詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学生になる娘の下宿先についてアドバイスください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生になる娘の下宿先についてアドバイスください。

レス14
    (トピ主1
    🎶
    たから
    話題
    来春から、大阪で、大学生になる娘の下宿先を探しているところです。

先日、何件か見学して、1つ親子共に気に入った物件(学生マンション)がありました。
    少し高めではありますが、家電付き、オートロック、バス、トイレセパレート、
    最寄駅まで1分、学校までも電車プラス徒歩で15分くらい。スーパーも徒歩圏内。

ただ、後から気になりだしたのが、マンションの1階に2つの飲食店が入っていること。
    5階くらいでも、やはり、ゴキブリなどは多発するのかと気になり始めました。
    後、大通りの交差点近くのため、音などもどうなのかと気になります。

他の物件もまた探しに行こうかとは思っていますが、遠方の為、そう何回も
    行くのも難しく・・・。

どんなことでもいいので、下宿先についてのアドバイス等、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多発なんてこわいわー

💤
    昭和46年
    昔、1階に居酒屋が入っている小さいビルの中にある歯科医院で働いてました。
    医院は3階だか4階だったかな。
    受付カウンターの抽斗を開けたら隅にゴキのフンがありましたが、医院内ではご本人?は見たことが無かったです。

うちにも通学ですが大学娘がいます。
    もし下宿させるなら、今回の物件はとてもいいと思います。
    私なら何とか時間を作って、夕方以降にもう一度見に行きます。
    お店が酒場か普通のレストランかで、かなり雰囲気も違ってきますので。
    そのあたりをクリアしたら、そこに決めたくなると思いますね。
    女の子なら、やはり学生専用が安心です。

問題ない

火星
    まずゴキブリの件ですが、清潔にしていれば問題ありません。

何階であろうと飲食店があろうとなかろうと、自堕落な生活をしていると見えないところに潜んでいたりするので、ホウ酸団子を置きましょう。ほとんど見ることは無くなります。

飲食店があると増える可能性はありますが、団子を置き、清潔にしていれば心配ありません。

そして騒音の問題ですが、神経質な娘さんならやめたほうがいいかもしれません。

しかし一長一短ありまして、明るい賑やかな人目につきやすい所に住んでいたら、夜遅い帰宅でも安心感がありますね。

人目につかない閑静な地域だと、女性の一人歩きに危険がつきものになってきます。

離れて暮らすと心配も増えますので、除去できる心配の種は出来る限り除去しましょう。

そして一番心配な部分は異性関係です。

遠方での下宿の時点である程度は諦めるべきなのですが、もしUターン就職を希望しているのであれば男子禁制マンションなどを考慮しないと寂しい結果を招くこともあります。

県外就職・結婚。もう普通の事ですが、やはり親心には寂しいですよね。

いいと思います

セラヴィ
    ゴキブリが出たらどうなんですか?
    そのくらい、自分で対処できるようにならなきゃ、世の中生きていけませんよ。
    悩むポイントが過保護過ぎます。

学校にも近いし、女子ならやはりオートロックは必須。
    もちろん、それで絶対安全というわけではありませんが。

大通り近くの交差点、常に人通りが多いですね。
    その方が安全です、人気のない道を通るような立地はコワイです。

大通りの近くなら、ペアガラスなどである程度防音されてませんか?
    見に行ったときに、気になるくらいうるさかったですか?

アパートはだめですか?

やどがり
    一階店舗は永遠ではありません。
    友人のマンションは最初喫茶店でしたが、居酒屋になり夜遅くまで騒がれたり
    朝そこらじゅうに吐かれたりで散々でした。
    学生ならば贅沢しないでアパートでいいのでは?

見たことがありますか?

🐶
    kazz
    飲食店で、ゴキブリを見たことがありますか?
    私の記憶では、皆無です。
    家では時々、見ることがあります。
    要するに、飲食店のほうが、衛生管理をしっかりしている場合が多いということです。

ゴキブリの発生の心配よりも、むしろ、営業時間や、嬌声などが心配ですね。
    でも、最寄り駅から、1分程度の距離ならば、仕方ないことです。

私も大昔、大学は大阪でした。環境の良いところは、駅から遠いです。
    今現在、私の娘も大阪の大学に進学して、市内に住んでます。

大都会で、全てを満足する下宿(ワンルームマンション)は、なかなか、無いです。
    ただ、10万円以上、出せるならば、あると思いますけど、、、

たぶん、一般入試ではなく、推薦もしくはOAでしょうか???
    一般入試の人が決まるまで、できれば、今年中に、大学生協などで
    もう少し、詳しく検索されたほうが良いかもしれません。

まあ、ゴキブリの心配は必要ないでしょう。
    むしろ、ゴキブリみたいな男性に引っかからないことのほうが心配です。

今の時期は物件すくないでしょう

🐱
    それも悪くはないですが、時期的に敢えて今決めなくても。
    やはり、学生の卒業や単身者の異動が決まる2~3月が物件が一番豊富です。
    あと、学生課や大学生協がアパート斡旋しませんか?

駅に近いのはいいのですが。

とるか
    駅に近すぎることや大通り沿いだと深夜も含めて一日中うるさいと思います。

できれば街灯のある路地一本入るほうがいいですが、他の条件的には最善と思います。

ただ、コンビニやパチンコ、スナック、病院、警察署、消防署、公園、墓地の近くは

避けましょう。1階の飲食店もない方がいいですが、最近の薬局にあるゴキブリ駆除薬

は置いておくだけでいいプロ仕様の品があるので、心配はあまりないと思います。

大阪環状線の京橋-西九条の水平線上から南は、以北に比べると雑然とした雰囲気です。

どこの都心でも、ごく一部のヨガや癒し系や占いは、宗教に関わるケースもあり得ます。

また大通りはひったくりや声を掛けられることがあります。歩きスマホは止めましょう。

心配しても仕方ないですが、知っておいて注意するに越したことはありません。

結構音が出ると思います

かぜたみ
    大通りに近いということで、車が走る音はよく聞こえます。
    音は下から上がってくるので。

一番ネックなのは飲食店が下に入っていることですかね。
    どんな感じの店で夜何時まで営業しているかにもよりますが
    酔っぱらいが騒ぐと五月蠅いですよ。
    お酒を提供している店なら、残念ですがその物件はパスした方がいいです

学校が斡旋しているマンションや

通りすがり
    学生会館などはいかがですか?大学に女子寮があれば、そういうところが安全です。大学に電話すれば、教えていただけると思います。

女学生の一人暮らしは、何を置いても治安です。
    大学まで安心して通えるか?(暗い道などないか)安心して暮らせるか?などをまず考えて下さい。

うちの娘は大学併設の寮に入れました。普段の食事は作っていただけるし、門限があるので、必ず夜は帰ってきます。管理人さんも常駐ですから、何かと安心でした。

就職後は、たまたま会社そばに見つけた管理人さん常駐の女性専用マンション(オートロック、出入口に防犯カメラあり)に入居させました。
    娘は口うるさいおばさんで嫌だと言いますが、そういう方がいればこそ大都会で安心して暮らせます。そこのマンションは、住人皆さんが5年とか長い期間住まわれているというのも、決め手の一つでした。
    娘も嫌だ嫌だと言いながら、既に5年もそのマンションに住んでいます。

ゴキブリとか騒音とかより大事なのは、身の安全。

🐶
    私の知る大学生の下宿なんて、安い!が最優先でしたが
    お嬢さんの場合、治安最優先かなと思います。

例えば、音大近くの防音完備のマンションなどは
    親兄弟といえども許可申請なしに建物内に男性は入れません。

女性向け物件と称して、水商売の方が多い場合もあります。
    大阪も少しは都会なので、地域によって治安が違います。
    電車の線路超えてより山側が安全と言われたりもします。

入学時の部屋に卒業までいる人はマレです。
    親がマンションを購入した子以外は
    入学後半年、一年で自分で探した部屋に移って行きます。

住んでみないと分からないというのが実際の所。
    隣が変な人でイヤだとかイロイロあるんです。

建物内に居住者以外入れないようなオートロックでも
    建物内で住人から声をかけられたりして面倒な場合もあります。

大雨で半地下の部屋に水が入って来て閉じ込められそうになったり。
    窓から侵入されそうになったり。

心配事がゴキブリとか騒音って、少しビックリしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示