの技量がなかったからでしょう。

出る杭は打たれる…

🐶
    夢屋
    主さんは新人であれこれ口出しは止めた方が得策ですよ。
    周りのかたの評価が悪いのではないかな?
    あれこれ先人達に教えてあげた…経験者だからと上から目線ではなかった?
    主さんがどれ程の実力か解りませんが、周りの人達は面白くなかったのかも…一度ご自分の言動を振り返って見たら如何ですか?それに、主さんの評価は他の方がするものであって主さんがご自分の力を過信している場合も考えられますよ?
    新人なんだし、ここは我を通さず聞き入れたらどうですか?
    実力があっても出る杭は打たれますよ!

最初が良すぎた

元バレー部
    最初のCチームに 配属され 次にBチームだったら、同じBチームでも 不満はなかったのでは?

格下げされたので 不満があるのでしょうね。

自己評価が高いようですが 新参者が意見するとそこに居ずらくなるのでは?

私は私は と自己主張ばかりしていると 余計に嫌われて引き上げてもらえないと思います。

チームプレーなので 特に配慮が大切でしょう。

本当に 実力があれば 黙っていてもいつの日か Aチームに入れる日が来ますから。

汝自身を知れ

パープル
    いい年をした大人が、そんな事で子供みたいにスネるものではありません。

あなたは、あくまで一人のプレイヤーであって、チームのマネジャーではありません。

あなたが経験者だというので、とりあえずB組に入れたものの、プレー振りを観察した上で

C組レベルと判断されただけの話です。本当に実力があれば、むしろA組に抜擢されていたでしょう。

悔しさをバネに、ママさんバレーと軽く見ず、本腰を入れて猛練習に励むことです。そして目立ちなさい。

試合に勝つのが目的の競技ですから、真に実力のある人ばかりでベストメンバーを組むはずです。

実力はともかく…

ぽぽ
    多分あなた勘違いをされたんでしょうね。
    ちょっとばかりバレーをやっていて人より慣れているからといって新参者だったというのを忘れていませんでしたか?

学生時代の何が何でも大会に勝って…というのではなく、ママさんバレーはストレス発散の手段であったりお遊びの部分も多いんです。
    もちろん大会常勝!を掲げている熱いところもあると思いますが。

つまり実力がイコールポジションになるわけではありません。
    多分あなは分をわきまえなかったんでしょう。
    新参者なのに「色々教え」たりしちゃいけません。
    教えるのは上の立場の人がすることです。

セッターはアタッカーの人に打ちやすいトスを上げなくては。
    どんなトスでも打てて当たり前、なんて考えだから「合わない」と言われたんです。

すこしCチームで新参者らしく大人しくしておきましょう。
    人に教えたりせず黙々と自分の練習だけしておきましょう。
    新参者らしく一番早くコートに参じてネットを張っておくのも良いでしょう。

能ある鷹は爪を隠すと言いますし。

経験者の余裕を見せて欲しい

チョコパイ
    ママさんバレーは学生の頃の部活とは違いますね。
    勝つことより、楽しむことが第一じゃないでしょうか?
    経験者ならば、周りの方が上手くなるよう助言するのもいいですが、未経験の方にもバレーが楽しいと思ってもらえるようにその場を盛り上げたり、出来ない方の分をフォローしてあげたりするのがいいと思います。

想像ですが、トピ主さんは自分が出来る為に、発言や態度が上から目線になってしまってるのではないですか?
    私も経験者ですが、そういう方を見ると同じ立場の者としてみなさんに申し訳なく思ってしまいます。
    ましてやトピ主さんは後から入った新人なのです。
    それまでの雰囲気を壊したり仲間にやりにくさを感じさせてしまわないよう、経験者だからこそ気を配って欲しいです。

どんなトスでも打つのがエース

正論ですが、部活のように顧問やコーチがいる訳じゃないサークルで、正論ばかりではやっていけません。
    もう一度所属チームの目指すものを理解してそこにご自身を合わせていくか、それができないなら他の強さを求めるチームを探すのがいいかな。

私はできれば経験者の余裕を持ってチームに貢献して欲しいなと思ってます。

Cチームで勝ち上がるのも一つの手段

カエルくん
     >>エースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

この思想だけでトピ主さんはチーム競技は不向きだと思います。

極論を言えばトピ主さんチームはトスの代わりにすべてアンダーパスで通用、アタックできると言っているようなもの。=セッター不要論

Aチームに上がる方法は簡単です。CチームのスパイカーにBチームで通用できるほどのアタックを常に打たせられるようになれればたちまちAチーム入りでしょう(他のスキルもあるというのなら)

>>エースアタッカーのペアセッター
     こういうポジションができたのを初めて聞きました、6人制ですよね。
     2セッター方式を採用してるのでしょうか。いずれにしろサブを飛び越えいきなり降格ではなるほど屈辱ですが仲間の力を120%できることを序実に示せるのがセッターだと思いますがトピ主さんは違うのでしょうか。

あの世で猫田さんが泣いています。

なんだかねぇ

り。
    主さんにとっては大きな悩みなんだろうけど、トピ読んで、日本て平和だな と思いました。
    子供のPTAのママさんバレーで、そこまで熱くならんでも…。
    ま、どこのチームにいても ちゃんとやってれば、見てる人はちゃんと見てるから、上手いなら上位のチームに抜擢されますよ。たぶん。
    でもさ、こういうのって、チームの輪(和?)が大事なんじゃないの?

そんな意識では無理じゃないかな。

匿名
    学校の部活ではないのだから、勝利至上主義も実力のみの世界でもないでしょう。
    それまでの人の和を乱すだけだったのではないですか?

あなたが、Bチームのレギュラーになったのなら誰かは外されたのです。
    それまでの期間に互いに努力してきた人を押しのけていたのです。
    そういった人の気持ちを理解できる人がそのバレーチームにはたくさんいる。
    逆にそんなことを微塵も感じていないであろうトピ主さんもいる。

結局はチームとして結束力を乱してしまったのではないでしょうか。
    実力者でAチームに入って当たり前という態度が表れているでしょうね。
    経験者が偉くて、「面倒見てやっている」感が滲み出ているのでしょう。
    これでは人間関係も破綻しますよ。

趣味の場では「能ある鷹は爪を隠す」程度がいいんです。
    日頃は縁の下の力持ちでチームのボトムアップに協力し、
    しかし、本当に力が必要になったときに活躍できる人。
    こういった人は人望も得て短期間でも認められるものです。

技術よりも

😉
    にこ
    和を大事にしたかったんじゃないですか?
    学生バレーではなく、ママさんバレーですしね

あなたがいきなりBになった事で、楽しくやれない人たちが出てきたんですよ、きっと。

やはりね、下手でもずっとやっている人にだってプライドがあるんですよ。
    ずっとやってきて、やっとAやBに入れた人にしてみれば、いくら上手でもいきなり昇格してきた新人に教えられたりするのをうっとうしく感じる人もいると思いますよ
    私の方が上手いのに!というオーラが出てて、反感を買ってるのかもしれません

なにか理由があるのだと思います
    ママさんバレーは純粋な実力主義のスポーツチームではないですよ
    割り切って順を追って昇格した方が上手くいくと思います

お遊びじゃないの

🙂
    crimson
    そんなにムキにならなくても。
    納得いかなければ体振のバレー部にでも入られてはいかがでしょうか?
    自分の評価を自分ですると周りから引かれますよ。

ママさんバレー経験者

エビせんべい
    そりゃムリ~ないわぁ~
    入ってすぐにBチームに入り、指導したりって?経験者だから教える?文章から上から目線が鼻に付きます。経験者でも大人しくバレーだけやっていれば良かったのに残念ですねぇ~

協調性を磨きましょう

ダーティマリー
    技術は高いのに、協調性が低くて、チームの人たちと息が合わないんですね。
    チームプレイができなければ、個人プレイがいかに上手くても、役に立たないでしょう。
    世話役を説得する前に、自分の行いを振り返り、周りと足並みそろえられるよう心がけるべきです。

え?

kinako
    セッターって一番重要だと思います。

>>いえいえ、アタッカーさんは結構打っているし、逆にエースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

これ間違ってますよ。セッターが下手だとアタッカーは打てません。

子供が大学の一部でセンターをしてます。
    インハイ、国体もいきましたがセッターが下手だと全く打てないと言ってました。

主さんは自分が上手いと思ってるみたいですが、上手くトスが上がらないと
    打てませんよ。たぶん、今のアタッカーが一生懸命合わせてくれてると思います。

説得するよりアタッカーに合わせれるようにトスの練習をしたらどうですか?

ありゃりゃりゃ…

MAME
    某バレー漫画の言葉を借りるとしたらトピ主さんは「コート上の女王様」?
    「黙ってこのトスを打ちやがれ庶民!」と、アタッカーに対して思ってる?

自分を過大評価して冷静に見れないあたり、経験者ということを汲んでもCチームが妥当なんじゃないですかね。

バレーってさ、チームでやるものです。
    「どんなトスでも打ちやがれ」と思っているようなチームを乱すだけのセッターって、必要ですか?
    トピ主のトピ主によるトピ主のための独裁チームではないのだから…。

競争心?

かの
    たかがママさんバレー、楽しむため暇つぶしのためのお遊びバレーじゃないんですか?

そんな遊びでカリカリするなんて非生産過ぎる…世界が小さすぎる…その競争心を他に向けましょうよ。

そこは説得ではなく

華迦
    実力にものを言わせるのが1番だと思います。
    世話役さんが何を言おうと、周りから『すみよさんがCチームなんておかしい』、エースアタッカーさんから『セッターはすみよさんが良い』と言わせるんです。
    その方が自分でごちゃごちゃ言うよりも早いんじゃないかな。

自分で説得なんてすると陰口を叩かれたりするかもしれません。
    ここはその“学生時代の経験”ってヤツを見せつけてやりましょう。

あれ?

春雨
    本当にバレーボール経験ありますか?

上手いセッターってどんな体勢からでもそのアタッカーに合わせたトスを正確にあげられるんですよ。

アタッカーのクセや苦手な球筋など記憶していますか?
    ママさんバレーだって真剣にやっているチームの場合は個人プレーは厳禁です。チームワークを乱す人はいくら個人技がまさっていても外されます、勝つための兵法です。

屈辱なら辞めれば。

🎶
    興味なし
    新人なんだから1年間は我慢したら?
    周囲に認められない限り、上には上がれないでしょう。
    所詮ママさんバレーなのですから、実力主義がまかり通るとも思えません。
    昔やられていたとは言えAチームにいる方はみなそうなのでしょう(多分)

アタッカーの方が主さんの事を余り好きになれなかったのではないでしょうか。
    どんなゴールでも打てなきゃエースではないかも知れませんが、主さんでは嫌だったのでは??

屈辱的で嫌なら別チームに行って現チームに勝てば良いのではないでしょうか。

それは・・・

🐧
    TAIHU
    新人なのに経験者だからとチームやペアの方にあれこれと「私なら」とか「経験者だから」とか言ったりしてませんか?
    >>いろいろメンバーさんに教えてあげたりしていましたが、
    この文章から主さんは自覚していなくてもチームの人には「超上から目線」で物を言われているように思われていたのでは?

要するにチームにとっての不協和音の存在と思われたのですよ。
    バレーはチームプレイですからね、不協和音があったら勝てるものも勝てない。
    だからあっていない=BにあっていないからCに入れて様子を見ようってことだと思いますが。

たまにいらっしゃいますが、経験があるから教えるというお考えは良いけど、その教え方に問題のある方がいます。
    口ぶり1つで印象が180度変わってきますよ。
    Cチームでまずはそのあたりを頭に入れながら、屈辱と思うならそこで成果をあげてみては?

うまくなるしかない

あおころ
    経験者ならわかると思うんですけど?
    エースの一番好みの場所へトスをあげれないってことでしょ?
    セッターならアタッカーの一番打ちやすいトスをあげれなくちゃですよ。

チームのABCは、A>B>Cと強いチーム順なのですか?
    「友人は控えです」って書いてますがCチームが控えなの?

とにかくうまくなるしかないんじゃないですか?

冷静になって

みりん
    説得も何も…個人戦じゃないし チームプレイが出来てないんじゃないんですか?中学生の娘がバレーをやっていて、たまに試合を見に行きますが、もちろん個人の力が大事だと思いますが、チームの雰囲気とか、まとまりがすごく大事な競技だなと感じました 少し力を抜いて楽しんだら、良いんじゃないですかね?

力不足

🐤
    >エースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

↑ここが違うと思う。

実力を上げる

ん?
    えっと、多分同じレスがつくと思いますが・・・。

一番は、トピ主さんのバレーの実力が、Aチームのレベルだと誰もが認められるほどであれば良いだけだと思います。
    いくら経験者でもブランクがあればそれなりですよ。

自分が思っているほど体が動いていないのでは?

あと、レベルの高いセッターって、どんな状態でもきっちりアタッカーにトスを上げらる人だと思ってました。
    アタッカーにカバーしてもらうセッターって、そりゃやりにくいでしょ。

説得はムリ

回転レシーブ
    実力を見せるしか無いのでは。

やり過ぎたのでは?

🐶
    しーまま
    アタッカーさんとあってない。

もっと気持ち的な事であっていないと
    言われたのでは?

入ったばかりで まだメンバーとの
    信頼関係も築けていない内から
    あれやこれやと指図したりしたために
    他のメンバーから不満が噴出したのでは?

チームプレーなので不協和音は
    プレーに差し障ると 不協和音の原因である
    トピ主が取り除かれたのではないでしょうか?

トピ主は教えてあげたつもりでも
    受ける方は 後から入ってきて偉そうに
    上から指図しないでよ!

みたいに思っていたかもしれませんよ。

勿論 新人であろうがトピ主の方が
    腕前は上なのかも知れません。
    実業団とかでしたら 新旧関係なく
    実力が物をいう世界ですが
    そこはそれ ママさんバレーですので
    皆で楽しく な部分もそれなりに
    ある訳で。

少し上手いからって調子乗りすぎ!!
    とか思われていたのかも知れませんよ。
    もうトピ主とは一緒にプレーしたくない
    と 直談判されたのかも。

もう落とされてしまったのなら
    ごねても仕方ないでしょう。
    そこでごねればごねるほど
    居場所ば無くなります。

今いる位置から上を目指しましょう。

経験よりも

😀
    ゆみこ
    バレーボールはチームワークです♪

経験や技術があっても、チームワークを乱すような人は要らないんでしょうね。
    トピ文から新参者のくせに出しゃばり過ぎてる感じがありありと伝わります。
    エースアタッカーさんだけじゃなく、他のメンバーもあなたのことうっとうしいと思ってると思います。

どうしたら?
    新人らしく、「郷に入れば郷に従え」でしょう。

BでもCでもまずやってみれ。

炬燵出したよ
    あなたに実力があるならば、そのうちAに抜擢されますから。
    上手い下手は、誰が見てもあきらかですしね。

ただね、主様の「ワタシは上手いのよ。アンタ達とは一緒にしないでねっ!」という考え方が、
    ちょっち、傲慢ですね。
    お仲間の皆さんも、鼻についてるんでしょう、多分。
    もう少し謙虚にして下さいな。
    バレーボールって、チームスポーツなんですから。
    肝心な事を忘れてるね。

協調性がないからでは

🐴
    マギー
    バレーって1人でやるスポーツでしたっけ?
    私の知ってるバレーと違うの?

トピ主の脳内では、トピ主の妄想が広がってるみたい。
    チーム競技なのに、私が!私が!
    って…うっとうしいのでは。
    蝶かと思ったらハエだったというオチ。

不満があるならトピ主がチーム作れば?
    チーム私ガー。
    監督でもやって勝ち上がればいいでしょう。

ママさんバレーなんだからさあ・・・

みかん
    あのですね、小学校のママさんバレーでしょ? みなさんで楽しんで、親睦を深めるのが最大の目的じゃないのですか。
    あなたが経験者で上手なのはいいですが、昔からいる人には評判悪かったんじゃないですか。あなたがもっと謙虚な態度なら、Bチームにいられたと思いますよ。

説得?

まか
    バレーってチームワークですよね。あなたがAチームに来たらAメンバー全員辞めるかもしれませんよ。あなたとチームになるくらいなら私達辞めるわ。って。Bのエースと「合わないと思う」の意味は、息じゃなくて性格が、ですよ。つまりあなたはBチームの多数から内心嫌われて苦情がでた。だから世話人はあなたを出したのですよ。ママさんバレーは勝つだけが目的じゃないし義務でもなんでもないので、いやなやつがメンバーにいて不愉快なら、辞めるから。

そんなセッター聞いたことない

🐴
    ほびす
    本当に経験者なんですか??

いや、実力を疑うわけじゃないですが…
    セッターって各アタッカーの癖に合わせたトス上げるのが仕事なんじゃ?
    アタッカーがトスに合わせて打つのが当然!
    なんて言ってるセッター、聞いたことないです。

Aチームに入りたいなら、Aチームのセッターさんを見習ったら??

言葉より行動

🐱
    ドラマは米国物に限る
    インターハイとかインカレでいい成績のこしたがっつり体育会系なら新人といえど誰しもみとめるでしょうけど、そうでなくて、それなりのパフォーマンスなら新人である以上物申すのは僭越ですよね。数試合やって結果で説得しましょうか。経験豊富ないいセッターならどんな処からでも打ちやすいのをあげられるんでしょう?

えー。

🎶
    ばんび
    聞かないとわかりませんか。
    私も学生時代、そして今ママさんと、やってますけど、まず6人制と9人制、全然違いますよね?動きも違いますが、メンタルも違いますよ。
    6人制は、個人が出来ることを出来るだけやらないとダメなんです。
    でも、9人制は、あの面積に9人ですから、個人が出来ることを出来るだけやったんじゃだめですよね。
    周りの動きも読まなければならないんです。
    自己満足のプレーが一番邪魔なんですよ。そして自己満足のアドバイス。
    主さんはそれをやりすぎたんでしょうね。

そもそもそんなにうまくないんじゃない?
    アタッカーと合ってない、と言われて、どんなトスでも打て、って、うまいセッターはあんまり言いませんよ。レシーバーならともかく、、、打てるトスを上げるのが仕事なんだから、ただの逆切れでしょ?

チームの中で、「合ってない」。
    技術としてはうまいんだけど、コートの中がわかってない痛い人なんです。
    だから、パッと見の技術で一度は抜擢されたけど、外されたんです。

上にいくことよりまず、何をしたらいいのか周りの方に教わってはいかがですか。

ま、高だかママさんバレーでしょ

rann
    う~ん、恐らくもう技術の問題ではないんでしょうね。どなたかが新参者というだけでケチをつけただけじゃないかしら。。

ママさんの世界なんてそんなもんみたいです。ドロドロしてるというか。。

私は経験ないですけどね、バレー経験者の姉がママさんバレーしてる時期がありました。最初は久々のバレーでえらく楽しんでいる様子を聞いてましたが、そのうちチーム内のベテランメンバーと新しめのメンバー間で何か問題が発生し(内容は忘れたけど)、結局苦痛で止めてしまいましたよ。ちなみにプレーそのものの問題ではなかったようで。

せっかく主婦や母になってもスポーツを楽しめるチャンスなのに、そういうのって残念ですよね。でもやっぱり学生時代のようにはいかないようです。

うまく説得できれば言うことないが、、あまり深入りしないうちにすっぱりやめてしまうのも手かな。。

わはは

バレー歴30年超
    自意識過剰なんでしょうね、トピ主さん(笑)

今、おいくつ? 学生時代にやってたからって、長いブランクの後ではその程度でしょうに。
    それに、トピの内容からして、セッターだった訳ではないでしょ?
    まぁ、どの程度かは何となく想像できますが。

>逆にエースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです

いやぁ、これは真逆ですよ。
    セッターたるもの、打ちやすいトスを上げて当然なのです。

エースがどんなトスでも打たなきゃいけないのも当然です。
    でも、乱れたトスばかりじゃ決まるわけないじゃない。

レシーブを褒められたようですが「新人の割には」という意味だと思いますよ。
    それなのに、偉そうにアドバイスまでしたのでは・・・・わはははは(笑)

チームのレベルが分からないから何とも言えないですけど、口ばっかの上手い「つもり」の人はいらないですね。
    チームの和が乱れて勝てないからね。

ところで。
    スパイクの事が書いてないですが打てますか?
    打てなかったら使いどころがないですよね・・・だからCチームなのよ。

ほんとに経験者?

シュウ
    学生時代に部活経験があるのなら、今回のトピ主さんみたいなゴネ方をする人がどれだけ厄介者かわかっていそうなものですが…。
    それとも学生時代からずっとそんな感じだったでしょうか?

おもしろい

wakewakame
    自己評価が高いですね。

> 逆にエースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

セッターは、アタッカーが撃ちやすいようにトスを上げるのが仕事です。
    それを理解しましょう。

ハイキュー!!でも見て、学んでください。

うん

かにゃ
    バレーが合ってないのではなく、チームとあってないんですよ。
    経験あるとはいえ、新人ですよね?
    調子こいたのでは?
    友人みたいに、控えめにやっていけば良いと思いますよ。

出る杭は打たれる

ナエマ
    なにあの新人、経験者だからってでしゃばりすぎじゃない?
    新人のくせに、エースアタッカーに意見なんかしちゃって!
    ということかな?
    ここでBに戻りたいとか、不当な措置とか騒ぐともっと困ったことになると思いますよ。
    まずはCで、雑用も笑顔で受けて、実力は小出しにしましょう!
    ママさん関係は面倒くさいもんです。
    能ある鷹は爪を隠す作戦で、お子さんが高学年になる頃にはキャプテンで
    PTAバレーボール大会では主様率いる小学校チームが常勝ですよ!

バレーボールも頭脳戦!
    じわじわ攻めていき、ここだという場面で決定打です!
    今はまだ時期尚早です!
    ファイト!

うちの子が通う学校のバレーボールチームも、勝ちたい貪欲組と、楽しみたい組で摩擦が多いです。
    なので私は誘われてもお断りしてます。

スポーツにおいて

😒
    てろ
    スポーツにおいての『説得』とは、口で言い負かすことではなく実力が全てだと思います。

説得させたいのであれば認めさせる腕を身につけることです。

自信過剰

星の白金
    おそらくあなたが思ってる程、周りは上手とは思ってないんでしょう。
    先ずはアタッカーに合わせることから。
    がんばれ!

スポーツは実力社会だから

マカロニ
    バレーは団体競技だからチームワークも必要だし、多少レシーブが出来ても総合的に見てチームへの貢献が低いと判断されたら下ろされますよ。

アタッカーが打てたのはアタッカーのスキルが高かったからであって、失礼ですが、主さんがもっとよいトスをあげていたらもっと上手にアタックが決まってたんではないですか?

主さんが本当に実力をお持ちならば、Cチームで実績を作れば周囲の評価も自然と見直されると思います。これから頑張ればいくらでもチャンスはくると思うんですが。入部したばかりであまり不満など言わないほうがご自分のためかと。

そうやって

かつら
    自分が自分が、と実力をハナにかけて前にばかり出ようとする人は、バレーボールのようなチームプレーには向きません。

まして補佐役であるべきセッターのくせに「エースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけない」などと言う。そりゃ嫌われて当然です。

トピ主さんは経験者でボールを打つ技術には長けていても、チームで試合をするのはド下手糞なんですよ。
    だからCチームなんです。

わかりましたか?

チーム競技だからね

ムー
    新人なんだよね?

>逆にエースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

エースアタッカーは新人じゃないんだよね?
    そしたら新人のトス役に合わせなきゃいけない方がおかしいと思うのだけど。
    元からいるエースアタッカーに後から入った人が合わせるのが普通なんじゃないかな。

↑のような事を素で思ってるようだし、チーム競技なのに1人よがりのトスをあげてたんじゃないですか。
    チームなんだから、1人上手くても仕方ないし上手い人がそうでない人に合わせるのがほんとの上手い人じゃないですか?

もうちょっと謙虚さを持ちましょうよ。
    そんな気持ちのままじゃずっとCだと思いますよ。

相性は大事

らんらんるー
    今後の行動や成績で示していくしかないのでは?

アタッカーの人が打てていてもどうにも疲れるとか合わないとか感じていれば交代もやむなしなのではないでしょうか?

すみよさんは経験者で実力もおありなのでしょうから、いちどCチームに入ったからといって落ち込む(屈辱を感じる?)必要など無いと思います。どこのポジションにつけるかを見極める為の措置かも知れません。
    ここで屈辱に感じてむくれている場合じゃないですよ。
    実力を存分に披露して、入るチームを上げれば良いだけです。

とは言え、先に入っている人達との兼ね合いもあると思いますから、押せ押せで力を見せつけるだけでなく、相手に合わせる事も大事だとは思います。
    上手い人が入っただけでは相乗効果は生まれません。
    すみよさんに力があるなら、相手に合わせてもらうのではなく相手に合わせてあげればどんなチームに入っても大丈夫ですし、どんどん上がって行けると思います。

要するに、自分は上手いのよ!とアピールするよりも、エースに合わせられる柔軟さが必要なんだと思います。

Cチームで修練しましょう

🐤
    のん
    想像するに、セッターとしての力量不足とすみれさんの傲慢そうなところが降格の原因ではないでしょうか?この2つをCチームで改善すればBチームに戻れるでしょう。

学生時代はバレーボール部に所属していましたが、いいセッターのボールは空中で止まって見えます。すると、自分が到達できる最高打点で、私自身も一瞬静止して、回転をかけてアタックできるんです。一方、へたなセッターさんは、セットされたボールがふらついていたり、回転がかかっているので、自分の力が100%ボールに乗りません。私より上級者はそんなこと気にしないで打てるのかもしれませんが、恐らくBクラス程度の力しかない私にとっては、セッターさんのボールの良しあしが自分のアタックに影響していました。

すみれさんご自身がアタックする時はセッターのボールの良しあしは気にならないのですか?どんなトスでも打てと思っているうちは、良いセッターになれないと思いますが、すみれさんは学生時代、セッターですか?

精進あるのみ

🐤
    ふふみ
    全日本代表の名セッターでさえ、アタッカーに合わせてトスを上げているのに、あなたは、「エースアタッカーなら、どんなトスでも決めないと!」ですか?
    経験者のくせにわからないのかな?
    今のチームで上に上がりたいなら、エースアタッカーに合わせたトスを練習することです。新人のくせに蘊蓄もだめ!

つまり

こんこん
    私は上手いんだから、私に合わせなさいよ、ってこと?
    私が上のチームに入ればどんどん勝てるのが判ってるのになんで外すのよ!ってこと?
    新人のくせに?

どこの世界に実力があるからってぽっと入ってきたばかりの新人に合わせてチームを組む世界があるかって聞いてみたいわ。
    エースアタッカーに合わせるどころか、私のトスは良いんだからどんなトスでも合わせられないアタッカーが悪いって言ってるみたい。

あのね、確かに優秀なアタッカーはどんなトスにでも反応できると思うけど、攻撃の事を一番に考えないといけないんだから、セッターが逆にアタッカーの事を考えてトスを上げないといけないんじゃないかなぁ。
    あなたのトスにそういう性格が出てるから、アタッカーと合わないと判断されたんだと思う。

一応入って間もないんだから、屈辱なんて感じてないで謙虚に相手に合わせる事くらいしたら良いのに。
    それが出来たら少なくともCチームからは抜け出せると思うよ。

自己分析、自己満足は止めろ

頭はついてます?
    そんな自分視点の感想なんて邪魔なので
    アタッカーとしての能力を教えてください。
    何回アタックして
    10回中何回得点を得たのかぐらい計算できないから、
    テストの点をよくするためにはどうすればいいでしょう?
    並の質問が平然と出てくるのです。
    練習して得点力あげて結果出すしかないでしょ?

偉そう臭がプンプン

🐴
    ミィ
    色々教えてあげたり‥って何を?
    人間性じゃないですか?
    とてもじゃないけどペアはごめんと。
    あんまり何様態度だとCチームどころか ママさんバレーからお引き取り願われちゃうよ。

あー、わかった。これだ。

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    転勤族の子持ちアラフォーです。

>私は新人ですが
    >いろいろメンバーさんに教えてあげたりしていましたが、

あー、わかった。これだ。
    新参者が偉そうにああだこうだと言ったら、煙たがられるに決まっています。言っていることが正しくてもね。

よって、主様がCチームとなった理由として考えられるのは、以下の2点。

・前述の通り、煙たがられた。(っていうか、嫌われた)
    ・経験者だろうが、加齢により、主様が思っているより動けていない。

とりあえず、謙虚な気持ちで、Cチームで下積みされたらいいと思います。

その性格が問題なんじゃない?

なな
    相当な自信家で自己主張の激しい方とお見受け致しました。
    バレーに詳しくないのですが、セッターさんってアタッカーさんの女房役でチームの司令塔みたいなものですよね?
    野球で言うピッチャーとキャッチャーみたいな。
    その女房役が、アタッカーたるものどんな球でも打って当たり前と、鬼コーチみたいなのはいかがなものか…。
    チームの皆と信頼関係も確立していないのに、メンバーさんに教えてあげましたって出過ぎた真似でしょう?
    バレーボールに詳しくない私でも、バレーボールはチームプレーって知っていますよ。
    トピ主さんとはチームプレーが難しいと、Bチームのメンバーさん(特にアタッカーさん)が判断したのでしょう。
    説得するのは無理だと思います。

無題

mm
    下手だから落とされたんだよ
    現実を受け止めようよ

経験者でも新参者

ハニサックル
    私はバレーボール全然駄目。でも、読んでて思ったことは、
    経験者で上手いという自負が、チームの和を乱しかねない。
    仲間の反感を買うということでしょうか?
    地道に、控えめにやってれば、あなたのキラリと光るものが
    見出されるはずだったでしょうに。
    過去の栄光は捨てて、一段一段階段を上がるつもりでやって
    下さい。

なんなんすかねー

🙂
    bo-ru
    その負けず嫌いなかんじ・・・

ママさんバレーっていってもやっぱりやるからには
    上目指したいみたいなカンジですか?

で、トピ文には明記されていませんが
    ABCのなかでAチームが
    一軍と考えていいんでしょうか?

何を言っているの?

ウルちゃん

無理があるトスを打ってたらアタッカーさんがどこか痛めてもおかしくないでしょ
    どうして経験者なのにそんな知識もないんですか?
    まさかペアのアタッカーさんの最高到達点も把握してなかったりします?

味方に負担を強いるセッターなんてお荷物以外の何者でもないでしょ…
    そのうちCチームでもうっとうしく思われるんじゃないですかね。

ママさん。

ブロッサム
    私もずっとバレーボーラーで、ママさんと一般のチームに所属していました。

正直、何でそんなにムキになっているの?と思いました。
    「新人だから」とすみよさん自身もおっしゃってますし、学生時代で言う、下積みみたいなもんだと思えばいいじゃないですか。

逆に今すぐに、Aチームのエースポジションに入ってと言われる方が変ですよ。
    ソレでもBチームのエースに抜擢してもらったのに、トピ文から察するに、そう言う態度が、皆さんの目に付いちゃったんでしょうね。

プレーのレベルうんぬんではなく、謙虚な態度で頑張っていれば、皆から信頼されるようになって、誰からともなくAチームのエースに推薦されると思います。

大人になってからのスポーツ、楽しめるといいですね。

今回はおとなしく!

🐶
    harokaz
    A→B→Cの順にレベルが高いということですよね?

いきなりBチームのペアセッターに抜擢、と見込まれた位ですから、それなりに自信があるのも分かります。そして「どうせならもっと上へ」という気持ちになるのももっともです。上手い相手とやった方が楽しいという気持ち、ありますもの。

ですが、アタッカーさんは主さんより前から所属されていたのではないですか?それをはたから見て「合わない」となった場合、優先するとしたら、戦力になる方。甲乙つけがたければ古参の方となるのではないでしょうか。

アタッカーたるもの云々も、間違いではないと思います。ですが、それを踏まえた上での結論かもしれないですよ。
    今回は大人しくCチームに参加、そこで力を発揮して「Cチームではもったいなかった」と思わせる方が得策ですよ。ゴチャゴチャ言って「面倒くさい人」認定されれば、昇格どころか参加自体遠慮して欲しい、になりかねないかもしれません。

ママさんバレー、部活じゃないから

テツコ
    ママさんバレーといっても、レベルはピンきりですので、見当違いでしたら、
    ごめんなさい。

メンバーの和も大事にするところはママさんバレーらしさでもあると思います。
    元ペアセッターはどうされていますか?

私もへなちょこレベルでママさんバレーしていますが、元メンバーと
    後から入ったメンバーで後から入った人が上手なとき、微妙な空気が
    出てきます。
    私は初心者で入ったので、すんなりでしたが、一緒に入った人は経験者で、
    セッター、その後元のセッターはやめてしまい別のチームを作りました。

特に、セッター、アタッカーは後から入った人がポジションを取ると、
    元のメンバーのフォローが大事かなって思います。

そういう事もあったんじゃないかと思います。
    しばらくはきちんと通って、チームに認められれば、Aチームにいけると思いますよ。
    実力だけでは選ばないって事だと思います。

プライドだけは高いトピ主

通りすがりの・・・
    経験者だそうですが、学生時代も監督にそのような態度をとっていたのですか?
    (私はうまいからレギュラーよ!って・・・)

あなたのチームはプロチームですか?
    相性というのは大事だし、「合ってない」というのはトスが下手ってことでしょ!

>アタッカーさんは結構打っているし
    あなたが言ってる、どんなトスでも打ってるってことじゃないの?

個人競技じゃないので、チームワークは大切ですよ。
    あなたのような性格じゃ、チームの和を乱してしまいます。
    Cチームの補欠確定ですね。

セッター

ひるあんどん
    >>逆にエースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

違うでしょ。セッターは重要なポジションですが、あくまでも縁の下で支える役。アタッカーが打ちやすいところにボールを持っていくのがセッターの役目。つまりトピ主はセッターとしてはC級...その程度の実力ってことです。

ハイキュー読んだら?>コート上の王様

新参者は黙っていた方がいいです。

🎂
    ヒロミ
    そこで続けたいなら一旦Cチームに引き下がって、チーム内での地盤固めした方がいいと思います。前からいたBチームのセッターさんはどうされているのですか?ご本人は実力で負けたと認めていても、周りが「ずっと頑張ってきた○○さんがかわいそう」とか騒いでいるのかもしれないと思いました。

部活には顧問や監督がいますがママさんバレーはいません。全日本クラスとかで誰の目にも明らかにレベルが違うなら別ですが、部活でやっていた程度では、政治の力でやっつけられるのがオチだと思います。

それは屈辱ですよね

rosa
    早くチームプレイを学んで、チームに貢献できる存在になって、実力を見せてつけてあげて下さい。

何様の積り?って反感買っちゃたんだね

だから運動部って嫌い
    運動部って気が強くて、おっかないイメージしかありません。

でもチームでするって事は、一人一人の力量はぼちぼちでも、協力しあう事で、その力が倍になる事もあるんじゃないの?
    (巨人の星で飛馬が高校生の時、才能におぼれ、天狗になったが得点に繋がらず、反省したって話もありました)

第一スポーツをするなら、先輩を立てて立てて立て捲らないと駄目じゃん。
    ママさんクラスでも同じだよ、そこからして間違ってる、迂闊だったよね。

トピ主さんは、上手いのかもしれないけど、女王様みたいに威張っていたいのね。
    嫉妬もあっただろうけど、結局スポーツで人格を磨く事が出来なかったのね、残念。

チームには

るる
    チームには協調性がないとね。
    もう余計な指導されて鬱陶しいんですよ。
    ママさんバレーなんて協調性があって人柄がよくそこそこできる人がいちばんいいんですよ。
    ずば抜けて技術があるふうでもない単なる経験者にあーだこーだ言われたくないんですよ。
    それどのチームっていうよりもうやめてくれってことですよね。
    みなさんの為にやめてあげたら?

ママさんバレーだからねぇ

さゆり
    全国目指して真剣に!っていう雰囲気じゃないでしょ ママさんバレーって。
    仲良く楽しく運動不足解消に~程度の人もいると思う。

経験者である程度真剣にやってる人はAチームだと思うけど、もう気心しれたいいチームになってるから、入っていきなり経験者風吹かして偉そうなトピ主は入れたくないんだろうね。チームワーク乱しそうだもん。

経験者を連呼してますが、レベルは?
    全国覇者とか実業団入ってましたならその自信も分かるんですが、単なる部活レベルならあんまり偉そうな顔するのは痛いですよ。
    教えた人の中にあなたより上にいた人がいるかも知れないし。

私は実力はあります!ならチームワークが課題ですね。上に入りたいならそこからでは?

もう少し待って下さい…

萩子
    きっとお上手なんだと思います。
    どんなトスでも打てる人ばかりじゃなかった…
    Bチームのアタッカーの実力が貴女のレベルについていけなかっただけです。

Cチームに不満もおありでしょうが…
    ここは少しの我慢です。
    貴女が今のどうしようもない気持ちをCチームのレベルアップに向けることです。

Bチームには貴女をライバル視している人が多い…
    Aチームだってスタメンクラスの選手は注目しているはず…
    ここは貴女の実力を全面的に受け入れるはずのCチームで楽しそうに遊ぶことです。
    その余裕のある姿を見たら、直ぐにお迎えがくると思いますよ…

竹下さんが言ってました

ふじぱん
    全日本を引退した名セッター竹下さんが言ってました。

セッターはアタッカーが打ちやすいトスを上げるのが仕事、
    セッターがアタッカーに合わせる、
    アタッカーがどんな球が好きか、いつ走りこんでくるのか、
    どのタイミングで打つのが好きか、いつも考え、見ている。

多分、トピ主さんがそういうトスの上げ方を意識できるようになれば
    息も合ってくるのではと思います。

は~?

goo
    そんなもん監督が決めたと通りにするしかないですよね。

>説得する方法を教えてください。

皆が納得するだけの実力をみせればいいだけです。
    で、その中には協調性も含まれます。
    「私が!私が!!」のあなたはチームプレイにもっとも向いていない。
    その辺も加味されて格下げです。

経験者とはいえ…

きのこ
    学生時代から何年ブランクがありますか?
    特にセッターは要のポジションですので、経験値が必要かと。
    小学校のPTAチームはスキルにかなり幅があり、既に幼稚園チームから続けている人、何チームも掛け持ちしている人もいれば、全く初心者まで。
    いくら経験者とはいえども、既にママさんで何年もやっている方の中ではCチームからでも仕方ないのでは?
    ABCと3チーム作れる大所帯バレー部なら、弱小チームでもないのでしょう。
    特にAチームは必勝チームなのでは?
    私も長い間PTAチームに在籍し、部長もやって来ましたが、チーム分けって大変なんですよ!必ず文句を言う人がいるから。
    でもね、必ずと言っていいほど、文句を言う人ほど使えないんですよ。
    まずは何も言わずスキルアップに励みましょう!セッター志望なら、アタッカーの癖や好みに合わせてトスを上げられるように頑張って下さい!

チームのためにならない人

🙂
    セーター出しました
    ずっと文化部で、団体競技は小学生の時のソフトボールだけです。
    こんな私がおこがましいですけど…。

主さん、チームの和を乱す存在なんじゃないかしら?
    「あの人(主さんのこと)がチームに入ってから何だか楽しくない」って思う人が増えたんじゃなかろうかと。
    有体に言うと、やめてくれないかな…ってことだと思うの。

出るべき杭でもないのにしゃしゃり出て煙たがられるって感じ。
    チームの方向性そのものに合ってないんだと思う。

されどママバレ

NY
    ママバレ歴17年選手です。
    私も小学校PTAからバレーを始め、仲間と新しいチームを作りあちこちの試合に参加しています。
    いつも同じメンバーでバレーをしても阿吽の呼吸が機能するのはいつもとは限りません。特にセッターとアタッカーは・・・
    セッターは相手のチーム編成によってアタッカーを使い分けたり指令を出したりと主軸になるポジションです。
    PTAと言えども春高やインターハイに出場した経験のあるママさんは沢山います。県大会までありますものね。
    BからCへ移動させられたのは、やはりトス回しがうまくできてなかったのではないでしょうか?アタッカーは打てる人しかなれません。そして上げれば何とか打ってしまいます。
    サーブカットなどはレシーバーとの相性もありますしね・・・
    まずはチーム全員をよく観察してみるといいと思いますよ。
    ママさんは性格もプレーも個性的な人がたくさんいますから。
    個人的にはすみよさんのようなメンバー、好きです。
    頑張って下さい。Aに行けますよ!

そこがダメね

さくらもち

いやいや、セッターたるもの、アタッカーが打ちやすいトスを上げないといけないと思いますが。自分が実力のあるセッターだと思うなら、そういう努力が必要です。

そういう傲慢な所が、チームの輪を乱してチーム換えさせられたのではないでしょうか。

簡単!

🐷
    ガースーみみだれ
    経験者なんだから、あーだこーだ言ってないで、実力を見せつけてやりなよ。そうすればすぐにAチームでしょ。楽勝!

ちなみに私はバレー未経験者ですが、
    アタッカーはどんなトスでも打てなくてはいけないのではなくて、
    セッターは常にアタッカーの求めているところにトスを上げなければいけないのでは?と思ったんですけど。
    ただトスを上げるだけなら誰でも出来るでしょ。

すごすぎる

😀
    ・・・
    トピ主さん、熱すぎますよ・・・。
    多分熱すぎてチームメイトから引かれてるんじゃないでしょうか?
    ママさんバレーは所詮ママさんバレー。みなさんお子さんの預け先を毎度都合つける努力をしたり留守を預かる家族の食事の用意をしたりしてから練習に来るわけで、それができないときは欠席・・・、チームメイトの欠席や遅刻にとやかく言わない、というかんじではないですか?
    みなさん無理のない範囲で楽しくやりたいのですよ。年功序列でチーム歴が長い人が先輩、新入りはあくまで新入りだから例外なくCチームからスタート。だからメンバーの心がざわつくこともなくチームの和が保てるのです。「Cチーム・・・屈辱」などと考えないのです。チーム力の向上には寄与しない和かもしれませんが、あくまで楽しむことが目的のチームではこれが正しいのです。

31歳の現役セッターです

🐤
    身長だけは竹下選手
    ママさんはチームによって全然違いますから合うところを探した方がいいです。
    24の時ママさんから復帰してすぐ一般6人制まで戻りました。
    練習すらさせてもらえない理不尽感じながら、でも自分に原因があるとひたすら練習場所を求めかけもちもしました。
    学生の頃中途半端に終わってしまったセッターに拘り練習を続けて6年、やっと和を考えられるという意味を理解できました。
    合うチームに出会えたのもありますが、最初は私のほうができる!って自分ばかりなのが出てたんでしょうね。
    うまくトスできる私!じゃダメなんですよ。
    どんなトスも打ってくれて助かる!はいいけど打てなきゃってのはセッターが言っちゃいけませんね。
    セッターなら、スパイカー全ての好きなトス(位置、高さ、質など)を把握しコントロールできる事を理想に練習!です。
    わたしは全員トス変えてます。努力してれば伝わります。
    うまいスパイカーさんに打ってもらうのもいいですが、緊張とか他で生きない人を乗せて活躍させた時の快感のが私は好きかな。
    もうやり切ったし他ポジでも…と思ってますが逆にセッターしか頼まれなくなりました。
    外から求められるようになって下さいね。

どんなトスでも(笑)

ささにしき
    経験者の発言とは思えません。少なくとも現役時代にセッターはしたことないですよね。

セッターはアタッカーに合わせることが出来てナンボです。
    アタッカーのそれぞれの打点の高さ、移動距離&時間、ブロックの位置など緻密な計算や判断が出来る頭脳と冷静さが必要です。

失礼ながら、トピ主さんはセッターのことを知らないし、冷静さも、頭脳も持ち合わせてないように思えます。
    アタッカーがどんなトスを求めているかも分からないトスしか上げないから、抜擢が早かったと判断されただけです。

ママさんバレーで罵声を浴びせられた

あらら
    ママさんバレーって、みんなで仲良く体を動かしましょう程度でいいと思うのだけど。

そういうつもりで、また、そういうのでいい、と言われたから、参加したのだけど、試合で負けたら「あんたが、ミスしたから負けた!」って、罵声を浴びせたAさん。熱すぎて、引いてしまいました。

周りが、まあまあ、とお互いを慰めてくれたけど。

経験者2割、運動不足解消と打ち上げが楽しくて入っている人が8割のチームでした。

トピ主さん、よそのチームに変えたらいいと思いますよ。

かわったのはルールだけじゃないのですね

かっぱ
    40代半ばです。中高と弱小でしたがバレーボール部でした

私の時代はアタッカーに打ちやすいトスを上げる事が出来る人がセッターでした
    他の方のレスにも有りましたがだったらセッターいらないですね。

たかがママさんバレーだけど

ビンタ一発
    経験者だというからトピ主は上級者と思ったが、実際はそれほどでもなかった…と世話役の方は見たのでは?
    学生時代にどの位バレーやったんですか?

私の体験談ですが、卓球の経験者だと言うからさぞかし出来るのかと思いきや、球技大会で卓球やっただけって人居ましたよ。

他の方もレスしていますが、セッターは誰にでも正確なトスを打てなけば駄目なんです。

コート上の王様!!(ハイキュー)

米米子
    うわ~。
    現実世界のコート上の王様ですね。(笑)

トピ主のトスでスパイク打てるけど
    本音は、打ちにくいんですよ。

バレーボールなんてチーム競技なんですから
    もっと謙虚にお願いします。

出る杭は

gao
    経験者であれなんであれチームの輪を乱す人は一緒にはできないということだと思います。

巷で人気の・・・

ふむふむ
    バレーボールを題材にした漫画を読まれては?

呆れた…

はて?
    団体競技経験者の言うこととは思えない内容ですね。

トピ主、すみよです

すみよ
    私は40代で、中学の時にバレーをやってました。
    6人制の革バレーです。
    ですからブランクは、30年ってところでしょうか。
    だけど、基本的なプレーは中学だろうがママさんだろうが同じです。
    私がチームに入ったときは、30年ブランクがあるとは思えないくらい、基本は覚えていて、自分でも若いころに体で覚えたものは染みついているものだなあと思いましたよ。
    トスだって、もちろんワンの良しあしにもよりますが、ふわっと空中で止まるようなアタッカーさんが打ちやすいトスを心がけています。

なんだか批判ばかりで悲しいですが、ちゃんと体は動きますし、もとからいる人たちはママさんになってから始めたようで、基本のフォームもばらばらで、癖が出ています。
    ですから、腰を落として前かがみに、とか、片足を出して構えて、とか教えてあげているのです。もちろんこのチームを強くしてあげたいからです。
    明日、ペアアタッカーさんが所属しているリーグチームの練習の助っ人を頼まれました。
    PTAにはほかにもセッターがいるのに私が抜擢されたんですよ。
    やっぱり上手だなって目かけられてるのかな?うれしいです。

セッターの仕事

LED
    練習してうまくなって誰も文句言えないようにすればいいと思います。今のトピ主さんはあまり上手ではないんでしょう。

ビックリしました。私は小学生のときしかバレーボール経験はありませんが、真逆に教えられセッターを務めてきました。どんなにレシーブが乱れてもそれを絶対にキレイなトスにすることがセッターの仕事だと。実際、上手な人たちの試合を見ていたら、セッターがすべてトスに繋げていることがわかります。

トピ主さん、練習あるのみ。自惚れは役に立ちませんよ。屈辱から立ち上がるのは自分次第です。

セッターがチームの要なのは

🐧
    けちゃっぷ
    どんな体制からでも、エースに打ちやすいトスを上げるからだと思っていたのですが、逆なんですか?素人なもので。

もし貴女の腕を買ってのチーム異動なら、貴女にCチームの底上げを図って欲しい意図かも知れません。

何せセッターは試合に置いては、試合の流れも読んで、第二監督みたいな立ち位置でしょう。

うげ~

ひろ
    わたしもスポーツしてますが、トピ主さんみたいな「私、学生時代にやってたから教えてあげるわ」みたいな人いたら、引きます。
    そんな人みたことも会ったこともないけど、いるんですね、あなみたいな人。
    でも実力があれば周りを納得させられるでしょうね。
    基本スポーツだから、強い上手いは強みですよね。

だからかな

なんだか
    中学生までしかやってなかったんですね、仲良しこよしの部活止まり。

春高バレーとか見てますか?俺様プレーする選手が一人いるだけでボロ負けです。

いくら個人技が上手でもチーム内でコミニュケーションが取れない選手は補欠にもなれません。

トピ主さんのチームの人達は大人ですね。
    自分達のチームにはいてほしくないけどちょっと持ち上げておけば機嫌も良くなるだろう、練習にいなければ楽しく練習出来る。

トピ主さんは、私はまだ上手いの、誉めて欲しいのアピールに一生懸命ですが、解る人から見れば、イタイとしか見えないと思いますよ。

あ~目に見えるようだわ

😨
    だから運動部って、、
    また、何かやらかしそうですね、、、

「すみよさんすごいっ!ぜひコーチして!」って三回言われたら、アドバイスする事。

じゃないと居場所が無くなりますよ。

でました!

こんこん
    皆さんの意見に何一つ感謝することなく、更に「でも自分は凄いんです!」と言い募るトピ主。
    結構そういうトピ主さん見ますが、大抵自信過剰でトピレスが自分よがりなものが多いですね。
    そして、レスに対しての反論しかトピレスできない。
    そうすると余計にレスしている人達の反感を買う。

本当に出来る人なら皆意見を聞きたがるし、使いたがるものです。
    上から目線で強くしてあげたいなんてちょっとおこがましいんじゃないかな?
    本当にいて欲しい人なら貴女が何も言わなくても引っ張りだこでしょうよ。
    貴女を取り巻く現状が、全ての答えです。
    そうギャンギャン吠えなさんな。
    見苦しいですよ。

でもな~、トピレス見てるとやっぱり性格もあるんだろうな~と思ってしまいます。
    次はどういうレスがつくのかな~、人望があるとか書いちゃうのかな?
    人望もあって、実力もあるなら尚更何も言わなくても大丈夫だと思うんだけど。

とぴに答えが出ているけどな

HN忘れた
    >私はレシーブもいいと褒められたし、入ってすぐにレクリエーションバレー大会のメンバーにも選ばれました。

うんうん、レシーブがいいのね!

>すると、その理由が「アタッカーさんと合ってないと思う」ということでした。

つまり、アタッカーに合うトスが上げられない、トスが下手ってことだよね。

で、自分の下手を棚に上げて、

>アタッカーさんは結構打っているし、逆にエースアタッカーたるものどんなトスでも打てないといけないと思うのです。

と開き直っていたんじゃ、降格は必至です。

>ふわっと空中で止まるようなアタッカーさんが打ちやすいトスを心がけています。

いやいや、いいトスは、そういうお子ちゃまバレーのトスじゃありませんよ。
    トスが上がるべきポイントへ向かって同時に飛んでいるアタッカーにピッタリタイミングが合わないとダメです。そのポイントを意識していないトスは、撃ってもブロックされやすいです。

みなさん別に強くなりたいわけじゃないのでは?

ちづか
    ママさんバレーは、みんなで楽しく適度に体を動かしたいだけの人が多いと思いますが。
    別に強くなりたいわけじゃないんですよ。
    トピ主は、上を目指したいタイプのチームに移った方がいいと思います。
    これ以上強くなりたいと思ってない人たちに、
    強くしてあげよう、とか余計なお世話です。

チームワーク

匿名
    勝ち進むことも大切かもしれませんが、それ以上にチームの雰囲気を大切にしているだけじゃないでしょうか?
    もしかして主さん1人がそこに入ることでその空気感を壊してしまうような原因がある可能性も・・・。
    学生時代の部活なら1人1人の技術力の向上やチーム全体の強さに重きを置くでしょうけど、それ以上にチームメイトで1つのことを成し遂げる連帯感というのかな、そういう心情を大切にしているのかも。
    そんな中主さんのような、確かに技術力はあってもただそれだけの人間は場を乱すような気がします。
    周りを不快にさせない接し方、上手い下手だけではなくコミュニケーション、それらを考えた方がいいと思いますよ。
    もし自分の思い通りにしたければ、自分でチーム立ち上げたらいいのに。
    新参者がそのような立ち居振る舞いってママさんたちの中では最も嫌われる対象になりそうだけど・・・。

30年のブランクって…、

柚子胡椒
    それって素人同然ですけど。

そりゃ頭の中に知識等は残ってますが実際体は動いてませんよ。
    スポーツではコンマ何秒の遅れでもダメな場合が有りますよね。
    それが出ちゃってるんですよ。

あとね、年齢や経験問わず入ったばかりの新人に我物顔で”教えてあげた”なんてやられたら誰だって面白くないです。

主様の場合バレーの技術以前に人間関係やコミュニケーション能力が不足(いや、ほとんど無い)しています。

あ、KYなところも有りますね。

それと、いくら批判が多くても一言”レスありがとうございます”の一文は入れるのがマナーですよ。
    まぁ、そのあたりからKYなんでしょうけどね。

って言うか…、”練習の助っ人”でしょ?
    ヘンテコなトス上げるからそれに慣れるためじゃないの?
    後は試されてる可能性もありますね。

だからさあ、上手い下手は関係無いって言ってるっしょ!

あのお
    要は、【あなたに謙虚さが足りない】って話なの!

チームプレーに必要なのは、【お互いを認める】ってことなの!
    あなたには、その一番大事な事がスッポリ抜け落ちてるの!

チームの皆さんには、そのあたりがどうにも鼻について、嫌なんだと思います。
    多分、Aへ入れてもらっても、
    Aの皆さんの心理的負担になると思うよ。
    それぐらい、今のあなたは嫌な存在なんだって事。
    きちんと自分の傲慢さと向き合うべきだよ!

ダメだね…

ため息
    小町で助言を求めておきながら、皆さんの批判に対して「自分は悪くないもん!」と反論する。
    だったら、他人に意見なんて求めなければいい。
    そんなんだから、チームメイトに距離を置かれるのですよ。

セッターたるもの

ふぅこ
    「どんなに良いトスを上げたとしてもアタッカーがミスで打ち切れなかった時は『次はもっと良いトスを上げるね』とフォローするのが良いセッターである」
    とつい最近所属しているチームのコーチ(実業団チームの現役セッターでプレーしている人)に教わりましたよ?
    レシーバーに対しても同じく。

そうしてチームの要であるセッターがチームメイトのプレーだけでなく気持ちの面でもフォローをしていけば自然にアタッカーは「次は絶対打ってやる」、レシーバーは「次は絶対レシーブ上げてやる」っていう気持ちになるんだそうです。

主さんがどんな実力者かは存じ上げませんが、誰もが言われるようにバレーはチームプレーです。
    どんなに上手なプレーヤーがいてもチーム内でのコミュニケーションやコンビネーションが上手くとれていなければチームとしては強くなりません。

お世話役さんはコートの外から客観的に見て判断し、結論を出されたのではないでしょうか。

どのチームに限らずこれからもチームメイトと一緒にプレーしていきたければチームメイトを認める事から始められたら良いのでは?

「あげている」が2個か…

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    >教えてあげているのです。もちろんこのチームを強くしてあげたいからです。

「○○してあげたい」の人って、実に傲慢で鬱陶しいです。

そもそも、「上手くなりたい」「何としても勝ちたい」のニーズがあるんですか?
    空気読まないで、自分の自己満足のために突っ走る人って、もはや迷惑。

レスします。

路傍の意志
    スポーツだと個人だろうがチームだろうが、どこにでもトピ主さんみたいな人がいるもんです。
    「上手=全能」みたいに勘違いする人がね。

でも貴女よりも上手い人は世の中にゴマンといる訳です。
    井の中の蛙だという事も解らない。

見ている人は見ています。
    百歩譲って貴女が本当に上手いプレーヤーだったとしても、怪我でもしてバレーが出来なくなったら誰も相手にしてくれませんよ。

謙虚に他の人と楽しく過ごすことが出来る上手い人なら、黙っていても皆から好かれ信頼され任される筈です。

中学校でやってた程度でこのイバりよう

miwa
    30年も前に中学で3年やってただけなのに、
    全日本にいたかのようなプライドの高さですね。
    その鼻息に吹き飛ばされそう。
    みんな嫌だろうなぁ。

予想通りお礼の言えないトピ主さんのようで…。

50代手前のおっさん
    トピの中身はさて置き、トピ主さん、まずはレスされた皆さんにお礼を言いましょう。

まして、このトピで、皆さんのご意見を募っているんだし…。

そういうトピ主さんの性格が、チームの皆さんとの連携や和,コミュニケーションといったものを、害しているのではないでしょうか?

そのようなトピ主さんには、もっと上のレベルのチームに移籍されることを、お勧めします。

まぁ、移籍されたとしても、同じような結果になるように、私は思うのですが…。

以上、失礼しました。

二度目のレスです。

💤
    身長だけは竹下選手
    現役セッター二度目発言しますよ。

競技バレーやったつもりになってますね…
    バレーは経験値で大きな差が出ます。
    よかったじゃないですか。助っ人に抜擢されたんでしょ?
    まぁ、リーグチームのほうが向いているかも。
    実力を求めると自分も査定されることを承知しておいてくださいね。

チームでどう力になってるかの誇示より、上手という言葉を並べている。
    個人プレーなんですね。上手であるかどうかの表現いりますか?それは周りが判断しますよ。

出たら絶対勝つ選手なんてプロでもそうそういません。
    主人が高校教師顧問のため本当のレベルの違う人をたくさん知っていますので、そこに入れなかったらそのレベルです。
    趣味バレーは、好きだからやっている人たちの集まりです。
    素敵な世界ですよ。経歴関係なくバレーは素晴らしいスポーツだとたくさんの人にわたしは知ってもらいたい。
    あなたみたいな人はそんな人を追い出す人です。
    楽しくチームが成長できるにはどうすればいいかあなたはわかりますか?
    決して価値観を押し付ける事ではありません。

あ~~

🙂
    コート着てる人いたよ
    上手いから目をかけられてて嬉しい…なあんて
    言っちゃうところがもうね…。

マウンティング女はチームワークを乱すんですわ。
    それが分かってない時点でもはやお察し下さい…ですね。
    チームの迷惑になっちゃいますよ、早晩。

ご自分でチームを立ち上げればいいじゃないですか

あらら
    トピ主さんが主宰すればいいじゃないですか?

ネットで同じ思いの人たちを募って、市や小学校の体育館て借りれるでしょ?

既存のチームには合わないんじゃないでしょうか?

それか、ママさんチームじゃなく、社会人の愛好家とかいませんかね。
    そのチームにこだわらなくてもいいのでは?

だからぁ~!

餃子
    強くしてあげたい??

あなた、何様なの!??
    コーチでも監督でもないですよね。
    何でそんな偉そうなの?
    しかもバレーしてたの中学の時だけ?
    そんな偉そうにできるレベルじゃないでしょ(笑)
    部活なんて高校と中学じゃあ、雲泥の差だし。

他のメンバー達、別にあなたに教えてほしいとか、強くしてもらいたいとか
    全く思ってないんじゃないですか?
    その調子だと孤立しちゃうよーーーー

無理だと思う

シグナレス
    チームスポーツって個人でするものじゃないから、協調性が無い人間はどんなに上手くったって周りに合っていなかったら良いチームには入れない。

トピ主様自分でトピとレスを読んでみたら?
    私は出来ている、相手が私に合わせてくれないから下手なんだって書いているよ。
    それとプロだって同じ事書くと思うけど30年のブランク、無かった事には出来ない。
    あと、その30年にバレーだって進化している。
    旧式の方法をネチネチ指導されても、周りだって困ると思う。
    だって、おしえて「あげた」でしょ。
    中学生の時にやってただけなのに、すごい教授並みの斜め上から目線だよね…。
    恥ってものがあったら普通の人はしない行動。
    ど素人よりはマシレベルだってこと、理解した方がいいと思う。
    ど新人って言うより、ある意味新人類に近い勘違いぶりだと思う。

社会性身につけて出直した方が自分の為だよ。

>もちろんこのチームを強くしてあげたいからです。
    かなり恥だよ。
    どう言う風に育ったらそういう風に言えるんだろう。
    トピ主様、監督かなんかにでもなったつもり?

止めなさいよ。

😠
    かんな
    ミュンヘンの全日本男子名セッター猫田さん。
    あのプレーを見てごらん。
    自分が偉そうに言える立場じゃないと解るわよ。

所詮ママさんバレー。
    主は傲慢さが鼻について誰からも好かれないと思いました!

出る杭は打たれる、なので能ある鷹は爪隠す

ゆきやこんこ
    経験者だろうと上手かろうと
    そのコミュニティーでは「新人」です。

大人の趣味の世界では、そのコミュニティーの先輩を敬わねばなりません。

私は音大出ですが一時期OLをしていて、
    会社のコーラスサークルに所属しましたが、最初は意識して静かにしていました。
    反感を買うのが分かっていたからです。
    頼まれたこと以外余計なことはしない、
    メンドクサイ雑用こそ進んでする、
    これが新人の基本です。

うん、理屈に合わないよね。
    上手いのにアピールしないなんてね。
    でもこれがプロではなくアマの世界なんです。

出る杭は打たれるんです。
    だから能ある鷹は爪を隠し、普段は静かにして
    ここ一番の時だけ力を出すんです。

それを繰り返していくうちに
    周りが自分を必要としてくれるようになるんです。

ありゃま…、

かりかりコリン
    中学の3年間ですか…。

てっきり高校で全国大会に出た人なのかと思いました。

知識は有るけど実力は…、の典型ですね。

”私は経験者です!”ってドーンと入って来たけど実際は…あれっ?
    ってコトでCチームに回されたんでしょう。

たかが3年間の経験(それも部活)でコーチ面されたらそりゃ周りは引きますよ。

恐らく主様の経歴がバレて”あぁやっぱり素人レベルだ”ってバレちゃったのでしょうね。

和を乱す人はいらないのです。

ははより
     おそらくあなたより上手い人がそこにはいるでしょう。
    中学三年間の部活で、プランク30年だと「ほぼ初心者でちょと上手い人」と理解されると私は思います。
     新参者は、しばらくは黙っているのが利口な手口なのですが・・・。
    きっと誘った方は他の人に「やっかいな人を連れてきちゃったわね」と思われていると思います。
     優勝をめざすのであれば、全国大会レベルのママチームに入った方がいいですよ。レギュラーにはなれないと思いますが・・・。
     パレーボールができてうらやましいです。
    私は心は昔のまま、なので、コートにでたら、大けがして退場です。
     ボールを触る楽しさを忘れずにね。

30年前に3年間?

ちびたろう
    初めは、まあ、今どき珍しい血の熱いスポ根ママかと思ってましたが…

中学だけの体験なの?
    おまけに30年のブランク?

まるで、今年話題になった某実験ノートを見せられたような衝撃です。

多分、これまでレスした方の多くは、
    「これだけ自信満々なんだから、学生時代はさぞかし鳴らした選手だろう」と
    いう意味で「もっと謙虚に」「チームプレイを大切に」とかアドバイスしたんだと思う…

でも、30年前に3年?
    私の読解力がないのかな…

あなたのような人は「ちょっとかじった素人」でしょう?
    大前提がぐるっと変わりました。
    自己申告ってこわいな~

ええ!?

帆乃夏
    経験者って書いてるから、てっきり高校とかで強豪校にいました!とかって話かと思ったら、中学で…しかも30年のブランク…なるほど…(呆)
    しかも教えてあげている…あ・げ・て・い・る…(汗)

うーん、トピ主さんはかなり自意識過剰な感じなんですね。
    ちょっと謙虚に周りを見た方が良いかも。
    自己評価なんてどんだけ高くても意味ないですからね。

選択肢を与えられたとも考えられますけれど

対案
    >明日、ペアアタッカーさんが所属しているリーグチームの練習の助っ人を頼まれました。
    PTAにはほかにもセッターがいるのに私が抜擢されたんですよ。

助っ人をしてみてどうでしたか?そちらのチームが性に合うようなら移籍もありだと思います。「来る者拒まず」のチームなのかは分かりませんが。

その日もママさんチームは練習していたのではないのでしょうか。
    チームの人とタイミングを合わせる練習とかしなくて良いのですか?
    市区大会が近いのに、関係ないチームの助っ人依頼。暗に戦力外通告されている可能性はないのでしょうか。

チームプレーだから

🐱
    がんび
    その性格では嫌われちゃうのでしょう。
    無理も無い。

説得する事を考えるのではなく
    皆さんとの人間関係を上手にね。
    認めてもらえればAにでもいけますって。

向いてない!

秋の風
    自分!自分!の人にチームプレーが必要なスポーツは向いてません
    チームプレーが必要なスポーツでは特にプレーに人柄(性格)が出るものです
    貴女が在籍し続けていると、他の方が楽しくプレーできなくなり故にチーム内がガタガタすることになりかねない!
    残念ですがチームを去ることをお薦めします

もし、どうしても続けたいのであれば…
    自分の気持ちを抑えて余計な口出し手出しは絶対にしないこと!
    コンビの相手やチームメイトを思いやり謙虚な気持ちでコツコツと地道に練習を重ねること!

以上ができないなら
    今すぐ辞めたほうが利口ですよ!!

自信はどうなりましたか?

バレー歴30年超
    エースさんのチーム練習は行きましたか? どうでしたか?

>やっぱり上手だなって目かけられてるのかな?うれしいです

恐らく、この自信過剰な鼻をへし折られたのではないかと
    (だから、もう出てこないんでしょ?)

バレーを続けてやっている人は、(レベルは様々ですが)動きが全然違いますよ
    それも、リーグ戦で勝つことを目標にしているチームなら尚更
    未経験者の多いPTAバレーの中で多少マシに出来たとしても、30年もブランクがあったのでは話になりません

私の地域でもバレー大会があって、新しく参加してくださる方もいて有り難いです
    が、トピ主さんみたいに「昔やったことがある、ブランクの長い人」というのは少々厄介なのです

少女バレーやってました!(でも、ブランク10年以上)という若い子
    せっかく試合するのだからと思って、練習の時にほんの少~しアドバイスするも「私は経験者だから」と全く聞きやしない

そうか、出来るのか、といざ試合になると
    サーブすら入らない、レシーブ出来ない、運動神経の良い未経験者の方が上手い始末
    その人とトピ主が重なって仕方ないです

???

自分でチームを作ればいいじゃん。
     別に新チーム結成に規制はないんでしょ?
     全てを思いのままにしたいなら、自分でチームを作る以外、方法はない。

リベロがいないバレー時代

さかな
    ルールも違う。
    何を教えて「あげる」の?

トピ主にはトスしかあげられませんよね?
    正直、バレーの花形ってアタッカーでしょ。
    アタッカーが打ちづらいトスを上げてる人が何を教えて「あげる」の?
    ああ、親指と人差し指で三角作って~、とか?

いいじゃん、その声掛けられたチームでプレーしてれば。

わぉ・・

misa
    まさに輪を乱す人ですね、あなた。
    浮いてるでしょ。わからないの?

>もとからいる人たちはママさんになってから始めたようで、基本のフォームもばらばらで、癖が出ています。

この程度の人達は、楽しみながらやってるんですよ。
    あなたみたいに「強くなりたい!!」って鼻息荒くないの。
    最初から入る場所間違ってますよ。
    気楽に楽しみながらやりたい人と(みんな)、強くなりたいあなた。
    交じり合ってません。
    そのうえ「私はうまいのに!」と文句言う自己中。
    一人浮いてますよ。
    皆が「あの人入ってこなければよかった」って思ってるんじゃないかな。
    入る場所間違えました。
    あなたはもっと本気のママさんバレーに入りましょう。
    そこは遊びで楽しみながらやる人達ばかりの場所です。

屈辱を感じるのは

いやはや
    あなただけじゃないんですよ。
    認められ褒められたら嬉しく、
    低く評価されたら屈辱を感じるのは。

新参者で、しかも30年前に、
    中学で3年間プレーしていただけの人が、
    元からいる人達に「教えてあげる」という態度で接したら、
    相手が嫌な思いをするぐらい、分かりませんか?
    チームの中で、信頼され、
    相談受けるようになってからなら良いですけど。

バレーの事はわかりませんが

🎶
    いちごみるく
    「学生時代にバレーをやっていた」とトピ文に書いてあったので、

おっ、大学時代、「大学」を代表するような選手ならすごい!!と思いました。

でも、中学で3年間の部活でしたか!

あの、「学生」は大学生、大学院生にのみ使用する日本語です。

中学、高校は「生徒」です。

間違わないで使ってくださいね、不要な尊敬をしてしまいます。

バレーはチームスポーツなので。。。

通りすがりのおばさん
    チームの人から嫌がられたらどうしようもありません。
    中学校の3年で「経験者」ならごまんといますが
    スポーツは1日休むと遅れを取り戻すのに3日かかる
    と言われていた時代のご経験なら、30年空いたなら素人同然ですよね。

同じ地区のチームには高校での全国大会経験者がいらっしゃったり
    体育大出身者もいらっしゃいますが、
    合同練習をしていても、上手に素人さんたちの下手なトスに対応なさっていますよ。
    隣の地区のママさんチームには実業団&オリンピック経験者もいらっしゃいます。
    まぁ、昔のことなので、おそらくリーグの人でも知らない方は多いとは思いますが。
    こちらは、もう別格です。チームコーチもしておられますが、
    ママさんチームの目的をわかっておいでなので
    試合以外は上手にチームメートと付き合っておられますよ。

本当に上手い人、とはそういうものです。

うーーん

🎶
    菫子
    たかが学生時代に少しやっていた程度ですよね。
    もっとバリバリの経験者かと思っていました。

あまり経験もないのに威張りすぎたのが皆さんの鼻についたのでは?
    ママさんバレーは「和」が大切ですよ。

私も40代

はな
    私も40代、中学時代にセッターをしていました。

どんなトスでも打てるのがアタッカー
    こういう考えのセッターは下手くその3流だと教わりました。

セッターは、常にどんなボールでもアタッカーが打ちやすいトス
    さらに、そのアタッカー一人一人に合わせたトスをするのがお仕事です

私は、アタッカー全てのジャンプ力や打つタイミングなど考えながら
    一人一人違うトスを上げていましたけど。

そのアタッカーさんがあなたのトスを打ちにくいなら、あなたが悪いのだと思います。
    あなたが、その方に合わせたトスをあげるように努力するならわかりますが
    どんなトスでも打て!という考えでは、相性が合わないので別のチームにされても
    致し方ないのではないでしょうか?

あと、入ったばかりででしゃばると、嫌われますよ?
    大人の社会では、謙虚さが必要です。

たぶん

🐱
    ヘムレン
    そのママさんチームは、楽しむ事が第一の目的なんですよ。

ガツンとプレーしたいならそういうチームを探してください。

10件ずつ表示