詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社の先輩から突然告白され、その後雰囲気が最悪
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の先輩から突然告白され、その後雰囲気が最悪

レス14
    (トピ主0
    sakura
    仕事
    1ヶ月前、私(25歳女)は、会社で上司にあたる
    35歳の先輩から突然電話で告白されました。
    しかし、いろいろな理由で先輩の気持ちにはこたえられないと
    回答し、電話をきりました。

その後、私も彼も会社でものすごく気まずくなってしまい
    毎日目線もあわせられず、
    あんなに毎日親しくはなしていたのに
    もう1ヶ月も口をきいていません。

この気まずい状態をなんとかしたいのですが・・・
    先輩は、もう話しかけないでくれ!!という雰囲気です。たとえ無視されても「おはようございます」「おつかれさまです」といった挨拶はしています。

現在先輩と私はほかのプロジェクトで仕事をしていますが
    近いうちにおなじプロジェクトで一緒に仕事をしなければなりません。
    この状態をなんとか脱会して、次のプロジェクトで清々と
    先輩と仕事がしたいのですが、今の気まずい状態で
    一緒に仕事ができるのか、不安で仕方ありません。

何か、よきアドバイスをおねがいします。

ランキング

レス

仕方ない

ぴっぴ
    それはもうどうしようもないですね。相手の気持ちが落ち着くまでトビ主さんからできることはないように思います。逆の立場を考えてみたらどうでしょう?へんに優しくされたり普通でいましょうよ、とか言われたら腹立ちませんか?愛せないのはどうにもならないし罪ではないですけど。事務的に対応してたらいいんじゃないでしょうか。

困りましたね~

もぐもぐ
    その先輩、35なんだからもっと大人の対応をして欲しかったですね。振られたら微妙な関係になってしまいますが、職場の同僚ですから公的な場でそのような態度はちょっと。。。

普通は、悪いと思いつつお断りしたあなたを気遣って「今言ったことは忘れてね。今後もいい同僚として接してください」みたいなことは言うと思います。少なくとも何事もなかったかのように振舞うのが大人でしょう。それがあなたに対する愛情でもあると思います。

ところが彼は挨拶をしても無視したり、あなたを困らせているのですから本当に愛してたの?と思ってしまいます。

振られてカッコ悪い、傷ついたと思っているに違いないので「私はもうこだわってません。気にしてません」という態度で、今まで通り普通に接するしかないと思います。新しい仕事やりにくいと思いますががんばって乗り切って下さいね。

アドバイスになってなくてスミマセン。

10歳も年違うのに・・・

ワカメ
    お付き合いを断って正解です、そんな男らしくない人は。
    以前私も同じ職場の年上男性から告白されたことがあり、結果断ったのですが、
    「気にしてないから大丈夫だよ」「仕事は別だから。がんばろうね」などというフォローをもらいました。
    やっぱり5歳も年上っていうのは違うなー、大人だなーと思った次第です。

今は毎日そんな態度の先輩と職場で顔を合わせるのが辛いですよね。
    先輩の態度が変わらないようなら、あなたの方から無理にコミュニケーションを取る必要はないと思います。ヘンな誤解をされても困りますし。
    普段どおりに周囲と接するあなたを見るうちに、先輩のプライドが復活してくれるのを待つしかないですね・・・。

場が読めない人(男)。

四つ葉
    トピ主さんは、きっととても優しい人なんでしょうね。
    その上司、電話で告白って所からして臆病者?と思いました。
    そしてきっと、自分から告白した手前、あなたが職場で言い触らしているんじゃないかって、ビクビクしているんじゃないでしょうか。
    肝っ玉の小さい男(35歳)なんですよ。
    トピ主さんが気にすること無いですよぉ!
    あなたは今までと変わらずお仕事に専念してください。
    そんな男、無視無視!

あまり彼について心配してあげないことかな

女です
    自分のことしか考えていない子供っぽい男性ですね。
    普通、職場でそういう要求をするなら、それ以降相手を嫌な気分にさせるかもしれない、というリスクがもともと付いて来るのに、相手を気遣うどころか、初めから自分のものになると思い込んで、ならなかったら今度は行き当たりばったりですねまくるとは。
    好かれないタイプだろうな~って想像できるような気がします。

周りに近い人いました。話せたらすぐ有頂天になって、俺のことが好き→付き合える、と思い込み、勢いで一方的に迫ったあげく振られ、それなら冷たく切って欲しいし接触も避けたい!まで行く、自分しか見えない人が。
    もともと周囲の人の様子を気にしてあげる性格のトピ主さんだから惚れてしまったのでは?

そういう心配みたいな関心は、余計トピ主さんがまとわりつくようで気になると思うし、思い通りにならないと思うとイラつくと思います。
    特に、彼のように状況を考えられないタイプには暫く普通に出来ないと思います。

いい関係を保とうとするよりは、無視されたら放っておくぐらいで、トピ主さんはうろたえずに気持ちをしっかり持ち、軽く突き放す(流す)感じにしていたらどうでしょうか?

大人じゃないなあ~

のの
    男性の方が、ですよ。
    そんな社会的な位置が近い関係で告白する時は振られても公の場ではきちんと振舞うのが本来の姿です。
    ましてや、上司でしょう?

当面は気まずいままかもしれませんが、これまでどおり、最低限の挨拶をして後は放っておくしかないと思います。トピ主さんが悪いわけじゃないんですから。

付き合う事にならなくて良かったですね。

トピ主です。皆さん有難うございます

sakura
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    まだ徹底的に無視されていますが、しばらくこの状況を我慢するしかないですね・・・

今は違うプロジェクトなので我慢できますが、今後一緒のプロジェクトにアサインされて、こんな状態が続くようであれば、もっと上の人に直接相談したいと思います。

トピ主です。先輩がみんなに対しても心を閉ざしています

sakura
    皆さん、アドバイス有難うございました。私は今も先輩が落ち着くまでできることは無いと思って、挨拶だけは無視されてでもしっかりして、そっとしています。

しかし、困ったことに彼は心を閉ざしはじめており、周りの人からものすごく心配されている状況です。

いままでお昼に一緒にいっていたのに突然コンビニ弁当に切り替える、いつも機嫌が悪い、人に冷たくあたる、仕事の話しかしなくなった・・・という話を彼とおなじプロジェクトで仕事している人からききました。(私は別のプロジェクトで仕事をしています)

彼がこんな風になってしまったのは、私のことがあったからだと思うのですが・・・

先輩から告白があり断ったことは社内の誰にも言っていません。誰かに相談したほうがいいでしょうか?

もうどうすればいいかわかりません。私をはじめ、彼と一緒に仕事している人たちが困っています。

誰か、会社の人に相談したほうがいいでしょうか?

私的な部分もあるので

うーん
    >先輩から告白があり断ったことは社内の誰にも言っていません。誰かに相談したほうがいいでしょうか?

これは彼の品位を落とす行為になり、トピ主さんの評判も落とす場合もあります。
    噂が上がり、話がおかしな方向性に行く場合もありますよ。
    「トピ主さんがひどい振り方をした。弄んだ。」など・・

噂話好きな社員がいたら大変です。
    会社に話して相談して、自分は楽になるかもしれませんが、その後自分にも返ってくる可能性があります。

>彼がこんな風になってしまったのは、私のことがあったからだと思うのですが・・・
    では彼と付き合って尽くせますか?

辛口ですが上記の覚悟ありますか?

>もうどうすればいいかわかりません。私をはじめ、彼と一緒に仕事している人たちが困っています。

プライベートと仕事を混同する彼にも問題があります。
    トピ主さんの責任だけでもないと思います。
    周囲社員と同様に見守って、心配の相談(だけ)なら大丈夫だと思います。

社内で毎日見るんだし、そのぐらい切り替えてもいいのでは?

女です
    トピ主さんまでもすごくひきずっていらっしゃるようですが・・・振られてそのぐらいに様子が変わる人もあるだろうし、社内で近隣の人同士ならなおさら、気まずくなるってのもあることだと思うので、どこまでも心配してあげるのは、ありがた迷惑っていうか、周囲の自己満足になりませんか?
    だってどうしても元気になって欲しいなら取り消して付き合ってあげればいいだろうけどいやでしょう?
    周囲の人が心配するのが気になった、という知り合いが以前いたので。
    ずっと心配して見ていて欲しい人もいるのかな?聞いてチャンとか、人それぞれかもしれないけど、恥ずかしいことでしょうから。
    関わっちゃったら気になるのはわかるけど、あなたがそっとしといてあげるとか、誰かに相談して何をしてあげたらいいかとかは、あなたの役目かなあ?また、別に社内で解決するべきってわけじゃないような?とも思います。
    彼だって、職場を離れれば友人に打ち明けたり気晴らしに行ったりするでしょう。
    また、極端に盛り上がって極端に落ち込み、次もまた新しく盛り上がるって人もいるので、見るたび一緒に悩まなくても。
    今は皆と一緒じゃなくてもしょうがないってことで!

逆の立場です・・・

男です
    自分の場合も結構似たシチュエーションで、年齢も同じくらいです。
    自分ではそれなりに仲が良かったつもりなのですが、結果は残念なことになってしまいました・・・

もちろん悲しいのですが、だからといって女性(しかも後輩)に嫌な思いをさせては絶対だめですよね。
    男性陣を代表してトピ主さんにお詫びいたします。

自分の場合は、先方も人柄が良いので何となく心の負担のようなものを感じているらしく、少しぎこちない間柄になってしまいました。
    何とか彼女の負担を減らしたいと願う日々です・・・

最後になりますが、トピ主さんのケースでは、どう考えても男性側に非があるでしょう。
    「器の小さいやつ」と思ってあまり真剣に考えないほうが良いと思います。

わざとしている

通りすがりのオバサン
    押しつけがましく、これ見よがしな態度。
    自分がどれだけ傷ついたかを殊更周囲にアピールして、トピ主さんに反省を迫っているように感じます。トピ主さんが鬱々としているので、その男は内心、上機嫌でしょう。
    しかし結局は自分で自分の首を絞めること。放っておけば自滅します。

トピ主さんも「自分のせいで…」などと見当違いなことを考えず、仕事以外で関わらないのが吉です。プライベートなんて関係ありません。その男のせいで仕事が滞れば、それをそのまま周囲に報告すればいいと思いますよ。

ただ、会社のプロジェクトと自身の精神の安寧のために、その男と付き合う覚悟があるのなら、それはそれでよろしいかと。

トピ主です。そっとしておくしかない・・

sakura
    皆様、アドバイス有難うございました。

先輩とは直接は話しができないので、メールで、
    「プライベートはプライベート。仕事は仕事と割り切って、今までどおり、話をしませんか?このままお話を全然できないなんて、周りの人も心配しているし、なんだか悲しいです」と問いかけてみました。

「まだ気持ちの整理がついていなくて、本当は今までどおりに振舞いたいが、どうすればいいかわからない」という回答がかえってきました。「結婚でもすれば落ち着くのかもしれない」といっていました。

彼は元々人付き合いがよいほうではないので、元に戻っただけだ、と言っています。。今までの彼は偽者だったのでしょうか。

今まですごく明るく人付き合いがいい人が一変してしまったので、周りも驚いたり心配するしかない様子です。

確かに、私にできることは、何もないです。
    いつか、彼の気持ちが整理され、もとどおりにお話をできるようになる日が来ることを願うしかないです。

先輩からの告白

hanami
    sakuraさんは偉いね。きちんと断ったんだよね。

僕の場合は、彼女は断ってなくて、驚く行動に出てしまってね。僕が怒ったり、こじれてしまって、雰囲気が最悪になってしまった。
    僕はその間、「なぜこんなことに?元通りになりたい、せめて普通にしたい。」が半分、残り半分は「どうしても好きなんだ。何とかしたい。」という気持ちでした。
    どうしていいかわからない状況が続いて、その後3つを決めた。

一つは、彼女との思い出は全て忘れること。
    一つは、彼女を新しく知り合った人と思うことにしたこと。
    もう一つは、彼女に今まで以上に笑顔で接することにしたこと。
    そうすることにしました。
    彼はこれにプライドが加わっているようです。また、どうするかを決めていないようです。
    彼の友人に相談して決めさせるのが良いでしょう。(口の硬い、(彼にとって)信用できる友人であることが必要です。何故なら、彼女が僕の友人だと思って相談した相手は、それを利用して僕と彼女にひどいことをしてしまった。改善しつつあった関係も以前より悪くなります。)
    (よく見極めてという条件はつきますが)友人から彼の決断を後押しさせたらいいと思います。