詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小言・注意が多い人って?

レス4
    (トピ主1
    🐱
    にょんとり
    ひと
    小言や注意が多い人っていますよね。

我が家の夫なのですが、とっても小言が多く何にでも口を挟まないと気が済まないようなのです。
    家事や育児に関して私の至らない点を指摘されるのは致し方ないとして、(それも度を越えるとイライラ・傷つきますが)
    私が個人の趣味でしている事や外出、友人関係などにも口を挟んできます。
    本人は良きアドバイスのつもりで言っているようなのですが、何にでも口を挟まれすぎて辟易としてしまいます。
    最近ではそんな事に疲れてきて拘束感や支配されている感じがします。。。

たとえば、私がパンでクリスマスリースを作ろうと思って夫のいない時間に1人で楽しんでいたら、帰ってきた夫に案の定口及び手出しされ、終いには「俺がおらな何もできひんな」と言われる始末。。。

休みの日、家族で出かけるときに子供の服を選んで置いていたら「センスが悪い」と言って選びなおされたり。。。

上記はほんの一端で、万事が万事、口出しされたり罵倒されたりで参ってきてしまいます。

夫は支配欲が強いんだろうと思っていたのですが、ネットで夫のようなタイプは幼児性が強く甘やかされて育った人間に多いというような文章を見ました。
    それってどういう意味ですか?自分の思い通りにならないと気が済まないという事でしょうか?

共働きの為、夫の家事への貢献度が高い分口が出るのは仕方ないのも承知してますし、黙っていれば家事・育児に積極的でよく気が利く良い夫なのですが、、、

ランキング

レス

ストレス解消

🐤
    匿名
    仕事では、小さくなってる人なんじゃないでしょうか?
    言われっぱなしで「ハイハイ」って聞いてるような。

役職にもついてなくて、人から指示されるだけなので、
    家では威張りたいんですよ。

うちの職場にいましたね。
    男性でしたが、上司には逆らえないので弱い立場のパートさんに
    小言や注意がやたらと多い…。
    (ストレス解消)

結局どこかで威張りたくてバランスを取ってるんだなと
    思ってましたが。

おります

MK
    かつて会社勤めのころに色々なタイプがおりましたが、何か頼まれると必ず一言は文句をいう者や
    他人の仕事を含め何にでも口を挟んでくる者、自分の主張を決して曲げず自分と意見の合わない者を
    バカだアホだと罵倒する者などがおりました。
    それにしても女房の個人の趣味、友人関係等にも口を挟んでくるというのは少々度が過ぎますね。
    実際本人はいいアドバイスのつもりでしょう。率直に言って暇なのとトピさんのことを見下しているのでしょう。
    そういうタイプの共通点は実際はろくでもない話しかしない・出来ないということです。
    <幼児性が強く甘やかされて育った人間>とは幼稚で社会性に乏しく他人との付き合い方を知らないということです。
    成長過程に問題があったのですから容易には矯正できないでしょう。まだ現役で働いているようですが、会社勤めで
    あれば組織の中でどのように扱われているのかと思います。
    冒頭に記載の色々なタイプは全員周囲の評価も一致しており、最終的には誰にも相手にされず寂しく去ってゆきました。

有難うございます

🐱
    にょんとり
    ご回答有難うございます。

そうなんですよね。
    外面がとても良くて、特に私の実家に行った時などはとーっても大人しくてまるで借りてきた猫のよう…
    の割にその道中では運転中に「どこ見て歩いとんねん!このボケ○×▲□~~~~」だったり…。。。

どこかで威張りたい・私のことを見下している
    本当にその通りだと思います。

私としては、家庭円満でこの先も仲良くやっていきたいなら家で発散しないで!と思うのですが、、、

外面はとても良いし、気が利く・頭の回転は早いので職場での評価は高いようです。

だからきっと、私が辛い思いをしているとは誰も思っていないし、言っても信用してくれないと思います。
    実際私の両親でさえわかってくれないので。。。

本当に疲れますし、自分に対する自信もずいぶん失いました。

勝手ですみませんが、ここに書いているだけで辛くなってきたので締めさせていただきます。

お二方とも有難うございました。

不満を抱えている小心者

まこ
    リース作りの話に、嫌なだんなさんだな~(失礼!)と思ってしまいました。
    トピ主さんは困っていたわけではなく、楽しんでいたのでしょう?
    そこまで事細かに指図する人、普通じゃないと思いますよ。過干渉。

だんなさんは外面はよくて、外ではだんなさんなりに色々気を使って頑張っているけれど、割を食ったり我慢することが多くありませんか?
    外では他人に、本心では色々と言いたいことを、遠慮して言えなくて我慢しがち、というか。

そういう人は、自分はこれだけ気を使い頑張っているのに、他人は気遣いが無く鈍感だ!という不満を抱えがちで、そのはけ口を、遠慮しなくても関係が切れにくい家族などに向けてきます。
    そういう人って、反発すると「誰のお陰で生活できると思っているんだ!」と、妻の足元を見て感謝を強要しそう(違ったらごめんなさい)。

お子さんに対しての態度はどうですか?
    過干渉過ぎて、お子さんの個性が押しつぶされなければいいのですが…。