詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • スマホのゲーム、そんなに面白いのですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホのゲーム、そんなに面白いのですか?

レス29
    (トピ主1
    何だかな~
    ひと
    40代後半の主婦です。

スマホを持つ人が増え、同時にバスや電車でゲームをしている人を見かけるようになりました。
    私自身はまったくやりません。

ゲームに関して無関心だった主人でさえも、FBの友人から勧められやり始めました。
    今まで読書や英会話にあてていた時間の大半でゲームをしているようです。
    激務な仕事ですので、ストレス解消になればと思っていましたが、
    最近はゲームをしている姿に嫌悪感を抱くようになってきました。

嫌だなと思い始めたのは、主人と出かける直前に主人がスマホを開いたので、乗り換え案内を見ているのかと思ったらゲーム・・ここからです。
    「今、やること?」と思う時にやっていて、イラッと来てしまうことが重なりました。
    先日は私と話をている間にスマホを開いているので、まさかとのぞいたら、またゲーム!
    あんまり頭に来たので、「そんなに私と話をしたくなければ、話しかけないからずーとゲームをやっていればいい!!」と怒ってしまいました。

私がゲームをやらないから、その感覚がわからないだけなのでしょうか?
    怒られて、私が来るとサッとやめるようになった主人。
    スマホゲーム、そんなに面白いのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主の趣味は?

マルーン
    それを楽しめない人が居るのは理解出来ますかぁ~?

旦那には面白いんだろうよ

💋
    ひげ姉ヒップあたっく
    主は、それ以上に面白い会話が出来るようになればいいんじゃないかね。

理不尽な怒り方で、彼にとっては面白いものを取り上げたのであれば、もっとやりたくなる可能性が強いからね。

面白いかどうかなんてさ

ハチプー
    面白いかどうかは人それぞれですから
    それがどうかを問うのは無意味です。
    やる人は面白いと思うからやっているわけですし...

怒られてトピ主さんが来ると止めるようになったのならそれでいいじゃないですか。
    ゲームする事自体が悪いわけじゃないんだし。

ゲーム好きにはスマホのゲームは楽しいですよ。
    私はあまりゲーム中毒にはなりたくないので
    ネット上で仲間と関わらなくてはいけないゲームには手を出しません。
    仲間と関わりながらやるゲームだとどうしても無理にでも参加しなくてはいけない時間帯があったりして時間に縛られてしまいますので。
    個人でやれて途中でも止められるゲーム。
    じっくりゆっくり、又はほんの暇つぶしに出来るようなものだけで遊んでいます。

ちなみに家は私も夫もスマホのゲームをしているので
    お互いがゲームをしている時間があっても特に大きな問題にはなりません。
    きちんと会話もありますし大事な場面でゲームをしている、なんて事はありません。

でももし自分が全くゲームをしていなかったら
    おそらくトピ主さんと同じように感じると思いますよ。

それ聞いてどうするのでしょうか?

まるこ
    ゲームやらない人のトピ主賛同意見、ゲームする人の「面白い」という意見、そんなの聞いて解決しますか?

問題は、トピ主夫がトピ主さんよりもゲームに重点をおいている事でしょう?

私も夫もスマホで色々やりますが、話をするときはお互いにスマホ見ながらとかはないですよ。

きちんと話し合われてはどうでしょうか?

幼いんだと思います。

てつ
    恐らく反論もあるかと思いますが、世間を見回すと歩きながらスマホをいじったり見たりしている人がうようよしています。
    駅の放送で注意喚起されているのに、押しなべて一向に耳に入っていない様子。
    大体の人が口が半開きで、間抜けな顔。
    ゲームに一生懸命になっている小学生が、そのまま体だけ大きくなったようなもんです。
    日本人の精神年齢、かなり若返っています。

というのを、ご主人に話されてみては?
    ゲームって、小学生までですよ。オジサンからしてみれば。

スマホは関係ない

かなっぺ
    ゲームはゲームです。
    スマホでやる人が増えたのは、便利で手軽だからです。
    ゲーム機いらないでしょ?
    ちょっとした合間や、移動中に簡単に始められるのがいいのではないかしら。

まったくね~

🐶
    ブルートパーズ
    朝から必死になってスマホでゲームしてる人を見ると「何がそこまで一生懸命にさせるんだろ?」ってほ~んと不思議です。そしてその必死な姿が滑稽でもありますし、いい歳した大人が・・・って呆れますね。

主さんのご主人も興味無かったのにそこまでハマってしまうという事は何かしら魅力がるんでしょうね。昔ドンキーコングにハマった時は、1日中家にこもってやってたな。その感覚なのかしら?止めるに止められなくなる感じ。

ゲームにハマるのは別にいいんですけど、TPOをわきまえるというか、相手に配慮するとかは必要ですよね。今やる?ってとこでゲーム始められたら私もイラッとしますね。

孤独を癒す時間なのだと思います

🐱
    時間の無駄遣い
    >最近はゲームをしている姿に嫌悪感を抱くようになってきました。
    私も大人がスマートフォンやパソコンでゲームしてる姿に嫌悪感を抱きます。
    他人だから、将来に実りの無い時間を浪費しても、私には関係ないけど、情けなく見てしまう。
    その時間に文学を読んだり、新聞を読むと自分を磨きになり将来に役立つ。
    ゲームに費やした時間は、空虚なので無に等しい。失った時間。
    将来、使い切れない財産を持つ事は無い人たちの世界。

>私がゲームをやらないから、その感覚がわからないだけなのでしょうか?
    仮に体験しても、トピ主さんの気持ちは変わりません。正しい心だからです。
    パチンコ店の店内に10分居られますか? 気分が悪くなって3分で外に出る人と思います。

>スマホゲーム、そんなに面白いのでしょうか?
    孤独を癒す時間なのだと思います。
    私なら、顔を正面に向けて自分が進む前を見ます。下など見て過ごさない。

学生の頃は

💋
    淡水魚
    ブロック崩しやインベーダーゲームが全盛の頃でした。授業をサボって
    喫茶店に入り浸り。ゲーム機の上に100円玉を積み上げていたものです。
    時代は変って、町中を歩いていても電車内を見ても、確かに「いい歳をして」と言いたくなるような光景は少なくないようです。
    個人的にはその手のモノには興味がないので、面白いのかと訊かれても
    答える術を持ちませんが、話をしているときくらいは相手の顔を見て
    話をして欲しいと思います。

おもしろいというか

一時中毒
    プレイ時間とかけたお金がモロにランキングに影響して
    リアルタイムでランキングが更新されるので負けず嫌いには毒です。
    ランカーやレアアイテムを持ってるとすごく敬意を受けるし発言力上がるし
    ゲームだけじゃなくて、コミュニティーも連動させてうまい商売してるな~って思います。

したがって手をぬいたらみるみる順位が下がるので
    ちょっとした隙間時間や、おしゃべり中でも手が空いてればやりたくなります。
    面白いとかそういうもんじゃないと思う。
    やらねば負ける。故にやりこむ。
    やりこんだら掛けた時間とお金がもったいないから負けられない!って感じ。

私も夫もゲーム好きですよ~それがきっかけで知り合いましたし

🐧
    彼方
    PCでオンラインゲーム、PSなどのオフラインゲーム、スマホアプリ、ipadも使ってゲームしてますね。
    もちろん昔からあるオセロ・チェス、紙面のクロスワードも好きです。謎解きも結構やります。
    夫婦の共通の趣味がゲームで、日常会話もゲームで増えますし当たり前です。手伝いあったりして楽しくやってますね。

デートした時も必ずゲームセンターに行きます。

そういう私の両親も母はテニスとかパズル系、父は頭を使うオセロ・チェス・囲碁・カード等の謎解き系をスマホに落としてあげたのでやってますね。
    私が実家に帰る時はipadに落としたカードゲーム等の謎解きを父が時間がある限りずーっとやってます。(スマホより画面が大きくて見やすいので)

ゲームをやらずして毛嫌いしてるなら1度やってみてはどうですか?もちろんやってみて合わないなら仕方ありませんが、意外と面白いものがあるかもしれません。

ちなみに私の両親は60歳過ぎてますが、家のローンが終わった暁にはゲーム機を父にプレゼントする予定です。
    母は喜ぶからあげてやって♪と言う程です。

ゲームが夫婦の趣味・会話になる可能性もありますよ~。

あれだけやる人がいるんですから

🙂
    おっちゃん
    面白いんでしょうね。

二週間前にガラケーからスマホに変えました。外出中や出張中に仕事のメールを見られるのが便利です。というか、そういう使い方しかしません。

子供が小さい頃はよく一緒にゲームをしましたが、今はもう画面を見ていると疲れます。まだ家に同居している娘(26歳)も全くしません。自立している息子達もしているところを見たことがないので、人それぞれでしょうね。

ご主人はましだから、もう忘れなさいな

🐶
    ぽち
    >怒られて、私が来るとサッとやめるようになった主人。

これ以上何を望むんですか。
    あんまり自分の気分だけ優先してると本当に嫌われますよ。

面白い面白くないは個人差なので、コメントしません。

はまる気持ちもわかります

無課金は辛いよ
    無課金で頑張っていますが、はまる気持ちもわかりますね。
    その1…毎日ログインしないと強くなれない
    ゲームによってはですが、ログインするごとに何かアイテムがもらえることもあります。
    毎日ログインすることが条件のゲームもあります。
    ログインメッセージが毎日のログインで変わるものもあるので、それを楽しみにしている人もいるでしょう。
    その2…ボーナスタイム発生
    ゲームによりますが、○時~○時まで、ポイント2倍!なんていうこともあります。
    無課金の人はこういうところで稼がないと、強くなれません。
    その3…ニュースを手にいれろ
    こまめにゲーム会社からのニュースをチェックしないと、イベント情報やボーナス情報が手に入らない
    その4…イベント発生!
    ハロウィンイベントやらキャラ誕生日イベントというのもありますので、無課金だと本ルートほったらかしでイベントルートに集中せねば!ということもあります。
    イベントって割と短期間で終わるし、ゲームによりますが課金しないと無理だろ(あるいはぎりぎり攻略できるか)ってのもあるので…。

以上、はまってる人からでした。

たばこと一緒じゃない?

匿名
    おいしくないけど、何となく吸い続けて癖になってる・・・みたいな。

続けるとゲーム内のポイントがたまったりするから、
    だらだら続ける人が多いんですよね。

私は目の前でスマホゲームやられてもそんなに気にならないですね。
    ゲームやってるなら本読んでるだけだし

同感!

😒
    まるこ
    うちの主人もやります。
    仕事から帰ったらずーーーーーっとやってます。
    何種類もやってるのでエンドレスです。
    (私も以前はやっていましたがすぐに飽きちゃいました。)

最近、家で起きてるときはご飯食べるか、ゲームかって感じです。
    今も目の前でやってます(笑)

ま、私も小町やってるからあまり言えませんが。

でも先週末、飲みに行った先でもやってたので
    さすがに切れて「いい加減にしなよ!帰るよ!」と
    言ってしまいました。

やってもいいけど(もちろん無課金で)
    TPOをわきまえてほしいですよね。

確かにおもしろいですよ・・・・・でも

🐧
    チャッピー
    スマホのゲーム、面白いです。
    私が始めたのは数年程前からですが、ゲームの種類も爆発的に増え充実しています。
    ゲームによっては始終やってないとクリア出来ないようなイベント(クエスト)もあり、暇さえあればスマホに向かうんですね。
    それに、ゲームする人が夢中になるように上手くゲームが作られているんです。
    もう携帯電話というより電話機能付きの高級?ゲーム機です。
    それはトピ主さんもやってみて初めてわかると思います。

でも私は自分のやるべきこと(仕事、勉強、人との付き合いなど)をやって、次にゲームだと思っています。
    ゲームすべき時じゃない時にやるのはトピ主さん同様反対です。

うちの夫と娘、ラインもやるので暇さえあればスマホに没頭。
    話しかけても気づかないふり。
    一応これだけは守ってと言う約束ごとはありますけど~イラッとすること時々ありますよ。
    同じようにゲームにはまっている仲間同志ならいざ知らず、やってない側から見ると付き合い方を考えてしまいますよね。

旦那さんもトピ主さんが来たらやめるようになったとのこと、時間がある時はずっと寄り添ってあげたらどうでしょう。

はまるジャンルがあります。

🐱
    家電好き主婦
    少し極端な話かもしれません。

ゲームもいろんなジャンルがあります。
    小説や映画と一緒です。
    アクション、ファンタジー、SFなど。
    人それぞれですが、はまるジャンルはあると思います。
    据え置き型ゲーム機でやっていた後継のタイトルなどもありますから。

ソーシャル型のものも多いですし、一緒にプレイしている人と共感が得やすいのだと思います。

私はスマホじゃないけど

レイガ
    ゲームはするので、気持ちはわかります。
    面白くて、プレイしているばかりじゃないと思います。
    イベント(そのゲームの)や、例えば時間制限や開催時間があるバトル等
    やらないといけない感じな部分も多いと思います。

チームに入っていたら、自分だけさぼれないとか。
    課金なんていていたら、もっと大変ですよ。
    負けられないし、意地になるから、寝る間も惜しんだり。

息子もスマホでやっていますが、気分転換というより、逆にストレスフルじゃ?って
    思います。
    ガチャでいいのが来なかったり、上手くいかないと喚いて騒いでスマホに八つ当たり
    しまくりです(呆)
    ゲームは好きにすればいいけど、静かにやれよ!って思っています。
    あとスマホを投げたり踏むなよ・・・(壊れても買わないよって言ってあります)

ご主人は、一応一旦やめてくれるみたいだし、マシですよ。

分類が大きすぎて。

美佐
    テレビなんておもしろいの?
    →おもしろい番組もあればつまらない番組もある

本なんておもしろいの?
    →おもしろい本もあればつまらない本もある

スポーツなんておもしろいの?
    →おもしろいスポーツもあればつまらないスポーツもある。

これらと同じです。

スマホのゲームなんておもしろいの?
    →おもしろいゲームもあればつまらないゲームもある。

嫌です

🐤
    ぎう
    駅の階段とか、横断歩道を歩きながらでもやっている人がいるでしょう。
    危険です。

私の夫もゲーム好きですが

🐱
    三毛猫
    夫婦の会話が無くなることはありませんね。時間を決めてゲームしてるし。

要はトピ主さんのご主人がゲームにのめり込み過ぎて周りが見えていないことが問題なんですよ。

「ゲームは一日一時間」というゲーマーにとっては有名な言葉がありましたね。

きちんと時間を区切れる人はゲーム好きでも周りの人を不快にさせないんじゃないですか。

何処でも、誰といてもゲームを始めちゃう人は周りの人間に対して配慮が無いだけです。

一度ご主人ときちんと話し合うことをオススメします。

あまりゲームをしてこなかったらはまるかも

usagi
    今まで私はゲーム機を持ったことがありません。付き合っていた人や配偶者は持っていますが、ゲーム機も高いしカセット(?)も高いしわざわざお金を出してまでしたくないんです。

でもスマホのゲームはやります。お金をかけずに遊べるから。

一年前にスマホをもっていろいろなものにはまりましたが、どれも収束に向かっています。隙間時間やちょっとした気分転換に遊ぶくらいです。気分転換なので、だらだらと終らないゲームはやりません。終れないことにいらいらするので。

はまっているときは、生活に支障が出ていました。でもネットも同じではまるときははまって出られないけど、いつか熱は冷めます。ネットもゲームもずっと生活に支障をきたしてまでやっている人って一部でしょう?

もう少ししたらご主人も適当なところに落ち着くと思います。

ただの暇つぶし

かつどん
    です。
    スマホのゲームはほとんどがスタミナ制(時間回復)なのでずっと遊び続けることが出来ません。
    なのでちょっと空いた時間に遊べて良いのです。

まあ歩きながら・満員電車で「立ちながら」スマホやタブレットでゲームやるのはやめて欲しいですねぇ、危ないし

その方

ss
    やってる方は面白いのでしょう。私はそうは思わないけど。

>怒られて、私が来るとサッとやめるようになった主人。
    トピ主さんと話すより面白いみたいですね。

私はトピ主さんに同感。

🐷
    バッフクラン
     「趣味なんだからいいんじゃない。」「本人の自由。」というような意見もあるね。
     でもトピ主さんだって夫が節度をもってゲームをする分にはかまわないという考えだよね。
     問題は節度を越えて四六時中ゲームにはまる姿だよね。
     スマホのゲームは歩きながら、自転車を運転しながら、食事をしながらやっている人もけっこういるね。
     これは面白いとかいうレベルじゃなくてギャンブルなどのようにはまってしまうと理性では抑えられないレベルだよ。
     スマホのゲームって依存性、中毒性があるよね。「趣味の一つ」「本人の自由」ではすまない人がたくさんいるよ。 
     もちろん節度をもってやっている人もたくさんいるよ。
     でもトピ主さんの夫は今のところはトピ主さんが注意をすれば辞めるけどすでにはまりつつあるようだね。
     トピ主さんがイライラするは単なる怒りではなく大切な夫がゲームにはまっていく姿を見るのがつらいからじゃないのかな。

TPOをわきまえないと依存症へ

😒
    ヘタリーマン
    スマホゲームをする人は、面白いからするのであって、
    しない人が「そんなに面白い?」といっても無意味でしょう。

私は未だにスマホユーザーではなく、ガラケーのみですが、
    PCでは「マインスイーパー」のような単純なゲームに時間を費やすことが、たまにあります。
    ですから、ゲームの面白さにハマる心理はわかります。

ただスマホゲームの厄介なところは、スマホが持ち歩けること。
    そのため度が過ぎると、TPOもわきまえず、ひたすら画面に向かって…ということになります。

その結果、他人との会合や食事の席でもゲームをしたり、
    歩行中にも操作したり…と危険な状態にまで発展します。
    こうなると煙草や酒と同じく、依存症となってなかなかやめられないようです。

ご主人の場合はその一歩手前で自覚されたようですが、
    トピ主様の目の届く範囲外では変わってないかもしれません。

ゲームソフト会社は儲かっているのですから、
    煙草や酒と同じく、画面上に警告表示を入れる位はすべきでしょう。

でも、スマホゲームが原因で悲惨な事故が起こりでもしない限り、これは無理かな?

とぴ主です1

何だかな~
    お忙しいお時間のなか私の投稿に、ご意見をくださってありがとうございます。
    まとめてのお礼とお返事になりますことお許しください。

多少の怒りがあったため、冷静に読み直すとタイトルに嫌味なニュアンスも
    読み取れてしまい、不快に思われた方もいらっしゃったかと思います・・
    ゲームをしないからその気持ちがわからないのか、、
    私にはわからないことで、何かあるのか、知りたいと思いました。

一緒にやってみれば?というご意見もありましたが、
    出てしまった怒りの矛先を引っ込めるために、
    ゲームを理解し、楽しいと思うまでにはかなりの時間を要することが予想され、
    我が家の平和のため早期解決をめざし、小町のみなさんに質問をした次第です。

親切にゲームの面白さをおしえてくださる方のトピに、
    「へぇ~~、なるほど!」これでは少しの時間もやりたいし、
    熱くなるのもわかると思いました。

また、一緒にゲームをやるご夫婦もいらっしゃったり、
    結婚をするきっかけになったかたもいらっしゃったり。
    奥が深い・・ですね。

つづきます

スマホのゲーム、そんなに面白いのですか?

🙂
    min
    先日友人2人と旅行にいきました。
    2人は同じスマホのゲームをしており、
    アイテムをやりとりできるらしく、
    時間があればずっとゲームをしていました。
    私はゲームをしないのですごく嫌な気持ちでした。

ゲームが悪い訳ではないのですが
    正直旅行に来てまでする事なのかな~って思いました。
    50歳の過ぎたいい大人なのに・・・って思いました。

10件ずつ表示