詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人にイライラ(愚痴)

レス7
    (トピ主3
    りり
    子供
    2歳半の子ども。今年4月から保育園に行きだし、よく病気にかかる。ここ一ヶ月だけでも、手足口病、マイコプラズマ肺炎で10日は休んでる。
    子どもが休む日は、私(会社員9時から18時勤務)が仕事を休むか、主人(会社員15時から深夜1時勤務)が朝から11時まで見て、以降は私の実家に子どもをあずけ、昼ご飯を食べさせてもらい、見ててもらうことになる(車で10分。主人の実家は車で1時間とちょっと遠方)。
    実家にはいつも11時頃行くね、ただ、子どもが寝てしまっているときは、12時くらいになるかもと伝えてある。

問題は、ここのところ毎回14時頃に、まだ預けに来ないけど、と実家から連絡があること。

朝、6時すぎ、子どもが起きるので2人で一緒にご飯を食べ、出勤時の8時半すぎに主人を起こし、子どもをお願いしていくが、子どもは、いつも10時くらいに寝てしまうらしく、そうすると主人も一緒に寝てしまい、起きない。
    実家から連絡を受け、慌てて仕事を抜け出して主人の携帯、自宅の電話にかけるが、10分以上は出ない。イライラしながらコール数十回、やっと出たと思ったら、機嫌悪い。低い声で、寝ちゃったんだから仕方ない、と。
    子どもは昼ご飯が遅くなり、実家はいつ来るかとずっと待ちぼうけ。私は昼休憩でさえ忙しくて20分しかとれないのに、電話呼び出しで10分以上時間とられ、イライラ。
    あなたが絶対仕事休まないから、先週だって何日も私が休んで仕事たまってんだよー!頼むから自分で起きてくれ!!深夜1時に帰ってきて、眠いのはわかる。けど、すぐ寝ずに、なんだかんだ自由に過ごして寝るの4時ってさー、午前中子ども見ながらだってできることばかりじゃない!そうしてって何回もお願いしてるじゃない。わかったって言ったじゃない。子どもが体調崩してるときくらい協力してよ!
    実家にも申し訳ない。

愚痴でした。

ランキング

レス

トピ主が出勤時に実家に連れて行けばいいのでは?

まるこ
    きっと、休みづらい状況で仕事も溜まりイライラしているのでしょうが、自分の事しか考えられなくなったら夫婦は終わりです。

女性でも頻繁に休むのが難しいなら、男性は尚更難しいと思いませんか?

1時に帰宅後すぐ寝たとしても、8時半に起こされ子供の面倒を見て妻実家に連れていき、出勤して15時~1時まで仕事ってどれだけ疲れるかわかります?

トピ主に当てはめたら、18時に帰宅後すぐ寝て1時半に起こされ子供の面倒を見て実家に連れていき、9時~18時まで仕事ですが。

トピ主さんが休めない日は、トピ主さんの出勤時に実家にお子さんを連れて行って丸1日お願いしたらどうでしょうか?
    勿論、それなりのお礼はしてください。

実家が車で10分なんて、私からしたら幸せですけどね。

大変だよね

辛口嫁
    子供が保育園のうちは、もう仕方ないですよ!
    うちの子は体が弱くて入院も繰り返しました。
    でも夫婦二人でやっていくしかないんです。

確かに旦那さんもどうかなあとは思いますけど、
    でも1時に帰ってきて、自分の好きな事したいですよ~。
    寝てしまうのも悪いけど、でも寝てしまった事をそれ以上言っても、
    もう時間は巻き戻せません。
    「今起きた?じゃあ、早く実家へ行ってね」
    と言う程度に納めましょう。ホント、寝ちゃったら仕方ない。
    じゃないと、お互いにもっともっと追い詰めあう事になるよ。

私は子供二人を保育園に入れて、フルタイムで働いていましたけど、
    もう、家事も育児も60%出来たら100点だと考えていました。
    子供も普段キッチリと生活していれば、
    病気の時の「お昼ごはんが14時」と言うくらいは、平気です。
    まあ、お薬の時間とかは気になるでしょうけど・・。

でもそれくらい、過ぎてしまった事はこれ以上言わない、考えない、
    としておかないと、精神衛生上とても悪いです(笑)。

旦那と、自分の育児スキルが同じだなんて思わない方が良いし、
    また違うから、子供は幅を持って育てる事が出来るんです。

大人なんだから

🐱
    既婚男性SHIN
    トピ主さんのご実家にご主人の携帯番号を教えて、そちらにかけてもらったら?
    「あとは、そっちでなんとかしてください。私は今、就業中で手が離せません」と言えばいいですよ。

ご主人だってもう父親なんだし、いい大人でしょう?
    何をするのも自由だけど、寝てしまって妻の実家に心配をかけたという自覚はしなさいよと諭しましょう。
    あなたがサポートしてしまうからご主人が育たないんですよ。

いつまでも改善されないなら、実家を交えて家族会議したらいいんです。
    あなたの実父からご主人に「もっと父親としての自覚を持ってくれんと困るよ君ィ?」って言ってもらったら、さすがのご主人もまともになるんじゃないですか?
    逆に、心が折れて逃げ出すかもしれませんけど。

毎日お疲れ様です

ほし
    毎日お仕事に家事に育児、お疲れ様です。
    保育園に行き始めは本当によく体調崩しますよね。

うちもそうだったなぁ…って、トピ主さんの発言を見て思い出しました。

職場に働くママさんはいらっしゃいませんか?
    少し愚痴って、思いを「そうだよね~」って共有してもらうだけで、
    何一つ解決はしないけど。気分はスッキリします。

お子さんも、新しい環境と度重なる体調不良にしんどい思いをしているんですよ。

しょっちゅう体調を崩して保育園をお休みするのは、「誰もが通る道」だと思って
    ご家族皆様で乗り気ってください。

復職して一年くらいは、親も体調を崩しやすい時期かと思います。
    どうぞご自愛ください。

トピ主です。

りり
    まるこさん
    実家には実家の都合があり、常に11時以降しか預けられません。朝から預けられるならそうしているでしょうね。本音は、安易に実家を頼るより、主人にしっかり見ててもらいたいですが。
    私の状況に置き換えてとありますが、18時から1時半まで寝られるなら、今より寝る時間が長くなって良いですね。
    主人の出勤時間の都合上、普段の育児家事の全ては私がしています。主人は家事をしませんし、子どもが起きている時間は家にいないか寝ていますから。
    今の状況というと、6時におきて、家事やご飯や準備、保育園へ送り出勤、迎え後帰宅で19時。家事、ご飯、お風呂、遊ぶ時間、寝かしつけ。私が寝られるのは、12時は過ぎます。それが平日は毎日です。一方主人は、普段は4時頃から13時頃まで寝て、家のことは何もせず、出勤します。
    だから、子どもの体調が悪い月に数日くらいはしっかりと協力して欲しいだけです。
    どれだけ疲れるか、ですか。主人の状況と変われるなら変わりたいですね。月に数日我慢すれば普段自由にいられるならそうしたいです。

トピ主です

りり
    辛口嫁さん
    そうですね。疲れて寝ているのはわかっているので主人には言っていません。イライラは伝わっているでしょうが。
    言ってない分、愚痴としてここで発散してしまいました。
    好きなことしたいのもわかりますが、月に数日くらい協力してほしいと思ってしまいます。

ありがとうございました

りり
    愚痴トピをすみませんでした。
    エールくださった方、励みになりました。
    反応してくださった方、ありがとうございました。