詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母からの招待をことわったら・・・(長文ですみません)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からの招待をことわったら・・・(長文ですみません)

レス163
    (トピ主5
    mayo
    ひと
    はじめまして。私は28歳の兼業主婦です。

義母から、趣味の教室で作った作品の展覧会があるから見に来てと以前から言われていました。
    教室の皆が1つか2つ作品を出展するそうで、義母は1つ出展するそうです。
    私も日程が合えば行くつもりでいましたし、そう伝えていました。

先日、招待のはがきが届きました。日程と場所が記載された、義母の手作りの招待ハガキです。
    日程を確認してビックリ。私はどうしても仕事の都合で行かれない日程でした。
    他の週だったら何とでもなったのですが、その週だけはどうしても無理なのです。

夫に相談し「お義母さんには私から謝るけど、折角だからあなただけでも行ったら?」と提案すると、
    「俺も都合つかない。大体、招待状ですでに作品を披露されちゃってるしな~、わざわざ行く意味ない」と。

実は、義母の招待ハガキには出展作品の写真が印刷されており「今回はこの作品で勝負」という内容の手書きコメントがありました。
    作品はその状態で完成形であり、ここから何か手を加えるというような類のものではありません。
    例えるなら『写真』のように、それ以上手の加えようがない類のものです。
    なので夫は、元々都合付かない上に既に披露済みの作品をわざわざ無理して行きたくないと言います。

結局、初日に合わせてお花を送ることにし、義母には招待のお礼と行けないことへの謝罪を電話でしました。

すると電話口で義母に泣かれてしまいました。聞けば義父も義妹も行けないとか。
    「嫁のくせに気遣いがない、何が仕事よ!」とすべての怒りをぶつけたような感じで怒鳴られ、一方的に電話を切られました。
    夫も電話し「作品は今度実家でゆっくり見せてもらうから」となだめても効果なし。

義母にあんな風に怒鳴られたのは初めてで戸惑っています。次回会った時、どう接したら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  163
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫁は何もしない方が良いよ

ハーフムーン
    >嫁のくせに・・・
    が本音なんですよね、よく分かりました。これからは、そう思ってお付き合いさせて頂きますと
    嫁が怒り始めても仕方ないような言い放ちですので、失敗したのはお姑さんですよ。

嫁を下に見て、自分のご機嫌取りをするべき!というお姑さんは
    何をしても嫁に八つ当たりです
    これからは、断るもOKも、御主人を通した方が良いですよ。直接、言わない事。
    ワンクッションが必要なんです。嫁だと下に見てるから、こんな下品なこと言えちゃうんです。
    そして、同じ内容を息子である御主人に直接言えば、御主人がムカッと来てくれます。
    これからは「お義母さんは怖いから・・・」使えますので、御主人に言って下さい。
    良い理由をもらえたと思って下さい。

他にやることないんですよ。趣味命
    仕事より軽く扱われて怒ってるんでしょうね~。
    お姑さんのポイントは、その趣味だったんですね。
    だれでも、ここぞ!の外しちゃいけないポイントがあると思いますが、そこだったんだなぁきっと
    だけど、誰も相手にしてくれない
    とどめが嫁からのお断わり。最後だったのが運が悪かったですね。

気にしない

春名
    世の中には何事も優先順位があって、今回の事は明らかに優先されなくても仕方が無い事です。
    一般的な人から見たら義母さんはそういう事の理解度が低いオカシナ人です。
    あなたは今後そのオカシナ発想に巻き込まれないように生きる事に気を付けなければなりませんね。

意地悪したのではないのだから

とくめい
    堂々と普通に会えばいいんじゃない?

あの時はすみません、何て言おうものならまた思い出して泣かれても困る。

次回会う時は、ご主人と2人揃って

パラックス
    そして、ご主人と足並み揃えればいいと思います。
    ご主人が謝った時に、一緒に謝ればいいと思います。
    行けなくて残念だったとも添えて下さい。

会った時に作品を見る機会があれば、感想もぜひ伝えてあげて下さい。

怒鳴られたことを気にされているようですが、トピ主さんは何も悪くありません。

義母さんの年齢から察するに、いつも気分が安定していとは限らず、自分より弱い立場に当たり散らしているだけです。

謝っても不機嫌を引きずっているようなら、それ以上は何もせず、そっとしておきましょう。

こうなると思うから私は・・

🐱
    aki
    自分の趣味を身内を含め友人にも賛辞やお義理も期待しないよう
    自分の中で消化しています。

私は趣味でやってる事で全国レベルの大賞を頂きニュースや新聞にも
    乗り、会にお祝いの席をホテルで催して頂き遠方の中心のお偉い方にも臨席していただいた
    事があります。でも夫は勿論子供も(へ~そうなの~)ぐらいの反応でした

家の事例は極端な事だと思いますが、そのくらいの気持ちで趣味は己だけの楽しみと
    思っていた方が良いのです。

長々自分の事となりましたが、貴女はとても優しい常識のあるお嫁さんだと思います。
    義母さんは今、何方にも拒否されて凹んでいらしゃんですよ。
    その悲しみと苛立ちを心を許せる貴女にぶつけていらしゃるんでしょう。

多分、貴女が優しくフォローされておけば、時間が立てば、義母さんも落ち着くと
    思います。歯が浮くようなフォロー(お写真で拝見してもステキだった!今度
    実物を是非拝見させて下さい。その時は絶対に時間を作って参ります・)等

反応がはっきりされている義母さんのようですから持ち上げていけば
    上手く行くと思います。私はその点天邪鬼なんですよ笑

スタンスは変えない。

からのんら
    トピ主のスタンスは変えないほうがいいと思います、かまってちゃんですから。
    今後甘い顔するともっと依存されます、むしろ仕事を理由になるべく距離を取ることをお勧めします。
    早めに諦めていただいたほうが見の為です。
    おもりは基本血族にお願いしましょう。

家族の誰からも

taruto
    かまってもらえず 義母は悲しかったんでしょう。

しょうがないです。がんばれ。

スルーです

けめみ
    どうして姑って、嫁はなにを差し置いても自分を優先にすべきって
    思うんだろう。
    こっちだって忙しいし、勝手にそんな多大な期待されても困るんだけど。

そんなのはスルーするに限ります。
    無視無視。

旦那には、「仕事がなによって怒鳴られてしまって、、、。申し訳ないのでもうあなたのお母様にはしばらくお目にかからない方がお母様のためにもいいと思う」
    と言って、会うのやめたら?

姑だって、言うこときかない嫁の顔みたら余計に怒り爆発だと思うよ。
    飼い犬に手を噛まれた状態なんじゃない?向こうは。

カッチーン!!

シナモンベーグル
    嫁のくせにってなんだ!

そんなこと自分の夫に言え!娘に言え!息子に言え!
    一番自分に盾突かないトピ主さんに八つ当たりするな!

でもこれでわかりましたよね・・。
    トピ主さんお義母さんから「嫁の癖に」って思われてたって事が。
    百歩譲って寂しさからその言葉が出ちゃったとしてもトピ主さんに言う前に
    ご主人とか娘さんとかに言うべきでしょ。ずるいよね。

次回会う前に、ご主人にきちっとお義母さんに釘さしてもらったら?
    こういうのを夫がなあなあにするから妻のストレスはたまっていくのよね・・。

あなたに落ち度はないでしょうに!

🐤
    ぴよん
    毅然とした態度でいいですよ。 貴方はきちんと対応されてます。 

元々押し付けがましい態度でその暴言はいただけません!

お義母様の方が、頭が噴火してらっしゃる状態だから、暫くご主人だけに対応と訪問お願いしていいですよ。

その内向こうが折れてきます。 

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  163
    次へ 最後尾へ
    全て表示